384:それでも動く名無し:[sage]:2023/08/23(水) 13:40:56.82 ID:weixlNEaa
元中日ドラゴンズの細川成也さん(86)は、今でも忘れられないことがあるという。
「横浜から移籍して1年目の夏、調子を落として二軍落ちも囁かれていた頃、当時の立浪監督から『米を食いすぎて動きが鈍っている』と指導を受けたんです。なので米を口にせず過ごしてみたら調子が戻った。」
細川さんの復調を見て、立浪監督は野手全員に白米の摂取を禁止した。当初は反感を買い、発端の細川さんも白い目で見られたという。
「僕がたまたま上手く行っただけで、まさか全体で禁止するなんて思わなかった。当時は申し訳なく思いでいっぱいでした」
しかし引退後、他球団の選手が現役時代と変わらない高カロリーの生活を改められず健康を害する中、細川さんら中日ドラゴンズの選手達は病気とは無縁だったという。
「生活の中で炭水化物を摂る習慣がなくなった。健康食に慣れたので体重も減り、細身になれました」
高齢となった今でも糖尿病を始めとする生活習慣病には罹らず、健康診断の結果も良好なままだ。これも若い時から炭水化物の摂取を制限していたおかげと細川さんは振り返る。
立浪監督は程なくして凶弾に倒れたが、今でも感謝の念は薄れていない。