読書部なんG民「ミステリー、SFはおもろいなぁ」ワイ「ファンタジーおもろいなぁ」なんG民「…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>79
追い詰められてひりだした結果だと思えば文学ぽくもある ミステリー、アウトロー、SF、経済、恋愛、時代小説すき
文学は苦手 今まで読んだ本の中で五十嵐貴久のリカが一番良かった >>71
でもなろうが海外に割と受け入れられてるのは、SFよろしく意識高い系非クリエイターの所為でジャンルが衰退したからって聞いたぞ? ミステリとSFは数年くらいで読まないと賞味期限切れる感があるから焦って読むが
ファンタジー(歴史小説も)は何十年経とうがファンタジーだからどうしても後回しになる
ただ、2020年代というのはファンタジーを読むには最適な時代かなと思う 今年のこのミス小説大賞とかワイしか読んでないやろうな >>73
君が並べてる作家たちはもうだいぶ古株だって意識ないの?
お前はただ大御所をありがたがってるだけ
ミステリーって好きな作家いつまでも変わんねーよな >>90
なるほどなろう読者はキンキンキンキンで何も浮かばない程アニメやゲームには疎いと ソラリス何度か読もうと挑戦したけどいつも挫折しちゃう
昔の日本語訳の方が読みやすいんやろか >>91
まあ一つの問題解決したから続きはでなくてもええやろ >>91
したんじゃないか?
正直新刊は全然面白くなくて途中で投げてしまった
気が向いたら短編書いてほしい Kindleで割引されてるとなんか買おうと思うけど結局買うもの思いつかなくて何も買わない 小説スレは古典と海外しか認めてない奴がなんGやと多数派やからワイみたいな雑食は肩身が狭い >>79
こういうのってメフィスト系みたいなんがやってたのを劣化させたみたいなイメージやな ミステリオタクはSFオタクみたいな喧嘩をやめなさい
てか古いものが好きで何が悪い 今のスマホやらGPSやら防犯カメラやらのリアルより
ナーロッパを舞台にした方がミステリ書ける説あると思う NHKまたラノベアニメ化してくれんかな
獣の奏者、十二国記、NHKにようこそ ここらへんほんま好き 世界文学とか語りたいんやが話題に出すと古いから読んでるだけとか言われて悲しいんだ🥺 ファンタジーは児童文学のイメージがある
カードミステリーがおもろいのにソフィーの世界に比べると知名度ない >>95
三作目まで読むと糖質になるで😇
歴史上の主要な人物は全部宇宙人だったんや😇 なろうのアンチテーゼで十二国記推してる奴は全く本を読めてない奴って決めつけてええと思うで
ケイキがゴミカスゲロウンコ中日ベイスターズじゃなきゃ陽子は楽俊いなきゃ詰んでいた境遇になっとらんで >>105
確か米澤の小説でファンタジー世界でミステリーがある奴なかったけ ファンタジーはまあ絵が豊富じゃないとなゴブリンの定義すら難しい 仮面の告白読んだ事ある人いないか?
今、読んでるんだが文章が俺には難しくて読みづらい >>108
逆やでなんUの読書スレみたらわかるが小説読んでいる奴よりも学術論文や哲学ばっかりやで >>93
古株だろうがトリックが新しい原理なら長く評価されるだけの話
古典作家なんて競争のない黎明期に単純なトリックを先に発表したくらいの評価でしか無い >>114
折れた竜骨かな
ファンタジー嫌いのワイは真相に満足したけど
再読はないと思う ワイが最後に読んだファンタジーは氷と炎の歌やわ
文庫で一巻しか読んでないけど 綿矢りさの蹴りたい背中 だいたい21世紀の頭の空気感を楽しむ小説に変化しとる
その後にハルヒとか辻村深月の『オーダーメイド殺人倶楽部』を読むとなおよし >>107
電脳コイルとかもそうやけどあの時代のNHKは良質なアニメ作ってたな ぶっちゃけナルニア全部読んだのスレでワイだけやろ
ほんま最後稀に見るクソ展開やぞ
ゲドと指輪に並んでいる意味がわからん >>116
一見難しく見えるけどただ表現凝ってるだけで言ってる事は単純なものばっかじゃない?
読書習慣のないワイでも時間かけたら読めたわ ワイは病気だから叙述トリックある作品しか読めん
もう調べて叙述トリックあるって分かってから読んでる SF小説あんまり読まないけど三体は面白かった
でもSF小説はみんな3巻みたいなぶっ飛んだ荒唐無稽展開ばかりと聞いて他作品を読む気にはならんかった オーラバトラー戦記なら異世界についての設定がとにかく詳細ななろうだぞ ハンチバックの「言いたいことはわかるけどそんなこと一読者のワイに言われても……」感 >>21
本好きの下剋上の話だけでスレ完走するぐらいいけるぞ 後発の進化したトリックを古典小説の下位互換って言ってる時点で字が読めてる"だけ"って言ってるようなもんなんよ
人が死んでトリックを探偵が暴けば全部互換性あるっていう極論
バカは極論大好きだよな 最近は時代劇を舞台にした作品読んでるわ
文章がめちゃくちゃ綺麗で芸術的や >>131
叙述トリックのカタルシスに脳破壊されちゃったんやね… ファンタジーとミステリーの融合と言えば向日葵の咲かない夏
ワイはあれ絶対許さんぞ ファンタジーはゲームに根を下ろした感はある
映像ある方が向いてるのかも >>136
スレが伸びるのは
なろう(叩き)スレ>>>>>>>>>>>読書部スレ>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>ライトノベルスレ
やな
まあ時代小説とか児童文学とかはそもそもスレが立たないが この前初めてアルジャーノン読んだけどバカにされてるガイジが自分に重なって悲しくなったわ
ワイにも手術施してくれ 漫画ではファンタジー読むのに
小説ではあんまり読まない
ビジュアルが欲しいんかな 昔は徹夜して一気読みするくらい小説すきだったのに老化のせいか最近は全然読めない >>121
すまんけどお前の上げてた古株って大層なトリックぶちあげてたか?
有栖川の流れで言うなら月光ゲームから女王の国、その他の有栖川版国名シリーズまで、アリバイこねくり回した単純なトリックだらけやで
君多分エラリー・クイーンも有栖川も対して読んでないやろ
オタクじゃないですやん 叙述トリックが仕掛けられているとわかった状態で読んでもつまらんやろー >>132
荒唐無稽じゃないSFとかリングワールドしか思い浮かばん >>135
ネタやなくてホンマにそうやと思う
叙述トリックあるって分かってから読む叙述トリック作品の方が叙述トリック無い作品よりおもろく感じる いつかはドグラ・マグラを最後まで読みたいと思いつつ
毎回チャカポコで挫折する SF小説のこれ本筋と全く関係ないガジェットの説明にめっちゃ時間使ってるよなぁと思ってしまうともうダメ >>144
ラノベスレが一番伸びるやろ
毎回パート4くらいまで行く 京極新作出すってマジなん?
この8月に姑獲鳥から塗仏まで読み返したところや
なお陰摩羅鬼 >>143
数字だけだから断定できへんけど今日本人がファンタジーだと思っているのはゼルダやと思う
FFやDQじゃない >>138
藤沢周平のよろずや平四郎と隠し剣シリーズは好きやった >>105
割と先鋭的な現代小説を描いてた人も歴史小説に移行したりしてるし、むしろ2000年代を小説で表そうってのが無謀なのかも >>144
いやラノベスレめっちゃ伸びるやん
ジジイの思い出語りしかない不毛なスレやけど わいの性の目覚めは峰隆一郎やったんやがどの作品だったか忘れてしまった >>148
けど君有栖川有栖以外知らないやろ
そんだけしか知らないのに全部とか主語がでかい言葉使うから恥かくんやで権威主義の低能オタクくん >>155
ハルヒとかアニメ化したタイトルを出してたら伸びるけど漠然なライトノベルだと伸びないわ
つうかみんなアニメしかみていないんや 恒川光太郎をすこれ😡
ホラー作家に分類されてるけどワイ的にはダークなファンタジー作家やと思うわ >>156
塗仏と陰摩羅鬼の間で露骨にクオリティに差あるよな ジャンル関係なく純文学のほうが面白いわ
ミステリーやSFってテーマ性が薄いエンタメ小説やから読後感薄いやろ >>164
???ワイはオタクやないでw
ミステリー嫌いやし >>116
三島って文章が難しいというより観念が難しいからね🥺
何を言おうとしてるのかを先に考えたらいいんじゃない? >>165
一番伸びるのは90年代ラノベを三作くらい並べるスレタイだわ
むしろハルヒとか伸びない >>166
夜市の人やっけ
それしか読んでないけど >>130
序盤で浮気して読むのを中止して1984読んでた
分からなかったら見直せば良いか位に開き直る事にする 文庫売上的には五指に入るんやけど誰も語らないでお馴染みの松岡圭祐
やはり今回も誰も語らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています