ゲーム会社の中で、営業利益率が高い会社にカプコンがあります。2023年3月期の営業利益率は40%を超えました。任天堂は31.5%、スクウェア・エニックス(以下、スクエニ)が12.9%です。並みいる競合の中でも頭一つ抜けています。
一方で苦戦しているのが、老舗のセガサミーホールディングス。2023年3月期は増収増益を達成しているものの、主力のゲームが伸びきりません。
カプコンとセガで分かれた明暗。“脱パッケージ化”が分岐点に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2023/08/10(木) 16:46:29.07ID:aVr3t026d2それでも動く名無し
2023/08/10(木) 16:47:00.89ID:aVr3t026d セガは、『ソニック』『龍が如く』『ペルソナ』『真・女神転生』などの強力なIPを持っていますが、その力を発揮しきれていません。2023年3月期は満を持して『ソニックフロンティア』という大型タイトルをリリースしました。しかし、コンシューマサービスの売上高は前期と比較して18.7%の増加に留まっています。
タイトル数が多く、ヒットも限定的なために稼ぐ力が弱いのです。しかも、経営方針としてIPの拡大を掲げており、タイトル数及び販売本数の拡大を目指しています。
ヒットの打率を上げるため、タイトル数を増やして失敗したのが、かつてのスクエニでした。現場の疲弊を招き、ゲームの質が低下して収益性を落としてしまうのです。その後、スクエニは主力IPの磨き込みを行いました。また、ベンチャー企業に開発を依頼して、IPの活用も強化しました。
今の拡大路線が、将来的にどのような結果をもたらすのか。セガは正念場に立たされています。
タイトル数が多く、ヒットも限定的なために稼ぐ力が弱いのです。しかも、経営方針としてIPの拡大を掲げており、タイトル数及び販売本数の拡大を目指しています。
ヒットの打率を上げるため、タイトル数を増やして失敗したのが、かつてのスクエニでした。現場の疲弊を招き、ゲームの質が低下して収益性を落としてしまうのです。その後、スクエニは主力IPの磨き込みを行いました。また、ベンチャー企業に開発を依頼して、IPの活用も強化しました。
今の拡大路線が、将来的にどのような結果をもたらすのか。セガは正念場に立たされています。
3それでも動く名無し
2023/08/10(木) 16:47:47.31ID:aVr3t026d tps://news.yahoo.co.jp/articles/f484e9017074aa842964cedc1c0e5aa63db08648?page=2
4それでも動く名無し
2023/08/10(木) 16:50:58.38ID:SLMBYN0Sp セガよりも低いスクエニ持ち出すとかギャグか?
5それでも動く名無し
2023/08/10(木) 16:56:20.56ID:39nl0l0F0 カプコンなんかワイン作りの片手間にゲーム作ってるだけなのに・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 生活保護を申請の30代男性が自殺、過去の犯罪歴について言われた後 [お断り★]
- 【キラキラネーム】「太郎(マイケル)」は不可 戸籍名の読み仮名に指針―法務省 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【テレビ】ホラン千秋、TBS系『Nスタ』今週欠席を発表… 代役は良原安美アナ 13日放送でスタジオの異臭に怒りあらわ [冬月記者★]
- トランプ氏は「停戦でどちらが得しようが二の次」…中林美恵子教授が指摘(深層NEWS) [蚤の市★]
- 【IT】LINEはもはやインフラ、若者は本命SNS「Instagram」で一体何をしているのか? [デビルゾア★]
- 【速報】 ミャンマー、少数武装民族が「日本人の救出に向けて動く」 中国系犯罪集団の拠点に「日本人いる」 [お断り★]