不思議のダンジョンが人気ない理由ってめんどくさいからよな
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>>132
漫画原作ゲームは全部あのくらい原作リスペクトしてほしいわ >>136
権利がぐちゃぐちゃで無理とか言っとらんかったか
シレン2はバグを利用した仕様?かなんかで無理って言ってたような >>144
ローグライクとはどういうゲームですか?
ローグライクとは、あらかじめ決められたマップを持たず、プレイするごとにゲームのアルゴリズムによってマップが自動生成されるタイトルです。
みたいやで
十分ローグライクや チョコボ2が最高やわ
あれより複雑になると作業感のほうが強く感じる 罠の素振り 売値で識別 未識別アイテムの命名とかその辺が面倒そうで高難易度ダンジョン避けちゃう 99階ダンジョンと識別システムはやめるべきだと思う アスカは無理なんやろうけどシレン2なら出せんのか
最果ての次のとカンガルー出せばええやん 正直ヤンガスが1番面白かった
なんで流行らなかったんだろ
終わった戦犯扱いやし シレン3だっけ?で印みたいなの付与できるところ行って結界はって待つとか言うクソだるいことしてたの嫌い ローグライクの定義なんかローグみたいなゲームかどうかが全てだろ
そもそものローグを知らないなら話ができない
必要性も感じないけどな定義の話なんて チュンソフトの不思議のダンジョンをガン無視すれば面白いのも作れると思う
不思議のダンジョンライク反対 >>151
それもうバトロワでもやってたほうがええんちゃうか? >>157
ゴミみたいな片道勇者作ったの許してないぞ >>156
ハードのスペックが上がって色んなゲームのいいとこ取りができるようになったからな
マイクラはローグライクの要素に当てはまるとこはあってもローグライクではないやんね シンプルで古くさい不思議のダンジョンやりたいんやけどボイドテラリウムってどう? 2くらいシンプルならいいけど
5はアイテム多すぎモンスター多すぎでめんどいだけ >>135
Gunfire RebornとかRisk of Rain 2とか >>160
わざわざゲームに合わない罠を付けたんだよな
元も面白くないけど >>162
体験版やったらマッピングクソすぎて買うの止めたけど改善されたんやろか >>159
探検隊DX出そう出そうと思ってたけど出んな
救助隊DXの売上があかんかったか 持ち込み不可未識別ダンジョン楽しめる層かそうでないかでパッカリ2分してるよな。制作側が思ってるほど持ち込み不可未識別のプレイ層多くないっしょ
このスレ見てるだけでもそんな感じ ただのリソース管理ゲーやからなあ
ストレス発生装置も多いし普通にSLGやる方がええわ >>170
いや持ち込み不可未識別しか楽しめないって層の方が多いだろ…
持ち込み可能だと事前準備次第のヌルゲーだぞ 持込み可能だとカブラステギみたいな最強武器99を持って行って降りるだけのゲームになっちまうからなあ スマホのシレン死んだ瞬間にソフト閉じて再起動すると前のターンからになって一気にヌルゲーになった >>167
ワイも体験版はやったけど拾って嬉しいアイテムがなさすぎて微妙だった スパロボとかFEタイプのSLGはもう要らない
一生出なくていい ヤンガスが至高や
難易度もちょうどいいしあまりに酷いしモンスターズの良さもトルネコの良さも全部あるぞ
トレジャーズなかったことにしてカミュとマヤの不思議なダンジョン作れ 3Dにはできないんか?大量に小さなマップ作っておいてランダムで繋げる感じで ドラゴンファングZとかいうノーマルのダンジョンすら厳しいローグライク 壁沿いには罠無いと素振り回数減らせて丁度良さそう
緊張感とテンポのバランス難しいね >>170
持ち込み可は死んだ時のダメージがデカくてアカンわ 売値による絞り込み等ゲーム内で出来るようにしてほしい
オンオフ有りで >>175
準備が楽しいってプレーヤーもおるかなあ シレン2の黄金の間←大部屋の巻物が必要です、でもあるかわかりません、あったらレアアイテムめっちゃあります
こう言うロマンあるの好き シビアなリソース管理でその場その場の状況切り抜けるタイプか
色んなビルド試行錯誤して無双目指すタイプかでもおんなじ伝統的ローグライクでも違うしなあ >>183
BUSINのランダム階思い出した
完全なRPGでやられてもつまらなすぎたな… 今新作出たらターン巻き戻し機能とかつきそう
別にええねんけど スーファミのシレンで完成してる感ある
あんまり発展要素がないんやろな >>188
ごく最近elonaクローンみたいな同人ゲームが1万本以上売れとるし帰省してる奴もおるんちゃうか ローグライクは変愚蛮怒みたいなハクスラよりのほうがすこ 不思議のダンジョンはもういいかな感はあるわ
シレン5でお腹いっぱいだし同系統のゲームももう触る気が起きない 無限に遊べて嬉しいほどモチベがないんや
高難易度やるなら制作側にシビアなバランス調整してもらったほうが楽しいし 素潜りがメインコンテンツみたいになってるけどストレスデカ過ぎてなにも楽しめないわ
運にも左右されるし死んだらまたはじめからだし面倒くさい機械的な動きもいるしでなんか常に息苦しい シレンで既に肉とか罠専まで揃ってるの異常やろ
全部あるやん システムとしてもうほぼ既に完成しとる
新作やらずに旧作で遊べる >>187
これええな、店入った瞬間に売値で名付けしてほしいわたしかに
オンオフつけていろいろ楽な機能盛り込んだら多少めんどくさいイメージ改善しそう >>200
トルネコの例のブログ見ると羨ましくならん? ケンゴウ系「ほな、武器後ろの敵に当てるでー」
ゲイズ系「ほな、アイテム無駄に使わせるでー」
ドラゴン系「ほな、炎ホーミングするでー」 >>202
忘れた
たぶんそのうち誰か教えてくれるで 兄貴は店のアイテムの売値で攻略本見ながら識別してたわw
あれはすげえと思った こういうのはelonaしかやったことないけどまぁまぁハマったな
似たようなゲームってあるのか?ダンジョン潜ってお宝ゲットしてそれ売って稼いでみたいな シレン5はモンスター集会所がワイみたいな下手くそでも99階クリアできるくらい程良い難易度でおもろかったわ ギミックが増えすぎるとめんどくさいはまあある
ある程度シンプルやないとな 低層で壊れアイテムツモった時の快感が楽しい部分あるからそこは無くさんで欲しいな
2最果て5原始表白蛇辺りはその辺のバランス良かったけど裏白蛇レベルになると一生ストレスとの戦いになるから禿げ上がる >>210
武器盾以外にも目に見えて変わる要素は欲しいわな
拠点が発展して賑やかになったり >>214
すげえっていうかそれができんとほぼ何もできんぞ 持ち込み禁止死んだら最初からで1時間程度で回せるのが好きなんやけどおすすめない?
スレスパは全キャラAS20心臓までやった 必須級とまでは言わないけど無いと著しく運ゲー的なアイテムが多すぎる >>187
慣れててもこのwikiの金額表とにらめっこしながらプレイする作業がめんどい所やねんな アクション2Dローグライクのスペランキーとかあったな 一部狂信的人気あるアスカやけど
裏白の罠チェックストレスはやばいわ >>189
それはそれでわかる
強い装備を集めたい欲とそれを振り回したい欲は認めないといけない
でもそれを実現できるゲーム性にはならんのだわ
実現させようと思うと最強装備でも苦戦する理不尽難易度を作らなきゃいけない
低層からエビルバシャーガがうようよしてるようなダンジョンを実際作ったとして最強装備を作らなきゃ参加する権利がないなら一握りの人以外やらんからな >>187
結局wikiみて値段とかソート順で判定するしな
無駄要素や思うわ 武器盾のロストはゲームボーイの段階で救済措置出来てるのに受け入れられないよな
シレンってガンガン死んでいくゲームやん死ななきゃ絶対うまくならんもん >>229
低いか?
簡単めな扱いになっとるだけやろ まぁまず見た目が地味ってのがあると思うわ
次点で難しそうかな
やれば面白いけど入口が狭い >>215
elonaはangband系のゲームの後発だから探せばいっぱいあると思う よく持ち込み不可ダンジョンやって80階まで行ったけどやられたわーまた明日やるか!みたいな配信者おるけど
金はいるにしても頭おかしいやろモチベどうなってんねん 識別とか鑑定が必要なのはあかんな
唯一の楽しみであるハクスラ部分を阻害する要素でしかないし運が二重に絡むのもクソ
その点チョコボはロストなしで魔法や召喚獣の成長要素もあったしあれをローグライトにすればええ ローグライトやけどビビッドナイトはなかなかおもろかった 99ぐらいまでなら終わり近く感じるしまあ降りるゲーでもなんとかなる
100階超えるダンジョンは降りるゲーでもめんど 値段識別なんてやってりゃ覚えるからなんとでもなる
いちいち名前つけないといけないのはどんだけやっても面倒 elonaを綺麗なグラでベタ移植でええわなモバイル版いらん事しまくっててすげぇつまらねぇ >>234
だから最初は既に流行ってたドラクエモチーフで出したんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています