不思議のダンジョンが人気ない理由ってめんどくさいからよな
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>>107
3Dアクションタイプのローグライクもあるぞ
ワイは3D嫌いだからやってないけど >>112
アイテムありなら大乱闘ですらローグライクにされそう シレンは理不尽な敵増えすぎてあんまり好きじゃないわ} たまにやりたくなるけど序盤がめんどくさくて続かんわ
昔のゲームずっとやってる人の気持ちちょっとわかる 素振りがクソすぎるのは確かやな
ポポロの素振りほんまだるいわ シロマが未来に帰るとこ何度見ても泣ける
なんかちゃっかり帰ってきてるけど シレン2の最果て99階は行ったやつ結構いそうだけどヤンガスの夢幻の何ちゃらっていう999階のミルドラース倒したやつ少なそう 識別に名前付けるのが地味に面倒
場所替えとか金縛りとか明らかに効果がわかるようなアイテムは自動で識別してくれって思う シレン5の人気がわからんわ
難度を無難にまとめたという程度なだけで新要素は覚醒とかゴミで
敵配置を頻繁に更新はするのにインパクトある敵やゾーンなんかもあまりなく微妙な難度でダラダラ続く
あれならカンガルーもいれとけ 30階くらいでクリアの序盤は楽しいんだけど
それ以降階段即降りになってきて何かスッキリしない
夜システムもただストレスだったなあ アスカ見参をさっさと復刻販売して欲しい
無理なんかな >>131
夜あるの5だっけ?特定の技で倒さないと攻撃受け付けない感じだったから怠かったわ イズナとかいうゲームあったよな
バランスガバガバだったような >>115
面白そうやな
ハデスはなんか合わんかったわ ポケモンは敵がこうそくいどうしてまで殺しにきてておもろかったわ >>132
漫画原作ゲームは全部あのくらい原作リスペクトしてほしいわ >>136
権利がぐちゃぐちゃで無理とか言っとらんかったか
シレン2はバグを利用した仕様?かなんかで無理って言ってたような >>144
ローグライクとはどういうゲームですか?
ローグライクとは、あらかじめ決められたマップを持たず、プレイするごとにゲームのアルゴリズムによってマップが自動生成されるタイトルです。
みたいやで
十分ローグライクや チョコボ2が最高やわ
あれより複雑になると作業感のほうが強く感じる 罠の素振り 売値で識別 未識別アイテムの命名とかその辺が面倒そうで高難易度ダンジョン避けちゃう 99階ダンジョンと識別システムはやめるべきだと思う アスカは無理なんやろうけどシレン2なら出せんのか
最果ての次のとカンガルー出せばええやん 正直ヤンガスが1番面白かった
なんで流行らなかったんだろ
終わった戦犯扱いやし シレン3だっけ?で印みたいなの付与できるところ行って結界はって待つとか言うクソだるいことしてたの嫌い ローグライクの定義なんかローグみたいなゲームかどうかが全てだろ
そもそものローグを知らないなら話ができない
必要性も感じないけどな定義の話なんて チュンソフトの不思議のダンジョンをガン無視すれば面白いのも作れると思う
不思議のダンジョンライク反対 >>151
それもうバトロワでもやってたほうがええんちゃうか? >>157
ゴミみたいな片道勇者作ったの許してないぞ >>156
ハードのスペックが上がって色んなゲームのいいとこ取りができるようになったからな
マイクラはローグライクの要素に当てはまるとこはあってもローグライクではないやんね シンプルで古くさい不思議のダンジョンやりたいんやけどボイドテラリウムってどう? 2くらいシンプルならいいけど
5はアイテム多すぎモンスター多すぎでめんどいだけ >>135
Gunfire RebornとかRisk of Rain 2とか >>160
わざわざゲームに合わない罠を付けたんだよな
元も面白くないけど >>162
体験版やったらマッピングクソすぎて買うの止めたけど改善されたんやろか >>159
探検隊DX出そう出そうと思ってたけど出んな
救助隊DXの売上があかんかったか 持ち込み不可未識別ダンジョン楽しめる層かそうでないかでパッカリ2分してるよな。制作側が思ってるほど持ち込み不可未識別のプレイ層多くないっしょ
このスレ見てるだけでもそんな感じ ただのリソース管理ゲーやからなあ
ストレス発生装置も多いし普通にSLGやる方がええわ >>170
いや持ち込み不可未識別しか楽しめないって層の方が多いだろ…
持ち込み可能だと事前準備次第のヌルゲーだぞ 持込み可能だとカブラステギみたいな最強武器99を持って行って降りるだけのゲームになっちまうからなあ スマホのシレン死んだ瞬間にソフト閉じて再起動すると前のターンからになって一気にヌルゲーになった >>167
ワイも体験版はやったけど拾って嬉しいアイテムがなさすぎて微妙だった スパロボとかFEタイプのSLGはもう要らない
一生出なくていい ヤンガスが至高や
難易度もちょうどいいしあまりに酷いしモンスターズの良さもトルネコの良さも全部あるぞ
トレジャーズなかったことにしてカミュとマヤの不思議なダンジョン作れ 3Dにはできないんか?大量に小さなマップ作っておいてランダムで繋げる感じで ドラゴンファングZとかいうノーマルのダンジョンすら厳しいローグライク 壁沿いには罠無いと素振り回数減らせて丁度良さそう
緊張感とテンポのバランス難しいね >>170
持ち込み可は死んだ時のダメージがデカくてアカンわ 売値による絞り込み等ゲーム内で出来るようにしてほしい
オンオフ有りで >>175
準備が楽しいってプレーヤーもおるかなあ シレン2の黄金の間←大部屋の巻物が必要です、でもあるかわかりません、あったらレアアイテムめっちゃあります
こう言うロマンあるの好き シビアなリソース管理でその場その場の状況切り抜けるタイプか
色んなビルド試行錯誤して無双目指すタイプかでもおんなじ伝統的ローグライクでも違うしなあ >>183
BUSINのランダム階思い出した
完全なRPGでやられてもつまらなすぎたな… 今新作出たらターン巻き戻し機能とかつきそう
別にええねんけど スーファミのシレンで完成してる感ある
あんまり発展要素がないんやろな >>188
ごく最近elonaクローンみたいな同人ゲームが1万本以上売れとるし帰省してる奴もおるんちゃうか ローグライクは変愚蛮怒みたいなハクスラよりのほうがすこ 不思議のダンジョンはもういいかな感はあるわ
シレン5でお腹いっぱいだし同系統のゲームももう触る気が起きない 無限に遊べて嬉しいほどモチベがないんや
高難易度やるなら制作側にシビアなバランス調整してもらったほうが楽しいし 素潜りがメインコンテンツみたいになってるけどストレスデカ過ぎてなにも楽しめないわ
運にも左右されるし死んだらまたはじめからだし面倒くさい機械的な動きもいるしでなんか常に息苦しい シレンで既に肉とか罠専まで揃ってるの異常やろ
全部あるやん システムとしてもうほぼ既に完成しとる
新作やらずに旧作で遊べる >>187
これええな、店入った瞬間に売値で名付けしてほしいわたしかに
オンオフつけていろいろ楽な機能盛り込んだら多少めんどくさいイメージ改善しそう >>200
トルネコの例のブログ見ると羨ましくならん? ケンゴウ系「ほな、武器後ろの敵に当てるでー」
ゲイズ系「ほな、アイテム無駄に使わせるでー」
ドラゴン系「ほな、炎ホーミングするでー」 >>202
忘れた
たぶんそのうち誰か教えてくれるで 兄貴は店のアイテムの売値で攻略本見ながら識別してたわw
あれはすげえと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています