OPSとかUZRとか素人が言い出してから野球がつまらなくなった
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
NPBのレベルがちょうどええんよな
世界で二番目のレベルのリーグでありながらも中軸しか狙ってHR打てない
だから脚使ったり小技使ったり守備力で勝負する選手が許容されたり
MLBより低レベルなのにMLBより面白いという逆転現象が起きてる あと、貢献を評価する意味合いの強い指標と能力を評価する意味合いの強い指標の区別ついてないやつも厄介やな >>787
打ったほうが盛り上がるという興業上重要な視点が抜けている
過大評価というなら本塁打のほうがよほど過大評価だけどみんな喜ぶから評価される >>803
今冷静に見ればそうなのに当時は丸を叩いてる奴の方がガイジ認定されてたぞ >>802
よく分からんから何が言いたいのか説明してくれ >>804
そいつらは目に見える成績がまず凄いだろ >>804
王や長嶋の名前が出てくると逆に間違ってる可能性のほうが高くなる件 >>807
能力が高くても貢献はあんまりしてない
あるな 出塁率も打点的な要素結構あるよな
前後の選手がしょぼければ四球が多くなる
オリ時代の吉田みたいな >>810
データは過去の結果であるにすぎない
それよりライブの試合を楽しめよって言いたいんじゃないかな?
たぶん >>810
ワイこそお前がなに言いたいのか全くわからん
指標なんて所詮は過去の結果による数字遊びだよ 野球なんて酒飲みながらホームラン出て騒いでるぐらいがええんやぞ >>806
mlbなんていったら倉本みたいな選手は淘汰されてて試合に出てこないからつまらない >>803
打低の中の数値でwRC+130のWAR5.2とかいう数値出てるからセイバーだけならかなり優秀やでその年の丸
なお得点圏.198とかいう前代未聞の数値を叩き出した模様 >>801
印象の話でもその2人レフトじゃん
実際WARに組み込む時はUZR算出したあとポジション補正入るから
感覚と乖離しててもおかしくないやろ 2次的な数字までは意味ある気がするけど
それを超えると参考値やな >>780
babipを考えついたやつが言ってるのは投手の被babipは運とかの外的要因が大きいって話してるだけで
打者のbabipについて確変とか言ってないぞ
というか打者のbabipで確変うんちゃら言ってるやつって何を基準に置いてるんやろ
発案者が投手について言及した際は統計取ったらほとんどの投手が被babip.300当たりに収束したってのありきの話やけど 楽しみ方は人それぞれやけどsnsのせいで素人の声が届くのがめんどくさいやろなぁ >>824
お股みたいなアホを現役選手が参考にするくらいやからな >>793
問題なのは打率ばかり見られて長打率やらのその他重要なスタッツを見落としているところ >>821
だからUZRはポジション別に出るから印象とは乖離することもあるよねって話やろ
warは関係ない >>815
>>816
色んなデータは未来を予測するための材料であってそれを元に野球を見るのは楽しいんじやないかな >>790
何が言いたいかわからん
例えばサッカーもロースコアゲーム多いからオフサイドのルールいじったりしとるで
状況に合わせてある程度改変するほうがむしろ自然やしお前の言う欠陥のない競技ってなんや >>813
今年の岡本が成績は圧倒してるけど勝利に貢献出来ているか
どうでもいいところで打つのって指標化出来ないんかな 欠陥あるセイバーも一つの統計ツールとして価値があるとされてるわけだけど、扱い方を間違えた武器にし出すとそれはもう害悪だからねえw
いつの頃もバカなチンパンジーが悪いってことだw >>830
オフサイドのルールが微妙に変わる程度と守備シフト変更禁止を同レベルに考えてるお前がガイジやろ
守備で創意工夫するの禁止で置物にしろって競技性全否定やん >>828
じゃあトンチンカンなことで絡んでくるなや >>829
そうゆう楽しみかたもあるのはわかるし否定もしないけどスレタイの言うように今結果出てる選手に対してデータで指標悪いからこれから落ちるからこいつはダメみたいに言うのは楽しくないよてって改めて言ってるんやないかね >>829
指標に囚われたやつは指標ありきでしか野球見れてないからな
まあこういうこというと「数字なんてムダってこと?」とかアホが沸くんやろうけどな >>831
WPAが高いかどうかで多少判断できる
岡本はリーグ4位とかだった気がするけどな >>827
高打率低出塁率をどう評価するか
これが1番わかりやすいわ >>823
投谷もずっと逆バビしてるしホンマに気にしても意味ない >>834
レス元みてる?
指標と印象乖離することある?に対してあるなぁって言ってるんやぞ
トンチンカンなレスしてるのはどっちや >>835
これはわかるわ、確変がどうのこうの言ってる奴おると冷めるわ、素直にポジっとけよって UZRは相対評価なのがね
三浦が佐野下げて守備上手いやつ使い始めたら11球団のレフトは下手になった訳でもないのに数値下がるやん UZRが欠陥指標とかいうやつ良くわからんわ
悪い守備のやつの数値なんて実際試合見てても悪いし
良い動きしてる奴は良い数値出てるのに >>836
個人的な感覚で言わせてもらうとライブ感で野球を見る楽しみとデータを見る楽しみは両立するってことや
むしろ相乗効果がある >>838
ops.7台のヤクルトラミレスをどう評価するかがわかりやすそう >>840
俺のこと復唱するマシーンにならなくていいよ シフトって創意工夫か?
個人的には極端になると見苦しいなって思っちゃうわ >>843
とんでもないポカしまくってた今年のブリンソンが上位に食い込む
これだけで欠陥という説明には十分だわ まあ結局おまえんとこの四番だと岡林トレードしてくれやって言われたらすぐ答え出るんですけどね .345 0本 26打点 出塁率.355←「首位」打者
.342 45本 125打点 首位.428
確かに打率が高いだけで首位と呼ぶのはおかしい >>844
相乗効果とかいって
レスバトルの武器にしてるやつばっかやん >>816
数字遊びは普通に楽しいやろそこ否定したらただのアホやん >>847
分かってますよ感出してるのがキッショいわ 欠陥のない指標なんてあるか?
防御率ですら欠陥あるし >>847
出塁率と長打率書いてるのにOPSまで書く意味は果たして存在するのだろうか UZRに関してはまず守備が上手いと守備貢献が高いは似て非なるものである事を理解することが先 >>853
数字遊びが楽しいwwwwwwやばwwwww >>833
もっとでかいのがいいならキーパー関連とか90年代に変えられてるで
リーグや大会によってサドンデスやったりPKみたいに試合の流れから独立したような決着やったり場合によって変わることもあるし
極端な守備シフト禁止のルール変更一つ取って競技性全否定とか話で隠し過ぎなのも甚だしいで >>849
ブリンソン別にポカやってたけどそれ以上にちゃんと広い範囲で捕球してるシーン結構あったでしょ
それ含めたらアウト奪取率高かったってだけの話でしかない >>847
isopとisodは流石にいらんな
別にあっそで終わるし ワイの感覚やと投手指標はその選手自身の投げた球に対する結果を数字で出せるからまあまあ意義がある
副次的な立場になるほど状況次第やん?が増えてくる
投球指標>打撃指標>守備指標 っていう順で参考になると思う 早打ちマンは打点稼いでりゃ別にええやろ
今年の牧なんて歩いてもその後何も起きんぞ サッカーの得点王だって強いチームにいてPKたくさん蹴らせてもらう人が獲るだけなんだからいいだろ >>862
これはアナルイジリングベースボール >>861
サッカーのフォーメーション変更が強すぎるから4-4-2以外禁止とか言ってるのと同レベルなんやけど
いつそんな変更があったん? 打者に必要な数字は極論言えば打点と得点だけ
最もそれだけの数字見たところで何にも面白くないがね バントシフトやランナー三塁にいる時の前進守備が許されて打者の傾向読んだシフトが禁止なの分からんわ
その時で最善の守備位置取ってるという点では同じやん >>862
誰1人としてヤクルトのBクラスと広島のAクラス当てられてないのホンマ無価値 UZRってたとえば打球速度とか打球の高さも考慮に入ってるん? 投手のタイトルなんかそれこそ中日相手に多く投げたらそれだけ有利だし阪神に投げるのは罰ゲームになる >>869
それってグラウンド上の選手の位置を動かすのをなぞらえてるだけやん
試合への影響の比重の話なら全然違うやろ >>874
滑稽なのはイキってる本人も当てられてないこと >>873
メジャーのシフト見たことあるか?ただの確率勝負で打撃も守備も何もない無意味なプレー生み出すだけなんだが 平凡なフライ1つ落として大目玉食らっても
その後普通の野手なら誰も取れないの打球を2つ取ればプラスになるのが守備指標なんだもん >>870
UZRなんて怪我しただけで目に見えて下がるからプレーできる程度の小さな怪我があるかもって考えた方がいいよ >>875
UZRは捕った位置だけ
OAAは速度角度とかランナーの足も計算に入れてる >>862
戦力増無いどころからむしろ減ってるのに去年最下位の中日が広島より上の評価されるの謎すぎるだろ
全員ポジ中日ファンなんか >>881
それはプラスではあるやろ
やらかしたシーンにもよるけど >>882
この考え方って大抵因果が逆になってるよな >>884
新井の監督WARが過小評価されてただけや >>877
フォーメーション変更されたらそれに合わせて戦術変更して対応できる自由度がサッカーにはあるけど
野球は浅いからシフト変更されただけでなにもできなくなっちゃうからルールで禁止するしかない
だから競技性がない欠陥競技なんだよ シフトはなんか一連の動作が美しくないよね
ポケットからゴソゴソ紙を取り出して守備位置を確認してまた紙をポケットにしまう 個人的にはWPAみたいな、選手が本来持っている能力を測るんじゃなくて勝ちにどれだけ近づけたかという結果ベースの指標で打撃守備走塁総合したものを作ってほしい >>862
これって亡命前後どっちや
あとDeNAって去年もWAR低かったのにこの位置選ぶの無能やな クソみたいな数字あそびが蔓延してる今こそ勝利打点制度復活の時やろ >>891
DeNAって毎年WARのわりには順位が高いチームやで データ中で厄介なのは指標で未来の結果まで読もうとする奴 指標自体には価値あると思うけど指標を使って選手や戦術馬鹿にしたり確変煽りだのするのがね
それならなんG見るなよって話になるんやろうけどツイッターの方が変な奴らばっかりなんだよな >>883
なるほどね
じゃあそのOAAってやつの方が実感に近くなるんかな >>888
シフト禁止がものすごいことのように言うがそういう話なら最初俺が言ったもろ興行的につまらないから試合が動くようにしろって話でしょ
そこで言う自由な戦略が思ってるほど機能してないからでないの、特に守りに入られた場合は シフト抜かれることもまあまああるし
別に禁止せんでもええよな >>897
リードのご高説垂れる奴だらけのヤフコメよりは遥かにマシやで 出始めの根尾がレフトの守備固めでUZR稼いでWAR+にしてたけど
実際根尾出すのと佐野ノイジー出すのなら根尾の方が勝ちに繋がるんかね 大昔には「打率とか球速とか素人が言い出して野球がつまらなくなった」
みたいなこと言うおっさんも居たんかな シフト時にバントすればめっちゃ効果あるし駆け引きの余地もあるから禁止しなくてええのに
https://i.imgur.com/fx4BPaX.png >>902
それは根尾が試合に手続けてもその数値をキープできるかやね
打率でもなんでもそうだけど短期的な数字には意味がないから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。