ゲームクリエイター「デバッガーとかいう職業、不要です。自分で軽く確認すれば無料です」
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開発経験者ならわかると思うがテストでバグなしとかテストケース足りないって返されるよな
バグ発生率を基準より下回ると戻ってくるからわざとバグ作る テスト項目数多すぎて自分でやろうとは思わんわ
ゲーム好きでも嫌になる テイルズ オブ グレイセス
みたいに任天堂ハードはデバッグしないでユーザーにデバッグさせて
完全版をPSに出すメーカーいるじゃん デバッグ作業自体は残ったままやん
ユーザにやらせるとかいうウルトラCかな バグに外部から修正ねじ込める奴ってプログラマとしての出来が数段階ぐらい違いそうやなって勝手に思ってる >>88
プログラムにとっちゃ正常な動作やろし無理じゃね バグのないプログラムなんてないよ
あくまで仕様通り作られてるからね バグって言ってもシステムが進行不能になるみたいな典型的な奴じゃなくて
見た目がちゃんとしてるかを見てるのが殆どや
クオリティアップに貢献してる 大作ゲーだけやらせて貰えるならともかくレフトアライブとかバランみたいなクソゲーやらされるかもしれんと思うと相当キツいと思うけどな >>88
自動化や検知はもちろん進んでる
日本のゲームじゃほとんど聞かないけど
英語だし
関わった範囲だとアップデート時に過去のいじってない部分について調べてもらうのが多かった >>88
人間が要求仕様出して、人間が要件定義して、それを仕様にしてるからそれらも全部AIにやらせなきゃ駄目 >>64
さすがに知識無しでスレ立てしすぎでは
レス乞食にしても ユーザーが勝手にバグ修正MOD作って配布してるしワイらが対応せんでもええか…😅 アプデし放題の時代になったからガチで購入者がデバッガーよな最近 ポケモン金銀の流出したメールで、ゲーフリとデバッグしてるマリオクラブのやり取り見てるとおもろいわ
なんか増田キレてるし >>111
デバッガーに相当やらせた上で購入者がデバッグしてる状態になってるんやから
デバッガーおらんかったらもっと酷いことになるぞ >>114
赤緑じゃないの?
金銀のバグは見たこと無いけど ずっと中国の会社のテスターやってるけどグッズしかくれない 人生の過ちと同じで間違いって本人では見つけにくいんよ スクリプトに完封勝ちした有能掲示板
5ちゃんねるからの移民も増大中
http://bbs.punipuni.eu/vaporeon/
8 >>116
流出したのは金銀の開発時のやつ
開発時のやり取りやから別に製品にバグがあるかは関係無いやろ、キレながら頑張ったんや なんで金払ってこっちがデバッグ作業やらなあかんねん >>114
ダイパリメイクでもやらかしてたしアカンのか ゲームクリエイターはゲームを作るのが本職でデバッグは素人やん DBD「アプデしたのでバグチェックよろしくお願いします」 商品もコンビニやスーパーに並ぶ前に店員が目視してるしな ゲーム知らんけど修正パッチっていうのが出来るんやろ?
修正出来るならバグがあるまま発売してええやん 運営に損害出るバグは即日直すのにユーザー不利のバグはダラダラ放置すんのほんまウザい >>129
商品におけるデバッガーは工場の検品の人やろ
店員は既にユーザーや 超有能なデバッガーを首に入力したら、目に見えるバグが減って人事が褒めれられたって話あったな なんかデバッガーって人の粗探ししてるみたいで陰湿だよな… ライザ売れてるけど昔のアトリエみたいにバグまみれのまま発売してた頃と今は違うんか? >>132
家電量販店はゲームのデバッグやらんしな 普通の人が想像してるようなゲームプレイしながらバグ見つける仕事はホンマ底辺やぞ。どうやってこんなバグ見つけるんやってレベルの検出する天才ならともかく最低賃金でアルバイト雇ってもいいくらいや
ある程度稼ごうとなるとそういう底辺がテストするためのテスト仕様書作ったりメンバー管理とか社内施策とかやることになるから
1日中ゲームだけやって稼ぐのは幻想や
しかもマップ確認とかシナリオのテキスト確認とか地獄やで >>132
店員は検品と販売の両方をやっているのでは?
商品を並べてるのも店員だし >>128
DBD「バグ修整したよ(直ってない)」 >>134
テスト仕様通りにやるだけやからそう感じないぞ アプデで直せばいいしデバッグしないで売ったろ!の精神 >>140
じゃあ項目にないバグ見つけたときってどうすんの FF7Rだと部分的にAIにデバッグさせてたらしいけどまだ完全化できないんか >>142
文言の解釈次第ではなんとか入れれそうな項目に入れておく 鈴木みそのデバッグ作業を紹介してる漫画で「デバッガーはジャンプの同じ号を延々と読み続けるようなもの」とか言ってたな
飽きても前や続きが気になっても同じ号を読み続けないといけない たまにいるグリッチ見つけまくってる海外のYoutuberみたいなこと出来るならね ユーザー不利バグ?ほーん、で?
ユーザー有利バグ!?緊急メンテ!即時修整!不正利用でBAN! 好きなゲームはできんし好きな遊び方もできんしクソゲーでもバグにしか文句言えんからな 飽きる作業というが飽きない作業な仕事なんて無いに等しいだよな >>116
エアプのくせに知ったかして偉そうやんこいつ 増殖バグとか永続化に関わることはアプデで治せんやん 案件で持ってけばやってくれる赤い帽子の動画制作者がいるぞ 面倒くさいからまともに確認せずにデバッガーに投げてるわすまんな ユーザーにデバッグさせてるって言われるゲームは本職が必死にデバッグした上でそのクオリティなんやぞ ゲーム配信とかしてる奴にとってはバグはあった方がおいしいやろうな >>150
校正校閲という部署の人がおる
まともな出版社の校閲は「こんなとこまで」ってとこまで赤ペン入れてくる
まあ今はまともじゃない出版社も増えたから校閲省いて誤字だらけだったりもするが… でもインスコしたらCドライブがぶっ壊れるようなバグって滅多にないよな
やっぱりデバッガー凄い ユーザー有利のバグだけはやたら対応早いのが腹立つんじゃ🖕😡 >>160
マジでエアプなんやなこいつ
初代がバグまみれなだけで金銀にもバグくらいあるのに デバッグ会社なくなったら大半のゲームリリース出来なくなるぞ
実際に開発してるゲームクリエイターなら常識 正直人数も時間もかけても元が糞だったらどうしようもないんや許してくれ >>160
頓珍漢なレスばっかりしてるけど大丈夫か?酔っぱらいか? >>160
馬鹿なんだからレスしなけりゃお前のバカさを晒すこともなかったの デバッガー雇う金なさそうなソシャゲでも意外とバグ起こらんよな リメイクで新たなバグが生まれるのはなんなん?
風タクHDとか マリオクラブのポケモンチームのデバッグ部屋はどうみても病院の集中治療室、ドアも金庫みたいな2重
冗談みたいな本当の話 ベセスダ「ゲームのUIやゲームバランスもユーザーにやらせたら無料です」 >>174
デバッグだけじゃなくてクオリティにも注力してくれんかね >>172
任天堂はマリオクラブというデバッグ専用の100%出資子会社でやってる
移転前の任天堂本社がそのまま巨大なデバッグ会社として使ってる >>8
10年間アーリーアクセスのアルファテストを続けてソフト代金せしめてる極悪ゲームもあるしな >>122
月10時間くらいだからそこまで奴隷ってほどでも🥺 ゲーム開発の規模デカくなり過ぎたからしゃーない部分はあるんやろ?
スマズラの桜井が「後からバグ直せばいっかーとか思ってる訳ない」って言ってたし 特定の声が大きいだけでバグが無いゲームとか存在せんやろ SEGAのアケゲーだとこんなんテストプレイしたらすぐ気付くやろっていうくらい簡単な条件で起きるバグがアプデ直後に見つかるからデバッグほとんどしてないんやろな >>170
A「バグのないプログラムを書いたぞ」
B「バグのないプログラムを書いたぞ」
合体!
AB「バグだらけやんけ!」 ティアキンは一年すべてデバッグにあてたらしいな
それでもユーザーに有利なバグ消しまくってるのは腹立つけど ポケモンの場合だとバグから人気なったけど
あれはなんだったんだろう >>187
C「納期あるし動作不安定やけどこれでええか…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています