>>186
なおクリンスマンはラムジーにユニフォームおねだり

未勝利の韓国代表クリンスマン監督が開き直る「オレのやり方が気に入らないなら他を探せばいい」

韓国代表ユルゲン・クリンスマン監督(59)が開き直った。サウジアラビア戦(12日)を前に韓国メディアのインタビューに答え「オレのやり方が気に入らないなら、他の監督を探せばいい」と答えた。

同監督は就任5戦で3分け2敗といまだ勝ちなし。初勝利を目指した7日のウェールズ戦後は相手MFラムジーのユニホームをねだり「LAギャラクシーでGKとしてプレーしている息子に頼まれた」と、0−0の引き分けでも笑顔で話すなど、韓国サッカーファンの怒りを買った。

さらに就任時に「韓国常駐」を約束したが、就任7カ月目に入り、韓国常駐は60日に満たない。残りのほとんどを米国カリフォルニアの自宅で過ごしたが、これにも「私がヨーロッパを行き来していろんな人と話をして韓国に戻って仕事をすることが、韓国代表を成長させる唯一の方法だ。それが気に入らないなら、他を探せばいい。オレは構わないよ」と開き直った。

同監督は「時にはうまくいかないこともあるし、批判されることもある。今、負けることもあるだろうけれど、大事なのは(来年1月の)アジア杯だ」とも答えた。12日にはサウジアラビア戦が予定されており、その結果次第では、アジア杯まで指揮が執れる保証はない。