【悲報】スクエニさん、FF16効果で営業利益80%減益wwwwww
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てか400万本のアナウンスなかったけどまさか300万本から一切動いてないの? >>85
ポイントオブノータリン前には気づかない仕組みなんかな
何本もコケてる訳やから もしそうなら対策しとるやなかろうか
ワイらなんかより遥かにプロフェッショナルがおるのに謎やわ
もしかしたらワイら以下なのかもしれん ソシャゲ見てたら思うけどスクエニってユーザーのこと舐めてそうだもん >>97
そこまで興味ないドラマでしか当たれない男米津 >>101
今期の任天堂のソフト収益の半分ティアキンらしいからな >>80
2週目以降の売上死んでるのに何の効果があると? スクエニって発売した四半期に開発費を一気に計上するやり方だっけ? 公式が面白さの割に売れないって自虐してたピクミン以下とか誰も想像できんかったやろ でもFF16は発売前からジワ売れ戦略取るって決まってたから(震え声) >>80
初動型で売上のほとんどが一週目なんやから次からはプライスプロテクションという爆弾が起動するかどうかのほうが鍵になるで 16はほんまネタにならんのが辛いわ
面白バグもないしストーリーも平凡すぎるし ドラクエFF共にナンバリング作品が生まれる前から死んでるからな 全盛期ドラクエFFのポジションは完全にゼルダが引き継いだよな
オフゲーアクションアドベンチャーで発売1ヶ月半で国内326万本とかバケモンやろ FF16途中がゲボ吐くほどつまらねーけどラストバトルからエピローグまでは好きやわ >>114
FF11の頃からユーザー舐めまくりやぞ 40代のFFドラクエジジイしか金落とさねぇのにソシャゲでクソみたいな扱い受けてるの草 ティアキンあんなネガキャンされまくってたのに結局満足度高いて評価なってたな
ネットの前評価とかなんの意味もない オワコンハードPS5に殺されたわFF
ソニーを許すな >>131
ゼルダは謎解きアクションだからジャンル違うやろ
JRPGはガチで死んどる >>112
いっさい動いてないしゲハで計算したら200万本くらいしか売れてないらしい
よって海外からの返品で100万本近い在庫を抱えることになる >>1
FF16は黒字で草
FFアンチの知的障害者と数字すら読めない低学歴はソースすら読めないんやな >>138
映画爆死してソニーに泣きついた坂口が悪いやろ スクエニって年々開発費はあがるのに売上は下がるよな
しかもコストは上がる割に出てくるのは一本道というスケールの小ささやし ピクミン2周目もこんだけ売れてるってことはよっぽど評判ええんか?シリーズやったことなくても楽しめる? >>96
8年間ずっと開発してあの一本道ムービーゲーとか
スクエニの開発はグラフィッカーしかいないんか? いや、もうリメイクやめた方がええやろ
30年足踏みしてる何処かの国みたいやで😱 >>102
この大物らは これイケる!めちゃオモロ!!って思ったんかな…
いや、思ったから完成にして発売したんよな アンチ乙PS5が売れてないだけだから
「『FF16』の売上が低調」との報道に対し、スクエニがメディアを通じて反論。「PS5の普及率」を踏まえると非常に好調 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230721-256534/ >>56
六年ぐらいかけて作っとるからヤバいんや
よく比較対象になるゼノブレイドとかはコンスタントに新作出しとるし >>141
FF16の赤字をスクエニ全体の利益で相殺したってことやで FF16の中古値崩れを待ってるんやが、まだ5000円くらいするのな 4-6月の売上と1-3月の売上がほぼ同じってどういうことだろ
FF16の売上300万本の売上どこいったの? >>133
そういやアレキサンドライト終身刑とかあったな
やったことないけどあれはすごいと思ったわ >>149
これ叩かれてるけど割と正論よな
PS5の国内アクティブなんて100万人もおらんやろ実際 ps5で出してるからや
リバースもps5やし買う気失せるわ >>129
代わりに吉○がネタになってたのに誹謗中傷でそれも封じられたしな あんまり売れなかったんか
RPG自体が斜陽でムービーゲーはオタクも買わなくなったとか? >>112
300万本は出荷やし全然在庫捌けてないんやろなぁ ネタ抜きにまじでFF16大爆死が致命傷になりそうだな これで7Rの続編もPS5独占やろ?
スクエニはなにがしたいんや
ほんまにシリーズ死ぬで ピクミンて虫嫌いなやつは無理な割りと人選ぶゲームなのにな そらスクエニの作るゲーム糞やからな
任天堂を見習え
ちゃんとゲームを作ってる >>168
ムービーやめても会話シーンが長くなるだけやぞ
ウィッチャーやペルソナ見ろや >>139
ジャンルのはなしはしとらん
ポジションとして引き継いだかどうかってことや >>145
任天堂でトップ級にマニア向けのゲーム性だったのをカジュアルに路線変更したのがデカい >>159
SONYからハードを牽引する役割を期待されての独占だったんですけど...
逆にFFにもうそんな力はいっさいないことが露呈することに バルダーズゲート3が洋ゲーRPGの最高傑作になりそうな勢い見てると
ff16の惨状との対比で悲しくなるね…
どうしてこうなった >>169
どうせドラクエ11みたいに完全版SwitchかSteamで出して大逆転やろ 地味にやばいのは一ヶ月経っても400万本達成の発表がないことよな
どんだけ売れてないんだよ 2001年
226.4万 ファイナルファンタジーX
31.2万 ピクミン
↓
↓
↓
2023年
50万本 ピクミン4(2週)
40万本 ファイナルファンタジーXVI(6週)
こんな日が来るだなんて😔 「○本売れました!」
ってカッコつけようが
結局減益じゃ意味無いやん >>174
それでええやん
ムービー分の開発費は減るやろ ちんたら作ってもビッグタイトルやからファンはついてくると思っとったんか >>176
ワイは3も好きやで、メインストーリー以外は FF16は黒字というソースすら読めない障害者ワラワラで草 決算資料見たけどあからさまにFF16の開発費が回収できてないやんな ていうかいい加減ナンバリング辞めたらいいのに
ポケモンみたいにしたらええやん >>137
評価落とされがちな国内Amazonレビューでも7000レビューあって星4.8とかいう前代未聞のスコアやしな
ブレワイですら星4.6だったのにエグすぎやで ストーリーがつまらなくて1度クリアしてもうやりたいと思わないもん
FF10みたいなとびっきりのファンタージーを味わいたかったよ てかゲーム部門って国内の方が売上多いんやな初めて知ったわ ちな最新の決算がこれや
任天堂の営業利益:1854億円
カプコンの営業利益:246億円
コナミの営業利益:171億円
フロムの営業利益:130億円
スクエニの営業利益:30億円
もうスクエニ<フロムなんや >>188
ベットの配置に数十人使って半日潰すんやからそれ以前の問題やと思う ゼルダブレワイ(7年)
世界3000万本
国内360万本
ゼルダティアキン(1.5ヶ月)
世界1850万本
国内320万本
ティアキン強すぎて草 >>171
それ以前に取っつきにくいジャンルよね
CSではあんまり互換のゲーム出てないし >>80
集計期間1週間しかないしな
しかもその1週間だけで開発費の償却負担してるし バビロンズフォールやフォースポークンで派手に散ってそう 一本道ムービーゲーなら2〜3年一作くらいのペースで出せるやろ
それくらいのペースでコンスタントに出し続ければ国内でももうちょっと売れるようになるやろ
でもFF16はこれでも日本が一番売上良いらしいけど これって実際日本で死んでるPS5のせいなん? FFがオワコンなだけ? >>177
ポジションもゼルダよりペルソナの方がまだしっくりくるな
ゼルダ売れとるけどブレワイの系譜だけでそれ以前は実はそんなに売れとらんで >>145
初代は「ワイはピクミンに利用されとるだけで利用価値なくなったら殺されるんちゃうか……?」ってビクビクする暗いゲームやったからな わんちゃんRe4の方が売れてる?カプコン復権あるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています