読書部なんG民「ミステリー、SFはおもろいなぁ」ワイ「ファンタジーおもろいなぁ」なんG民「…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンタジーって幼稚なイメージあるわ
現実逃避的な ラノベも含めていいならファンタジー読むやつすごい多いと思う ファンタジーって言っても色々あるからなぁ
ミステリやSFより幅広いかもしれん 新旧問わずミステリの話やと大体のってくれるけど
SFの話出ると不穏な空気になることある SFでもミステリーでもファンタジーでもない小説とかつまらなくね?
純文学とか全然おもろないわ なろうって普通に面白いんやな
最近毎日8時間くらいなろうばっか読んでるわ ポストモダニズムが文学界のファンタジー軽視に至らしめたってゲド戦記の作者の本で読んだ なろうの話してええか?って聞いてくるやつたまにおるけど
ええでって言われてるのにろくに話しないよな >>24
あんまり期待しない方がええで
そこまで設定や背景に凝ってるわけでもなくアクションが濃いわけでもない ワイは最近大江健三郎読み始めたわ
下品なこと硬質な文体で書いてて阿部和重やんて思った
性的人間の第二部なんかずっと痴漢の話してる ワイになろう系のご先祖枠で異次元騎士カズマも薦めた奴でてこい 本格ファンタジーとかいう用語ほんましょうもないよな
本格ミステリーのパクリだしミステリーほど作品自体が充実してないし どれもファン層の民度が悪いイメージしか無い
無駄に高い意識でジャンルそのものを駆逐する類の 京極が十数年ぶりにシリーズの新作出すからまだ読んでない塗仏と邪魅を読もうと思ってるんやけど塗仏の300ページ目くらいで読むのやめてしまったわ
関口パートは楽しいけど朱美パートがキツイねん
なんか短編集もかなり本編と関わってるらしいし全部読み終えたら新作も文庫本で出そうやな 新世界よりみたいな小説ってファンタジーより?
ああいうのもっと読みたいから何か教えて >>27
そうなんか
ファンタジーそんなに読まんのやけどおすすめある?
上橋菜穂子作品とか図書館の魔女とかは好きや >>32
三津田信三 京極夏彦 綾辻行人 島田荘司 東野圭吾 有栖川有栖 森博嗣
どメジャーなのばかりや >>33
塗仏はお祭り感あるから許せるけどそれ以降はつまらんな 英雄コナン
ファファード&グレイマウザー
エルリックサーガ
ワイはこの辺りが好きや
内容的には今のラノベとあんま変わらんけど >>38
エラリー・クイーンの下位互換が並べられてて草 >>37
十二国記は合わんかった
新世界よりは好きやけどあれファンタジーか? >>28
そもそも阿部和重が大江フリークらしい
ってもインディヴィジュアル~とニッポニアニッポン位しか阿部和重読んでないけど なろうってバカに活字を読む習慣を与えてる点で価値ありと思うわ 貴志祐介はだいたい読んだわ
あいつはミステリーやホラーやSFとか一通りあるしどれもそれなりに面白い >>41
英雄コナンって寺田克也が新装版の表紙描いてたやつやっけ
近代のゴチャッとした闇鍋宗教観の源流らしいから、元祖ナーロッパなんかな >>42
その辺って思い出補正あってこそで今じゃつまらんレベルに分類されるやろ
エジプト十字架は読んでて眠くなったわ >>35
好きやしディスる意図はないけど麻耶雄嵩って食いもんでいうとカラスミとか鱈白子とかあん肝みたいなもんだよね
主食や常食にはならない珍味枠 >>48
「小説は馬鹿には読めない」っていう見下した態度がむしろ読者を遠ざける原因なのでは? >>57
まるで並べられてる日本人が思い出補正ないかのような言い草やな
エラリー・クイーンきついともう有栖川とか読めんやろ >>45
せやろな
「セヴンティーン」読んでて「ニッポニア・ニッポン」はここから来たんやな!と思ったわ
「金閣寺」のほうばっか意識してた >>52
英雄コナンはナーロッパかと言われたら微妙やがヒロイックファンタジーのご先祖やな
エルリックサーガはコナンのアンチテーゼ
この二つは特にファンタジー史的に重要な作品や 最近、小説はオーディオブックで聴いてるわ
小説読むの疲れるしオーディオブックは受動的で楽だよ
ビジネス書はオーディオブック だと全然頭に入らないんだけど、小説は普通に想像出来るんだよね >>61
馬鹿でも読めるからな
理解できないだけで(n敗) >>54
ケータイ小説とええ勝負やな
あれもかなり馬鹿にされたろ ファンタジーと本格って概念がまず相性悪いよね
ミステリーSF界隈にいるような先鋭化した原理主義者が生まれにくいのは美点 >>62
古典作品ってだけでありがたがるガイジがおるってことやで
中身じゃなくて肩書を読む読解力の低い子 絶望名人のカフカはなぜ自殺しなかったのか
絶望を楽しんでいたから >>54
これって批判されるほどのことでもないやろ
現代人というゲームやアニメネイティブにはキンキンキンという擬音だけでど迫力の剣戟が想像されるなら長ったらしく説明するよりもキンキンキンキンの方が伝わるやろ ぶっちゃけようわからん純文学よりかはなろう系の方が単純な面ではおもろいで
ミステリーはmediumみたいな連作短編で最後で全部繋がります系が増えすぎや >>79
追い詰められてひりだした結果だと思えば文学ぽくもある ミステリー、アウトロー、SF、経済、恋愛、時代小説すき
文学は苦手 今まで読んだ本の中で五十嵐貴久のリカが一番良かった >>71
でもなろうが海外に割と受け入れられてるのは、SFよろしく意識高い系非クリエイターの所為でジャンルが衰退したからって聞いたぞ? ミステリとSFは数年くらいで読まないと賞味期限切れる感があるから焦って読むが
ファンタジー(歴史小説も)は何十年経とうがファンタジーだからどうしても後回しになる
ただ、2020年代というのはファンタジーを読むには最適な時代かなと思う 今年のこのミス小説大賞とかワイしか読んでないやろうな >>73
君が並べてる作家たちはもうだいぶ古株だって意識ないの?
お前はただ大御所をありがたがってるだけ
ミステリーって好きな作家いつまでも変わんねーよな >>90
なるほどなろう読者はキンキンキンキンで何も浮かばない程アニメやゲームには疎いと ソラリス何度か読もうと挑戦したけどいつも挫折しちゃう
昔の日本語訳の方が読みやすいんやろか >>91
まあ一つの問題解決したから続きはでなくてもええやろ >>91
したんじゃないか?
正直新刊は全然面白くなくて途中で投げてしまった
気が向いたら短編書いてほしい Kindleで割引されてるとなんか買おうと思うけど結局買うもの思いつかなくて何も買わない 小説スレは古典と海外しか認めてない奴がなんGやと多数派やからワイみたいな雑食は肩身が狭い >>79
こういうのってメフィスト系みたいなんがやってたのを劣化させたみたいなイメージやな ミステリオタクはSFオタクみたいな喧嘩をやめなさい
てか古いものが好きで何が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています