【朗報】FF16吉田「ゲームハードは一つにして欲しい、その方が作る方も遊ぶ方も楽」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ファイナルファンタジーXVI』の吉田直樹プロデューサーは、すべての人が同じコンソールでゲームをプレイできることを望んでいるようだ。
台湾のYouTubeチャンネル「Muyao 4 Super Player」に出演した吉田は、PlayStationとXboxのコンソール論争について自身の意見を語った。ResetEraのTrunoが伝えている。
「ほんと、ゲームハードはね……あ、ダメだ。言うとアレかな。1個にしてほしい」と吉田は言う。「作るほうも遊ぶほうもね、楽ですから」
吉田の最新作『ファイナルファンタジーXVI』がPS5独占(PC版は未定)であることを考えれば、このコメントは実に興味深い。
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/69781/news/xvi1 遠回しに僕の16ちゃんが売れなかったのはPS5だったからって言いたいの?w
いや単純にクソゲーなだけやぞ >>71
ハードメーカー「うち以外ハードないならマージン80%にします😁ソフトメーカーはん頑張って納めてね」 >>64
プラットフォームは自由競争させたほうがあかんよ
何でもかんでも自由競争させればいいというもんではない >>72
エルデンのときは転売地獄全盛期で本体手に入らなかったからな
あの時点で完全に見限られたやろPS5 箱が何のためにあるのかがわからないのわかる
コントローラー? ワイも昔はPS派だったんやけどなぁ
任天堂の子供騙し商法は嫌いだけどそれ以上に無能ソニーには失望してる 独占は独占で他に選択肢がないからってのを理由に好き勝手やりたい放題されそうでなんかなぁ >>80
3年以内にPS6出たら完全に失敗ハードやん
WIIUと同じ >>81
いやプラットフォームこそ競争させるべきだろ 遊ぶ方が楽になるとは限らないし絞るならSwitch一択だろなんでPSで出したんや それでも13とかメタルギアソリッド4はPS3購入してまで遊びたい気持ちでいっぱいだったのに
いつからだろうFFの新作にここまで興味持てなくなったのは MMOであるFF14をマルチプラットフォームにして流行らせたのって歴史に残る偉業やけど
マルチプラットフォームが技術的にどれくらい難しいかいまいち伝わってこないのがなんとも >>82
今は皮肉にも普通に店頭で買えるからな
それでも売れないんならもうエルデンくらいのバリューがないってこったな >>74
PCの競合ってなに?
エピックとSteamとか?
AMDとIntelとか?
パソコンは誰と競合してんのよ 正直ゲームはティアキンくらいで充分やわ
PS5ってマシンスペック高い割にティアキンより品質いいゲーム作れないのなんでなん 限られた人しか遊べないことを選んだ癖になんでこんな偉そうに言えるんや 他プラットフォームで出すときに完全版作れるやん
ドラクエ11とかまさにそうやったやろ >>98
ゴキにとってゲームとは映像なんや
中身で比べるな >>89
なんでやねん
プラットフォームなんてもろ費用逓減産業やから競争させたら自然独占なるっていうか今まさにその状態やのに何も規制できてないし
ネットワーク外部性もあるんやから参加者は集約させたほうがいい
経済学的には自由競争させた方が非効率 作る方はそりゃ楽かもしれんけど遊ぶ方は別にどっちでもええやろ
むしろ独占されることのデメリットのほうがでけえわ >>97
一般消費者向けのパソコンって括りならMacやろな その競争が無ければFF16作る金は出てこなかったわけやが😢 >>90
国内売上だけならSwitchでええやろけど海外やと見向きもされへんし >>100
ワイはツシマもうちょっとグラ低くてもええと思うわ
グロいと怖くて眠れんくなる 出た当初は買い換え検討してるやつもわんさかおったやろ
買えない期間が長くてその間やりたいソフトも出ない
switchソフトはどんどん出る
興味が失せた頃に品薄解消
日本人に目ぼしいゲームはFF16位
そら売れるはずないわ
好調らしい海外で頑張ってくれ そんなもん消費者が一番思っとるわボケェ
PCでやるけど もっともやけど、こいつの関わっとるゲームみとるといかに楽に開発するかしか考えてない発言に見えてまうわ >>108
それFF16が見向きもされてないだけでは? Switchソフト普通に海外でも売れてるやろ
ティアキンなんか売上の8割以上海外やぞ FF16がPS5の中ではバイオやエルデンより売れたって事はPCで出してたらPCでもそれなりに売れたって事やろ
その機会損失を補填出来るほどソニーから資金提供受けてたら会社としては成功なんちゃうの >>113
Switchソフトというか任天堂のファーストタイトルやね それだと競争原理働かんくない?
プレステなかったらSwitchの定価5万だったかもしれないやん >>112
ff16とかバグまじで少ないし楽してるとは思わんな >>107
言うほど40万本しか売れないゲームにそこまで価値あるか? >>38
Switch、PS、PCでそれぞれ出してる同じタイトルなのにオンラインだとプラットフォーム違うから一緒に遊べないとかちゃうの >>119
売上的に問題外のハードとどっちがマシなんやろな スイッチは気軽でいいけどもうちょっとスペック欲しいのはある まぁSwitchも任天堂社製のソフトは売れるけど、他社ソフトは正直微妙じゃない?Switchに出してくれることには感謝なんやけどもね >>104
?
現状自然独占じゃないから吉田がこうやってボヤいてるんだし、ユーザーやソフトメーカーにとっては大規模化による効率化以上に寡占による殿様商売で受ける不利益のほうがでかいで
2~3社いる現状が適正だわ FF16やってないけどどーせ退屈なムービー一本道ゲーなんだろ?
ストーリーに時間取るゲームってテンポ悪すぎて眠くなるから嫌なんや 別ハードへの最適化作業がゲーム制作現場のリソース圧迫してるのはよく聞く話やな >>122
最近はクロスプレイも別に珍しくないからな PS5は国内では爆死確定で海外では一部のサード和ゲー以外は見向きもされないっていう中途半端なハードやからな >>119
完璧にソニーのおかげやん
あとゲームの仕様的な話も大きいやろ
他を削ってそこに注力しとる Switchに出せって言ってる奴はスペックの問題で出るわけないんやからスクエニじゃなく任天堂にスペック上げろって言ったほうがええよ 国内はもうswitchしか存在してないようなもんだけどな… switchに出せなんてあほなやつほんまにおるんか?
PCに出せって話なら分かるけど バルダーズゲート3の箱版はsのせいで発売遅れるんよな 多分人によってスペックが違ったりするPCが一番最適化面倒やろうな
でも自分はPCでやりたいわ 任天堂はswitchで成功体験できたからスペック上げることにあんまり拘らんかもしれんな >>133
Switchでよくねって主張は究極的にはスマホでよくねになるんだよな
実際スマホが一番金生み出してるから何も間違っちゃいないんやけど Switchって寝転んで出来るっていうだけの為に色々犠牲にし過ぎやろ
モニターでやってたら虚しいぐらい糞グラやしやってられへんわ
次世代では据え置きで高性能路線にしろ >>125
ライズとか桃鉄とか普通に歴代トップレベルの売上やん >>139
言うてPC最適化できてないのって今までPCから逃げ続けてきたジャップ企業くらいやん
洋ゲーはほとんど最適化できてるし >>145
ライズはワールドから大幅に落としてるやん PS4以降前のハードのソフトやれなくなったけどあれ今になってモロに響いてるよな国内では
高すぎて普通のやつは4も5も最初簡単に手出ねえし画質ももうあんま変わらんから周りのやつら安い中古のPS4ばっか買ってる 日本ではもうPSハードでソフト売れないから一つにすることは無理やろな こんなんだからFFは不人気オワコンになったんやろうな
面白いゲーム作れないのはお前らのせい!ばかり クソゲー出して爆死した奴が責任とって役員報酬カットと役員クビになるのが先なのでは? >>127
なんでこんな初歩的な経済学の知識すらないやつに限って自由競争が云々とか語りたがるんやろな? 箱に合わせたら実質PCにも合わせてるから、それがベターなんちゃうんか ソニーが参入しなければずっと任天堂ハードだけ買ってればいい時代が続いてたんだよな
ホンマソニーはゲーム業界の敵やわ せやな 誰もがps5持ってればFF16も倍は売れたろうな
他の名作と比べられて100倍は馬鹿にされてたろうけど FFが売れないのはスイッチのせいだー!!!
ハード統一しろー!
草生えるわ >>159
任天堂独占時代ってソフト1.4万とかやん
頭おかしいやろ スイッチの後継機が来てPS4くらいの性能の上位互換機がきたらもうそれで完成だよな
PS5とかいう転売屋のおやつは別の世界で展開しててくれ >>139
意味もよく分からずに最適化連呼するやつ最近増えてきたけど一部の和ゲーが対応できてないだけで基本洋ゲーやマルチ展開してた大手和ゲー企業は普通に対応しとるぞ >>157
バルダーズゲート3見ても同じこと言えるか? 性能重視にしたら本体が高くなるからな
任天堂もソニーも一長一短よ 色んなしがらみを考慮せずに自分の想いだけを言うなら大体みんなそう思ってるやろ実際 >>167
ストファイとかPCのほうが遅延無いしな >>151
たしかに人のせいというか言い訳というか悪い意味で負けを知らない感じがするよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています