不思議のダンジョンが人気ない理由ってめんどくさいからよな
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格ゲーと同じでテクニックをゲーム内で説明しないからじゃない? 死ぬと今までの時間が水の泡になるマゾ仕様だからやろ >>2
説明しないテクニックがクリアの前提になってるのは問題かもな あとは1ゲームの時間が長いってのもあるか
スレスパなら長くても40分で終わるし みんな持ち込み無しで幸せの箱を余裕で持ち帰っとるん? 素振りとかくそ面倒なんに死んだらリセットは終わっとる
なすすべなく死ぬこともあるし >>12
死んだら全ロスって要素はむしろ今の時代ウケてる要素やろ >>4
何のゲームやっててもゲームの本質をわかってなさそう 面白いけどやっぱ素振りがだるい
面倒くさいから素振りしないと罠かかってあっさり死ぬし
でもオートで素振りする機能あったら罠必要ないし難しいところやな >>9
えぇ…心臓までやったら1時間は超えるやろ…
海外のガチ勢は7時間くらいかけるで… 素振り素振りいうやついるけどどうしてもした方が良さそうなとき以外しないんだわ素振りなんて シレン、トルネコ除くとふしげんが一番似てて面白かったわ
もう変な要素追加しないで丸パクリでええんやけどそれだと売れないんかな 最強武器作ったところで高難易度ダンジョンは基本持ち込み不可だし
持ち込めたとしてもヌルゲーになりすぎておもんないよ >>18
せやな
トルネコ3のポポロですら仲間と1マス空けて行動するからほとんど素振りしてなかったわ チョコボ3ださねえからだろが
これ系の最高傑作がチョコボの不思議なダンジョン1.2なんだから >>14
今のローグライクって何かしらは残るやろ
スキルポイントとかアイテム解放ポイントとか 序盤のアイテム拾って識別してる時は楽しいんだけど中盤以降の作業感とストレスが半端無い モードによっては死んだら全ロスト
無駄じゃん
世界一流行ってるゲーム「マイクラ」にも同じこと言えるの?
得られるのは「経験」だよ
大事だよ
無駄にはならない >>29
クロノアーク難易度がちょうどよくて楽しいぞ(宣伝) >>25
難易度下げないと遊べんの?って煽られとる気分になるわ 最近のローグライクは強いアイテムとかスキル手に入れたら無双できるけど不思議のダンジョン系は最後まで地味な作業の繰り返しなんがあかんと思うわ >>28
いうて終盤も罠チェックなんてだるいことやってたらあっちゅうまに囲まれて終わるやろ
店とモンハウくらいや 攻略wiki見て同じ動きして
後は運絡んでダメな時もあるけど数回ぐらいでクリア 終わり シレン5めちゃくちゃおもろいけど新規は増えるわけないし新作も望み薄やわ
本スレもひたすら自演内ゲバやってるし
シレンやる人間は少ないほうが自分たちが特別な人間だと思えるからいい!とか言ってて草やわ >>16
こっちはシレンやってたときほぼ素振りしなかったんやが確かに事故率高かった気がするな >>35
ベータやってへんわ
説明見る限りレーリン程の強キャラではなさそうで残念や 惰性で素振りしてると罠見つけてもそのまま踏みに行っちゃうよな 素振りというかそんな致命的な罠無くせばええのにな
ゲーセンのモンスターゲートシリーズなんてずーっと罠なんか無いけど面白さには影響してないし
罠無くしてもまず問題ないで あとはビルド要素がないのも人気ない理由かもしれん
基本的にやることが同じになってしまう >>34
大目玉やミステリードールに遭遇しまくんの慎重過ぎたかな >>46
まあ安定感あるキャラではないがぺっちゃんこにな~れ☆ピョン!の火力は癖になる >>55
エミュでトルネコやシレンやったらええやん >>51
罠使って矢稼いだりおにぎり量産したりはあるけどまあなくてもええわな
事故要素とちまちました稼ぎ要素のバランスはあるけどテンポは悪くなる >>51
一瞬なんかと思ったがエルドラクラウンのことか
ゲーセン行ってたまに見かけるけど今音ゲーメインやからやったことあらへんな 3Dアクションローグライクってないん?
2Dの昔ながらのRPG形式やからあかんのちゃう? 積み上げたものを一瞬で無にするとか今のじゃくおを反転アンチ化させるわ >>55
エターナルローグはやること多くてそれなりに楽しい
楽しいけど敵も仲間もパッパラパー、飛び道具のダメージがおかしい
色々惜しい 作ってる側やけどしゃあないやんインディーはリソース少ないんやから 〇階までにアイテム集めて合成する
ピンチの為のアイテムを残しておく
アイテムは未識別
いやめんどくさすぎやろ トルネコやシレンにひたすら嫌がらせ追加するしかないんだから当然や >>1がちょっと分からないんだけど
ローグライクで爽快感なんてあるんか?
適当プレイなんて特にやったらまずいジャンルだと思うけど クラウントリックって不思議のダンジョンライクのゲームやったけどストーリークリアまでだるかったわ 改善できる部分を全く改善しないからただ先細るだけだった >>77
ガンジョンとかハデスはローグライクやけどうまくいったときの爽快感エグいで
不思議のダンジョンとアクションローグライクは別物や 久しぶりにやり直したら途中までのバラエティ豊かなダンジョンは面白かったけどアイテム識別されなくなったあたりで辞めたわ >>77
モンスターハウス切り抜けた時とかあるでしょ >>38
アイテム入れる壺って不要だよな
長居するとやる気減ってくのもいい >>66
エドゼロっていうのがあるけどボリューム少ないし難易度もそんな高くないから微妙やったわ
3000円くらいやから価格相応な感じ 無謀な馬鹿には出来ないゲームだからちゃうの
将棋みたいなもんで城跡も複数あるし >>16
steamでシレン出たから一時期ハマったけどクリア後ダンジョン攻略していくほど
素振りとか矢増殖とか手間と知識が前提のテクニックが必須になっていってなんか萎えちゃったな >>77
レベルやスキル上げたときの爽快感は割とあるやろ
不思議だって装備合成うまく行ったり力あげたときそれに該当する トルネコ2みたいに最高難易度が持ち込み可能だとやりがいある
3みたいに持ち込み可が前座だとただの収集になってまう だからおまえらの不満を解消してるのが
チョコボの不思議なダンジョンじゃねえかよ
全て無駄にならねえ不思議なダンジョン系最高傑作だよ >>77
スレスパでシナジーきまって敵瞬殺できた時とか気持ちよくない? >>77
詰み状態から未識別アイテムガチャで逆転した時とか シレン5は沢山ダンジョンあるし武器進化もおもしろいけどな >>90
任天堂と協力してなんとかリメイクを出してほしいわ >>95
ダースの炎とマダンテが降り注ぐだけのクソ >>96
個人的にワイはトルネコの店がどんどん大きくなっていく、ってのが積み上げ系の達成感が一番充足したな >>97
デッキぐるぐるサイレントワイ「んほおおおおおお!!」
糞強ナメクジ「ワイやで」←こいつ😡 >>92
実際そんな稼ぎしなくてもクリアできるバランスにはなってるんだけど細かい要求たくさんされてる感じがして萎えるよね
稼ぎせずに死んだときやっときゃよかったなあって思うのも嫌やし >>66
やっぱターン制が基本やないかな
3Dで成立するようなええアイデアあるんやろか >>104
チョコボ1は特定のアイテム売ると町や住民に変化あるで 持ち越しがないとダルいけど持ち越しすぎると逆に普通のRPG遊べば良くねってなってまうわ
エストポリス2の古の洞窟みたいにオマケとしてレア掘りハクスラギャンブルならええんやけどな ローグライクじゃないのにちょっとランダム要素あるだけでローグライク名乗ってるゲーム多すぎやねん😡
そもそもアクションローグライクってなんやねん😡
それが許されるならテトリスもぷよぷよも全部ローグライクやぞ😡 >>107
3Dアクションタイプのローグライクもあるぞ
ワイは3D嫌いだからやってないけど >>112
アイテムありなら大乱闘ですらローグライクにされそう シレンは理不尽な敵増えすぎてあんまり好きじゃないわ} たまにやりたくなるけど序盤がめんどくさくて続かんわ
昔のゲームずっとやってる人の気持ちちょっとわかる 素振りがクソすぎるのは確かやな
ポポロの素振りほんまだるいわ シロマが未来に帰るとこ何度見ても泣ける
なんかちゃっかり帰ってきてるけど シレン2の最果て99階は行ったやつ結構いそうだけどヤンガスの夢幻の何ちゃらっていう999階のミルドラース倒したやつ少なそう 識別に名前付けるのが地味に面倒
場所替えとか金縛りとか明らかに効果がわかるようなアイテムは自動で識別してくれって思う シレン5の人気がわからんわ
難度を無難にまとめたという程度なだけで新要素は覚醒とかゴミで
敵配置を頻繁に更新はするのにインパクトある敵やゾーンなんかもあまりなく微妙な難度でダラダラ続く
あれならカンガルーもいれとけ 30階くらいでクリアの序盤は楽しいんだけど
それ以降階段即降りになってきて何かスッキリしない
夜システムもただストレスだったなあ アスカ見参をさっさと復刻販売して欲しい
無理なんかな >>131
夜あるの5だっけ?特定の技で倒さないと攻撃受け付けない感じだったから怠かったわ イズナとかいうゲームあったよな
バランスガバガバだったような >>115
面白そうやな
ハデスはなんか合わんかったわ ポケモンは敵がこうそくいどうしてまで殺しにきてておもろかったわ >>132
漫画原作ゲームは全部あのくらい原作リスペクトしてほしいわ >>136
権利がぐちゃぐちゃで無理とか言っとらんかったか
シレン2はバグを利用した仕様?かなんかで無理って言ってたような >>144
ローグライクとはどういうゲームですか?
ローグライクとは、あらかじめ決められたマップを持たず、プレイするごとにゲームのアルゴリズムによってマップが自動生成されるタイトルです。
みたいやで
十分ローグライクや チョコボ2が最高やわ
あれより複雑になると作業感のほうが強く感じる 罠の素振り 売値で識別 未識別アイテムの命名とかその辺が面倒そうで高難易度ダンジョン避けちゃう 99階ダンジョンと識別システムはやめるべきだと思う アスカは無理なんやろうけどシレン2なら出せんのか
最果ての次のとカンガルー出せばええやん 正直ヤンガスが1番面白かった
なんで流行らなかったんだろ
終わった戦犯扱いやし シレン3だっけ?で印みたいなの付与できるところ行って結界はって待つとか言うクソだるいことしてたの嫌い ローグライクの定義なんかローグみたいなゲームかどうかが全てだろ
そもそものローグを知らないなら話ができない
必要性も感じないけどな定義の話なんて チュンソフトの不思議のダンジョンをガン無視すれば面白いのも作れると思う
不思議のダンジョンライク反対 >>151
それもうバトロワでもやってたほうがええんちゃうか? >>157
ゴミみたいな片道勇者作ったの許してないぞ >>156
ハードのスペックが上がって色んなゲームのいいとこ取りができるようになったからな
マイクラはローグライクの要素に当てはまるとこはあってもローグライクではないやんね シンプルで古くさい不思議のダンジョンやりたいんやけどボイドテラリウムってどう? 2くらいシンプルならいいけど
5はアイテム多すぎモンスター多すぎでめんどいだけ >>135
Gunfire RebornとかRisk of Rain 2とか >>160
わざわざゲームに合わない罠を付けたんだよな
元も面白くないけど >>162
体験版やったらマッピングクソすぎて買うの止めたけど改善されたんやろか >>159
探検隊DX出そう出そうと思ってたけど出んな
救助隊DXの売上があかんかったか 持ち込み不可未識別ダンジョン楽しめる層かそうでないかでパッカリ2分してるよな。制作側が思ってるほど持ち込み不可未識別のプレイ層多くないっしょ
このスレ見てるだけでもそんな感じ ただのリソース管理ゲーやからなあ
ストレス発生装置も多いし普通にSLGやる方がええわ >>170
いや持ち込み不可未識別しか楽しめないって層の方が多いだろ…
持ち込み可能だと事前準備次第のヌルゲーだぞ 持込み可能だとカブラステギみたいな最強武器99を持って行って降りるだけのゲームになっちまうからなあ スマホのシレン死んだ瞬間にソフト閉じて再起動すると前のターンからになって一気にヌルゲーになった >>167
ワイも体験版はやったけど拾って嬉しいアイテムがなさすぎて微妙だった スパロボとかFEタイプのSLGはもう要らない
一生出なくていい ヤンガスが至高や
難易度もちょうどいいしあまりに酷いしモンスターズの良さもトルネコの良さも全部あるぞ
トレジャーズなかったことにしてカミュとマヤの不思議なダンジョン作れ 3Dにはできないんか?大量に小さなマップ作っておいてランダムで繋げる感じで ドラゴンファングZとかいうノーマルのダンジョンすら厳しいローグライク 壁沿いには罠無いと素振り回数減らせて丁度良さそう
緊張感とテンポのバランス難しいね >>170
持ち込み可は死んだ時のダメージがデカくてアカンわ 売値による絞り込み等ゲーム内で出来るようにしてほしい
オンオフ有りで >>175
準備が楽しいってプレーヤーもおるかなあ シレン2の黄金の間←大部屋の巻物が必要です、でもあるかわかりません、あったらレアアイテムめっちゃあります
こう言うロマンあるの好き シビアなリソース管理でその場その場の状況切り抜けるタイプか
色んなビルド試行錯誤して無双目指すタイプかでもおんなじ伝統的ローグライクでも違うしなあ >>183
BUSINのランダム階思い出した
完全なRPGでやられてもつまらなすぎたな… 今新作出たらターン巻き戻し機能とかつきそう
別にええねんけど スーファミのシレンで完成してる感ある
あんまり発展要素がないんやろな >>188
ごく最近elonaクローンみたいな同人ゲームが1万本以上売れとるし帰省してる奴もおるんちゃうか ローグライクは変愚蛮怒みたいなハクスラよりのほうがすこ 不思議のダンジョンはもういいかな感はあるわ
シレン5でお腹いっぱいだし同系統のゲームももう触る気が起きない 無限に遊べて嬉しいほどモチベがないんや
高難易度やるなら制作側にシビアなバランス調整してもらったほうが楽しいし 素潜りがメインコンテンツみたいになってるけどストレスデカ過ぎてなにも楽しめないわ
運にも左右されるし死んだらまたはじめからだし面倒くさい機械的な動きもいるしでなんか常に息苦しい シレンで既に肉とか罠専まで揃ってるの異常やろ
全部あるやん システムとしてもうほぼ既に完成しとる
新作やらずに旧作で遊べる >>187
これええな、店入った瞬間に売値で名付けしてほしいわたしかに
オンオフつけていろいろ楽な機能盛り込んだら多少めんどくさいイメージ改善しそう >>200
トルネコの例のブログ見ると羨ましくならん? ケンゴウ系「ほな、武器後ろの敵に当てるでー」
ゲイズ系「ほな、アイテム無駄に使わせるでー」
ドラゴン系「ほな、炎ホーミングするでー」 >>202
忘れた
たぶんそのうち誰か教えてくれるで 兄貴は店のアイテムの売値で攻略本見ながら識別してたわw
あれはすげえと思った こういうのはelonaしかやったことないけどまぁまぁハマったな
似たようなゲームってあるのか?ダンジョン潜ってお宝ゲットしてそれ売って稼いでみたいな シレン5はモンスター集会所がワイみたいな下手くそでも99階クリアできるくらい程良い難易度でおもろかったわ ギミックが増えすぎるとめんどくさいはまあある
ある程度シンプルやないとな 低層で壊れアイテムツモった時の快感が楽しい部分あるからそこは無くさんで欲しいな
2最果て5原始表白蛇辺りはその辺のバランス良かったけど裏白蛇レベルになると一生ストレスとの戦いになるから禿げ上がる >>210
武器盾以外にも目に見えて変わる要素は欲しいわな
拠点が発展して賑やかになったり >>214
すげえっていうかそれができんとほぼ何もできんぞ 持ち込み禁止死んだら最初からで1時間程度で回せるのが好きなんやけどおすすめない?
スレスパは全キャラAS20心臓までやった 必須級とまでは言わないけど無いと著しく運ゲー的なアイテムが多すぎる >>187
慣れててもこのwikiの金額表とにらめっこしながらプレイする作業がめんどい所やねんな アクション2Dローグライクのスペランキーとかあったな 一部狂信的人気あるアスカやけど
裏白の罠チェックストレスはやばいわ >>189
それはそれでわかる
強い装備を集めたい欲とそれを振り回したい欲は認めないといけない
でもそれを実現できるゲーム性にはならんのだわ
実現させようと思うと最強装備でも苦戦する理不尽難易度を作らなきゃいけない
低層からエビルバシャーガがうようよしてるようなダンジョンを実際作ったとして最強装備を作らなきゃ参加する権利がないなら一握りの人以外やらんからな >>187
結局wikiみて値段とかソート順で判定するしな
無駄要素や思うわ 武器盾のロストはゲームボーイの段階で救済措置出来てるのに受け入れられないよな
シレンってガンガン死んでいくゲームやん死ななきゃ絶対うまくならんもん >>229
低いか?
簡単めな扱いになっとるだけやろ まぁまず見た目が地味ってのがあると思うわ
次点で難しそうかな
やれば面白いけど入口が狭い >>215
elonaはangband系のゲームの後発だから探せばいっぱいあると思う よく持ち込み不可ダンジョンやって80階まで行ったけどやられたわーまた明日やるか!みたいな配信者おるけど
金はいるにしても頭おかしいやろモチベどうなってんねん 識別とか鑑定が必要なのはあかんな
唯一の楽しみであるハクスラ部分を阻害する要素でしかないし運が二重に絡むのもクソ
その点チョコボはロストなしで魔法や召喚獣の成長要素もあったしあれをローグライトにすればええ ローグライトやけどビビッドナイトはなかなかおもろかった 99ぐらいまでなら終わり近く感じるしまあ降りるゲーでもなんとかなる
100階超えるダンジョンは降りるゲーでもめんど 値段識別なんてやってりゃ覚えるからなんとでもなる
いちいち名前つけないといけないのはどんだけやっても面倒 elonaを綺麗なグラでベタ移植でええわなモバイル版いらん事しまくっててすげぇつまらねぇ >>234
だから最初は既に流行ってたドラクエモチーフで出したんやろな シレン2の特殊モンスターハウスのbgmマジで好き
足を踏み入れては行けない場所感ある >>238
悔しくてまたやろになるんやぞ
ワイはクリアできた時とか低層で死にまくった方がモチベ下がる 草と巻物は使った時点で識別されたと思うけど杖とか壺って効果確定しても自分で名前付けんといかんよな その辺やっぱめんどいと思うわ 罠引っかかって苦戦するのは楽しいけど罠チェックはほんまクソ
時代に迎合するなら難易度下げてでも罠なくすべきなんかな 素振りや通過済みの床の色変わるくらいはして欲しいわな
稼ぎする時不意に未識別床で罠くらうのキツいわ >>237
矢稼ぎ鑑定より合成するのに階層で粘らなきゃいけない部分が面倒だったかな
おれはマゼランがいらんと思う スマホのウィザードリィいつ出るねん
去年末言うてたやんけ >>247
君を探してのアレンジ聞きたいな
YouTube探してみるか 脳汁ドバーはモンスターハウス殲滅と泥棒と低層ギタンマムル狩りでレベルアップしまくるぐらいか 大抵のダンジョンで50Fまで行けばあと即降りでオーケーやし80Fで死んでもさほどダメージはないで >>252
マゼランないと合成運ゲーになりすぎんか? シレンジャーのわいは未だにシレン5に幽閉されてるで エルデンリングみたいなグラ良くて自分が上手くなるの実感出来るゲームなら死にゲーでも楽しめるけど
2Dの手抜きマップにランダム生成の理不尽死にゲーじゃやる気なんか起きんわ マゼランに武器投げて返り討ち奴wwwwww
私です マゼルンの名前を間違えるのはわかる
間違えるたまんま乗っかるのはほぼ確でエアプ >>258
まぁそれはあるね
まぁ粘り倒さなきゃいい話か 持ち込みなし99階ダンジョンやりたいから買うのに毎回メインシナリオ+αやらないと開放されないのしんどいわ 深層で死ぬのはわりとダメージないというか今日はこういう殺し方してくるかみたいな楽しさがある
低層ループがしんどすぎる >>265
盾投げてダメージ計算ミスって死亡奴もいます ローグライトの方が個人的に楽やし好きやわ
何も残らんより次回から楽になるとモチベに繋がる >>269
わかる
たまに引っ張り出してやろかな思ってもセーブ消えとるしそれが怠くて結局やらんでおわるわ 階段「こいつ順調でムカつくな...せや!」
モンスターハウスだ!!!! クリアするのが目標じゃなくて自己ベストを更新するのを楽しむゲームって分かってないと楽しむのは難しい トレジャーズみたいなのやるなら圧倒的に不思議のダンジョンの方がマシだった にわか知識で草鳥稼ぎしてたら忌火起草喰らったわ
超不幸は案外なんとかなるけど忌火起と物忘れは無理 >>256
デビル狩りで武器盾の成長度ゴリゴリ上がってる時とか
メイン装備に印用装備合成して手持ちにごっそり空き出来た時もええ 色んなのやるけど結局初代シレンに戻るわ
アイテム数ほどほどだから値段も覚えやすいし、過度な嫌がらせもないから気楽にプレイできる >>281
シレン2やない?時々鬼が襲来して壊しにくる。で、一番いい奴だけで完成させると黄金だっけか?になったはず ワイはシレン2至上主義者やから4の夜がどうしても受け付けんかったわ
5が評判ええらしいけど4で裏切られたから躊躇しとる アスカ信者の意見は無視していい
ほぼ全員割れやしシレンが好きでチュンに金出す気があるやつはみんな5やっとる 剛剣かまいたちみたいな8方向に攻撃出来る剣合成できた時の快感 >>288
5の夜モンスターを銃で倒すてくれる猫の有能さよ 不思議のダンジョンはドラクエ、FF、ポケモン辺りと
よくコラボしていたし人気はあったぞ 今でもポツポツあるみたいだけどトルネコ3以来やってないな 覚えること多いし
一回中断したら識別途中のアイテム群よくわからんなるから
結局無理して長時間やってミスって死ぬんだよなあ
メモとるなんてだるいこと今日日ゲームでやりたがるやつ殆どおらんし トルネコ、チョコボ、ピカチュウが主役の
不思議のダンジョンは100万本くらい売れていた模様 >>296
最初は鬼退治がメインで終わるとモンスター捕まえる、持ち込みなし99階ダンジョン、持ち込みありダンジョン、ワナを主人公が仕掛けるダンジョンとかなりボリュームあるから一番好きだわ >>300
シレン5だと途中再開した場合でも識別済みアイテム確認できるんだけど、確認方法が面倒なんだよな アイテムやモンスターの知識が必要なのが前提なのに無駄にアイテム増やしすぎ シレン5は楽しいけどアイテムがちょっと多すぎてめんどくさい 害悪モンスターも上手く立ち回れば利用出来るのが昔シレンのええとこやったんやけどな
DSリメイクのペンペン辺りからユーザー目線辞めたのが嫌やわ >>308
やりなおせそうな「気がする」だけ
これマジでセンスあるわ
しんばつわりとか言う木の神様に怒られるやつとか茶番が始まる奴とか名前忘れたけどニセモノアイテムマジで好きで集めてたわ ワイVITAにあった不思議のクロニクル振り返りません〜にクソハマったんやけど
原作信者からめちゃくちゃたたかれてたわ
原作やったことなくてある意味得だった
switchで原作やったけどワイはクロニクルの方が好き https://i.imgur.com/6CmdhJU.jpg
リメイクどころかこれだけは移植すら絶対せずに延々と4や5擦り続けてる辺りなんかあるんだろうな シレン系って積み上げがリアルにしかないもんな
ゲーム内のキャラはリセットされるけどプレイヤーには経験とかが積み上げられてくの >>306
無駄に増やしすぎの無駄にって部分が本当に無駄なの面白くもないからチュンソフトは反省してほしい
似たような効果で少し違うならゲーム難易度を上げるためといって納得はする
石と右なんて識別の必要すらないし中途半端な貫通効果以外劣化してる粗悪品でしかないからまじでいらん
酒飲みながら作ったのか 5の偽アイテムでただのゴミ増やしたのだけはマジで許さん
十分難しいゲームなのにあそこからツモる確率下げる方向性に舵切るの簡悔拗らせ過ぎやろ >>313
DSリメイクはプレイヤーが有利になる要素が削除されてた感あったな
戻ってレベル上げ出来るくらいか?
よくも悪くも無駄にバランス取ろうとしてつまらなくなってた
それでもクソゲーってわけじゃないんだけど 不可思議なダンジョンが至高
矢稼ぎするゲームは全部ゴミやで 薬草の偽物の楽草って今出せるか?気分が良くなったみたいなメッセ出るけどこれかなりアウトだろ 言うてモンハン並に拗らせユーザー多いジャンルやし
難易度低すぎ言ってイキる層もめっちゃいるからその意見反映しただけと言えなくもないのがね マイクラなんかのバランスがちょうどいいんだろうな
急げは持ち物回収できる事もあるし >>267
眠ってるマゼルンに武器投げるのがセーフかアウトかでエアプ判別できるや >>300
店で値段調べたりしたときは値段とテキトーな文字入れたり、それっぽいのは名前つけられたと思うが作品によってはないんか >>328
やばい、セーフだった気がするけど記憶が曖昧すぎる >>321
わかる
偽アイテムなかったらやろうかなって気持ちになるわ
しんばつわりとかは使い道あるからいいけどかなしばいとか無価値のゴミだし >>288
もうとっくにクッソ安くなってるから金捨てる気で買え
面白い所は普通に面白い ガイジのワイにはポケダンくらいの難易度がちょうどいい 置けず系ダンジョン好きなんよな
店発見して整理出来るのが嬉しくて こういうタイプのゲームがバカに発達向けとか言われてそれを鵜呑みにするバカが敬遠して廃れる流れほんま終わってるよな >>331
少なくとも5ではできない
過去作は自信ないな >>328
セーフやろ?最果てクリアしたワイが言うんやから間違いない
画面下で見切れてるゴーレムに投げるのがアウトや 序盤で感電のニセモノ振って自滅したことが一番多いわ
自分と隣接してる奴25ダメくる奴 >>328
5ならダメやっけもうしばらくやってへんから覚えてへん Switch版5+のスタッフの壺「これが売れたらシレン6作りたいンゴ~」(2020年)
そして3年 >>337
「対応突き詰めて似たような行動取る」のゲームが発達の定義ならあらゆるゲームは攻略する際そうなるだろうがと言いたくはなる 100Fとか長いとゲーム中断して寝てる間もなんかピリピリするんよな
ファイアーエムブレムをリセット無しで1周やってる時と似た感覚がある 2は壁掛けあるのが面白いよな 腕輪にヒビは嫌いだが 岩の特殊能力ないけどHPと攻撃はかなり高い奴嫌いやったわ >>324
ググったらガキの頃ハマってたやつやったわようやく思い出せたサンガツ
初期バージョンは敵グラとかなくてアイコンだけやったよね? 5人気あるけどDS版5やってやらされてる感があって夢中になれんかった
装備の強化の限度数とか合成の限度数とかお店のアイテムを盗む? ための巻物とか
どうもやらされてる感が強かった
老害になっちまった スイッチでできる奴でローグライク最高傑作ってなんや
シレンは除くとして 素材集めとか楽しそうだしモンハンで作ってみて欲しかったな
携帯機廃れた今じゃもう無さそうだけど 開発「ファンの声が足りてないんだよ。上動かレベルの声があればね。俺らはいつでも最新作作る準備出来てるけど?」
ファンの声が小さくなってったのは3からの開発の怠慢が原因なのによくこんなオラついたテキスト仕込めたよね >>346
カセットとかにあるデータから復元?みたいなことできへんのかな >>325
天下のゼルダですら薬物中毒民族の話を今年やったばっかやから大丈夫や >>355
配信関係なく便利なやつ
なおbiimシステムではと言われたら否定できない模様 エルドラクラウンおもろいで
不思ダンをクッソ簡略化したゲームや 最近原始初回クリアしたけどあれほんまに99Fクリアできるもんなのか 昼+金食いでないと出会い頭のシャーガ系にぶん殴られたりして終わる気が >>362
サンクス
何か同人でもいいからないかなーと思って >>358
面白そうだが作るとなると難しい気がする しかも壷がないゲームのまんまだから壷の中身見れない >>355
普通に遊ぶ分にも便利なんよなこれ
メイン画面ちっちゃくなるのも逆にプレイしやすい スパイクチュンソフトでローグライクのソシャゲも出してたけど1年くらいで終了してたな 次作出すとしたらHPが上がるごとに回復ターンが長くなるのやめてほしい
あれのせいでごく限られた場合にしか殴り合いできなくなるのが嫌だった ワイガイジは100時間でようやく原始クリアできた
これ以上の難易度のエキストラダンジョンは流石にやろうとは思わんな
草鳥稼ぎで力99にするのが楽しくてモンスター集会所は定期的にやりたくなるけど >>367
基本的に金食い昼盾無いと終盤敵とガチれないからその場合は吹き飛ばしの矢を数百本集めて即降りチャート組む >>367
気配察血って頭おかしいやつの作った超クソアイテムもあるし >>187
残弾数と祝福呪いの増減で価格帯を間違うと開発から小学校からやり直せと煽られてる気分になるわ 爽快感要らないだろ
腰を据えてじっくりやるのが醍醐味とワイ思う チョコボの不思議なダンジョンはクソ面白かったわ
何時間やったんやろあれ >>328
ちなみにこれやが4から仕様変わったみたいやな
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
仕様変更が加えられ、封印中は元より仮眠・睡眠・バクスイ・かなしばり・バナナ・スリップ状態の時にはアイテムを飲み込まなくなった。
過去作の感覚で仮眠中のマゼルンにメイン装備を投げ、そのままダメージに変換されたことに唖然とした風来人は数知れず。
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/47128.html >>380
あーなるほど吹き飛び稼げばなんとか逃げ切るチャンス出るか
>>381
察知引けるの祈るしかないか >>367
やってくとできるようになる
腕力で打開するなら昼盾にイチゼロと金食い入れて武器は金食いメインで必要な特効入れて三方向入れて背中数個と冷え冷え香まで揃えればいけるんじゃねえの 不思議のダンジョンはかなり好き嫌い分かれるよな
ちなみに自分には全然合わなかった 普通に最後まで行けたらそれで満足
そこからは発達御用達コンテンツになるので、例のトルネコガイジが身を持って証明してるからな メガンテの石像とかが無くなってから見渡すきても面倒でやらない トルネコ日記
4633回目の冒険が終わったところ。(2023.7.30更新)
http://000.la.coocan.jp/torneco/index.html
スーファミのトルネコをひたすらやってる人もおる >>390
金食い武器いつも印に回してたけどクリア狙うならメインがええんやな なるほど >>373
世紀末デイズやな、一年間どころか夏に生まれて春を迎えずに死んだはず
オートモードあるせいで装備や能力整えたキャラがダンジョン攻略するかどうかを眺めてるだけのシミュレーションゲームになってたのが面白かった >>395
ハード的に寿命になってたりしないんかコレ シレン1で完成されてて、後の作品になるほどシステムが追加されて分かりにくくなってるイメージ
シレン2やアスカ外伝も名作だと思うけど、そう思えるのはシレン1を遊び尽くした人限定やろし シレン5やったけど上の階に行くほど露骨にアイテム絞るの萎えないか?
デステニードローみたいなものがない
ヴァンパイアサバイバーみたいなのが流行るのも分かるわ >>374
モンスターズでテリーの後継者に急に今年4のピサロ選んできたし選択肢広くなったな ここまでオメガラビリンスライフなし
ただのおっぱいゲーやないで 死んで失うものはソウルシリーズくらいの塩梅でちょうどいいんだよ >>396
注意点として最低限泥棒できる店は泥棒することと装備確定以降の未識別巻物は読まないことが必要
最低限泥棒できる店ってのは土塊の杖一本(+大きなおにぎり1個)で泥棒確定するとかそういう店を指す
未識別巻物の警戒は金滅の巻物を読むと致命傷になるため
序盤に識別できたなら無視していい おそらく誰も知らないであろうアザーライフアザードリームスという微妙な神ゲー ヴァンサバは結局死神倒すまでのプレイがほぼ決まってるのが微妙やったな ハデスはオモロかったな
あんま縛り入れてやり込むまではやる気にならんかったけど デッドセル神ゲーすぎない?
2Dゲーは毛嫌いしてたけどおもろいなこれ >>406
金滅引いたら積みだもんな 泥棒は重要やなぁ >>400
危険を犯して探索する価値がないのはそう
高級店が出るからなんなのかと >>401
昔は1階の死亡率半端ない
シレン4から回復力の関係で1階で死ぬことはかなり少なくなったな >>412
この前のセールで買ったけど面白いな
操作性が良くてストレスがない 最果てとか1階から洞窟マムルが生み出されてワンパンされるからなw これだけ言いたい
保存の壺なしでバランス調整してほしい
保存の壺つくるなら東方todrみたいにアイテムへのアクセスを楽にしてほしい >>412
電撃ムチつえーしとったのに久しぶりにプレイしたらあっという間に死んだわ >>421
アイテム何もなくておにぎりとか投げたら全部スカって死んだんやろたぶん お!ひとくいばこゥー!
呪われていた世界樹の葉「アハハ!」
◯ね 今の子は理不尽なワンチャン全部水の泡のストレスに耐えられないと思われる >>401
おおナメクジあたりを殴ってる最中にゴーストきたらピンチや >>421
そんな倒せるアイテム出ることなくね?
ばったり遭遇して未識別の巻物やら草やら使って意味なくて死んだことめっちゃあるわ >>427
敵が行動するだけで糞呼ばわりする馬鹿もいたりするからなあ >>403
あーいう美少女ゲーム好きだけど
エロいより下品が先に来た ポケダンDXの清らかな森打開できればクラスの人気者になれないのか >>429
打つ手なしならスルーするだけ
それでも損失は敵2匹分のやっすいやっすい経験値程度
仮に負けても低層ならリトライするだけのこと
ノーリスクハイリターン 片道勇者で山に入ったら敵が爆速で近づいてきて7回攻撃食らったクソげー
って言ってるやつ見たことあるわ >>416
訓練所即クリアパスや各種優良救助パスなしで今からやりたく無いわ 99階まで潜るのが普通にだるいからやろ
仮にチートで完全無敵にして即降り繰り返したとしてもそれなりな時間かかるやろし 持ち込みありダンジョンを往復して
合成に合成を重ねて出来上がった最強武装が
しょうもない事故死でロストして心折れてやらなくなったわ >>441
70階超えたら即降り推奨みたいになるしな まあ賽の河原みたいなゲームやし苦手なやつはトコトン合わないのもわかる 4621回目 1階で死亡
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:24-6 (.800)
最近100回の成績:82-18 (.820)
通算成績:2062-574 (.7822)
通路でゴーストと戦闘、その後ろにもゴーストが待機していて連戦に。満タンだったHPが5になる。部屋に戻って回復していたら今いた通路からまたもやゴーストが現れ、HP7から戦闘開始。ここからの勝率は計算上約87%あるのだが、残念ながら勝てずに死亡した。
回復中にモンスターが近付きつつあるのは気付いていて、方向もほぼ間違いなくこちらだろうとわかっていたので、その時点ですぐ後退していればもう何ターンか稼げてHPが1ポイント回復する可能性もあったか?最後は残りHP2からのダメージ3だから結果論としては変わりはないけれど。
などと考えながらリプレイを見直していたら、とんでもない見落としがあるのに気付いた。草を1個拾っていた。最後のターンはトルネコのHPが2、ゴーストのHPが3で、ここから普通に戦う場合の勝率は計算上約30%。対して未識別の草を投げる場合は、ゴースト相手なら薬草弟切草まどわしラリホールーラで助かるとすると、命中率7/8をかけても約4割生き残ることができる。これは完全なるボーンヘッドだ。ちなみにトルネコHP2のゴーストHP2で普通に戦うと89%、トルネコ3ゴースト3なら58%勝てるので、これらのケースは草を投げずに攻撃する方が良さそうだ。(2022.11.19更新)
めちゃくちゃちゃんとした反省会やってて草 やり応えのあるダンジョンほど運要素も強くなるというジレンマがある 失敗した時の悔しさがマイナスに振り切れすぎてるのはあるよな
対戦ゲーならランクやポイントちょっと落ちるとかだけやん
そこまでの積み重ね全部なくなりますて 強いアイテム揃ったらあとは無双だぜ!(気を抜くと死ぬ)ぐらいのゲームバランスがええよな 面白い不思議のダンジョンがチュンソフト製しかないのはなぜ? >>448
ソロゲーで攻略失敗より
対戦ゲーでランク落ちるほうがよっぽど悔しいやろ >>450
なんだかんだいってノウハウがチュンソフトにしかない >>446
>これは完全なるボーンヘッドだ。
ここ好き >>444
有効打なら鍛えた剣盾を投げつけるようなゲームなんやし気軽にリトライすればええと思うんやけどなあ 持ち込み不可ダンジョンが面白いのはわかるけど単に鍛えた装備でサクサク進むような奴ないかな
エンドコンテンツが持ち込み不可だと虚無になんだよな
RPGじゃないやんって 平日一日のプレイ時間だけではダンジョンクリアが困難
安定クリアには罠チェック、店識別、矢稼ぎ、透視か通路で矢チェック、
状態異常対策の大量所持や持ち替えは常識
うーん控えめにいっても面倒
ついでに分裂や魔法反射、必中、透視みたいな射幸心ドバドバのバランスブレイカーは
入手不可か劣化版しか入手できないようになっとるしな >>456
もっと不思議分裂吸出し戦士商人持ち込みダンジョン(1層)持ち込みダンジョン(最高難度30層)があるPS版トルネコ2をやろう ポケモンの不思議のダンジョンはキッズの時ハマったわ もはや東方のやつのがシレンよりUIはマシになっちゃった ドラゴンファングの最後のダンジョンがいつまでもクリアできねえ 罠どうにかしろ
あんな一歩進んだら素振り、一歩進んだら素振りしか見分ける策が無いクソめんどくさいシステムがウケるわけないやろ
あと金とか道具とか体力以外のものに干渉してくる敵
これ普通のゲームに導入したらめちゃくちゃ叩かれるのに何で許されとんねん >>460
技の仕様の変更やらで本編だと地味なポケモンが強いのは結構面白かった
一部の技が壊れすぎてるけど >>464
前あったけどクソつまんなかったぞ
そもそもガチャシステムと致命的に相性悪いじゃん >>456
持ち込み最難関はどれもあると思う
ただ印とか埋まってるとケンゴウとかの武器やアイテム触ってくる系が面倒だからサクサクでは無いんよな >>466
まーた始まった
素振り素振りうるっせえなあ >>456
普通にあかずの間系のダンジョン一個は用意されてるやろ?
シレン5ならすずめのお宿からいけるやつ >>454
スマホだとsteam版じゃない上に高いし
かといってPCの前に座してやるほどのものでも無いし
微妙や >>464
細かい操作ミスが命取りになるゲームやぞ
スマホでの操作は向かない >>461
初めてやったんがトルネコやったから、武器防具持ち帰って店発展させて再度持ち込んで強化の繰り返しがRPGぽかったんよな。定義とかはわからんけどそこが好き ワイ一生原始クリアできそうにないんやが
20F辺りとか >>467
システムでも地味なポケモン地味な技が強くて、ストーリーでも地味なポケモンがキャラ濃いのが面白いよな >>345
もう制作スタッフみんな散り散りやし無理やろね ディアボロの版権周りを整備して
どうにか公式ゲーとして出せないやろか
BGMは流石に諦める >>470
>>472
サンガツ。シレン5やってみるわ4で夜がアレやったからイマイチ食指が動かんかった ローグライクてマイクラにもそういう気あるよな
クリエイティブな要素ほぼ無視して村見つけて鉄ダイヤ掘ってネザー行ってエンドラ倒すのひたすら繰り返してるわ 世界樹不思議のダンジョンは
双方の悪い所だけが噛み合った奇跡のクソゲー 空の探検隊何であんな高いん 中古でも5000円はする ポケダン赤→トルネコ3(GBA)→ポケダン空→シレン4+→ポケダン超→ふし幻TOD→シレン5+こんな感じや 死んだら終わりだから
は流行らない理由にならないよな
バトロワあんなに流行ってるんだし 今ならハクスラ要素入れてうまいことやれば流行りそう 原始クリアするには何を一番重要に考えたらええんや
ニギライズは必須か? >>488
50万本売れたで
ちなみに東方のやつは同人の3合わせて15万本や
3年で出来るはす無いやろ
今年はグッズも出たしレインコードでシレンパロディ合ったから何かしら出るやろ ほんまシレン5でいつまで引っ張るつもりなんや
もう10年位5の移植ばっかやん >>490
いまだに最新作のSwitchの救助隊DX超えて最高傑作扱いやからなずっと高い
あと地味に最近DS・3DSソフトの中古の値段が上がってきてる
wiiuでの空探のダウンロード販売が終わったのも影響あるかもしれんな >>497
原始に限らずモンスターテーブルの把握やろ >>499
クッソ売れてるやんけ!50万本は成功ラインやん >>497
割合軽減の盾を作る
終盤の爆炎に耐えるための準備をする Switchでセールやってたからシレン5買ったけどストーリークリアまでやってなかなか面白かったで
ただ原始が難しすぎるから数回しかやってない rogueにグラフィック付けて操作簡単にしたの出してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています