>>27
オリジナルダンジョン「記憶の神殿」があり、100フロア以上で構成された21階の大ボリュームだ。
ローグライク風のシステムになっていて、入る度に構造が変化して毎回レベル1からスタート。
やられたらレベル1に戻って最初からやり直し。途中で引き返せば手に入れたアイテムを持ち帰られるが、
やられたらアイテムは全没収という過酷な仕様となっている。

ここだけのオリジナルの会話イベントとかあるのかな?原作再現のストーリーモードだと使えないキャラも特別に操作できるのかな?
と思うところだが、何もねぇ!ストーリーモードと同じキャラが何も言わずに戦い続ける。

四角い部屋でザコかボスを倒す。三択のパワーアップから一つを選ぶ。ドアが二つ出現するのでどっちに行くか選ぶ。四角い部屋でザコかボスを倒す。
これをひたすら繰り返すあまりにしょうもない構成。

パワーアップも「数値が1上がる」「ダメージが1%アップする」とかばかりで、たまに「ダイの攻撃力が14上がる」「味方全員のHPが21上がる」
とかのデカい数字が来てちょっと嬉しいくらいのバランス。小部屋を1個クリアする度にこれなので凄まじくテンポが悪いし、成長してる実感が湧きづらい。

小部屋クリアしてドア2つ選ぶだけ。どっちのドアに進んでもボスが出る!というパターンもめちゃくちゃ多いため、選択する面白さや緊張感は無し。
ローグライク風にしてる意味がまるでなく、こういう何も考えずにローグライクの概念を乱用するゲームが多いから、
ローグライクというジャンルが安易なものとして低く見られるんだ。という見本のような恥ずべきモード。

単純にダンジョンがクソ長いからとにかく時間が掛かる。ショートカットはあるが、飛ばしたフロアの経験値やパワーアップが手に入らなくなるので実用性が低い。
うんざりするくらい同じボスと戦うからとにかく時間がかかる。マジでヒュンケル、クロコダイン、ハドラー、バラン、竜騎衆辺りが、
何回も何回も何回も何回も出てきて気が狂いそうになるぞ!ダイの大作業と表現するしかないモード。