読書部なんG民「ミステリー、SFはおもろいなぁ」ワイ「ファンタジーおもろいなぁ」なんG民「…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>165
一番伸びるのは90年代ラノベを三作くらい並べるスレタイだわ
むしろハルヒとか伸びない >>166
夜市の人やっけ
それしか読んでないけど >>130
序盤で浮気して読むのを中止して1984読んでた
分からなかったら見直せば良いか位に開き直る事にする 文庫売上的には五指に入るんやけど誰も語らないでお馴染みの松岡圭祐
やはり今回も誰も語らない >>170
宴の支度と宴の始末の間にクオリティ差を感じるわ 石原の障子チンポがしょっしゅうネタにされてるけど
今読んでる大江の「性的人間」て本はずっとチンポばっか出てくるチンポの万華鏡やで
「セヴンティーン」は主人公が十七歳の誕生日に風呂場でシコってるし回想で授業中にうんこしっこ漏らしながら絶叫気絶したトラウマ語られるし
そのあと体育の授業の長距離走中にしっこ漏らしながら走ってるし
ようこいつ自殺しないなって思ってたら右翼になって自尊心を回復してた
続編読んでないけど「政治少年死す」やから絶対バッドエンドやろ >>168
まさかこんなスレで京極の新作知るとは
それじゃあ本しか読まずに育ったら死を理解できなくなるかどうか語り合おうか? >>152
チャカポコは「今の日本の精神医療はクソや!都合の悪い奴を幽閉する手段に使われたりしとる地獄や!しかしワイの考えた解放療法のココがスゴイ!」やから飛ばしてええ みんなが最近時を忘れて一気読みした小説はなんかある? スクショで晒されてる部分しか見たことないけどなろう小説の文章酷過ぎて草生えるんやがその文章を補って余りあるほど内容が面白いってことなん?
無職転生とか >>173
へえ結局有栖川有栖がエラリィのタイトルもじってるって情報だけで叩きやってるチンパンみたいな煽り屋ってことか
ただのチー牛やね 読書部は治安悪い
すぐ人をばかにするやついて荒れやすい >>189
図書館大戦争おもろかったで
ウクライナの人やけど今大丈夫やろうか >>174
やっぱり三島由紀夫作品の共通な言い回しになってる感じか
嫌いではないんだがノリで春の雪も購入したからこれからが不安だわ >>176
まぁファウストがメフィストの焼き直しマイルド感やからわからんでもない
いうて西尾が一番売れてる作家になるだろうし案配の問題やな 百鬼夜行シリーズギリギリ間に合わなそう
っていうか塗仏ひどくない? 貴志祐介のSFって新世界より以外だとなんかあったっけ
クリムゾンの迷宮はNG ワイずっと前にBANされるわ
たまに見に来てもスクリプトにすぐ荒らされるわで読書部ごぶさたやったんやが
治安悪くなってたんか? ビートたけしもゴーストじゃないなら良い小説書くな
少年とかヤンキーお姉さんと少年が1日だけデートする話 >>191
なろう以前のVIPSSとかやる夫スレとかの空気がOKならまあ無職転生はええとは思う
そこらへんの00年代2chの空気知らないときつい >>193
お前のあげてた小説家大概読んだ上で言ってます
だいたいいつまで綾辻行人だの東野圭吾だの言ってるやつが権威主義馬鹿にしてるのは笑うやろ 読書部の皆は登場人物の顔たちから情景まで
想像して本読んでるか?
毎回それしながら読んでたけど重力の虹みたいに300人くらい登場人物いる小説読んでたら辛くなってきたわ >>184
それもわかるわ
支度の結び方がいいんよな 真昼の百鬼夜行の描写がめっちゃ鮮烈で 嘲笑う闇夜とかいう探偵助手登場人物全員あたおかなミステリー小説 >>194
コミュ力とアウトプット能力無くて社会から弾かれた奴が復讐と言わんばかりにインプットでホルホルする場と化すから? ミステリプロパーの書く推理小説より
ホラー畑とかSF出身の作家の書くミステリの方が面白いケースが多いよな >>189
伊岡瞬の代償と澤村伊智のずうのめ人形やな 先月くらいにタイプライターズで京極夏彦の仕事場とか書斎見れたの楽しかったわ
水木しげるコレクション凄かった😳 >>205
そうそれVIPのSSレベルの駄文がひたすら書かれてて頭おかしいんかと思った >>207
登場人物多すぎると無理
屍鬼とかそれで挫折しかけた この前読んだ古いSF小説の話なんやけどさ
作中でスーツケース型の持ち運びできる小型PCが出てきて
それはどれくらいの大きさでどんな事ができるのかを長々と解説しとったわ
この小型PCはスーツケースのように開けると中にディスプレイとキーボードがあってPCとして使えるのだ!
更に横には電話の受話器📞が付いていてそれで遠くの人とリアルタイムで会話ができるので彼は今この場にいながら全く別の場所にいる人らとリモートで会議をしているのである。
みたいな事を今やとノートPCでリモート会議してるで済む事をめっちゃ長々と描写しとったわ
昔の人らにとってはそれがめちゃくちゃ凄い未来のSFのようなものに見えるんやろなと思うと感慨深かった ゲームで知ったけどウィッチャー3の小説がファンタジーで結構おもろいらしいから読もうと思っとるわ >>219
一応参考に聞くんやが駄文じゃない小説ってどんなんやろうか
ワイあんまり文章の良し悪しわからんのや >>217
ボギワンの人か
タイトルのセンスすごいよな 読書部員「小説面白いなぁ」
ワイ「講談社学術文庫セールやからおすすめ教えてや!」
読書部員「…」 >>187
さすがに自分で殺しておいて死が理解できないのは無理やと思ったけどなあ…
見え見えの真相を京極が否定する流れかと思ったらそのまま肯定するのもなあ…後半伯爵が好きになったから絶望感は強かったけど >>194
好みの問題やからそれはそれ、でええと思うんやけど本って人間の文化として脈々と続いてきたところがあるから、過去の作品ありきで今の作品があるし、それでオリジナルの方が評価する人がいるのはしゃーない気はする >>194
マ?
ワイが覗くときはいつも専門書についてちょっと盛り上がる人がいるくらいであとはそれぞれ好きな本を書き込んでるわ ファンタジー世界をちゃんと作ってる創作は面白いけど
あらを全部「ファンタジーだから!」でごまかしてるようなのはつまんないね 陰摩羅鬼言われてるほど嫌いじゃなかった
オチはバレバレだけど >>129
朧気にしか覚えてないけど成長したら兄弟姉妹で現実選ぶ派とナルニア国派で別れるのがなんかリアルで悲しかったわ
最後は列車事故やっけか ファンタジーと言えば氷と炎の歌の新刊はいつ出るんや
出る出る言ってもう5年以上経ってるぞ >>225
せや
ワイ的にはぼぎわんより面白かった ロストオデッセイのノベライズ連作短編好きなんやけど(重松清・永遠を旅する者)
まあワイしか読んでない本やな >>194
読書してるのに反知性的というか気に食わない意見は敵みたいな考え方なんだよな >>191
いや単なるネタやろ
出版されるレベルもピンキリやけど、ひどい奴だけ抜粋されてるだけや
スポーツの珍プレーみたいな >>224
自分にとって読みやすい読みにくいはあるやろ
それを一般化すればええんや >>215
本格系でガッチガチにプロット固めてるタイプってストーリーの面白さはもはや諦めてるタイプが多いしな 三島由紀夫はわかりやすい作品とわかりにくいのがくっきり別れてる印象
潮騒とかストレートな青春物語やし面白かった
エッセイなら不道徳教育講座おすすめや >>206
まあ口だけならなんとでも言える
エラリィとか例えだした時点で未読なの バ レ バ レ
あと何が権威主義なのかについては既に説明しているから頼むから理解してくれまともに文字を読む能力があればやけど >>238
内容あんま覚えてへんけど読んだは読んだで >>235
なつかしっ
スレタイにあったら絶対覗くわ 戦争と平和読んだけどニコライってキャラが親父の金賭けて負けたところで本投げ捨てたくなった
その後ソーニャが寝取られそうになったところで正式に本を読むのをやめたわ
序盤だけやあのクソ本🥺 ミステリは麻耶が1番好きやけど最近のはあんまりやな >>221
星新一の小説に将棋だかトランプのネット対戦みたいなことができるデバイスが出てきて遠隔テレビ的な名前がつけられとったな >>215
よく言われる人がかけてない問題あると思うわー 一度ハマったら同じ作者の作品を読み漁るんやけど作者の好みの異性のタイプが伝わってきて萎える時がある >>248
最終的にアルスラーン戦記の悪口大会になる模様 >>215
ミステリ小説の文脈に頼りすぎてると萎えるようになっちゃったわ
密室がどうこうとかどうでもええて ハードSFじゃないSFとファンタジーの違いって何?
スペオペと大河ファンタジーの違いって何? 新世界よりって英語圏で生まれた作品ならガチでSFファンタジーの世界的覇権を取れたと思うわ >>257
アガサ・クリスティ作品は人間ドラマやからな、推理とかどうでもええんやわ なんかエラリィクイーンでレスバしとる連中がおるけど
クイーンで面白いのはトリックよりも探偵が倫理的な葛藤する作品よな
そもそもクイーンって文章は下手やし >>251
なんでや化石少女2作目はよかったやろ! なろうはダメで菊地秀行がOKな理由わからない
いやDはええけど新宿系列はなろう系のお父さんやろ >>256
田中芳樹は全部そうやけど時間かけ過ぎや
まともに終わらせたん銀英伝とマヴァール年代記だけであとは長期間放置されてる
んで再開されてもクオリティ低いんや >>232
読者を偽の真相にミスリードさせて京極がひっくり返す流れかと思ったんやけどなあ… 貴志祐介ってどこの畑の人間なんや
ミステリー?ホラー?サスペンス? ふと思ったけど小説(ラノベ)書いてる部とか立ってたらおもろいのにな
専門版よりフラットかつ実用的に語れそう 本格とか言ってるミステリー大抵クソつまんねぇからな
パズルでも解いてろと言いたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています