今思えば『涼宮ハルヒの憂鬱』っていうほど面白かったか??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作から入ったけど消失以外はあまり面白いと思わなかった
全巻買っちゃったから全部読んだけど 良い意味でも悪い意味でもオタクのターニングポイントな作品ってイメージ >>409
昔はラノベは学生が読むものだったから謎部活にみんな憧れてたんだけど
今のラノベは30代が読むものだからね
若い女の子とイチャイチャ出来る隣の席の女の子がワイにだけデレデレ系が憧れの最先端なのよ >>426
消失はそういうのほとんどなくて上品な映画だったな
記憶が正しければ >>439
CDなのに悪いとかあり得るんか…(困惑) >>420
中学生だったけど実際見てたで
スポーツマンの子はつまんねって言ってすぐ投げてた >>428
最初はまさか8話も同じことやらんだろwって感じだったけど
話数が進むにつれてみんな察してきてその内笑えなくなった ハルヒがすごいのは内容じゃなくて構成やからな
めちゃくちゃなチャレンジして注目作になり最終回バシッと決めるっていう
普通に信者量産できる作品の条件を満たしとる >>428
二回目は『ループw原作リスペクトやなw』みたいにはしゃいでたけど3回目から『あれこれマジで8回やる…わけないよな…』みたいな感じになってそっからはもうお察しよ >>424
いや君縄以降オリアニ映画爆発的に増えてるし鬼滅以降集英社が露骨にアニメ映画に力入れるようになったし何より十年後って何言うてるんやこれビジネスの話やぞ >>374
絶許狙いつまらんなぁ
まだやってるんか >>448
憂鬱の終わり方が神すぎる 消失超えたろ >>447
>>450
わりとヒエヒエやってんなサンガツ >>435
見てる奴クソ程居たしリアタイ放送中もネットで滅茶苦茶盛り上がってたけどようそんな適当な事言えたな ハルヒなくして今のオタク文化の浸透なしやからなあ
これ以前は大人がアニメ見てるのマジでキモい扱いやったけど
ハルヒとニコニコがあまりにも若年層に浸透しすぎてそこから10年でそいつらが大人になったときには世界の方が変化させられた
本当にすごい作品や もちろんそれ以降も面白いんやけど
憂鬱単体で終わっても文句ないくらいには憂鬱の完成度が高すぎる >>439
ついてるかもしれんで
といっても2千円くらいで100円コーナーレベルじゃないって程度だけど
ワイのもってる「夏のあらし」のアニメのサントラもちょっと高いみたい >>429
まず細田守は普通にわざわざ言及しなかっただけで間違いなく入ってくるけど時かけサマウォは興行的には別にそんなにやからその側面では新海に触れる必然性が出てくる
鬼滅の方はホンマに意味不明 キチガイか?君 >>453
1期を放送順で最後まで見て
話数シャッフルを否定する奴は頭おかしいと思う ハルヒよりニコニコとYouTubeの方が圧倒的に影響力あるね ハルヒ出るまで00年代のアニメってマジで空気やったよなオタクの中でもそんな熱いコンテンツじゃなかった >>7
ちゃんねらってまとめブログを叩くくせにまとめブログを叩くきっかけになったステマゴミアニメが好きとかおまえ正気か? とらドラスレ立つたびに誰が一番池沼か議論されとったな
まだガイジって言葉も広まってなかったころだし平和やった 今見るとテンポくっそ悪くてキツい
当時のはだいたい似たようなもんだけど >>435
皆見てなかったか?
ニコニコでMADとかも超流行ってたからオタクの当時のトレンドだったと思う >>463
憂鬱以外はフツーのラノベアニメなんなら劣化ラノベまで言える >>463
まずエアプやろうな
あれを最後に持ってきたことにこそ意味がある 今考えると二期でなんかやらかすのって決定されてたようなもんよな
一期のあの超強烈な成功体験を踏まえた上で二期は何もトリッキーなことしないって選択肢選ぶのは不可能に近いやろ
成功体験忘れられずに2回連続桶狭間して討ち死にしたんや あの時期の秋葉原の雰囲気楽しみたかったわ
俺妹とシュタゲに憧れて
いざ2018年くらいにはじめてアキバ行ったら
コンカフェのねーちゃんが立ちんぼみたいに並んでる魔境やった >>373
谷川流はラノベ作家にしては文章上手よな
ラノベ調の会話文みたいな地の文ではあるけど
なんか知らんけど筒井康隆がすごい評価してたりもするし 逆に今見ても面白い15年前の深夜アニメってなんやねん
ノリも倫理観も全部違うやん >>465
ハルヒで義務教育終えたガイジはみんなこういうよね エンドレスエイトって∞→8ってこと?
まるで八丸くんみたい >>479
ワイが初めて降り立った秋葉原はPerfumeが野外ライブしてたわ
そんな時代やった ジジイが異様に持ち上げてるからサブスクで見てみたけど普通におもんなかったわ >>465
むしろ2005にAIRとかARIAとかで少しずつ層が広がってたからこそハルヒで爆発したんだがな >>482
まあみくる人気ないし…
あとPC部の扱い悲惨すぎるんよ ハルヒの雰囲気が好きなんや
あんなにリアルの高校生活の雰囲気出してる作品他にないで 鬼滅パニックをコロナと巣ごもり配信需要と言う奴いるけど
ハルヒとか当時の深夜アニメもYoutubeとかニコニコのおかげやからな >>487
それはリアルタイム世代憎しで目が曇ってるだけやな
カアイソウカアイソウ 時かけは、あっこれやると売れるんだってのを示した作品なのかな
まだフィルム上映時代だったから最初20館無いところからスタートしたんで興行収入大した事にならんかったけど
エヴァも100館くらいで始めて異例の興収になって儲かってそっから拡大路線に入った >>461
ようは妖怪ウォッチとかポケモンGOの流れがあって親子で楽しめるコンテンツのブームをそのまま引き継いだのが鬼滅、ってことちゃうかな
そこでヒットして広告代理店巻き込んで販促拡大してもなんかアニメの革新性って意味では違ってくるってことなんちゃう >>489
みくるより鶴屋さんや朝倉のが人気あったんだっけか >>464
ギリギリ間違ってはないと思うが
テレビの一番組とストリーミングサービスという新業態を比較するのはかなりナンセンスやないか?
ジャニーズの新曲とパーソナルコンピュータの出現のどっちが社会に影響与えた?みたいな範囲としても社会としてもほぼ無価値に近い比較 平然と当時について語ってるやつがいるのな
何歳やねん 当時のアニメで繰り返し観ても飽きないのはコードギアスくらいやね
劇場版は蛇足やったが >>490
これは言える
あと街の雰囲気とか坂のある感じとかもいい
西宮を舞台に決めたことこそが京アニ最大のファインプレーだった ワイが友達とコスプレしてハレ晴レユカイ踊ってる動画ネットにあがって消せない黒歴史になっとるわ 何年か前に消失まで見てこれは名作だわってなったけど全く話覚えてない >>491
ハルヒのはそうって認識しとるやろ
そういう当時の雰囲気含めてのもんやろ 筒井康隆は『涼宮ハルヒの消失』に影響を受けてライトノベルを書いてしまったらしい
> シリーズの一巻、本一冊まるごと、ほとんど遅延という珍しい例がある。谷川流「涼宮ハルヒの消失」である。涼宮ハルヒ・シリーズはライトノベルとされているが、SF的首尾結構は整っているし、センス・オブ・ワンダーにもSF的合理主義精神にも欠けるところはない。
> この小説では、ヒロインが最初のプロローグに登場しただけで、第一章で突然消失してしまう。理由もわからなければ、語り手の主人公以外は誰も消失したヒロインのことを記憶していないという謎もある。そしてヒロインが消失したまま、つまりその理由は何か、いつヒロインが戻ってくるのかという謎と期待を読者に抱かせたままの遅延が、えんえんと最終章の中ほどまで続くのだ。この作品は文芸誌編集者の間でも評判がよく、シリーズ中一番の出来だと言われている。小生はこの作品に限らずシリーズ全体からライトノベルに対する姿勢が変わり、ついに自分でも「ビアンカ・オーバースタディ」なる作品を書いてしまったほどだ。──『創作の極意と掟』 >>485
ええなぁ
今はネットで色々買えるからアキバ行く意味あんまないし
どっちかというと池袋のがオタク街になってるイメージ ハルヒと転スラなら知名度も売上も転スラの圧勝よね? >>499
18やぞ
小5の夏にみんなで見たのはいい思い出 >>500
ファン向けの最後のお祭りみたいなもんでifやし許してくれや
いうて最後のCCだけは良かったやろ? >>499
ワイは今30代前半やで
ハルヒの時は中学生や 転スラは逆になんであんな流行っとるんや
転スラとかよう実とかアニメは流行ってないのにラノベは売れてるイメージや >>507
平野って貴重なショタ声上手い声優だっただけに惜しいわ 今の子達に評価しろというのは無理があるやろ時代が違う >>509
そらそのアニメ業界の裾野、いわゆる市場を広げたのがハルヒだからな
転スラもその影響下にあると言っていい >>465
せやね
ワイはローゼンメイデンで深夜アニメを見始めたけど、誰にも深夜アニメ見てるなんて言えんかった >>516
海外ウケちゃうか
なろうの異世界ものって妙に外人人気あるんだよな >>506
ハルヒ読んで何であんなもんが産まれんねん
下品以外言うことないぞ ハルヒ面白く無いはさすがに逆張りだと思うけどまあ主観の話やしな
ただ日本のサブカルの話したら絶対出てくる傑作であることは間違いない >>469
池沼も凄い強い言葉だと思うのですがそれは そもそもエヴァですら社会現象とか烏滸がましすぎるよな
90年代ってとんでもない時代やぞ
アンパンマンが全国放送になりちびまる子ちゃんがテレビアニメ史上最高の39.9%を記録して主題歌がミリオンセラー
セーラームーンが女の子に絶大な人気でクレヨンしんちゃんを真似するガキが社会問題になり
名探偵コナンやワンピースみたいな国民的少年マンガアニメがはじまってポケモンが大爆発してやらかして大復活して
もののけ姫が当時の邦画史上最高の興行収入記録するっていう
こんなガチのマジの社会現象アニメがごろごろあった時代にエヴァみたいなハナクソアニメごときがよう社会現象名乗れたわ >>495
妖怪ポケモンGOはおもちゃゲーム中心、そもそもアニメ表現史の話は最初からしてない、違う史観の話するな >>506
はえー文芸界でも評価してる人多いんやな >>509
知名度と売上はそうかもな
オタク文化と社会への影響力はハルヒが数十倍高いと思うけど >>520
それ以前は深夜アニメってほとんどエロゲしかなかったよな 死ぬほど面白かったよ
思い出補正はもちろんあるだろうけど
当時にあれをやったってのが全てじゃない? >>497
平野綾ってハルヒではハルヒやってデスノではミサやってってやっぱすげぇな
しかも両方ともめちゃくちゃ演技良かったし 超能力バトルあります
殺人ミステリーあります
ガールズバンドあります
野球あります
お色気要素あります
EDに振り付けダンス曲あります
宇宙戦艦の戦艦あります >>516
転スラはジャンプアニメを抑えて当時dアニメ年間アワード取ってます >>533
エロゲ原作のアニメってなぜかウケわるいよな ギアスは最近見たけどR2の中華編以外はおもろかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています