【悲報】呪術とヒロアカ完結後のジャンプwuwuwuwuwuwuwuwuwuwuwuwu
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マッシュルとかワンパン形式取ってる漫画は結局サブキャラとどうでもええやつの戦いでひたすら尺稼ぎしなあかんからどん詰まり感あるわ
なろう漫画も地味にこの形式多い ジャンプラに流れてると考えてたら枯渇といえるほど悲惨ではなさそうやけどな
キングダムみたいに人材は生えてこんのや
プロ野球も今の倍の数の球団になるとどのチームも今より弱くだけのは明確
オッサン的考えやと本誌大切にしてほしいけど時代の流れやね >>212
なろうは出オチやから
最初にやりたいことやってもうジリ貧になるのがパターン >>197
ダイヤモンドの売れそうで売れない感
>>210
露骨なキッズ向けって背伸びしだす当の小学生高学年あたりにも受けんからな ブンゴはもう終わるでしょアレ
高校編とかやらんでいい ワンピのあれは今ほどの休載考えてなかったやろうから
今の休載ペースでみたら発言当時から5年後ぐらいの計算になるで ブンゴは定期的にお前ら中学生だったなって我に返る
ぶっちゃけ超高校級やろがいお前らっていいたくなる 本誌の打ち切りシステムって漫画家の気が引き締まると思うんやけどな
本誌やと怠けたりしたら、ハンタブラクロ辺りでも左遷やん?
ジャンプラとか連載してなくても、数字持ってるって理由で長く居座りさせるやん >>220
それが負担なんやろ
そもそも週刊連載できる筆とネームの速さ必要やし >>220
アンケ取るために序盤のインパクト重視で先の展開まで見通せてる作品が出てこないわ 週刊連載は向き不向きと良しあしが激しい感
なんだかんだ進撃とか月刊だったからこそって感じする アスミカケルは「ちゃんとしてる」と思うけど地味すぎる てか本誌はアンケのために序盤特化いうけどジャンプラとかweb漫画のがよほど1話特化やしなあ ジャンプルーキーも読んでるんだけど集英社って育成や発掘、信じられんほど下手くそよな
>>226
川田の作品、面白いけど単行本買うかどうかと言われたら絶対買わない感あるわ 暗号学園とかいうマダミスでうんこ晒した漫画が生き残れるだけ長い目で見てくれる 名作というには早いけど見れる野球漫画今量産されてるよな
ブンゴはもうお役御免感ある そもそも漫画の育成論とか徹底分解してる書物が少なすぎるよな
映画とか小説の描き方ならいくらでもあるのに ダイヤモンドの功罪って最初は面白かったけどもうつまんなくね? >>233
漫画の描き方なんて沢山あるぞ
問題は形でなく結局話づくりだから作家次第やねんそれは映画だって小説だってそうやろ
方法論が正しくても面白くないなんてざらあくまで骨組みやし >>230
昔からとりあえずなんでもありでやらすのがジャンプやから
その代わり見切りは早いが ジャンプは育成ってか新人主義でアンケで回して才能待ちや
でもそれが新陳代謝もよくて漫画業界だとトップランナーになれる方法だった
今は週刊連載できる漫画家も減って練習場のはずのジャンプラも隔週漫画家の巣になってこれからどうなるかわからん マッシュルが1000万部すらいかずに終わったのが終わりの始まりだな 真っ当に看板と呼べる漫画が3本揃ってる状況がずっと訪れてない
ナルト鰤が終わってから綺麗に看板ポジに収まってたのって暗殺と呪術くらいやろ
暗殺は綺麗に忘れ去られたけど 夜桜って宿敵でもない謎のマッチョに新形態披露してええんか…? >>236
いやあるっちゃあるけど
明らかに小説や映画の作り方の本に対して内容が薄いねん
というかこの2つの本を読み漁れば自然と面白い漫画が描けるのかな 漫画やアニメやゲームで溢れてそれに触れられる時代なのに
なんでこんなに新進気鋭で凄いのがおらんのや?
といっても呪術の作者はブリーチに衝撃受けるレベルやしなぁ… チェンソーもタツキやる気無くしてないか
なんかファイアパンチ感出てきたんやけど ジャンプの天下の前はチャンピオンの天下やった
次はどうなるんやろうな 最近皆電子で読める時に読む型が増えとるからなぁ
雑誌ごとの特色みたいなのは年々薄まってる気がする
>>245
一応最新話話結構動いてなかったかチェンソー >>233
松井やかぐや様の作者が簡単言うて理論披露してたけど
結局絵柄ストーリー技術が全部噛み合わないと流行らんのやろ
ナルトを尾田が書いてワンピースを岸本が描いても今ほど流行ってないと思うしそう言うことだと思う >>244
ある程度受け入れられるようになっても漫画家目指す奴に社会の風当たりは厳しいやろ
その流れが変わらない限り多くはすぐに筆折るよ >>246
ちょっと前のジャンプの誤算はサムライ8の失敗とアクタージュ消滅やとおもう アクタージュ生きてたら確実にアニメ化して今の推しの子程度に流行ってたやろうに
アニメ化の話は多分水面下で進んでたやろなあの当時のおされ方からして 日本において当たったらでかいのは漫画家やし地位的にも金銭的にもでかいけど
プロな世界でぶっちゃけキツいしな野球選手ばりに
ジャンプで連載するだけでも上位0.何%レベルやしそこらの打ち切り作家ですら コマ割りはまじで打ち切り漫画ですらジャンプ平均レベル高いからその辺のノウハウはしっかりしてそう
サンデーの漫画の淡々としてる感って絶対コマ割りのせいもあるわ >>251
いうてサム8なんか軌道に乗る前死んだし大したことないわ
アニメ化舞台化が進んでたアクタージュは大ダメージだろうけど >>255
るろ剣と封神演義看板時代あったからそこらへんまでは看板扱いしていいと思うわ
ヒロアカもセーフ >>129
ヒロアカのメインオタは腐女子では?
爆豪くんがランキング一位になるくらいやぞ ぶっちゃけ漫画って簡単に読んでるけど
読みやすい漫画ってコマ割りほんま上手いからなしかも台詞に使える文字数て字幕みたいに基本タイトやし >>244
加えてインボイスでますます人材難になりそうなのがね >>253
ジャンプサンデーチャンピオンの看板がそれぞれワンピコナン弱ペダ
のクソ長連載なことを考えるとマガジンが一番マシな気がしてきた
いやいくら何でもラブコメ多すぎだろとは思うけど >>150
鬼滅はグロかったけど受け入れられるグロさ
呪術は受け入れられないグロさ 今はアシスタント集めるのも大変らしいからなしかもアシ代で原稿料飛ぶわけやし
週刊連載は地獄やねリターンも大きいけど 多感な時期に見た先人の作品から感性が育つんやろな
時代と共に技術は洗練されていってもイメージが薄まっていくのはしゃーない 漫画って構図と画力と脚本のマルチワークをやらなアカンからな
どんな仕事も三年やればプロになれると言うが
漫画家はすでにその手のプロになってる奴がやっと土俵に立てるレベルの過酷な世界なんや フィギュアわりと集めてるけどヒロアカフィギュアは呪術より集めてる男多い
というかフィギュアやと呪術が弱いんやけど 一読者のワイら目線から見てもこの漫画の設定あれに似てるこれに似てるとか思うこと多いし、どんどんやりつくされていく中で斬新な設定考えるの大変そうやね漫画家は
100年後の漫画とかどうなってんだか >>253
読んだことないけどこんな寒い漫画やったんか ブルロはもうインフレ行き着いた感あるわ
ずっと同じようなことしとる 夜桜ってラブコメでもないのに人気1位2位が露骨に異性人気だからジャンプらしくはない >>265
アシは昔に比べたらデジタルで遠隔から顔もあわせずやれる分マシな気はする
アナログは大変そうやが >>271
設定の枯渇は欧州で19世紀末に激論になったテーマやから
いつの時代も既視感とかいうてるだけや第一好まれる物語構造なんて脳の反応で8種類ぐらいに分類できる論文もでてるし
結局大事なのは設定等の既視感やなくてそいつの味なんよ
料理もそうやろ?同じ料理でも味は違うんや 別に設定や展開似通っててもええ思うけどな
個性が出る部分って他にいくらでも大量にある訳やし
ジャンプがルーツになさそうな作風の人にジャンプ漫画描かせるのがもっと見たいわ >>269
呪術は高専の制服って設定がフィギュアの足引っ張ってそうやな 世界の人々がオールマイトを応援したり死んでほしくないと呟いた吐息が
バタフライエフェクトとして遠くの戦場で大きな風となって爆豪の背中を押した結果
すんでのところでオールマイトを救うことが出来ました
自分で書いててなんやけどこんな馬鹿みたいな展開許されないやろ 最悪内容や設定がペラッペラでも超絶絵が上手くて構図も完璧だったら普通に売れるやろな
そういう人はイラストレーターでも元々食っていける人だったりする 呪術はまあデザインは弱いな
ハンターハンターと同じくらいや ワートリが(物理的に)死にかけて
Thisコミュがあと半年で終わるSQもだいぶヤバいぞ >>282
そういうやつが典型的な作画担当やしそういう作画特化は過去も結局売れないんよ
というかイラストレーターと漫画家に求められるスキルって似て非なるものや マガジンって畳むのドへたくそやからブルロモなんかだらだらと終わりそう
>>280
呪術は制服も人間デザインもいまいちフィギュア映えせんのよな
ワンピはそこも強いわ 冗談抜きで鵺が主力になりそうなのヤバいやろ
面白いって言っても精々マガジンレベルだし ワートリは自作トリオン兵とか面白そうなのやってていいんやけど
今回の話とかその体調で本当に必要なのかとおもってしまうわ いやそもそもの話
今のジャンプに大概の読者は満足してるやろ
やばいやばい言ってる層がそもそもマイノリティで
社会がそれに合わせてるだけやと思う アンデラの絵とキャラデがもう少しお洒落ならなぁ…… 爆ンゴはなんであんなにキャラ人気出たんだよ ただの性格やべえやつとしか思えんかったぞ 呪術って流れや展開パクリまくりだけど
一年生3人の処遇考えるとそこだけは王道無視しまくってるよな
伏黒はまこーら重複してないし釘崎は弱いまま退場
虎杖は明確にパワーアップ描写なし仲間からも主戦力扱いされてない >>292
絵自体は普通に上手いから作画つけろとは言いにくいという >>283
五条と夏油とか言う黄金トリオが居てデザイン弱いは無いわ過去編の円盤馬鹿売れしてたしな
まんさん需要は満たしてるで >>289
簡素すぎてデザイン面で評価する部分ないやろ >>290
ワートリは他の漫画やとあらすじでさらっと終わらせるような部分にも焦点あてて
じっくりやっとるからな
他の漫画なら選抜部分丸ごとかっとして選ばれたのは〇〇!ドーンになってる
>>292
ほんまそれおしい >>243
小説や映画は時間やページの比率という共通項である程度統制できるけど、漫画はそこに週刊とか月刊とかコマ割りが入るしな
割とややこしいし、一生懸命区分けしたとしてもその仕分け屋は漫画も描けんクソみたいな評論家みたいなオチが付くやろ多分
>>269
フィギュアは鬼滅も弱いな
グッズの男人気ってフィギュアのバリエーションとほぼ一致すると思う アンデラアニメ化でも伸びてこないからキャラデザのせいにされるけど
元からアンケ強くないからお話面でも弱いんちゃうのって気はするジーナの時だってアンケはそんな強くなかったし ワンピ鬼滅呪術のお陰でアニメ、映画だけは超安泰やな フィギュアが男グッズ人気扱いはかなり違うぞ
というかフィギュア市場ってかなり狭い チェンソーがブレイクした時、応募作品がタツキに影響されたもんばっかだったらしいけど今どうなってるんやろ そうえば遊戯王みたいな玩具で売れたみたいな稀有なケースは
ジャンプにどれくらいの取り分が入ってるんやろな >>297
デザイン良くないとウケんぞ
海外人気も日本人気もハンター超えとるし明らかに呪術が上や アンデラって大体低空飛行やしな
ちょっと上がってきてるのオータムとサマーとループ序盤くらい >>302
キャラデザダサいからゴチャゴチャした設定と怒涛の展開で誤魔化す
↓
怒涛の展開で誤魔化すから話もガバガバでキャラも設定もよくわからんまま裏切ったりする
↓
キャラも話もよく分からんから少数の変な信者を逃さん為にひたすら展開を繰り返す
みたいな負のループで臭い信者が持ち上げ続けるまま一度も地に足ついてない感じがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています