ワイ「ローマの休日とか古いし映画通が持ち上げるだけのつまんねえ映画なんろうなあ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイ「あっオードリーヘプバーンめっちゃかわいい」
ワイ「あれ?これ結構おもしれえな」
ワイ「神映画やんけ!!!」 50年以上残ってる映画がつまらないなんてことはあり得ない
つまらないとしたら映画そのもの以外の要素があるんや ワイ「タイタニック?名作と言われてるしめっちゃおもろいんやろなあ」
ワイ「いつになったら船沈むんや…」
ファスト映画で十分やろあれ 時代が古いだけで映画の面白さって変わらんよな
むしろ今の方が複雑で楽しみづらいみたいなところある >>10
スターウォーズって水星のパクリだよなって言ってた奴おったわ マイフェアレディは面白かったしオードリーも魅力的だったローマは擦られ過ぎて余計なノイズが自分有るのが困る ローマの休日のオードリー・ヘップバーンはガチで可愛い つかボーイズミーツガールの原点よな後世に引用されまくってる
しかもラストシーンが素晴らしいわ 白黒でもしばらくの間見ると入っていけるのは作品の力か ローマの休日は凡庸や
アラビアとロレンスとか七人の侍は前評判超えるからな 何年か前に用心棒とか七人の侍とか初めて見た時こりゃ確かにみんな好きな映画に挙げるわって思った 卒業の奪った興奮から我に返って男女ともに未来への不安を表情に表す終わり方も秀逸よ ローマの休日のオードリーがギターで警察殴る所とか最後の王女に戻っていく時の感情とかほんま色んな表情がコロコロ見れてええよな
そらペックも新人のオードリーを自分と同じ大きさで主演扱いにしろ、でなきゃ俺たちが恥をかく羽目になる、絶対このデビュー作でいきなりアカデミーの主演女優賞取るからって制作会社に直談判もしますわ 今の映画はかつての名作が通った王道を避けて作らないといかんからな メリーポピンズって傑作やと思うんやがどうや?
はちゃめちゃなツギハギにみえて
最後のラストは泣ける あんなのを映画通が持ち上げてるとか思ってんのガチで知識浅いんやな
ベルイマンとかブニュエルとかブレッソンとか知らなそう >>30
スーパーなんたらの方が有名かと思ってたンゴ 七人の侍も評論家が持ち上げてるだけの奴かと思ったら普通におもろかったぞ ロレンスとベン・ハーはガチでオモロイ
風と共に去りぬも面白かったけどクソ長いから見終わったあと疲れがどっと来たわ ティファニーで朝食をとかクソつまんねぇやろなぁ
なんだこれヘプバーン性格悪いし別に面白くないやんけ! >>20
両方とも長すぎて途中で寝る定期
その点ローマの休日はいい長さ メトロポリス?無声映画かぁ・・・
めっちゃおもろいやんけ >>36
自慢やけどワイメトロポリス完全復元版BluRay持ってるで😊 もうカラーの時代だったけどあえて白黒で撮ったってなんGで見た ローマの休日のあの2人とは生涯家族ぐるみの友人でオードリーの死の間際にもみんなで集まってるってエピソードもええよな 七人の侍とか羅生門とかなんであんな危機迫る演技できるんやろな
ゆるゆるの現代ではできない >>38
監督は撮影が始まってからカラーで撮っとけば良かったって後悔したらしいで
予算とスケジュールの関係でカラーフィルム取り寄せて撮影出来る余裕無かったからそのまま白黒になったけど >>40
黒澤明がマジで殺そうとして本物の矢を射ったりとかしてたからやろ >>43
Mもええな
ドイツ時代のフリッツ・ラング監督全部おもろい 意思決定の講義で見せられた十二人の怒れる男がめっちゃ面白かったな 天井桟敷の人々とかいうクソ長い白黒映画ほんま面白い ローマも大好きやけど白黒映画最高傑作は十二人の怒れる男やと思う
部屋にこもって男達が会話してるだけなのにあんな面白いの凄いわ >>52
十二人が好きならビリー・ワイルダーの情婦おすすめや 昔の名作ってだいたいニコ動でコメ付きで見れるからありがたいわ >>49
あれはフル尺だと捨てた女への哀愁、劇場尺だと郷里への哀愁と全然メッセージ性が違う
内容としては後者が完成してるけど、それだと最後のシーンが意味不明なんや この前金ローでやってた時白黒だから見なかったけど勿体無かったやろか
ちな先週だか次週のショーシャンクはクソ面白かった 映画なんて文字通り星の数ほど作られてる歴史もあるコンテンツで
いまでも名作として名を留めてる作品はそりゃそれだけの理由があるんやで 時代劇専門チャンネルで見た切腹って白黒の映画が面白かったわ >>62
切腹は日本時代劇の最高傑作やで
次点が七人でええわ >>33
ベン・ハーは妹とよく海戦シーン真似して遊んでたわ >>59
完全版はクソってよく聞いたけど劇場版だけだと整合性取れてないんか知らなかったわ 最近は逆張りが流行ってるけどゴジラも明らかに初代が一番いいよな 昔の映画面白いは面白いけど80年代以降の映画に慣れてると何も起こらない静かなシーンとか退屈やろ >>20
アラビアのロレンスって主人公掘られて死ぬやつやろ 映像機器の性能が上がった今でも単にリアルに取るのでなく映像のルックを追求してるくらいから白黒独特の良さがあるんやろな >>3
ワイらで例えたら仕事帰りに街中あるいてたら酔っ払って道端で寝てる愛子様にウザ絡みされて家まで連れて帰る事になったと考えるとワクワクせえへんか? >>25
そんなエピソードあるんか
初耳だわ
普通新人女優なんかと同格扱いするな言いそうなもんやが 映画は70年代までおもろいの多い
80年代から一気に質が落ちる よく聞き取りづらい言われる黒澤映画も
画面に集中させるためにわざとやってたいう話もあるな サイコとかいう後世の映画制作への影響力が計り知れない傑作 ローマの休日を見てから
ローマ旅行した
やっぱええよな ワイ史上最高傑作は幕末太陽傳や
シナリオから構成からテンポまでガチでおもろい
時代特有の暗さもないし
現代でもリメイクしやすい映画だと思うんやが 赤ひげは音声ちゃんとしているよ
黒澤三船コンビの最後の作品、長いけどスゴい面白い 昔の映画で現代にも残ってるのはストーリーより演出と構成が上手いイメージ
ローマの休日は緩急がすごく効いてる感じがして観やすい 2ヶ月くらい前に4Kリマスターを映画館で見たわ
ラストの新聞記者を前に一瞬言い淀むシーンが、アイアンマンの「私がアイアンマンだ」のオマージュ元だと初めて知った ワイ「西部戦線異状なし?まあ見てみるか…」
ワイ「全近代戦争映画の礎やんけ!」 >>78
オ゛ア゛ッ!(睡眠薬切れで暴れ出しワイの頭を握りつぶす) 風と共に去りぬはレット結婚時代の30分抜いた録画をみてる
悲惨な結婚生活長いしいらん ヘプバーンの凄いとこはおばあちゃんになってもかわいかったとこだな いまも語られてる作品は〜言うけどスターウォーズ1は観るのキツ過ぎて途中でやめたわ 午後ローとかでやってるクソみたいな映画でも最後まで見ちゃう サウンドオブミュージック好きだが妖艶な尼が婚約者を略奪するのはどうかと思う >>100
金ローでやる映画よりよほどええラインナップやろ午後ローは それでも昔の作品ってやっぱ現代作品とは違う心構えで見なあかんからな
ビートルズ聴いたり手塚治虫読む時と一緒やわ
七人の侍めちゃくちゃ持ち上げられてたから普通に期待して見てクソほどおもんなかったわ経験あるわ >>104
昔、「今週はレイ・リオッタ特集です」なんてやっていた >>109
あれにほんまにびっくりして叫んじゃうってオードリーって結構純粋な天然よな >>57
冷静に考えてちょっと無理ありすぎるトリックやねんけど
主人公の太ったおっちゃんのキャラクターが抜群やし面白かったわ >>81
コイツだったら王族や国家への義務を知らず二度と戻って来なそう
愛子なら本筋通り行動するよ 黒澤明の生きるは
思ってたよりシニカルで遊びが効いてる映画やった 「どの国もそれぞれ思い出深く…」と口に出したところから「ローマ」と言い切って「生涯の思い出とするでしょう」と語る所泣けるしライター型カメラでネタばらしと写真をプレゼントするところも笑えるし切なくなるわ WOWOWの年末100時間放送とかで映画みとると意外と白黒映画がおもしろい
引き込まれるというか気づいたら最後までみてたみたいな 黒澤映画はエンタメに振ってるから今でもまあ見れる
小津映画は… 「ミニミニ大作戦」を観てこいつら全員バカ!!ってなろうぜ 敵「トム・クルーズ見るだけの映画やぞ」
味方「今回もちゃんとトム・クルーズ見るだけの映画やぞ」
ワイ「んほぉ~このトム・クルーズたまんねぇ~」
これでええんやぞ ローマの休日は子供の俺でも面白いと感じたしマジ名作
どですかでんは何回観ても「この映画気持ち悪いなぁ…」以上の感想が出てこない 黒沢映画の日本語が聞き取れないのって、
音質もあるけど明らかに日本語の発声がちゃうよな? >>121
それでええよ
トムクルーズは若い頃からずっとアクションだけやっとけば良かったんや >>124
昔の時代劇とかテレビで見ても今と話し方違うように聞こえる
セリフ回しも時代によるんやろな マイフェアレディがブロードウェイでロングラン大ヒット
ワーナー「映画化するでー」
主演は舞台版と同じジュリーアンドリューズやろなぁ
ワーナー「ジュリーアンドリューズは映画出た事ないやん。カメラテストもイマイチやったわ。もっと有名な売れっ子女優で行くで。まずはオードリーヘップバーン、アカンかったらエリザベステーラーや」
ジュリー「カメラテストで落とされるとかマヂ病む」
オードリー「わたし歌われへんし主演はジュリーの方がええんちゃう?」
ワーナー「吹替にするからええねん」
アカデミー賞「オードリーはノミネート無し、ジュリーはメリーポピンズで主演女優賞や」
アメカスメディア「オードリー感想を」
オードリー「もうやめて!だからやりたくないって言ったのに!」
ワーナークソ過ぎてオードリーほんま可哀想 白黒映画は哀愁しか知らんわ
ヴィヴィアン・リーすげえ美人やな >>121
おトムはもうあの人自体がトムクルーズってキャラやし
そのキャラ映画のために命と金と時間を全ブッパしとるからもう誰も文句言わんわね
文句あるんやったら誰か代わりにあの自殺しに行ってるとしか思えんアクションとか全財産突っ込む映画作りとかやるんかって話やもん ワイ「フォレストガンプ?前に見たけどもう一回見てみるか」
ワイ「やっぱり神映画やんけ!ついでにキャストアウェイも見なきゃ!
ワイ「クソ映画やんけ…」
なぜなのか そもそもローマの休日なかったらローマ観光する人も半減してただろうな >>136
暁の出撃は今見ても迫力ある
スターウォーズの元ネタ >>89
あれ面白いな
クドカンはかなり影響受けてる 黒澤映画の「生きる」は近年ミュージカル化されてそれがすごく良かったから映画観たけど、映画の方はそんなでもなかったわ 東京物語見たら「ワシは一生懸命育てて息子を医大に行かせたのに大学病院じゃなくて町医者なんぞになりおったんじゃあ😭」
って言ってるの見て、パッパが大学病院医師で開業医の家が羨ましかったワイは
「?????」ってなったわ
時代の感覚って面白いよな 太陽を盗んだ男とかいう誰も語らへん映画がおもろかったわ 「生きる」の設定まんまやんってドラマなかったっけ
僕の生きる道みたいなタイトルのやつ
あれリメイクだったんかな タイタニックワイ「ただの浮気やんけさっさと死ね」
視聴後「された側が死ぬんかい」 >>74
チャップリンは大勢で見るのが最高よ
映画館でまたリバイバルやってほしいわ 深い設定とかいらんから頭空っぽで見て面白い映画なんかない?
最近だとマリオくらいしか見てないわ チャップリンもバスターキートンも定期的に再評価される
ハロルドロイドは時計台が云々でしか見ない >>144
あれはええものや
沢田研二なら魔界転生も好きやけど魔界転生は若山富三郎の映画やね >>130
でもオードリーの「バァアァ!(迫真)」大好きやで 大菩薩峠で仲代達矢がバッタバッタ切り倒すシーンかっこよすぎるよな ローマの休日はお気楽なおとぎ話のハズなのに奇妙に背骨の通ったテーマ性があるんやけど脚本が赤狩りでハリウッド追放中やったダルトン・トランボなんよな
今のプリントはトランボ脚本のクレジットが追加されとる >>145
今も昔も日本のドラマなんて洋画の焼き直しばっかやろ
生きるは邦画だけど 太陽を盗んだ男と家族ゲームとコミック雑誌なんかいらない!をみて邦画を語ろうぜー 面白い映画はいつのやつでも面白い
日本の映画は確実に昔の方が面白いけど 古い映画もイケるやんと思ってカリガリ博士観たら何が映ってるのかわからないレベルできつかった
画質が悪い上に扉とかが初めからゆがんでるから本当に何が何だかわからんのや 日本映画がギリギリ見るに耐えうるレベルだったのて何時くらいまでや?
ワイはリングとか黄泉がえりとかくらいまでかなと思っとるけど 4Kレストアしまくってどうぞ
まああんまり意味ねえんだけど 古典名作は大抵おもしろいぞ
それが今はアマプラで手軽に見れるんだから見なきゃ損だ 不動産転がしてるオッサンが売女買う映画なにゃったっけ 裏窓とかサイコとか普通におもろかったわ
めまいも見てみたい さすがにこれはねーわ
昔の映画は作り込み足りてないやろ U-NEXTは古い名作揃ってるの有名やけど
全然わからない古すぎる迷作みたいのも多くあってカオスよな ここまで面白い映画一個も上がってなくて草
推しの子超える作品あげてみろや笑 いうほど名作か?
多様性が欠けているやん
ヒロインも相手も白人だしホモレズがおらん
偏ってますわ言語道断や >>166
4K化フィルムからマスター作り直すときにHDR化されたやつでビックリすることがある
ウエストサイド物語は精細さが上がってたしスカーフェイスは生々しくて怖い
鳴り物入りだったゴッドファーザー再々リマスターはそこまでやったな 興行収入通りおもろいとは限らんからな映画漫画音楽は >>150
世界の果てまでヒャッハー!
できれば一応前作の真夜中のパリでヒャッハー!も >>150
最近ブルージャイアント観たけど面白かったで
バチバチにエンタメ映画やった 当時も山ほどクソみたいな映画が撮られて現在まで残れるのは本物だけや >>144
電線で帰ってくる刑事すこ
青春映画の傑作やね ニューシネマパラダイスって唐澤弁護士が絶賛してたな、面白いんか >>181
こんな当たり前のことを釘刺さないといけなくなったのがおかしいな
何故か消費者が感想そっちのけで作品の売り上げでバトルするようになったから 小津映画勧められて見たけどなんかAIが作った映画みたいで気持ち悪くなった
画面構成ぴっちりしすぎてて機械的すぎる VHSを動画化してるけどDVD出ると何とも言えない気持ちになる なんで結局2人は別れるんや
そのまま付き合い続けりゃ良かったやん >>176
ハロウィン6がないとか悪魔のいけにえ2がないとか変に歯抜けある 小津映画って物語的な起伏がろくにない退屈な話のはずやけど何となく最後まで見れてしまうの不思議だわ そのままフェリーニとか行ってガッカリするからな
難解すぎて 卒業見た時は爽やか青春映画かと思って見たら
彼女とその母親と浮気してて想像と全然違うくて笑ったわ 卒業見た時は爽やか青春映画かと思って見たら
彼女とその母親と浮気してて想像と全然違うくて笑ったわ よく昔の映画の方が優れてるとか面白いと言われるけどこういう名作が見続けられてるだけだよね >>195
なんか映像が綺麗やから見てしまうわ
難しいけど ニューシネマパラダイスめっちゃつまらんかったんやけどどこをどう楽しめばいいのか知りたい >>20
アラビアのロレンスのせいで今のイスラエルパレスチナが対立するようになったんでしょ >>200
上京してしばらく故郷帰ってないとかじゃないと良さわからんやろあれ ニューシネマパラダイスはラストが良すぎて真ん中おもんないことが見過ごされてる
でもあの音楽は無条件で泣いてまうで 羊たちの沈黙は面白かったわ
色んな元ネタになっとるんやな さんざん叩かれた実写版デビルマンがサブスク時代に移行しても普通に生き残ってて
50年後にも生き残りそうな感じやし
お前らの感性はあてにならん >>207
それは散々叩かれたから生き残ってるんやろ
糞映画以外の評価は無いやん ワイはデビルマン漫画も知らんし映画も観てないんやが実際どうなんや?
デビルマン世代のオタクは異常に攻撃的やから批判の妥当性を少し疑ってる ブラックホールを見るためだけにディズニー+に入ろうとするオレを止めてくれ!! >>204
ニューシネマは今見れる配信だと3時間版しかないのがね
昔はレンタルで2時間の通常版があったから人に勧めるときはそっちにしてた >>212
ワイは完全版の方が好きだわ
通常版は綺麗事って感じ ニューシネマパラダイスみたいな話は短編小説で楽しみたいわ >>209
観れば一瞬でわかるレベルで駄目だし、あれは世代の人がブチ切れてるんじゃなくて良くも悪くもポンコツ映画でキャッキャしてるだけや ホラー通から好評の
ノロイ
キャビン
シャイニング
3つ見てみたけど全部あんま面白さが分からんかったわ >>209
話の展開とか置いといてもあんな演技が下手な主役みたことないからおもろいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています