【朗報】FF16吉田「ゲームハードは一つにして欲しい、その方が作る方も遊ぶ方も楽」
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『ファイナルファンタジーXVI』の吉田直樹プロデューサーは、すべての人が同じコンソールでゲームをプレイできることを望んでいるようだ。
台湾のYouTubeチャンネル「Muyao 4 Super Player」に出演した吉田は、PlayStationとXboxのコンソール論争について自身の意見を語った。ResetEraのTrunoが伝えている。
「ほんと、ゲームハードはね……あ、ダメだ。言うとアレかな。1個にしてほしい」と吉田は言う。「作るほうも遊ぶほうもね、楽ですから」
吉田の最新作『ファイナルファンタジーXVI』がPS5独占(PC版は未定)であることを考えれば、このコメントは実に興味深い。
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/69781/news/xvi1 もっともやけど、こいつの関わっとるゲームみとるといかに楽に開発するかしか考えてない発言に見えてまうわ >>108
それFF16が見向きもされてないだけでは? Switchソフト普通に海外でも売れてるやろ
ティアキンなんか売上の8割以上海外やぞ FF16がPS5の中ではバイオやエルデンより売れたって事はPCで出してたらPCでもそれなりに売れたって事やろ
その機会損失を補填出来るほどソニーから資金提供受けてたら会社としては成功なんちゃうの >>113
Switchソフトというか任天堂のファーストタイトルやね それだと競争原理働かんくない?
プレステなかったらSwitchの定価5万だったかもしれないやん >>112
ff16とかバグまじで少ないし楽してるとは思わんな >>107
言うほど40万本しか売れないゲームにそこまで価値あるか? >>38
Switch、PS、PCでそれぞれ出してる同じタイトルなのにオンラインだとプラットフォーム違うから一緒に遊べないとかちゃうの >>119
売上的に問題外のハードとどっちがマシなんやろな スイッチは気軽でいいけどもうちょっとスペック欲しいのはある まぁSwitchも任天堂社製のソフトは売れるけど、他社ソフトは正直微妙じゃない?Switchに出してくれることには感謝なんやけどもね >>104
?
現状自然独占じゃないから吉田がこうやってボヤいてるんだし、ユーザーやソフトメーカーにとっては大規模化による効率化以上に寡占による殿様商売で受ける不利益のほうがでかいで
2~3社いる現状が適正だわ FF16やってないけどどーせ退屈なムービー一本道ゲーなんだろ?
ストーリーに時間取るゲームってテンポ悪すぎて眠くなるから嫌なんや 別ハードへの最適化作業がゲーム制作現場のリソース圧迫してるのはよく聞く話やな >>122
最近はクロスプレイも別に珍しくないからな PS5は国内では爆死確定で海外では一部のサード和ゲー以外は見向きもされないっていう中途半端なハードやからな >>119
完璧にソニーのおかげやん
あとゲームの仕様的な話も大きいやろ
他を削ってそこに注力しとる Switchに出せって言ってる奴はスペックの問題で出るわけないんやからスクエニじゃなく任天堂にスペック上げろって言ったほうがええよ 国内はもうswitchしか存在してないようなもんだけどな… switchに出せなんてあほなやつほんまにおるんか?
PCに出せって話なら分かるけど バルダーズゲート3の箱版はsのせいで発売遅れるんよな 多分人によってスペックが違ったりするPCが一番最適化面倒やろうな
でも自分はPCでやりたいわ 任天堂はswitchで成功体験できたからスペック上げることにあんまり拘らんかもしれんな >>133
Switchでよくねって主張は究極的にはスマホでよくねになるんだよな
実際スマホが一番金生み出してるから何も間違っちゃいないんやけど Switchって寝転んで出来るっていうだけの為に色々犠牲にし過ぎやろ
モニターでやってたら虚しいぐらい糞グラやしやってられへんわ
次世代では据え置きで高性能路線にしろ >>125
ライズとか桃鉄とか普通に歴代トップレベルの売上やん >>139
言うてPC最適化できてないのって今までPCから逃げ続けてきたジャップ企業くらいやん
洋ゲーはほとんど最適化できてるし >>145
ライズはワールドから大幅に落としてるやん PS4以降前のハードのソフトやれなくなったけどあれ今になってモロに響いてるよな国内では
高すぎて普通のやつは4も5も最初簡単に手出ねえし画質ももうあんま変わらんから周りのやつら安い中古のPS4ばっか買ってる 日本ではもうPSハードでソフト売れないから一つにすることは無理やろな こんなんだからFFは不人気オワコンになったんやろうな
面白いゲーム作れないのはお前らのせい!ばかり クソゲー出して爆死した奴が責任とって役員報酬カットと役員クビになるのが先なのでは? >>127
なんでこんな初歩的な経済学の知識すらないやつに限って自由競争が云々とか語りたがるんやろな? 箱に合わせたら実質PCにも合わせてるから、それがベターなんちゃうんか ソニーが参入しなければずっと任天堂ハードだけ買ってればいい時代が続いてたんだよな
ホンマソニーはゲーム業界の敵やわ せやな 誰もがps5持ってればFF16も倍は売れたろうな
他の名作と比べられて100倍は馬鹿にされてたろうけど FFが売れないのはスイッチのせいだー!!!
ハード統一しろー!
草生えるわ >>159
任天堂独占時代ってソフト1.4万とかやん
頭おかしいやろ スイッチの後継機が来てPS4くらいの性能の上位互換機がきたらもうそれで完成だよな
PS5とかいう転売屋のおやつは別の世界で展開しててくれ >>139
意味もよく分からずに最適化連呼するやつ最近増えてきたけど一部の和ゲーが対応できてないだけで基本洋ゲーやマルチ展開してた大手和ゲー企業は普通に対応しとるぞ >>157
バルダーズゲート3見ても同じこと言えるか? 性能重視にしたら本体が高くなるからな
任天堂もソニーも一長一短よ 色んなしがらみを考慮せずに自分の想いだけを言うなら大体みんなそう思ってるやろ実際 >>167
ストファイとかPCのほうが遅延無いしな >>151
たしかに人のせいというか言い訳というか悪い意味で負けを知らない感じがするよな もしハードが一つしか無かったらSwitchは5万円で売られPS5なら10万円になってただろう
ハードが複数あるから安く売る 時代に逆行してるな
30年以上の時間をかけて業界が出した答えはマルチプラットフォームやぞ
それを否定するなら別業種に転職しろよ >>172
いや競争力なくなるのは消費者としては困るわ 造り手は楽やろうけど 任天堂一強が続いてたとしたら64でFF8やらなきゃいけなかった可能性もあるんだよな
7はまだローポリだからいけただろうけど じゃあ他のゲームソフトより開発しやすい環境であの出来だった…てこと!?
もしマルチ展開なら凡作どころか駄作になってたのか??? >>177
PCから逃げ続けてきたスクエニがPC最適化下手でマルチプラットフォーム時代についてこれてないというだけの話なんだよな
7Rもフォースポークンもダメダメだったし >>177
自分らの開発力が無くてクソゲーしか作れない言い訳してるだけやから
スクエニ内製とか契約社員ばっかで技術力無いし蓄積しないからな 吉田も14だけに籠ってたら信者から教祖扱いされてたのに・・・
欲出しちゃうから PCやスマホゲー、他の娯楽との競争があると考えたら
ハード競争による消耗を避けてソフト開発に投資するためにプラットフォームが統合される流れはあり得るとは思うけどね ps5って冗談抜きで販売マーケティング部門のせいで通算で考えたら1000億クラスで損害出してそう ロード速いです静音ですハイクオリティのゲーム遊べます
散々叩かれた弱点克服してるのにこれで叩かれるPS5… >>172
それは目先のことしか見れてないアホなだけやん
一社独占になったら間違いなくろくでもないことになるわ 任天堂が高性能据え置きハードじゃなくて
高性能携帯寄りハードで数字出してるからな
ソニーも昔とった杵柄でVITAを売り出せばいいのよ えふえふなんておっさんしかやらんのだからPCで出せばよかろうよ 作る方はともかく遊ぶ方はいろんなハードで遊べるから違くね? それな
ニンテンドーとかハードのスペック低いしSteamに出さないしマジでゴミ >>189
発売日から時価総額で2500億下げてるぞ既に スクエニって普通にやり方間違ってるよな
ドラクエ11の完全版もなんかSwitch限定だったしほんまアホ ホントにこんなことを言ってる社会人がいることにビックリ
競争力のない業界は衰退していくだけやぞ >>191
すまんすげーつまんなそうだから100円まで待つわ >>201
7Rの追加コンテンツをps5限定にしてるのも相当頭おかしい >>199
Steamにはそのうち出すんじゃね?知らんけど 好きなハード以外を攻撃しようとする日本人特有ムーブが癌やね
叩き文化の日本で複数ハードは無理よ >>201
ピクリマも同じような事やってるしほんまゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています