【悲報】ギャグ漫画家さん「親が死んでも友達が死んでもギャグを描かなきゃいけない。気が狂う」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>21
それだけ聞くと芸人とかも病みそうやけどやっぱり週刊連載とか頻度の問題なんかな ボーボボ5巻まで無料だから読んだわ
毛狩り隊のラスボス楽しみや >>26
ギャグ漫画って雑誌に乗ってるのを読む分にはいいんだけどわざわざ単行本買って読もうってならないんだよなあ
だから売れなくて誰もやらない >>29
ある程度成功した芸人は芸やらなくなってトークメインになるからな 今ライン漫画でハーメルンのバイオリン弾き読んでるけどおもろい でんじゃらすじーさんは最近Xやインスタで普通の日常漫画描いて鬱憤晴らしてるし平気やろ
SNSやらずにひたすらギャグ漫画描いてるやつは本当にすごい >>29
芸人は同じネタ使い回せるしガチ大会はある程度期間過ぎたら出場しなくなるからまた別ちゃう 漫画を年がら年中書いてるほうが気が狂いますよ
今の富樫先生森田ジョージ先生くらいが丁度いいと思いますね >>34
その人が死ぬ前の数回の漫画明らかにノリおかしかったし今でも覚えとるわ
そんなヒロインがお漏らしててそんなノリだったか…?って思いながら読んでた気がする >>29
芸人は同じギャグやっても持ちネタとして認識されるからかもしれん
漫画やと同じ事してると読者に思われて気づけばファン減ってるみたいな こち亀とかいうレジェンド
シリアスあっても長々続ける訳じゃないしな 今思うとコロコロって突然作者の心情とか出してくる漫画多くてキモかった >>35
続編とか見てると編集が有能だったんやなって思う
惜しい人を失ったわ 芸人だって、毎週毎週新しいネタ作れるわけじゃないのに
毎週新ネタ考え続けるって無理でしょ >>42
コロコロ作家ってアニメ化でもせんと大してコミックス売れんやろうし
割りかし地獄な部類やと思うわ ウィッチウォッチの作者も時々シリアス入れるのは頭おかしくなるからかな 漫画家になろうと決意して速攻で赤塚賞準入選してプロデビューして、そのままデビュー作を20年以上連載し続けている増田こうすけとかうう化け物 こち亀はパターン化出来てるのが強いと思うわ
ギャグ回の9割は両津が蘊蓄披露しながらなんらかで成功→調子乗る→大惨事の流れやろし 増田こうすけは凄いけど月産20ページ無いくらいやろうからな
壊れないペースで出来てるんやろ 秋本治とおおひなたごうの安定感は凄い
吉田戦車ほどの天才でも
ギャグ漫画家の寿命は短いという風潮を回避できなかった >>49
芸人のゴールは司会者になることって感じはするな ギャグ漫画を描いてたからイカれたのか、イカれてるからギャグ漫画で成功したのか解らんけど赤塚不二夫とかみたいに思考がブッ飛んでないと続けられんとは思うわ 銀魂作者もできることならギャグ描きたかったけど週刊連載20pの1話完結ギャグとか人間ができることじゃないって言ってた >>50
おもちゃが当たればくっそ伸びるからロマンありそう 氏家ト全って毎週下ネタ考えててすげえよな
それで言えば加瀬あつしの方が上かもしれないけど でもギャグ漫画家って常識人が多いんだよな
何が面白いかって基準が一般人と合ってる必要があるし不謹慎とか越えちゃいけないラインを守る必要もある こち亀みたいに時事ネタ扱ったり
オチのパターン化(大原部長怒鳴り込み等)出来ればエエんやけどな ボーボボってまともな精神してても描けるもんなんかね 本人が真剣に描いてて自然とギャグ漫画になる彼岸島スタイルが一番楽なんだろうな
狙ってできることじゃ無さそうだけど ストーリー物の場合とにかくラストに向けて進ませりゃいいわけで
極端な話ソードマスターヤマトのネタを分割するだけでも話は進むけどギャグの場合終わりがないからな 月刊なら長く続くんじゃね?
週刊誌なら落ち込んでも毎日ネタ思いつかなあかんってキツ過ぎやろうし ギャグマンガじゃないけど、アニメ星のカービィの監督が割と大変だったらしい
当時、吉川惣司監督から最終回の脚本を受け取った桜井は恐らく上述したような粗や矛盾を読み取れた為、これはいかんという事で吉川に調整の連絡を入れようとしていた。
ところが、その電話で実は吉川の妻が危篤であり、今日明日が峠だと言われていた事が発覚。
桜井が連絡を入れるまでの間、脚本製作に専念するためスタッフの誰にも妻の危篤のことを一切告げずにいたのである。
いつ最期を迎えてしまうか分からない状況の中、大慌てで仕上げた為、「後で必ず調整する」としか言う事が出来ず、内容のつじつまを合わせる余裕はとてもじゃないが無かった……
これが最終回の異変の真相、前述した「脚本の問題」の正体であった。 >>66
そもそもの感性が異常者やと多分ツッコミとかも出来んしそもそも常人に何がウケるかも分からんやろしな 身内に不幸があったらちょっと連載やすませてくださいって言うたらあかんの? >>66
小田原ドラゴン好きやけどあの人常識あるとは思えんで 久米田とかいう自称3流
そろそろ大御所枠に片足突っ込みそう ギャグ漫画家辛そうやのにテニヌ作者は楽しんでそうやわこの違いはなんなんや 古谷実は自分自身で「これ以上面白いものは描けない」と悟った感じがある
才能もあったし画力もどんどん上がって行ったし
編集も別のジャンルやらせて見たかったんじゃないかな
鳥山明のDr.スランプからドラゴンボールのように >>79
テニヌの作者はギャグ漫画家じゃなくてハッピーメディアクリエイターだからな >>79
熱心なファンが着くかどうかちゃう?
自分の作ったキャラのことチョコ贈ってくれるほど好きになってくれる奴ギャグ漫画には中々おらんやろ
今もうファンもおっさんおばさんしかおらんから超展開になっても見守ってくれてるし 日和の凄いところは一頁あたりの密度
薄めようと思えば出来た テニヌはあれで狙った読者層にちゃんと受けてるのが一番凄いわ >>81
ナルシストが度を超えるとメンタル最強なんやな
>>82
その辺のまん層受けて受け入れられるかどうかな
銀魂作者みたいに変に拗れるのも駄目なのかもしれへんな >>35
ハーメルンも終盤はケストラー関係ガチシリアスだからな テニヌは一応バトルものとして書いてそうやしなあ
ギャグ回は明確に分けてる感じ >>88
素でバトル書いてるつもりがギャグになっちまうんか天才やん
ギャグ漫画家涙目やん 彼岸島ってギャグぽくまとめアフィられてるけど広瀬アリスが泣く位にストーリーは作られてるからな
エアプが勘違いしてるやつ多くてイライラする 最初のキャラクター作りガチれば後はキャラがマンガの中で勝手に暴れ散らかすからな
逆にオタクが作るシナリオ重視()みたいな奴はシナリオに沿ってキャラ喋らせるからどうしても微妙で変な感じになってしまう >>50
むかしは子供多かったしなんやかんや単行本も売れたやろけど
今ほんまにきついと思う スナックバス江とか凄いわ 休載なしで一定のクオリティを毎週維持してる >>76
稲中の後半はなんか思想入った話が増えた印象 テニスとか彼岸島みたいに本人は真面目に描いてるのにギャグ扱いされるのが一番やな というかギャグ漫画家って目標がないよな
ギャグマンガ日和には逆立ちしても勝てないし
他の要素もりもりじゃないと勝負にもならん >>104
昔だったら一コマで済ませるようなことを無駄にコマ送りにしてるから死ぬほどテンポが悪い >>8
真面目に描いてギャグ漫画になるっていうギャグ漫画家が喉から手が出るほど欲しい天性の才能 >>77
踊るさんま御殿に出演して、芸人への鋭いツッコミでMVPかっさらう大先生やぞ >>97
これは別によつばと描きたいだけやん
線までよつばとやし コロコロでやってたボンバーマンのギャグ4コマ漫画って基本爆発オチだけど楽なのか逆に大変なのか >>97
澤井は読み切りとかインタビュー見てると元々シリアス系描きたかったんやなってのが伝わってくるわ
融合戦士とか比較的真面目な見た目のキャラ描いてるときの絵が本当に描きたかったものなんやろ 集英社の人が言ってたけど
新人漫画家で最初からギャグ作品書いてくる人は1割もいないらしい
自分が書きたくないものを連載勝ち取るために無理して書いてるって うすたはもう描く気ないんかな
こないだ嫁の漫画の番外編描いてて笑ったけど >>97
動きのないよつばとって感じで見てて辛くなるよな
劣化コピーやん ガキ使の山崎vsモリマンの収録直前に母親の死去を伝えられたけど
一切それを感じさせずに客席で爆笑してたFUJIWARA原西 >>119
うすた京介は天才か狂ってるのかよーわからん >>119
なんか地下アイドルの宣伝担当になって漫画描いてたけど
なんかゴタゴタあって解任されたとかいうニュースは見た ギャグ漫画家は毎週ギャグを考えなきゃいけないからすごい!って誰が言い出したんだろうな
毎週面白い話を考えなきゃいけないのはどの漫画家も同じだろ
ギャグ漫画家=天才みたいな風潮めちゃくちゃ気持ち悪いわ しんどい言うてる奴はそもそもギャグ漫画向いとらんのやろ
ずっと楽しく描いとるやつもおるし >>115
そうじゃない
毎回笑えるのが凄いのよギャグマンガ日和は
あれ以外はギャグ漫画名乗ったらダメだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています