アニメ業界関係者が暴露「スタッフウケの良い声優と悪い声優」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタッフウケのいい声優はいったい誰なのか?
アニメ業界関係者は以下のように語る。
「まず、声優業界で長く生き残っている人は、技術があるのはもちろん、人柄も良い。作品に起用する上で、主要キャラクターは人気のある声優を優先的に使いますが、脇役の場合、最終的には声優自身の人柄が重視されるケースもあるんです」(アニメ業界関係者)
そんな中で、業界内にファンが多いのは、国民的アニメ『ルパン三世』(日本テレビ系)シリーズの石川五ェ門役をはじめ、『ハイキュー!!』(TBS系)の及川徹役や、『HUNTER×HUNTER』(フジテレビ系)のヒソカ役など、数々のアニメに出演している浪川大輔だとか。
「彼は若い頃から『飲み営業』をしていたので、業界内に一定数の“浪川一派”がいるんです。正直、芝居はあまりうまくないのに人気アニメによく起用されているのは、彼の営業努力の賜物でしょう。また、『BLEACH』(テレビ東京系)の茶渡泰虎役などで知られる安元洋貴も、業界内で人気が高いですね。ただ、彼は声優や主要スタッフには愛想が良いものの、自分にメリットがあまりない――つまりキャスティング権を持たないスタッフなどには横柄な態度を取ることも多いと言われています」(同) 逆に、スタッフからの評判がイマイチな声優は、「台本に“意見を言いたがり”な声優」(同)だという。
「『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京系)シリーズの碇シンジ役でおなじみの緒方恵美や『おそ松さん』(同)シリーズの松野チョロ松役などで知られる神谷浩史らが挙げられます」(同)
彼らはよく「この役はこういうセリフを言わない」「ここのセリフの意味が理解できない」などと、台本に意見するというが、「最終的な責任を負っているのは監督なのですから、台本を受け取った声優は、最大限の芝居で応えるべき。たとえセリフの意図が理解ができず、自分の意思とは反する台本だとしても、与えられたものを自分なりに読解して、監督の期待を超える芝居をする声優は、業界内でとても好かれます」(同)とのこと。
ちなみに、浪川は「第4回声優アワード」にて「助演男優賞」を受賞。
安元は同アワードの「第15回」でラジオ、webラジオ、TV、その他の番組でパーソナリティとして活躍した人物としてパーソナリティ賞に輝いた。
また、緒方は「第16回」の主演女優賞、神谷は「第10回」で5年連続最多得票賞を受賞し「殿堂入り」を果たすなど、その実力は確かに認められている。
とはいえ収録現場では、やはり技術面だけでなく、スタッフへの接し方も重要視されているようだ。 浮気に不倫繰り返してたクズがのうのうとしてるのに人柄が良いとは 作品に真摯だったり意見言うに奴が嫌われて、演技は下手なのに愛想いいやつが重用されるってこと?
日本の縮図やん >>7
ごねしょん、ホンマに嫌われてそうだったからな 誰とは言わんがめっちゃ写真の顔の角度と修正にこだわるベテラン声優様おるわね 声優関連でショックだったの田村ゆかりがネトウヨ化してたことくらいやわ 女声優は可愛くてPとSEXさえやれば主役級の座が貰えますw >>21
真のネトウヨなら今頃合同結婚式で結婚できてるので逆説的にセーフ 浪川は上手くなっとるやろ!
叫ばせたらほんまカスやけど 浪川大輔の五ェ門全然合ってないよな
大塚の次元大介も慣れないが五ェ門の方が違和感すごい >>12
ただの思い上がりだからやろ
監督の方が作品に真摯に向かってるに決まってるやん
声優なんて1日4時間の収録やけどアニメ企画から放送まで2年かかるんやで >>24
田村ゆかりこっそり普通に結婚してそう(小並感) >>27
上手い下手以前にキャスティング間違ってるレベルよな 浪川はここ5年位でようやっと聞けるレベルにはなったで どの業界でもあるようなことだけど声優て評価曖昧だからコネと枕が蔓延しやすいのはしゃーないよな >>27
そもそもルパンが面白くないやんオッサン達が持ち上げてるだけのイメージ 浪川は子役時代のコネが公言されとるし
坂本真綾も似たようなもんやけど >>38
話ズレすぎてて草
これがアスペルガーってやつですか…w >>38
面白い面白くないはまた別の話やん
それにワイクソガキやからクリカンのルパンしか知らんし >>37
なおサイゾーは櫻井の女関係の悪さをバレる前から記事にしてた模様… 監督と自分のキャラ解釈が違った時に「監督の方が間違ってる!」と思えるのってどういう思考回路なんやろか >>36
評価曖昧な上にアイドル売りも横行しとるしな
所詮原作ありきやからジャニーズみたいな権力組織が生まれにくいのはせめてもの救いやな 結局ワイらは既にキャスティングされたとこに文句言うだけやからな
業界内でうまく立ち回れる方がようけ出演できるに決まってるわな ギャラが安い新人声優が起用されやすいって話はよく聞くけど煩いこと言わない(言えない)ってのもありそう >>47
絶対的なパワーは無いにしても所属事務所枠はあるからなぁ >>39
流石にアーティスト活動して声優としてはそれなりに売れてた真綾と一緒にするのはアカンやろ >>22
製作委員会方式だと監督にそんな権限ありません >>36
まぁ上手い下手なんて結局感性の判断でしかないわけだしな 中村アナスイ「ジョリィィィーーーーン!!!!」
浪川アナスイ「じょりーーん」 昔は嫌いやなかったのに長年あっちこっちの作品出てどんどん下手さが露呈してって嫌いになったあいつはよ消えんかなあ
スクエニと特にアトラスに重用されとるしやたらアニメにも出演しよるから被弾率高いのつれぇわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています