――とくにスマホ版で“意識的に変えた”、逆に“意識的に変えなかった”という部分はあるでしょうか?

開発スタッフ
意識的に変えた部分としては、モバイルでも手軽にプレイできるように随所でプレイ時間の短縮を行った点ですね。
たとえば進行画面でのテキスト早送り機能や、試合中の采配選択、”打席結果のみ”を見る機能などを実装し、より快適にプレイができるようにしました。

一方で”栄冠らしさ”を感じられる部分については変わらないように注意しました。
たとえば、自チームと同じように敵チームが成長していき、後年に成長した姿で会えたりする点などは、これまでと同様に丁寧に作り込んでいます。

――『栄冠クロス』を開発するうえで、新たなコンセプトや気を使ったのはどのようなところでしょうか。

開発スタッフ
従来の“栄冠ナイン”のよさを残しつつ、新たな体験とおもしろさを提供できるように企画を行いました。