【速報】Switch2のスペックが判明、PS4並の性能からDLSSアップスケールでPS5に迫る勢いか
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>>Switch 2には1280基のCUDAコアが内蔵されるという事で動作クロック次第ですが、性能的にはPS4に近いと言えそうです。
ただ、このGPUはAmpereアーキテクチャーであるため、DLSSが使用できます。
そのため、レイトレーシングなどを有効化にしても、1080p解像度であれば540pぐらいで出力し、
アップスケールすると言う使い方をする事でPS5にも迫る画質を実現するものと見られています。
https://gazlog.com/entry/switch2-gpu-cpu-detail-specs/ ゲーミングumpcが軽く10万超えてるけど3万で出してくれ 流石にPS5は無理にしてもPS4 Pro並ないときついわ Switch2はampere世代なのにadaでしか対応しない最新のDLSSフレーム生成に謎対応する可能性もあってampereグラボ勢が買い替え促進の出し惜しみだと激怒してる模様 ちなみにSwitchの時もPS4並みの性能とか言われてたからな samsung 8nm、電力効率が悪いイメージあったから少し不安 >>8
gpuが同じレベルだけどチップの世代が新しいから使えるミドルウェアも全然違くてメモリがps3の8倍あってcpuが意味わからんオリジナルのcpuじゃない素直なやつが入ってるうえに小さくて持ち運べるからswitchの方が性能はいい そんなにアップスケールが高品質で開発解像度が720p以下で済むならめちゃくちゃ楽やろな >>15
サム8でも少し改良されてるプロセスらしいから多少はマシらしいで >>20
なら期待して待とうかな
TSMC N7辺り使ってほしかったけどコスト厳しかったかな そもそもどうやってそれ動かすの
バッテリーやチップや排熱は? >>19
シンプルに作ったPS4で成功して無難にそのまま行けば良かったのに、PS5で欲かいてファーストタイトルじゃないと恩恵無いSSD搭載して自爆してるのほんま草 >>22
消費電力的に相当ダウンクロックして動かすんじゃない?
TDP50W近くあるし >>22
PS4くらいの処理能力はあっても不思議じゃないけど、結局絵面のアップスケールでそれっぽく見せるだけやからな
同じタイトルでスイッチ2とPS5比較すると結局PS5のゲーム体験には遠く及ばんじゃろ
フレームレートやらマップの広さや読み込み、NPCの処理が結局PS4レベルなんやから >>23
ssdとかいう一般層が分かりづらいのアピールしたのがあかんかったわ でも誰もSwitchに高画質ハイスペなんか求めてないよな
面白いカセットしか望んでない真のゲームオタしかいない >>28
TSMC 16nmでcortex A53/57だから、元々高性能目指してないでしょ 性能が上がってもやることは横スクロールアクションのマリオとハリボテのポケモンしかやるゲームないやん 今はTDP15WのARMチップで基礎性能をPS4相応にできる時代なんやからPS4は最低限のラインやわ
そこからNVIDIAのアップスケーリングがどれだけ上手く効いてるのかって感じやね スターフィールドみたいなのゼルダ越える神ゲーとか言われてたのに全然やん
グラフィックとかどうでもいいわけ >>33
一本道だばだばアクションのムービィしかやるもんないプレステ5と違って地下地上空シームレスに大冒険できるゼルダがあるじゃん 携帯機として使えないとかいうクソみたいな欠点が出来たりしないよな? >>23
流石にゲームやっててSSDの恩恵感じないってのはエアプやろ
ソニー傘下のスタジオじゃないと性能引き出せないってのもデマカセやし ハイクオリティ目指してもゲーミングpcには逆立ちしても勝てんからな
独自路線でいくしかない >>29
RTX3060使ってるけど、DLSS一回も使ったこと無いですごめんなさい そのゼルダも原神には叶わないんだから日本のゲーム業界はしっかりしないと
完全に模倣したとてそれを越えたクオリティ出すのってめっちゃムズいけど原神はそれをクリアした 原神ってやったことないけどキャラがかわいいだけじゃなくておもろいんか? そもそもハードに性能ないと任天堂の開発者も辛いし任天堂も大量の開発者を抱えてるからハードスペックは上げたいんよ
ただ任天堂ハードはコスト優先だから低スペに慣れててノウハウのある任天堂の開発者がギリ許せる性能に落ち着く
そしてハイスペばかり相手にしてる外部の開発者は泣く >>49
ソシャゲと売り上げで比べるのはちょっと・・・
ソシャゲ関係は2作目が作れないし >>43
PCとPS5両方持ってるし、グランツーリスモ7とデモンズソウルはガチでロード時間無かったけど、PCとかとのマルチタイトルと比較するとロード時間何も変わらんし正直旨味なんも感じんわ
ワイの体感的にはファーストタイトル以外であのSSDの本領を感じたことは一度も無いで 任天堂はガチの天下を取りたかったらAndroid、iOSに続く独自のスマホを出すしかないよな >>50
ストーリーおもんないし戦闘ポチポチだしでやる価値無いぞ
ストーリーで特定キャラへのんほりも鼻につく >>51
本当にゲーム好きか?
色眼鏡無くせば流石にあとから出しただけあって原神のが面白いぞ
後出しで良いところを真似したは真似した有利はあるけどな >>48
ゲームカードからデータ引き出す前提のハードだろうしそこは期待しない方が良いな
小さい高速SSD乗っけてインストール必須にしたらコストも上がるしSDカード使えなくなる >>56
つまりオープンワールドのプリコネってことやな >>52
だからsamsung 8nmとかいう微妙なファブが選ばれたんだろうね
1000円上がっても良いからTSMC N7が良かったけど >>56
キャラとストーリーはゼルダが原神越えてるとこないやろ逆に
ゼルダが凄いところは初っ端やったってところやゲームの手本を見せたところや >>57
ソシャゲの面白さはガチャによる脳汁しかないんよ
ガチャ無しで面白いゲームなんてまずない >>63
流石にそれよりはやりがいあると思う🙄
ただ双方面白くないことはそう スターフィールドがダメな点はゼルダって成功例があるのに全く活かせない点やな ブレワイで初めてOW触れた層って10代?
20超えてたらGTAかTESやってるはずだよな >>54
いやPCもSSD使ってるやろ
HDD前提のPS4世代と現行世代のゲーム比べたら全然違うわ フルHDでPS4程度のグラフィック動けば十分や
じゃあPS4でいいやんって言うのは無しや >>54
多分PS5に最適化したソフトなら恩恵受けるけど
steamとかXboxとマルチで出す場合にPS5だけストレージの読み込みを変更したら開発のコストがかかるからやってないだけちゃうか?
同様にXboxSXに最適化させないとPS5と画質とかあんまり変わらないし >>68
ダメというか結局いつものベセスダゲーやから、ベセスダファン以外には引っ掛からんだけや
TESやフォールアウトを途中で投げた奴は順当にスターフィールドも途中で投げるし、逆に延々過去のベセスダゲーをやってるならスターフィールドもハマるとは思う
日本人的な立場で言うとバニラでも翻訳がだいぶ良くなかったのが一番の進化ポイントかもしれん >>65
ストーリーどの国も毎回同じ流れでつまんないし誤植もあるし面白くないよ、イベントも二回目のりんごとか本当につまらなかったし
キャラデザは良いかもしれないけど、キャラ性能差が大きすぎて駄目にしてると思うよ >>66
ゼルダのいい所丸パクリしてるのにつまんないわけやいやろ
原神ぱくりやから認めへんはわかるけどなんもおもんないは偏見
ゼルダの面白さがわからない人なら原神なんもおもんないってのも理解できる >>70
SSD推奨のPCゲーなんてStarfieldしか見たことねぇよ
PS5とかいうオワコンハードのみに合わせて開発するとかサードはせんしな >>70
昔PS4をSSDに換装したときはロードが1/2位かとかになって「おお!」ってなったことあったわワイは いつ発売でいくらなんや
それだけやろ
39800ならギリやけど49800なるようなら今のswitchほどは売れないやろうな 4万5000円は越えるだろうな
もうキッズは変えんわ >>71
任天堂のソフト出ない据置限定機なのはもうアカンで >>75
戦闘ポチポチだしマップは知育だらけじゃん
宝箱開けて原石2個とかそれ探索する意味ある? アプリでクイズ答えてるだけでいいじゃんもう グラフィックは最悪今のままでええから処理落ちはせんようにしてほしいわ
ティアキンもたまに処理落ちしてたしアレがなけりゃ最高なんやが クソみたいな一本道アイコン辿りお使いゲーがゼルダの良いところ丸パクリ……? >>81
探索クソつまらんのゼルダにブーメランやろ つかPCユーザーの一部でCPUとかGPUとかSSDにしたら勝手に最適化してクオリティや速度を上げてくれるみたいな勘違いしてるやついてるんじゃないか? まあ今はスマホだってiPhone 15 Proが独自のアップスケール生かしてPS5世代のゲーム移植がすんなり出来るレベルなんやしな
Switch2だってNVIDIA自慢のアップスケール技術でPS5から移植できる域に達する可能性あるわな >>70
現行の据え置き機やったらSSDはそもそも必須やろ、なんでHDDと競ってんねん
わざわざ専用設計のSSDなんか用意せずに汎用品乗っけてコストダウンして、箱Xより安い値段で流通させたほうがよほど商売的には良かったと思うぞ 出来る訳ねーだろカスって何度も何度も言わせんなボケ
出来るって思うならPCで構成書いてみろよ >>72
縦マルチ切ったソフトのPS5と箱Xの比較だとロードfps解像度レイトレでPS5に軍配が上がってる印象あるし箱よりは開発しやすいんじゃないか ゼルダは別に何のストレスもなかったな
ポケモンSVはきつかったな
Switch2ではポケモンがヌルヌルに動くと思うと楽しみだね… >>74
誤植はゲームの面白さに直結しないしストーリーのどこが同じ流れと言ってるのかわからん
お使いすることになるのはゼルダやドラクエ全部お使いやしモンド璃月稲妻スメールフォンティーヌ
あと鏡のくだりはever17パクってるからストーリーが同じ流れって事は無い
これアレのパクりじゃねえかって言うのはある >>75
試しにガチャ一切なしでやってみ?無料含めて
めっちゃつまらんぞ、マジで >>72
せやからあのSSDはソニーファーストタイトルじゃないと旨みが無いという話です >>86
iPhone15Proの価格で売れればええやろうけどな
Switch2には価格の問題もあるわけやしなぁ
簡単にはいかんやろ >>84
どっちもやったことあるから言えるけど原神はスマホ操作に最適化されすぎてつまんなくなってるよ
アクションも少くてあまり楽しくない >>81
戦闘ポチポチじゃないゲームなんてないやろ
むしろ元素スキル組み合わせなきゃダメージ出せないし順番決めないといけないあたり戦闘はポチポチゲーの中ではむしろ凝ってる方やろ
まじで他と比較してるかちゃんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています