今の時代の哲学とか倫理の置いてけぼり感すごいよな
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経済的合理性とか資本を増やすことしか評価軸に無いよな今の社会 >>85
正しいと思ってもらえるような含意を示すってのはまさにディアレクティケーですね
いかにも分析哲学者がいいそうなことだ
論理的真理ではなんの説明にもなりませんよ、と >>81
ごめんなさい
確かにイライラさせるようなこと言ってしまったわ
>>88
ショウペンハウエルとかはまさにその典型だよな
自分の思想が高尚だから社会からは理解されないスタンス なぜ人は哲学と聞いて倫理学ばかり想定するのか
もっと形而上学に目を向けてもいいのではないか >>92
本当のところ形而上学と倫理学は全く同じ話をしてるのではないか?ということすら哲学者にはよくわかってない metaphysicaっていうのはアリストテレスの頭の中では普遍的ないものごとの学とか抽象的なものごとの学とかその程度のくくりだったはずなんですよ
それが中世のスコラの歴史を通じて存在論霊魂論神学とかに分化していったわけで
自由意志論の話をしてるようで実はエンテレケイアの話をしてるにすぎないとかは全然当たり前に考えられますよね >>90
世の中の多くの人はスマホやパソコンの説明書も読まないし
野球選手もサッカー選手もいちいちルール学んでる訳でもないし
冷蔵庫やクーラーがどういう原理で冷えてるのか知らないまま何の問題なく生活してる人が大半だから
それでええんよ
人間は神様じゃないんだから知らない事や気づけない事の方が圧倒的に多いんやし >>91
へいへい
どういう意図があんのかは知らんけどさ >>93
個人的な見解だが、形而上学なしに倫理学の議論は不可能だと思うわ
カントはアプリオリな総合判断でも解決できない二律背反を提示したが、まさにこの二律背反は倫理学の分野と重なる気がしなくもない >>94
似たようなことをちょうどオルテガも言ってたな
古代ギリシアの指す存在と西洋の指す存在は全然別モンなんでぞって よく知らない哲学者の名前を出してみたり
聞き慣れない哲学用語を出してみたりして知らなけりゃマウント
そういう連中ばっかり見る
多分論理的な正しさも無ければ実証実験もない世界だから知識マウント合戦しかする事がないんだろ >>97
アンチノミー論で証明してるのは結局人間の自由意思がないとは断定できませんよってこと
ほんでそこだけを倫理学と重なる気がするってのはあんま適切じゃなくて実際はパラロギスムスの合理的心理学批判、理想論の存在神学証明と合わせて魂、自由、神の三つを超越論的理想として理論的局面においては証明も否定もされえないとする
その上で道徳形而上学においては道徳の成立条件のためにその三つが要請される、というのはカント自身がはっきり書いてることであって重なる気がする程度のことではない >>99
学者の名前をださない哲学者って要するにソクラテスするってことやからな
嫌われるだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています