漫画家志望者ワイ、担当編集者の言ってることが二転三転して咽び泣く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>4
ガチャ回してるんならまだええよ、ワイの出すもんがおもんないだけなんだなって納得もできるし
でも1度「ここのアイディアいいですね!」って誉めてその方向でネームもだいぶ進めたのに、「やっぱりこっちの方向性で」とまるっとひっくり返すのはおかしいやろ 一度大筋にOKを出したなら後は細かい微調整していくべきやん
大筋OK→やっぱひっくり返すってことを3回もやられたらたまらんわ
ワイの労力を何だと思ってんねん 制作仕様書もなく作者まかせなのに
無料でリテイクさせるんだからすげえよな 駆け出し作家なんて履いて捨てるほどいるだろうから労力なんて微塵も考えてないんだろ 編集に口出されるの嫌ならツイッターにでも上げとけばええんちゃうか >>7
マジでまんまこれやわ
作者の体験談なんかな >>1
こういう能無しがこじらせて青葉真司になるんやね… 基本は素直に言う事聞いた方がええやろうけど譲れないものは譲らない方がええんやろなぁ >>9
無駄なリテイク祭りにしないためにガッツリ打ち合わせして方向性を決めてから描いてるのにこれやからな、何のための打ち合わせやねん >>16
従順に言うこと聞いた結果めちゃくちゃ振り回されてるからこれからはもう少し主張していったほうがいいのかもなぁ
でも何の実績もない新人だし中々難しい?だよなぁ >>16
結局そういうやつのほうが伸びる
無能編集は早々と見切って他誌でさっさとデビューするしね つまんないのをやっつけ仕事で見せてくるやつが一番キツイって知り合いの編集がいってたわ >>20
ワイもそうならないようには心掛けてる
でもさすがにモチベーションが落ちてきた
同じネタをいろんな角度から描き続けてるだけだから描いてておもんない 編集がホンマにおもろい作品作れるなら自分が原案になって漫画出すやろ 出版社から行かずネットで先に描いてりゃそうなんないと思うよ >>8
昔作家に3回は絶対直させるという編集者がおったな
直すだけで載せてくれるなら逆に楽やと思う >>23
今の時代の作家はネットでの営業力まで求められて大変やね >>22
1を10にする編集能力と0から1を作り出すクリエイト能力はまた別やから多少はね >>26
むしろネットとかいうただで披露出来る場で人気でりゃ編集様にヘコヘコしないでいいならすごく良いのでは >>22
漫画を0から作り出す能力はなくてもいいからせめて労力は知ってほしいわ
気まぐれで振り回されたらたまったもんじゃないねん >>30
そうでもないで
Twitterで話題になって商業誌に引き抜かれた人と知り合ったけどやっぱ編集の指示うるさいらしいで >>31
それ言う資格あるのヒット飛ばした奴だけや >>32
本当にうざいならやめればいいだけ
ネット知名度はその辺が強い あとワイの担当は売れ筋の作品を意識しすぎやわ
「◯◯(作品名)みたいな感じで」って言われるし
ヒット作の模造品が量産される現象ってやっぱ編集主導なんやなって >>30
編集ガチャへの依存度を減らせるのはええことやね
ただ典型的なコミュ障クリエイターにとってはより辛い時代になったと思うで
ガチャの当たり編集が元々知名度のある人に流れやすくなったわけやしな >>35
担当合わないなって思ったら別の出版社持っていけばええやんけ まあクリエイティブ業界ってそういうもんなんちゃう?
アイデアを捻り出す手順を一本道にマニュアル化することなんか不可能やしな >>41
こんな時間の廃墟のなんGにいるわけない定期 読者の大半はよくあるパターンを求めてるからそういうの描くしかないやろ >>40
言うて「良いアイディア」「悪いアイディア」を取捨選択して洗練していくもんやろ、ワイが編集ならそうするし
良いも悪いも全部引っくるめてリテイク繰り返しても前進せんわ 良いアイデアも悪いアイデアもレベルが低けりゃ同じやろが
自信あるなら他の出版に持ち込めばええだけや ワイも似たような仕事しとって今管理側なんやがフリーランスの人やと残業代出るわけでもないからリテイクの労働時間考慮するの難しいわ
ワイの指示あってんのかな?っていつも思う >>47
さすがにネームだけど、それでも連載ネームの3話目までだから膨大な量や
これを何度も描き直すのは心身ともに辛い >>34
知名度で編集に勝てるなら苦労しないんだわ 漫画家編集どうこうの愚痴で漫画家の方が間違っていたって話もしばしばあるし全容見ないとどっちが悪かなんて断定できないわ
いっぺんネーム見せてみ? >>50
ネットでスカウトされたならそもそも連載始まってるやろ?
なんで勝てないの? 戻されるってことはまだ誌面に載せるレベルに無いってことや ただリテイク食らうなら別にええねんワイの漫画がおもんないだけやし
でもガッツリ打ち合わせして方向性に納得して描いてから「うーんやっぱり違うんだよねぇ」の繰り返しはおかしいやろ
しかも直しの指示が全く違う方向性やし
詳細は伏せるから例え話になるけど、「バトルメインで見せていこう」→「恋愛メインで見せていこう」くらい違う >>56
こっそり他の出版にもっていけよ
今時自分から動かないで愚痴って仕方ない
そこで駄目ならしらん ニセコイみたいにしてくれって一時期どこ行ってもいわれたもんや
好きな作品で例えてくれんと全然伝わらんよね 別のところに持ち込みしないのか?
その編集者1人だけににこだわる必要ないんやろ まあ個人事業主の良さはフットワークの軽さここでダメだなって思ったら別に持ってけばいいし今なら漫画投稿サイトから連載ってこともあるしな >>56
そりゃお前さんに明確な方向性が無いからだろ
コレと言った武器がないからや
女の子が上手けりゃ迷わずラブコメ描かせるし
動きのある絵が上手かったらバトル物描かせてる >>60
他作品の具体名を出してくるの編集あるあるなんかな 同じ題材でバトルにしろ恋愛にしろ試されているってことは単純に力不足なんやろ
ネームがつまらんからなんかハマる適性無いか探られているだけやろな >>61
それも考え始めてる
今の担当とやっていくことが連載への最短ルートだと思ってたから裏切らずに来たけど、ここ最近全然話が前に進まんからな >>66
まあなんか本人のよくわからない拘りがあるのか、それともただの嘘だからスレを続けるために無視してるのかは知らんけどな >>64
普通にあるで
何に影響受けてるか分かったらその作品で例えて来るとは思う
わからないととりあえず旬の同ジャンル押してくる 進撃だって普通に複数の出版社に持ち込んだからこそなのに
ダメそうならとっとと他にいかないとな
自営業なんだし だから持ち込まないでここにアップすればワイらが手伝っちゃる言うとるやろ?
お前、ワイらを信用してないんか?? >>70
ワイの作風のお手本になるような作品を出してくるならいいけど、単に売れ筋だからって「あれに寄せろ」とか言われてもなんだかな 今どき持ち込みなんかメリットないやろ
無駄な時間過ごすだけやで
作品の良し悪しより固定ファンいるかどうかやし
先にネット知名度高めていく方が積み重ねの意味あるわ >>73
何歳までにっつうか今年までに連載決めたいし今でもその目標は変わっとらんけど話が全く進まんから萎え始めてる
一歩一歩でも作品が前進してる感覚があればいいけど、まるっとリテイクの繰り返しじゃなんも進んどらん >>35
田中公平すらよく言われるらしいからそういうもんやろ >>68
試しに世に出ることのないニキの漫画数ページ見せてや >>74
お互い打ち合わせの段階で正解が見えてないんちゃうかな
これはイケるって打ち合わせできてたらそこからはブレないはずやし >>75
ネット発のマンガって地力ないのかわからんけど出オチで長期連載向いてないのばかりやないか? >>66
例えばジャンプで憧れの先生と肩を並べたいってんなら他誌は嫌やん 新人だろうがなんだろうが譲れない部分は譲れないでええやろ >>83
そうかもなぁ
打ち合わせ時間にも限度があるから「じゃあ今回はとりあえずそれで」ってOK出してきてる可能性があるな >>86
ええやん、チェンソーマンの作者だって元々VIP初のニイト社からデビューしたんやなかったっけ
バレたらその時はその時よ ワイがイラストレーター採用する時結構Twitter見て声かけるからネットで公開するのは良いと思う
もちろんなんGでの実績はマイナス ワンパンマンもチェンソーマンも集英社やし
これ以上何を望むんや >>90
君も漫画の関係者か?
スレタイと関係ないんやけど、打ち合わせで急にアイディアないか聞かれた時って困らん?
ほんまに即興で考えた口先だけのアイディアしか出せんけど、そんなもんに意味があるのだろうか >>93
鬼滅も初代編集が移動するから終わりまで計算してたらしいしね >>89
読み切りの時ならまだそれでもいいんやけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています