ソクラテス「ねぇそこの君!バナナ知ってる!?」通行人「!? え、まあ知ってますけど...」わ
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ソクラテス「君はバナナを知ってるんだね、説明してよ」
通行人「黄色くて甘い果実だよ」
ソクラテス「果実ってなんだい?」
通行人「え?」
ソクラテス「あと黄色ってなんだい?」
通行人「は?」
ソクラテス「はぁ…君は結局バナナを知ってるつもりなだけで知らないんじゃん。バナナを知らないことを知ってる僕のほうが偉いよね。はい論破~!www」 言葉で説明するのは難しいから実物を用意すればええんや 神託「この世で一番賢いのはソクラテス」
ソクラテス「ええ…ワイより賢い奴なんてたくさんいるやろ…」
ソクラテス「でも神が間違えるはずないし…そうか!ワイには無知の知があるからや!」
→レスバトラーソクラテス誕生
悪いのは神託なんだよなあ… >>6
これがなんでバナナだとわかるの?
君が名付けたの?
とか言われそう 無知の知ってなんでこんな大層なものとして扱われてるんや
自覚するとしないとで何か違うのか >>15
弟子のプラトンが世界で始めて本格的な体系的哲学を作り上げて現代まで影響を与えてるから
ソクラテスも持ち上げられてるところあるやろ >>15
自分はなんでも知ってると思ったらそこで成長止まるけど何も知らないから勉強しないとなあって思えば成長できるから大事なんやないかな >>13
ソクラテスの目的は神託の正しさを確かめる事なので
自分より馬鹿であることを認めてる奴はレスバの対象外
俺はソクラテスよりも賢いとか物知りとか主張してる学者がメインターゲットや >>17
いうてソクラテスはアテナイの若者に教師にレスバトルする術を仕込んで
教師に反抗的な若者を増やしただけやないか? >>9
この話もし自分で考えたんやとしたら引くくらいキモいわ 世界5分前創造説もそうだけどさ、
ガイジのふりして相手の揚げ足を取る西村ゴッコだよな哲学って
詭弁学って呼んだ方がよくね >>23
すべてについて知っているわけではないと認めた車輪作りの職人にも
"きみは車について知ってるの?ああ知ってると答えてくれたね、
じゃあ車軸や車体について教えて、ええ?自分は車輪職人にすぎひんからわからんって?嘘つきやないか!"
って論破してるで >>29
無知の知を広める事が自分の使命だと思い込んでたからしゃーない
全部知らないと返答しとけば噛みつかれなかった >>27
イオニア地方などからやってきたソフィストが当時のアテナイの若者の教師になってたんやけど
ソクラテスの真似をして教師を論破する若者が続出してソフィストたちを怒らせたことが
ソクラテスが起訴された要因なんやで なんか頭良さそうな見た目した大人なら小学生ムーブしても意外と騙せる事の一番の例 >>30
アテナイ上流市民に友達いっぱいおって
美少年の恋人もおったんやで 5ちゃんでもレスバでひたすら質問するだけのガイジおるな お前ら好きな哲人は?
ワイはディオゲネスとエピクロスや
ちな職無し >>33
ソフィストが言を左右して実の無い論争術教えてるイメージやわ ソクラテスの弁明は意外と短いし読み物として普通に面白いから読むべきや
個人的にはソクラテスが聴衆を挑発して弟子が慌てて弁護するシーンが一番面白かった ワイ「知らない」
ソクラテス「え」
ワイ「バナナって何?」
ソクラテス「あっ…」そそくさ
ワイ「ふん」
ソクラテスは”雑魚” ひたすらそれってどういう意味なんや?みたいなことを聞き続けるガイジおるよな >>36
ああいうのって自分の王将は持たず、ひたすら王手しとるだけやな
自分の主張がないんだからディベートになってない
ソクラテスもそう あまりのレスバトラーぶりに体制批判まで始めたから上級の怒りを買って
檻にぶち込まれ処刑される寸手のところで信奉者に助けられるけど
助けに来た信奉者にレスバふっかける狂犬やからなこいつ >>41
確かにソフィストは生徒に対して
実用的な技術として弁論術というて
相手を論破したり説得したりする技術を仕込んだで
高い地位にある人は意見を述べる前に自身の経歴を説明したら説得力が増すとか
そんなんや ソクラテスのレスバトラーっぷりはこの世の真理やろ
唯物論的な社会を批判し尽くしてるわ死に様まで含めてな
結局為政者の都合の悪い言論は封殺されていくだけということをソクラテスが示した でも大体無知の知って「ワイは知らん!知らんと自覚してるワイは偉い!知る気もない!」っていう
クソみたいな使われ方してるのがね… 反体制が原因ってより人として純粋に嫌われてそうだよな >>28
今は法哲学とか科学哲学みたいな実学党よりなやつが主流ちゃうの >>58
立木文彦のネットリボイスでクソウザレスバ仕掛けてくるけど根は良い奴という難解なキャラ
動画見ればああ処刑もやむなしやなってなる >>61
元重装歩兵だからヒョロガリなんG民相手ならボコって終わりやな 新しい神を信仰しアテナイの青年を惑わしたから死刑とかいう大嘘
なお実際は愛弟子の戦争責任を取らされただけの模様 ほならね、お前もレスバのために死んでみなさいって話ですよ えっただレスバ強いだけの奴が哲学者の正体ってこと? >>76
ソクラテス論法を真似する若い奴らがいっぱいいたから危険視した奴らが死刑台に送ったしひろゆきも同じやろな それっぽい事を自信満々で言って反論されたら詭弁で論点すり替えて信者獲得したら哲学者や 常識の外の視点は重要だけど大体人格に難があって同時代ではフラットに見てもらえんからね >>77
むしろソフィストとかいうひろゆきみたいなのがいっぱいいたからソクラテス論法が生まれたんやろ 進化論論争でも結構なガイジ理論を展開してしまうガイジ プラトンの対話篇読んでたらマジでこういう展開出てくること多いわ プラトンがいなかったらこいつが評価させることもなかったやろな >>84
レスバに勝って裁判起こされて許されそうやったのに裁判官論破して死刑になって親友が賄賂で逃がしてくれるって言ってるのに親友論破して処刑された生粋の論破王や >>88
生き様はかっこいいから評価はされてそうやが世界四賢人とかに選ばれてるのはプラトンを哲学の道に引っ張り込んだからやろな >>93
プラトンの本読んでる感じすげー良い人そうな人やった 共和制政権のもとでは、ペロポネソス戦争敗戦の原因となったアルキビアデスや、三十人政権の指導者のクリティアスらが弟子であったことから、ソクラテスがアニュトスらによって糾弾され、公開裁判にかけられて刑死した
実際は戦争責任を取らされて処刑されただけやって
上の弟子の2人はもう死んでるし、戦争責任はお互い追求しないって約束があったから、公ではああいう理由で処刑されたけど 言うて詭弁使いはプラトンが言うところのソフィストでソクラテスは純粋に知を求めてた模様 >>96
レスバで死刑って方が面白いからそれが真実って事にするわ >>100
裁判でレスバして殺されたのはある意味正しい
ただ普段レスバしまくって青年を惑わしたから死刑は嘘やな インチキバナナで大隆盛してたソフィストさんサイドにも問題ある定期 やから屁理屈で無双してるみたいなイメージは間違い
プラトン対話篇でも相手の論理をアポリア(論理の行き詰まり)に落としこんで再考していこうみたいなスタンスであって論破が目的なわけでもない、それとたまにだけど負けることもあるし >>100
そも戦争責任云々がただのデマ
弁明に書いてる通りのことや >>107
まぁ(ソフィストにとって)ウザいのはウザいやろ
それでなきゃ処刑されへん 3~4歳くらいの子供も同じようなこと聞いてくるよな >>30
多くの敵の数と同じくらい多くの信者が居た
現代の誰かさんらと変わらんね >>104
僕は『ゴルギアス』とか好きですねぇ
『国家』はほぼソクラテスの一人語りになってていうほど対話してないのでどうかと思う でもひろゆきって今の日本で一番偉人に近い存在やと思うわ割とマジで 逆に自分が理不尽なレスバ仕掛けられたらどうなるんやこの人 >>88
なんなら今のソクラテス評もゾッコンのプラトンくんの美化が少なからず入ってるから
実際はもっと酷かった可能性あるわ >>116
AIアバターとして半永久的に生かされ続けるという意味で >>117
これ以上酷かったら社会生活送れないやろ >>120
信者が金くれるから大丈夫
てかギリシア市民なら最低限の生活は保証されてるし >>122
その後さらに「ソクラテスは賢者だった。殺すんじゃなかった…」ってオチまであるぞ >>111
ゴルギアスはガッツリレスバしてて面白かったね >>117
むしろ誰の目にも美化してるのが明らかだからそれを差し引いて今の評価なのであって
差し引き無しで真に受けたらキリストみたいなレベルの偉人になっちゃうよ ソクラテスって殺されたんじゃなくて自殺だって知らない人多いよね >>127
処刑が決まってたのに助けに来た人を論破して死ぬこと選んだことを自殺というならそうやな 奥さんは鬼嫁として有名なクサンチッペ
哲学者になるには?との質問に悪妻と結婚することと答えた >>36
そういう奴って屁理屈しか言わないからなぁ プロタゴラス「真理なんてないよ。価値観は人それぞれやん。相対主義最高やん」
ソクラテス・プラトン「んだとコラァァァ!普遍的真理はあるんじゃ!何が相対主義じゃ!絶対主義最高ッッ!!」
↓2300年後
ドゥルーズ・デリダ「真理なんてないよ。価値観は人それぞれやん。相対主義最高やん」
哲学の歴史 〜fin〜
この流れほんま草 バナナの説明をしていると思ったら知らない間に素粒子とか超弦理論の解説してそう 量子力学とか毛ほども学んでないくせにシュレディンガーが~とか言い出すよね… >>138
ソクラテスもプラトンも相対主義が正しいなんて分かってたけどそんなんじゃ生きててもつまんないよって意味で言ってたんやで まあ現代ですら真理はあるからこそ追い求めるんだ派の人は少なからずいるからね まーーーーた同じスレ立ててる
どんだけNGしてもキリないわ早く死んでくれ >>141
んなわけないやろ。ソクラテスはともかくプラトンはイデアっていう絶対的真理(善のイデア)を想定してたんやから完全な絶対主義者や
だからキリスト教とも相性よかったしマルクス主義もファシズムもプラトンの忌み子や
そしてキリスト教がニーチェに否定されて、ファジウムとマルクス主義が自滅して、絶対的普遍的なものなんてこの世にねーわwって答えに辿り着いたのがポストモダンや
ポストモダンで哲学が死んだのはそういうことや。哲学の歴史は絶対主義の歴史で、絶対主義の敗北が宣言されたポストモダンで哲学は完全に死んだんや >>142
そういうのも相対主義に回収されるのが現代や
「それってあなたの思想ですよね」で終わりで、マルクス主義みたいな大きな物語として世界的潮流には絶対ならんから 絶対主義は絶対的に正しいものがあるっていう考え方やから裏を返せば間違ってるものは存在しちゃいけないって発想になる
本質的に反多様性なんや 言うてポストモダンも廃れたけどなw
相対主義が正しいという価値観こそ一番重大な価値観の押し付けなんで糞だよ 哲学を終わらしたとか言うけどさ
相対主義ってようはキチガイの無敵の説みたいなもんで何言っても思考停止するから話し合いにならなくて相対主義そのものを信仰する話題においてのみ成立してる >>149
えーワイはそれこそ信仰心でしかないと思うけどな
ニーチェも別に言うほど根っこが相対主義の人でもない気がするわ
キリスト教批判とニヒルが思ったより流行っただけや
でもあなたの思想ですよねで終わる感とか神は死んだのか論争ってそもそもがくだらんのはわかる >>153
だからそういうのも相対主義に回収されるんや
絶対主義を復権するんやぁ!って考えも個人がするぶんにはなんの問題もない。それが集団的な潮流にならないってだけや
何が正しいとも間違ってるとも言えない
テレビが廃れてネットの時代になったのもそういうことや。みんなでテレビ見て同じ価値観を共有するってのがもう耐えられないんや。個人の価値観はそれぞれやからな。だから個人個人がサブスクで好きなもの見ればいいってなる 相対主義が如何にクソかネット民見てたらよくわかるだろ
この言説を盾にして相手の言論を封鎖して都合のよい意見を押し通すためにしか使われない >>158
ホラ始まったよ
こうやって実際に言論弾圧が起こってるのに間違ってるなんて言えないとかいって結局後半になって相対主義をゴリ押ししてくる
だからクソなの、わかる?君が実演してくれたようにね 何事も極端なのは良くないって言葉は分かりやすくて良い >>157
たしかに相対主義はくだらんしつまらんけど、そうならざるを得ないんや
なぜなら絶対主義が2000年かけて全敗してきたからや
資本主義はクソだけど共産主義よりはマシだよねみたいなのと似てるんや。絶対主義がクソすぎたから相対主義に帰らざるを得なかった
だからもう哲学は終わりや ポストモダンからもこれと同じような空気感を感じ取れるからいけ好かないし現に哲学、思想は未だに終焉してない >>165
それお前の脳内だけじゃね?むしろ西洋世界だけでみてもプラトンが2500年間現代に至るまで勝利しかしてないよね >>167
これな、絶対人それぞれとか言わないぞ
言い出したらただのキチガイだし
そもそも破綻してる >>160
弾圧なんかしてないし、できないで。相対主義の意味を君がわかってないだけや
だから絶対主義をやりたければやればええねん。でもそれも自動的に相対主義に回収されちゃうってことや。それが本物の相対主義なんや
そういうのを相対主義の押し付けとは言わないんや。何も押し付けられなくなった状態を相対主義っていうんや 実際今も絶対主義者はたくさんおるからな、ポリコレにしろフェミにしろ
でもそいつらは反多様性だとして馬鹿にされるやろ。なぜなら特定の価値観を否定してるからや
相対主義はどんな価値観をも否定することはできなんや。思想の押し付けが不可能なんや なんなら現代に通ずるフランスの哲学の系譜自体プラトンを徹底的に追求した結果の自己不信からの「相対主義」だしね >>172
馬鹿みたいな言いわけだないつも
このレス引き出すまではいくらでも言い逃れできるからこっちから追求はしなかったけどついに化けの皮剥がしたな
ワイが前々から指摘してた通りの結果になつた >>169
負けたから相対主義の時代になったんやろ
プロタゴラスの相対主義を否定したところからプラトン(ソクラテス)の哲学が始まったんやから
マルクス主義もファシズムも、あとはアナーキズムとか美術や文学でいうところの古典主義とかロマン主義とかそういうのも全部「何か絶対的に正しいものがあるはずなんだぁ!」って強く信じた結果の運動なんや
それが信じられなくなったから今はどんな〇〇主義も存在できないんや。強いていうなら無限の個人主義だけがあるんや(もちろん北朝鮮みたいな独裁国家にそんな自由はないから実質的に絶対主義やが、でもそんなのが世界的潮流になることは今後絶対ない) >>165
まあ絶対主義クソすぎは時代考えたらそらそうやしその揺り戻しはあるわ
哲学は終わったってのはちょっと帰結が飛躍しててよくわからん
現代を見てると哲学こそ必要ってほうが納得感あるんやが >>175
じゃあ君がポリコレやフェミニズムを絶対悪に筋合いはないよね
相対主義だからそうすることもできるとか言い逃れするなよ、お前自身の主張が矛盾するから不可能だぞそれは >>175
そもプロタゴラスとソクラテス、プラトンにあった関係性ってプロタゴラスとかいう相対主義を利用したお前のような詭弁家をソクラテスがボコったって話であって相対主義と絶対主義の対比とかそんなものでは断じてない >>176
もちろん個人が勝手に独自の哲学こねくり回すぶんには問題ないで
ただそれは従来の哲学観とはまったく違う相対主義時代の哲学や
哲学が終わったっていうのは2000年以上続いてきた主流の哲学が終わったという意味や
アメリカの分析哲学とか日本や中国のマイナーな哲学とかそういうのは細々続いていくで 2500年前から相対主義が糞だったことを示す良い一例になったな これソクラテスにじゃあお前がバナナ説明しろよて言ったらどうなんの? ソクラテス「君はバナナを知ってるんだね、説明してよ」
通行人「黄色くて甘い果実だよ」
ソクラテス「果実ってなんだい?」
ソクラテス「あと黄色ってなんだい?」
安倍晋三「まあいいじゃんそういうの」 >>182
パイドロスで確かそんな展開になったことがあったな、なんて答えたか忘れたけど >>184
これでごまかすような答えしかできないなら殺されてもしゃーないと思う >>178
いや、だから絶対主義ゴッコをやりたきゃいくらでもやればええねんって
ただそれが本物の絶対主義にはならんよってことや
現代の相対主義は究極の相対主義や。ヘーゲルでいう矛盾・対立・差異の問題や
矛盾は弁証法によって解消できる、対立も相手を殺せば解消できる、でも差異を解消することはできないんや。それってあなたの趣味ですよね、で終わるだけやから
今は絶対的差異の時代と言い換えることもできるんや >>185
お前はソクラテスという男をわかってないね >>1
わい「うまく言えないけれど、宝物だよ」
論破 >>181
それは正確ではないで
相対主義はクソやが、絶対主義はもっともっとどうしようもないゴミクソだって人類が気づいたんや。いつ気付いたかっていうと、早い人は70年代80年代あたり、ワイみたいな遅いやつは2010年代とかや。コロナ以降はそれが完璧に現代の常識化した感ある
相対主義は答えを出す力がない貧弱な考え方やが、少なくとも絶対主義みたいに大量虐殺はせんからな >>186
ほらゴッコとか見下し始めた
価値観押し付けてきてるの君でしょ、なんで煙に巻こうとしてるの?w
まぁそうだな、今の時代はお前のような詭弁家がリアルで屁理屈ばっかいってるゴミとして相手にもされず孤独にネットで叩けるものを探して粋がるしかできないやつの常套手段として相対主義を掲げてるという意味で流行ってるのは認めるよ >>190
そうやって価値観が云々とか言うのやめて言論でバトルしろ
それなら相手になるで >>179
もちろん今の状況と照応してると言ってるわけじゃないで
ただ当時の相対主義をボコって始まったプラトンが最終的にドゥルーズ的な相対主義に否定されちゃうのがなんか皮肉でおもろいやんっていう話や >>180
哲学は分野自体が大きく変容して原型ないって話か
確かに古典哲学に戻ることは無いと思うわ
でも途中で諦めたの勿体無くね?のムーブメントはあっていいと思うんよな
哲学って思ったより時代のノリでポジション行ったり来たりして歴史ができてるもんやん
例えばお前が言ってるポリコレの例だって
むしろ相対主義がクソみたいなポリコレを産み出してるとすらワイは思うな
いやいや、差別は良くないがそんなもん通るわけないやろって難癖ばかりが目立ってるやん昨今のポリコレだの多様性だのって
相対主義的に行き過ぎるとこれを批判もできるが必ず許容しなきゃならんくない?
むしろ正義ってなんや幸せってなんやというふっるい哲学を怠けたせいで屁理屈がまかり通ってるとも言えるやろ >>192
見下してるわけじゃないで。ただこの世の中の趨勢が見えずいまだに絶対主義ゴッコしてる人はなんか微笑ましいなあって思ってるだけや
ポリコレやフェミまでいったらウザいだけやがな
ひろゆきってある意味じゃ時代の象徴よな。「それってあなたの感想ですよね」で全部終わりや。ほんまに何もかも全部終わった
でも悲観する必要はないで。何も肯定できなくなったけど逆に言えば何も否定されなくもなったんや。どんなアホやどんな変態でも生きられる時代や 今一番絶対主義的なのがロシアとイスラム教ユダヤ教やな
キリスト教ですらもう相対主義の波にのまれてるのに、こいつらはほんま進歩せんよな。まあいつまでも殺し合ってくれって感じや >>196
アメリカのポリコレの源流はフランクフルト学派なんや
フランクフルト学派っていうのはナチスの迫害からアメリカに逃げたユダヤ人マルクス主義者たちが、アメリカにマルクス(共産)主義を広めていくために作りだされたんや
それが長い間影響力を行使して今のポリコレブームとして実を結んだという流れがある
ポリコレってのは本質的に共産主義的で絶対主義なんや。現代的相対主義なんてまだ影も形もない戦後間もないころに出てきてる。だから現代的相対主義とは真っ向から対立するんや
現代的相対主義を意識してる人がどれだけいるのかわからんけど、みんな本能的にポリコレを忌避してるから、やっぱりみんな無自覚のうちに相対主義が体にしみこんでるんやなってつくづく思うで 孔子ですらアンチにドツかれかけたことあるのに
コイツよく無事だったな ワイ電気屋で働いてた時にこういううざい客おったで
最後副店長に買わへんのやったら出禁じゃボケ!って言われて半泣きで帰って行った 哲学史としてウィトゲンシュタインとかソクラテスやるのはわかるけど
現代哲学としてソクラテスに価値あるんか? ソ「もうダメだそら豆畑で死のう」
そら豆「他で死ねよ」 >>208
「崇高な愛」って発想がまさに絶対主義的なものや
それはプラトンのイデアが元ネタなんや
イデアなんてものは存在せず人それぞれ違った価値観があるんやっていうのが現代の相対主義や
だからホモを崇高な愛とみなすことも、まんこに欲情するのを否定することも、相対主義の前ではどっちも不可能や
ポリコレは黒人やLGBTやブスこそが崇高だと必死にゴリ押ししてるけど「黒人やLGBTやブスの存在を否定はしないけど、崇高なものとも言えない。白人やヘテロや美人が好きという気持ちも尊重しろ」というのが現代的相対主義に生きる圧倒的大多数の大衆の意見や 言葉で説明するのは難しいからって実物渡したらどういう屁理屈捏ねるかはちょっと気になる 弁明する人 馬鹿ですw
逃亡する人馬鹿ですww
毒飲んで死亡 >>207
ソクラテスくらいは一般常識として知っておいたほうがええで >>207
いやついでにビトゲンシュタインくさす必要ないやろ
なにげに戦場で哲学した面白い人やで キチガイレベルだな
当時から腫れ物扱いだろこんなんじゃ >>216
そんな高校倫理レベルの話は知ってるけど
コイネーとか勉強して研究してる哲学者は何やってるのって話
哲学史とか抜きに よくひろゆきはソクラテスに例えられるけどまったく逆やからな
ひろゆきはプロタゴラス的なソフィストのほうや
むしろひろゆき的な相対主義を否定するところからソクラテスとプラトンの絶対主義的なものがスタートしたんや
ソラクテスはまあそこまで絶対主義的なものに積極的にフォーカスしたわけではないけど、普遍的な真善美があるという想定をしていたのは間違いない
そしてそれをイデア理論として完全なものにしたのがプラトンというわけや
この辺のことをしっかり勉強しとかんとアカンで >>219
それは知らんよ。まあ普通に知識欲やないか
大学いったらドイツ語とか普通にやるんやしコイネーとかラテン語とかやる奴もおるやろ >>200
あーすごく言いたいことはあるがほんまポリコレを詭弁に使うときほど「源流は」って言うけど源流なんかもはや無いからわざわざ昨今のって言ってるんやが
これはレスバのつもりちゃうからちょっとこんなとこで話ズラさんで欲しかったわ
とにかくポリコレは例にあげただけで本論ではなく
割かしワイはイッチの主張することそのものには同意してるんよね
ていうか本能的に忌避してるってむしろ絶対主義的じゃない?とかはあるが
ほんまにそこちゃんと掘ったか?つって他人がさんざん掘ったとこを掘り直すカントみてえなキチガイがいたほうが良いなってワイは思うわけよ
仮にそれが相対主義のうちだったとして、相対主義をちゃんと論破は出来てなかったとしても社会は動くからね 昔っからこのスレ有るけどソクラテスはバナナの話なんてしてへんし何を狙ってるんか解らんスレや >>222
それでイキってるやつとかtwitterにいるけど
現代哲学とかやってるやつのがよっぽど新しいことは生み出してるんやないのって思うが >>225
人には向き不向きがあるわけやし、そこらへんはどうでもええやろ
新しいことを生み出さなきゃ学問をやる意味ないなんて言ったら笑われるから気をつけたほうがええで
イキりたいならイキらせとけばええやん >>226
んー
イキられるとコンプ刺激されてむかつくんだけど >>226
例えばさ
力学の話なら力学の真髄に迫るためにニュートンのプリンキピア研究するみたいなことじゃん
昔の哲学者のこといったことやりますって
そら科学史としてはニュートンがどうやって導出したとか発見したとかは価値あるけど
力学やるうえでニュートンのプリンキピア読む価値はまったくないのにのに
それと同じようなことをやってるのが哲学だなって感じる >>223
カントにしてもヘーゲルにしても絶対主義的なものから出てきてるんやで
だからナチスのアイヒマンは厳格なカント主義者だったんや。裁判で定言命法に従ってるとかほざいたアレや
プラトンからの2300年は絶対主義の時代やったんや。そしてそれに図らずも死亡宣言を下してしまったのがドゥルーズをはじめとするポスト構造主義や
とはいえまだまだ絶対主義的なものは蔓延ってて、イスラム原理主義や北朝鮮や中国の独裁政権やポリコレなんかは全部そうや
そういうのはもう絶対的真理に近づくようなものじゃないよねって人類がほぼほぼ共通見解を示すようになったっていうだけのことや
別にそういうのを信じたいなら信じるのは勝手やで。ただ時代の趨勢としてそういうのはもはや全て相対主義として回収されてしまう宿命になってしまったってことや >>227
コンプ感じる必要なんかないんやで。それが今の現代的相対主義の時代や
頭が悪いことも個性なんや。どう頑張っても頭良くなれないんなら、むしろ開き直って頭の悪さを大事にしていけばええ
頭良くなったって良いことばかりじゃないんやで。頭悪い人向けの娯楽とかを楽しめなくなったりして損するからな
頭の良し悪しなんてのは上下関係にはないんや。頭悪い人にしか見えない世界があるんや。それを自分にしかない個性として誇りにすれば、他人にコンプなんか感じることがバカバカしいとわかるはずや >>228
哲学は科学と違って言語を使った個人的ゲームみたいなところあるから、それとはまた違うんやないか
科学については詳しくないけど今更プリンキピア読む意味ないって人もいるし、逆に読んだほうがいいって科学者がいたら読んだほうがええってだけのことやないか
哲学に関してはどんなに古くても一通り全部知っておかなきゃいけんで。それは過去の論文を確認するみたいなもんや。ワイの考えたアイディアは過去に誰か既に考えてたんやないかって確認する作業が必要や てか最後毒にんじん食わされて死ぬ覚悟ある奴だけ真似せーや >>233
それは別に原著読む必要ないのでは?
何百年何千年も研究してきてるんだから
大学で物理やるのにわかりやすい教科書がいくらでもあるのに原著で勉強するやつなんていないし
研究者でもそんなやつはいない
言語を使った個人ゲームだから原著を知る必要があるってのがわからない >>236
科学は知らんけど、哲学に関してはむしろ原著で読まなきゃ絶対にダメってレベルやで
ドイツの哲学はドイツ語で読まなきゃ本当の真意は理解できないんや
哲学は言語に100%依拠してるから、言語がそもそも人間を根本から規定してる以上は、その言語の持つ意味を全て理解した上で読み解かないと誤読するどころの話じゃない
もちろんざっくりイイ加減に理解するくらいなら翻訳でも十分やが、研究者はそうはいかんのや >>238
それって普遍性がない言ってるのと同じではないか?
ドイツ人のかつその時代の人にしか適用できん話ってことやろ
逆説的には現代日本人の哲学なら
日本語でやらなきゃ意味ないってことやん >>238
この人にみたいにそもそも必要ないって意見もあるで
歴史上の著者たちはおそらく、ほとんどすべてのことに関して間違っているって
https://uemurag.hatenablog.jp/entry/2022/09/24/075600 >>239
究極的にはそうやで
ただ全員がそんなことできるわけじゃないやろ。そのために研究者がいるねん
だから研究者たちが頑張ってワイらにわかりやすい翻訳本たくさん出してくれてるんや
もちろんそれが正しいかどうかはわからんで。例えば竹田青嗣とかは人気あって売れるんやけど、他の研究者からはわりと辛辣に批判されてたりしてて、そういうのはワイらも眉にツバつけて読まなきゃいけない
逆にどの研究者からも称賛されて参考文献として引用されまくる名著があるから、そういうのはワイらも信頼して熟読すればええんやと思う
そういうのすらも信頼できん!っていう人は哲学の才能があるから、頑張って大学いって外国語勉強して哲学研究者になって本物の哲学をその目で見てきたらええねん >>243
哲学だってそもそも科学であり積み重ねの学問なんだから今まで散々研究されてどこがどうとかわかってることやる価値がないだろって話 ソフィストて知識ひけらかして偉そうにしてた奴らを論破しまくってただけなんだが
ソクラテスて誰彼構わず噛み付く狂犬みたいナやつだと思ってるやついるよな >>245
哲学に関しては理性的に積み重ね出来ない時代もあるし他の学問みたいに研究が綺麗に残ってるかっていうと大分怪しい気もするが >>242
それは当たり前や。正しい哲学者なんかいるわけない
全ての哲学者はそれより後の哲学者にボコボコに否定されてるわけやからな
でも否定するだけじゃなくそこから弁証法的に第三の道を探っていけば真理に近づけるって説いたのがヘーゲルなんや。だからヘーゲルは近代哲学の基礎を作ったと言われるんや
よく勘違いする奴いるけど誤読は悪いこととも限らんのやで。三島由紀夫はバタイユの翻訳をケチョンケチョンに貶してるけど、でもこういうクソな翻訳だからこそ自由に誤読しやすいっていう風にも言ってたりするんや
でもそれは雑にいい加減に読み散らかせばいいって意味じゃないで
いずれにせよ哲学の研究をするならその哲学の言語をマスターするくらいのことはせんとダメやと思うで >>247
それも現代の哲学について学べばええやん
車輪の再発明みたいなことするのになんの意味があるん >>248
それが必要ないって話やろこれ
現代哲学やれって ワイ「ほーん?(バナナパクー)うっま!このバナナめちゃくちゃ美味いやん!」
ソクラテス「...(ヨダレだらー)」
ワイ「ん?ソクラテスもほしいん?でも君バナナが何か分からへんから食えへんよなあーw」
ソクラテス「...バナナ...」
ワイ「あん?よく聞こえへんな?」
ソクラテス「バナナください!!」
これが現実 >>251
読んでないで。ただ一般論を言ってるだけでワイの意見ですらないで
ワイはそんな一般論を否定できるほどの立派な哲学者ちゃうから >>253
哲学だって経験積み重ねがある学問なんだから
先に進まなきゃ意味がないって話 >>248
その言語をマスターしたところでその言語の人間が考えてることがわかるだけなんやろその理屈やと
ドイツ人ならこう考えてました以上の話でしかないって言ってるやんそれ マルコムXの哲学なんて分かり切ったことをただ小難しくしてるだけのクソ学問という発言は真理だよな >>254
でもそうやって40年以上頑張ってきて何一つ進まんからな
もうビックリするくらい何一つ進んでないで、現代哲学は
というのもそれは絶対主義が完全に否定されて相対主義の時代に移り変わったせいやと思ってるんや
つまりプラトンのイデア論の敗北やねん。そして西洋哲学の終焉や。ワイはそうとしか思えん
いやそんなことない!って人は是非とも進めてほしいで。進められたらおそらく21世紀最大の大天才として歴史に名を刻むで >>258
古典をやらなきゃ哲学できないって話ではないまろ >>258
天才が出てこないのはその分野が成熟した証でもあるからおかしくないで
未成熟な分野は何もわからない状態だから天才が出てくるんやで >>255
その辺は言語論としていろいろ研究されたんや。今どういう状況かはちょっと知らんけども
日本語には日本語のシニフィエとシニフィアン、ドイツ語にはドイツ語のシニフィエとシニフィアンがあって、それをどこまで体で理解できるかっていうのは本人の努力とはほぼ関係ないところにあるんや
でもだからといって諦めるわけにもいかんから研究者は頑張って外国語を習得するんや、それはそれはもう物凄い天才たちがね
だから哲学ってマジで大変なんやで、なんか独創的なアイディアがあればそれでいいなんてラクなもんちゃうんや >>264
だからそれやる必要あるの?
そもそも研究者はみんな天才であるみたいな考えが浅いと思う >>261
もうガチで成熟しきって老衰した感あるわ哲学は
まあ哲学に限らず科学も老衰寸前やけどな。AIとバーチャルとあとは宇宙の解明くらいにしかロマンはないし >>266
科学が老衰とか何も知らん人間のくだらん言説やな >>265
ワイらに比べたらみんな天才やで。まともな業績残してる人の話やけど
哲学と言語の関係は根が深いんや。そもそも言語の範疇でしか哲学はできないと言ってしまったのがウィトゲンシュタインなわけやしな まあ哲学でやることなくて現状は哲学ファンボーイ量産してるのは伝わってくるわ さすが
知らなかった
すごい
センス良いね
ソクラテスみたい >>267
どう見たって老衰しそうやろ。今科学に夢持ってる人なんか誰もおらんで
SFがジャンルとして衰退したのも当たり前よな 数年前は木を見て森を知った気になるアホを叩いてるって伝承だったはずなのに現代では2歳児みたいな何でもかんでも質問するガイジ扱いなんやね
死人に口なしだからって言いたい放題やな >>268
研究者はみんな天才って考えがそもそも間違ってるで
凡人でもないけど天才でもないよ大半は >>271
それはお前の感想やろ
哲学が終わってるのは分かったから他を巻き込むな >>271
それはお前が最先端の科学研究の場にいないからだろ
世界中で何百万人って研究者が常に新規発見や技術開発に取り組んでるし
そもそも今のAIに幻想見てるとこがすごいアホぽいなお前 >>269
法哲学とか科学哲学とか数理哲学そういう個別の分野では頑張ってる人もいるんじゃないかとおもうけど >>169
負けたから相対主義の時代になったんやろ
プロタゴラスの相対主義を否定したところからプラトン(ソクラテス)の哲学が始まったんやから
マルクス主義もファシズムも、あとはアナーキズムとか美術や文学でいうところの古典主義とかロマン主義とかそういうのも全部「何か絶対的に正しいものがあるはずなんだぁ!」って強く信じた結果の運動なんや
それが信じられなくなったから今はどんな〇〇主義も存在できないんや。強いていうなら無限の個人主義だけがあるんや(もちろん北朝鮮みたいな独裁国家にそんな自由はないから実質的に絶対主義やが、でもそんなのが世界的潮流になることは今後絶対ない) >>269
新しい哲学は今後生まれてこないかもしれないけど、
個人的な神秘主義的な哲学をやるぶんには全然いいと思うし、
絶対主義的な西洋哲学が一体どのようにしてブザマに負けていったかをキチンと知っておくのは凄く大事なことやで。それを知ればアホみたいな絶対主義に陥らずに済むから お、書き込めた
>>275
もちろん感想やで。哲学よりはマシやと思うから頑張って夢見させてほしいわ
>>277
科学は現実社会で成果を実感できる実用的なものじゃないと庶民は夢を見られないんや
AIがそういう意味で一番未来を感じるんやが、それより凄いのがあるんなら教えてほしい バナナは果実
果実ってなに?って聞いてきたら果物って答えて
果物ってなにときいてきたら果実と答える
ループすればどちらか折れるまで続ければいい >>284
科学者や技術者は夢みてるかめしれんが
科学自体は夢見るためのものではないぞ
そこからして認識がおかしい >>283
哲学ファンボーイが増えてるっていう話やろ?それで全然ええってことが言いたいんや
むしろ新しい哲学やるよりも過去の哲学を大衆に解説していく人がもっと増えたほうがええと思うで。新書とかの入門本もっと出したりとかさ >>284
化学より物理がすごいとか
核融合よりAIが凄いとかそういう尺度で図るものではないぞそもそも >>287
それの何がいいんや?
なんの意味があるんや? >>286
科学もある意味じゃ絶対主義を間接的に否定されてしまったんやで、量子力学によって
何故確率でしか存在できないのかいまだに解明できずにいて、それでもそう扱ったら便利だからっつってなあなあで済ませてきたのが現代や
もう科学も限界が見えてるんや。革新的なものは何もなくて、あとはいかに社会を効率よく便利にするかという実用的な面でしか期待できん >>290
量子力学のこと何もわかってなさそうなアホの意見ってのはわかったわ
シュレディンガー方程式の導出もできなさそうやし
人間原理も知らんやろ
量子力学自体はすでに実用化されてる学問って認識もなさそうやし >>289
そうしたほうが哲学者がメシを食えるからや
文学部なんか見てみろよ、もう需要なさすぎて大学でも鼻つまみものや。哲学がああいう風になったらまずいやろ
新しい哲学やりようがなくなったのは仕方ないけど、だからといって哲学自体が滅んでいいわけじゃない。だから哲学ファンボーイでもなんでもいたほうが絶対ええで >>295
哲学なんて昔のことやるだけなら家の中で出来るから金出す必要なんてますますないやんか
車輪の再発明みたいなことしてアホちゃうか 哲学はアホが利口ぶるための学問に成り果てたのが悲しいね >>294
いやだからそう扱ったら便利だからっつってなあなあで済ませて実用化で妥協してるって言うてるやん
そんな細かいことじゃなくてもっと大局的な視点で見てほしいんや
科学が大局的に社会にどう影響与えてるっていうんや。何も与えてないやろ。もちろん他の学問にも影響与えるだけのものはないで。そんなのどんな門外漢だってわかることや
科学に夢持つのは結構やし頑張ってる科学者が素晴らしいのは否定しないけど、もうちょい客観的に物事見たほうがええで 哲学ファンボーイって馬鹿にした言葉なんだけど伝わらんもんやね ディベートなんて読み方変えてるけど結局レスバなんやな >>296
そうやって哲学を軽視するのが現代の悪いクセやで
哲学は全ての学問の基礎やからな。とくにタコツボ化極まった現代においてはなおさら学問を統括する学問が必要なんや
文学も哲学も死んじゃったから専門分野以外何も知らない科学者がテキトーなことテレビでくっちゃべって世間を混乱させてるっていう残念な状況やねん今は
とはいえ絶対主義が敗北した哲学にこんな大役を背負わせることもできないのも事実やが、でもまあやらんよりはマシやと思うで >>298
そんな事する意味がないからな
科学者が死後の世界について考えることのと同じくらい意味がない
意味がどうとか考えるのは哲学者の仕事やろ
結局何が言いたいんや科学者だって科学倫理を踏まえて研究してるんやぞ
科学者をみんなマッドサイエンティストだとでも思ってるんか?
お前こそ意味のない哲学より科学についてもっと勉強したら インターネットが普及して平日昼間にレスバしといて科学が社会に影響を与えてないなんて片腹痛いな >>299
馬鹿にするようなもんじゃないとワイは思っただけや
どのみちもう哲学はこれ以上先に進めなさそうやから、過去を振り返ることにエネルギー注いだほうがええ >>302
なら現代に適応したことやれよ
コイネー学んでプラトン哲学学んでそれが現代で歴史的価値以外でなんの役に立つんだよ
金を出して欲しけりゃそれが役に立つことを示せなんてのは理系の基礎研究の研究者だって腐る程言われてることだからな 結局言葉にすると敵しか作らない
沈黙は金
このスレでもよくわかる >>304
影響与えてないなんて誰も言ってなくない >>303
哲学のない科学者はマッドサイエンティストスレスレやで。実際そうして原爆が落とされたわけやしな
科学の手綱を握る意味でも哲学は重要なんやが哲学が自分自身の道を見失ってる状況やからなかなか難しいんや
結局は専門分野が細分化したタコツボ化が全部悪い気がするわ。要するにみんな実質的にオタクになったんや >>306
いやいやいや、科学だって役に立つことばっか追い求めたら結果的に上手くいかんのやで
そうやって日本は失敗してきたんやろ。役に立たない研究の費用をどんどん削減していってさ
だからみんな哲学をやらなきゃいけんのや本来は。哲学っていうのは哲学学のことじゃないで。ソクラテスやプラトンなんてただの一般常識や。そして哲学学を学べと言ってるわけじゃないんや
自分なりの哲学、もっと正確に言えば心の指針、信念を持たねばならんのや >>309
原爆を落としたのは軍人で落とす決断をしたのは政治家だけど
科学者自体を縛る規定として人体実験に関して制約あるし
兵器開発に関わることが悪だみたいな理屈なら
哲学じゃなくて倫理の話やん
原爆に関してもそれが原発技術やコンピュータの開発に繋がってるしな 結局こういうのも全部相対主義に回収されてしまうんよな
知識人がみんな大衆化して事実上のオタクになったのも、大衆の趣味が無限に分裂して人類総オタク化したのも全ては現代的相対主義の結果や
これが良いか悪いかじゃなく、絶対主義が負けた結果こうならざるを得なかったってことやねん。どうしようもない時代の流れとしか言いようがない >>310
基礎研究が役に立たないってのは実用的な話で科学全体の知識の蓄積としては役に立ってるで
哲学の場合はお前は蓄積ってことも否定して昔のことやれよとか言ってるんだがら新しいことも何もないやん
ホンマに無意味なことやん >>310
正直現代一般人に哲学的思考させろってのは無茶やないか
それできるのなんもしなくていいニートだけやねん
人文的教養を与えるのはええかもしれんけど >>308
インターネットがなかったら絶対に意見交換するはずのない人間と話すなんて
社会にとんでもない影響与えてると思う >>310
役に立たないとみなされて費用を減らされた研究って具体的には何 >>315
だからそれ否定してないじゃん
何が言いたいんや >>310
相対主義言うなら別に信念とか持たなくてもいいやん >>315
ネットは社会を激変させたけど、それは科学が社会を「変えた」んじゃなくて社会が科学に合わせて「変わった」んや
科学に社会を変える力はないんや。社会が科学に合わせて変わることがあるってだけの話や
それは産業革命からIT革命まで全部に言えることや。産業革命によって社会が大きく変わって王制が打倒されたけども、そもそも王制を打倒するという考え方を人々に根付かせたのはルソーやヴォルテールなどの思想家なんや
産業革命だけじゃ王制を打倒するまではいかないんや。そこの違いを明確にせんといかんで >>320
フランスの産業革命が始まったのは19世紀からなんだけど 今の相対主義の考え方は、ネット出現以前の70年代80年代に出てきてる
いやドゥルーズは1925年生まれだし多分ドゥルーズ本人はもっともっと前からそういう考え方は持ってたはずや
人々を変えるのはそういう思想やねん。ウィンドウズ1995が発売されたから社会が変わったんやと勘違いしちゃダメやで >>311
倫理を規定するのが哲学者とかの仕事なんじゃないの
その倫理に則って研究や実験をしていくと >>320
社会が科学に合わせて変わったということは科学が社会に影響を与えたということになるだろ >>321
もし王制打倒の思想がなかったら王制と資本主義が両立する絶対王政資本主義とかなんかそんな変な感じの社会になってたと思うで、ワイの妄想やが
もちろん科学技術の進歩が人の思想に影響与えることもあるけど、科学が直接的に社会を変える力はないんや >>323
それも意味わからんけど思想があってもツールがなきゃそれは無意味やん >>327
だからフランス革命と産業革命は関係ないやん
フランス革命の後にフランスは産業革命に入るんだから
それに絶対王政資本主義なんて今のサウジはそうなってるだから何って話やん
歴史的知識すらガバガバのやつが人に哲学史やれって言ってたのかよ フランスの産業革命って革命後の新政府主導でやったんやね
なかなか面白い >>326
思想がなければその変化は全然別物になってたはずや
例えばナチスが戦勝国になってもいずれはウィンドウズは発売されたかもしれんけど、それはおそらくナチス的な全体主義の恐怖政治下でのウィンドウズだったはずや
ガチガチに言論統制されてそれこそオーウェルみたいなニュースピークとかも発明されちゃったりして
科学なんて所詮はその程度のもんや >>325
科学者は哲学や倫理学の専門家ではないんだが >>331
だからそれも結局より言論統制強化するツールとして社会に影響与えてるやん
何が言いたいんや ムカつくから殴ったら殴り返された上に向こうのほうが強くて負けたわ >>138
ヤージュニャヴァルキヤ「真理はアートマンしかないで」
ゴータマ・シッダールタ「アートマンも無いから真理は無いで」
↓400年後
プロタゴラス「真理なんてないよ。価値観は人それぞれやん。相対主義最高やん」
ソクラテス・プラトン「んだとコラァァァ!普遍的真理はあるんじゃ!何が相対主義じゃ!絶対主義最高ッッ!!」
↓2300年後
ドゥルーズ・デリダ「真理なんてないよ。価値観は人それぞれやん。相対主義最高やん」
哲学の歴史 ~fin~
この流れほんま草 >>331
別物になってたとしても影響を与えるということは変わらないだろ こんなウザいやつに私的な復讐をする人がいなかったのが凄い
古代ギリシャ人ってめちゃくちゃ民度高いのか? >>329
だからルソーがいなきゃそもそもフランス革命自体起きなかったって話や
ルイ16世がなんか物凄い敏腕政治でもして民衆の不満を解消でもして革命を起こさせないようにするとかして王制の寿命が長引いたりとかすればその可能性は十分あったはずやで
ifの話なんかバカバカしいけどワイが言いたいのは産業革命だけで革命は起きんって話や。革命は民衆の不満と思想家が培うものや。科学が社会の変革を後押しすることはあっても、科学自体が社会を変える力はないんや >>341
だから産業革命フランス革命は関係ないやん
勘違いしてたんやろ?
典型的な自分の間違い謝れないタイプやなお前 >>320
農耕という技術なしにはムラ社会すら成立しないやんけ >>334
だから科学は結局は物言わないツールでしかないってことや
科学に思想はないんや。だから科学それ自体が大局的な視点で人間を動かすことはない
さらにその上タイムマシンなんて絶対作れないっていういらんことまで証明もされちゃったりして夢が無さすぎるし、もうすぐ科学も老衰しちゃいそうだねっていうのがワイの感想や 科学は社会に大きな影響を与えてないって話だったのに
科学は社会を変えてないにすり替えてきてるじゃん >>342
勘違いってなんや?
最初からそうとしか言ってないやろ
産業革命とフランス革命はなんにも関係ないんや。産業革命自体が社会を動かしたわけじゃなくて、
ルソーとルソーに感化された頭おかしい民衆がフランス革命を起こしちゃったっていうだけのことや
だから同じようにもしドゥルーズがいなかったらネットだってここまで普及してなかったかもしれんで
みんな絶対主義的な同一価値観を求めてテレビ離れしなかった可能性あるとワイは睨んでるわ。ネットで個別の価値観に生きるよりテレビに与えられる同一の絶対主義的価値観で生きることを望む人が減らなかったかもしれないから。まあこれもくだらんifやけど >>345
影響与えるかどうかの話なんやけど
物言わない云々の話なんてしてないけど
さらに言えばタイムマシンが絶対に作れないなんて証明されてないけどどんな論文や科学記事?
ISSだって地球からみたらタイムマシンだぞ >>347
産業革命が始まったのはフランス革命のあとなのに
産業革命の話を持ち出すのが意味不明って話やぞ
フランス革命が何年に起きたか知ってる? >>347
勘違いなら仕方ないと思ったけど本当に間違い認めることもできないんやな
それでよく相対主義者語れるわ >>346
大きな影響っていうのがどういう意味かで解釈の違いがあったんやろな
ワイは大きな影響ってのは人間の思想というか、生き方そのものが変わるっていう意味で言ったんや。そういう意味では科学は何も変えんやろと
ネットが相対主義的な思想を生み出したんじゃなく、相対主義的な思想を加速させただけなんや。現代的な相対主義自体はドゥルーズやデリダとかあの辺の哲学者たちの影響が大きいんや >>349
お前こそ産業革命が大体何年からのムーブメントだと思ってるんや?答えてみ >>352
スマホが生活インフラになってる時点で生き方変わってるだろ
ガスも水道も電気もそう >>353
フランスの産業革命は一般的には19世紀からなんだけど
フランス何世紀の話ですか?
本当に自分の間違い認められない哀れなやつやな >>348
過去の戻るっていうドラえもん的なタイムマシンが不可能って話や。それは少なくとも不可能だってのが定説やろ
もちろんインターステラー的になんか重力の強い星にいたら時間の進みが遅いから地球に戻ったら未来に行くようなもんとかそういう意味でのタイムマシンは作れるかもしれんけどさ、これでええか? >>357
そんな定説はないけど
思考実験のなかでパラドックスが起こるよねとしか言われてないけど
定説だとするならそのソースだしてよ ソクラテス「君はバナナを知ってるんだね、説明してよ」
ワイ「誰やお前」
はい完勝 >>361
そんなしょうもないもんからいろんな学問が産まれたのも事実
でもしょうもないと思われ始めたから哲学は衰退したんだよね
神学もそう、日本には馴染みないけど それには同意しかねるな。
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだろ。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムのモダニズム的出発点なのだから。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われさもなければ想像の共同体は
サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまうのは自明なんだよ。 >>354
絶対王政時代に水道が出たって革命が起きるわけじゃないやろ
むしろこんな便利なもんあるなんてありがたやーっつってルイ14世最高やーってなってたはずや
産業革命や資本主義への以降や王制の打倒はたまたま同時進行に起きただけでそれぞれまったく別の現象なんや
そして人間社会へ直接的に影響を及ぼすのは思想家だけや。科学技術が王制の打倒を促すことはあり得ないんや
だから大局的な視点で人類を見たときに科学の影響力なんかチンケなもんだよっていうのがワイの言いたかったことや。それでなんか科学信者みたいな奴がワラワラ寄ってきて笑っちゃったよ 哲学は終わってるけど哲学は科学より優位でもういいよ
その代わり安倍晋三も哲学者な >>365
だからフランスの産業革命はフランス革命よりあとなんだが
このアホはいつになったら間違いについて謝れるの? >>365
生き方の話だろ?
なんで革命に話すり替わってるんだ?
生き方は変わるってことでいいんだな >>369
後か先かの何が大事なことなのか、それがまずわからんってば
500年くらい離れてるならまだしもほぼ同時進行やろ、当時の18世紀から19世紀にかけてのヨーロッパの産業革命や資本主義への移行とフランス革命ってのは
そしてお前自身が何が言いたいのかわからんで。レスバ勝ちたいだけなん? >>370
社会変革の一例にフランス革命を挙げただけや
それがこんなグダグダになるとはなあ >>371
フランスでまずなんて産業革命が遅れたとかも知らんの?
同時進行でもなんでもないんだけど
革命の混乱自体がフランスで産業革命が遅れた要因のひとつなんだけど
フランスの産業革命がいつからとかわざわざレスしといて結局数十年の誤差は関係ないってなにそれ?
勘違いなら仕方ないけど事実関係の間違いすら認められないて終わってるよ ネトウヨ「君はネトウヨを知ってるんだね、説明してよ」
名無し「ネット右翼。封建主義かつ帝国主義の嫌韓の日本人だよ」
ネトウヨ「ネトウヨってなんだい?」
名無し「はぁ(溜息)日本すごい俺凄いする人だよ」
ネトウヨ「ネトウヨってなんだい?」
名無し「とにかく在日差別する狂人だよ」
ネトウヨ「はぁ…君は結局ネトウヨを知ってるつもりなだけで知らないんじゃん。左のネトウヨを知ってる僕のほうが偉いよね。はい論破~!www」 >>371
フランスの産業革命はいつからですか?
フランス革命はいつからですか?
お前はそれぞれまったく関係って言ってるじゃん >>371
フランス革命と産業革命は何も関係ないって主張やろそもそも >>375
それとワイの主張である科学が社会を変えるわけではないという主張とどう食い違うんや?
むしろそれワイの主張を補強すらしてるやろ。革命の混乱のせいで遅れたんなら科学の力なんてその程度のもんってことや
結局何が言いたいねんお前は。それがわからんからただの揚げ足取りにしか見えなくて相手にする気にならんのや。言ってることもわけわからんし ソクラテス母「あら❤知ってるわよ❤」ムチ❤ムチ❤ムチノチ❤
ソクラテス友「叡智だ…w」 >>379
産業革命とフランス革命が同時に起きてて
フランス革命の要因が産業革命って言ってるやつがいるならわかるが
そんなやつは誰もいないし
フランス革命に絡めて産業革命の話持ち出すのが意味不明 >>378
関係あろうがなかろうがこの際どっちでもいいまであるわ
ネットが社会を変えたからネットは凄いんだ(ワイから見るとネットが相対主義を生んだという主張にすら見えた)っていう主張に反論しただけやで
社会を変えたのはそれ以前のドゥルーズ、さらに言えばドゥルーズを準備したレヴィストロース的な構造主義であったりもっと前はサルトルと学生運動の共産主義的なものの挫折があったり
そういういろんな積み重ねを無視してまるでネットの出現で全てが変わったんだみたいな物言いに引っかかったんや >>379
誰がフランス革命の要因にフランスの産業革命が関係してるって言ったんや?
お前の言ってることは戊辰戦争からの王政復古の大号令は
日本の産業革命とは関係ないって主張も同じくらい意味不明やろ
そら当たり前のことだし産業革命が起きたのは明治以降って誰でもやかることやから
フランス革命の思想の話をするのに産業革命持ち出す必要性が一切ないのになんで持ち出したの? >>383
つまり勘違いしてたんやろフランス革命のときにフランス産業革命が起きてたって
それが間違いってことも認められないで自分が絶対的に正しいと思ってるのがお前やん >>382
だからそれは単に科学が社会を変えるわけじゃないってことのテキトーな一例を出しただけや
じゃあ逆に聞くけど産業革命がフランス革命に影響与えたんか?
与えてないってことはさっきから自分らの主張で証明してるよな。それだけのことや >>388
だからその例がおかしいって話やん
未来の出来事なんだからフランス革命に与えてないのは当たり前やん
未来の出来事が過去の出来事に影響与えてないって言ってもなんの説明にもなってないんやが
お前が産業革命の時期勘違いしてただけやろ >>387
だからほぼ同時進行で起きてたっていう言い方で何が悪いんや。それは間違いない事実やろ
認めるもなにもそんな革命の前か後かなんて細かいことの真偽なんてどうでもええねん
もちろん釘刺しておくけど歴史を軽視してるわけじゃなくてワイの主張においてどうでもいいって意味や >>390
同時進行で起きてないから間違いやぞ
なんでそれがわからんの? >>389
フランスで実際に産業革命が起きてなくてもイギリスとかの周辺国で既に産業革命が起きてるっていう情報はとっくの昔にフランスに入ってて当然やろ
当時のフランスなんて当時の最先端の知識人がたくさんいたんだから知らんわけないわ
だから未来の出来事だからってそれが産業革命という歴史的事実をフランスの歴史から排除していい理屈にはならんやろ
自分で言ってておかしいと思わんのかね >>390
主張するために歴史的事実を捻じ曲げるのが哲学なんか?
お前の例え話が根本的に間違ってるって言ってるんだよ >>392
他国の産業革命がフランスに大きな影響与えないなんて当たり前の話やろ
バカなの?
根本的に科学が大きな影響を与えるって主張に対する反論として成立してないんだけど
そもそもフランス革命とフランスの産業革命が同時進行って主張から論点反らしやん 哲学は文系の限界なんやろな
ウィトゲンシュタインみたいな理系人間がひとつ上の段階に易々と押し上げるからな >>394
だからもし革命が起きてなかったら絶対王政的資本主義みたいな変な体制になったかもってどっかのレスで書いたやろ。それだよ
思想は科学なんかガン無視して革命→恐怖政治→ナポレオン→ウィーン体制へと不可逆的に突き進んでいったに違いないんや
産業革命はそこに添え物みたいに存在してただけや
これが科学の存在感や。科学が社会を変えるなんて寝ぼけたこと言わんほうがええで >>393
歴史的事実を言うんだったら教科書的な説明だけじゃなく当時生きてた人間の視点に立たなきゃアカンのやで
お前にはその視点が足りてないからそんな発想になるんや
当時の知識人だって馬鹿じゃないんだから世の中がどんな風になってるのか、地球の裏側までほぼ知り尽くしてたはずやで
活版印刷もとっくに発明されて民衆もたくさん本読んでるからおバカな農民だって減ってたし、だからこそ革命も成就したわけや
産業革命も資本主義も具体的に何年に始まったとは言い切れない世界的に同時進行な偶発性のものだから、そもそもそういう教科書で年号覚えるみたいなやり方じゃ本質はとらえきれんで >>396
それも論点反らしやん
フランスの産業革命とフランス革命がそもそも別物って一般認識があるのに
フランス革命の話を持ち出して科学は影響を与えないとか言ってるのが意味不明だよって話
誰もそんな主張してないんだから
歴史の勉強不足なお前はそういう勘違いしてたのかもしれないけど >>397
当時の知識人が地球の裏側まで知悉していた根拠は?
現在でも知り尽くしているとは言えないのに >>397
産業革命がフランス革命の時点でフランスで進行しつつあったって学説があるならそれ紹介してよ
ないんやろ?
結局自分の勘違い認められなくて謝ることもできないからこんなに発狂してるんやろ
活版印刷と産業革命は全然別物だし何いってんだ?
活版印刷がいつの技術かしってる?
もう少し歴史勉強したら? >>397
結局自分の主張のためには歴史的事実をないがしろにして都合よく解釈するってのがお前の思い抱く哲学なんやな
ゴミみたいな学問やな 0320それでも動く名無し
2023/11/02(木) 09:51:12.46ID:/1UfFzq30
>>315
ネットは社会を激変させたけど、それは科学が社会を「変えた」んじゃなくて社会が科学に合わせて「変わった」んや
科学に社会を変える力はないんや。社会が科学に合わせて変わることがあるってだけの話や
それは産業革命からIT革命まで全部に言えることや。産業革命によって社会が大きく変わって王制が打倒されたけども、そもそも王制を打倒するという考え方を人々に根付かせたのはルソーやヴォルテールなどの思想家なんや
産業革命だけじゃ王制を打倒するまではいかないんや。そこの違いを明確にせんといかんで
発端はこれか?どこをお前ら勘違いしたんやって思ったけど、
なるほど「産業革命によって社会が大きく変わって王制が打倒されたけども」の部分か
これを「産業革命によって王制が打倒された」っていう風に読み違えたんやな
そうじゃなくて産業革命とはまた別に思想家が存在したから王制が打倒されたってことや
ルソーが影響与えたのは別にフランスだけじゃなくヨーロッパ中やからな。なんならアメリカ独立戦争にだって影響与えたし >>402
いやお前は明らかにフランスの産業革命の時期勘違いしてただろ?
年号がいつかもわざわざレスしてきてたやん?
それなのに後出しで主張変えるんか
惨めやな >>403
あーなるほどね、思ったよりずっとしょーもない勘違いしたんやなお前
ぶっちゃけ自分でも気づいてるけど引くに引けなくなってるやろ >>402
産業革命によって社会が変わっても
産業革命によって王政が倒されたでもどっちでもいいけど
そもそも時系列が間違ってるって話だよ
フランス革命で王政が倒されたあとにフランスでは産業革命が始まったんだ
頑張ってひねり出した屁理屈すら終わってるな お前みたいなやつばっかりだから哲学は軽視されるんじゃねぇの
それと当時の人の視点で考える前に相手の視点に立ってものを言え
哲学の前に国語やり直せ >>404
産業革命の年号がいつかとか聞いてきた理由は?
それがどうでもいいなら聞く必要もないよね?
しょーもない勘違いを謝れるなくて引くに引けなくなってるのはお前だろ?
自分言われて嫌なことを相手に言えば聞くと思ったんやろ?
残念ながらそうは並んでワイは絶対的に正しいことしか言ってないからな >>405
もうその一点を譲ったら終わりやもんな、そら譲れんわな
そもそもそんな前後なんかワイは問題にしてなかったわけやから >>409
産業革命によって社会が変わってって前提が間違ってるって指摘何だが
最初はそう指摘しただけなのにその間違いを認められないで発狂してるのがお前やん
そんなに簡単な間違い認めるのが辛いのか?
ゴミみたいなプライド持ってるんだな >>407
ワイは絶対的に正しいことしか言ってないとか言ってる時点でヤバイやつやんw
産業革命の年号なんて確定できないからあえてワイがカマかけておちょくって聞いてみただけやで
ある意味これが古きよき絶対主義者なんだよな。まず絶対的な理想が先にあって、その結論から演繹的に暴れるんや >>409
年号を問題にしてないならなんでわざわざこんなレスしてきてたの?
勘違いしてたの指摘されたのが悔しいかったんやろ?
>>349
お前こそ産業革命が大体何年からのムーブメントだと思ってるんや?答えてみ >>411
最終的に事実関係で勝てないけど負けも認められない肥大化したプライドがあるから
遊んでとかいう下らん言い訳に逃げるわけだクソダサいな
産業革命が具体に年号が何年なんて話は一切してないのにその事実からと目を反らしてさ
終わってんな >>410
いや産業革命によって間接的に人の意識が変わったことはあったはずやで。そういう意味では産業革命自体が何も影響与えてないとはもちろん言えないんや
ネットだってもし存在しなければ現代的相対主義はここまで加速せんかったはずやしな
フランスの産業革命がフランス革命の前か後かなんてどうでもいいけど、影響を与えたとしても微々たるもんだったというわけや
古臭い科学万能主義の考え方は捨てた方がええで。そんなもん今の限りなくニヒリズムに近い相対主義の前では無力や >>412
フランス革命が何年かっていうアホみたいな質問したからアホみたいな質問で返しただけや
聖徳太子知ってるかどうか聞く田原じゃないんだからさ >>414
その産業革命が起きたのはフランス革命のあとだって話だぞ
また論点反らしか
相手が言ってること何も理解できないんだね
あとに起きた事象が過去に影響与えることなんて出来るわけないんだから前後関係がどっちでも言いわけないじゃん
あとに起こったことは過去には影響与えませんってことがいいたいんか?
バカなの?
影響与えたとしてもって仮定がまず間違い
下らん哲学なんかより世界史一からやり直してからレスしろよマヌケ ワイを納得させてみろ但し絶対納得しないけどね論法はサイキョ >>413
ぶっちゃけどっちか勝ってるかとかどうでもよすぎて誰も興味ないだろうけど、
少なくとも汚い言葉遣いで罵倒ばっかしてるお前のほうが人間的に終わってるとは思われてると思うで >>415
フランス革命が何年かもわからないし
フランスの産業革命が遅れた要因もわからないからアホみたいなレスするんやろ?
フランス革命の年号は確定できる事象だよ
産業革命みたいな緩やかな現象とは違うから
その違いすらわからんの? ようわからんけどイデアがうんたらとかそういう話かなあって思ってスレ開いたら
真っ赤にしながらレスバ繰り広げられてて引いた >>418
それ自レスでいうんやな
勝ってるかどうなんてどうでもいいし
アホに歴史的事実教えてあげてるだけ 横からやけどそんなんやから科学者はモテへんねんな
ファクトにこだわり過ぎやろ たまになんでや?ガイジおるけどあいつソクラテスの生まれ変わりやったんやな 最近なんやかんやで孔子が一番良いこと言ってる気がしてきた。ときどき荘子の気分になるけど >>420
そういうことやね。そもそも絶対的な理想だの正義だのっていう概念自体がプラトンの生み出した呪いの概念でしかなかったんや
仏教では色即是空、空即是色やからな
相対主義こそ人類の相対的な真理だったんや。人間の数だけ宇宙があるんや >>423
哲学も科学なのでは🤔
科学じゃないなら妄想やオカルトか? ソクラテスは普通にガイジやろ
社会一般としてそれがバナナと定義されてればそれはバナナなんや
バナナである事の科学的定義と社会的定義を混同する方が馬鹿 >>425
ワイは晏子が好きやな
レスバで負けた相手が納得してるのが凄いわ >>430
人類全員がその考え方なら社会は永遠にアップデートされないじゃん 古代ギリシャにバナナなんてねぇだろボケ
それはそうとして死んどけアテナイのひろゆき >>23
学者や物知りなら普通にバナナの定義語ってこの程度のレスバに負けなくないか? >>433
ひろゆきはソフィスト側や
むしろソクラテスはひろゆきをボコボコにする側や >>431
和とはスープを作るのに水に塩を足すこと、同とは水に水を足すことって説明すき >>438
ひろゆきなんぞなんだこの馬鹿はで相手にもされないやろ >>427
哲学は科学じゃないぞ
科学は再現可能で客観的な論証をする手続きをするけど、哲学にそういう手続きはない
言うたらただの言語ゲームや
スピノザのエチカみたいに科学的数学的な論証方法を使った哲学とかもあるけども それには同意しかねるな。
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだろ。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムのモダニズム的出発点なのだから。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われさもなければ想像の共同体は
サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまうのは自明なんだよ。 ふっつージーコとセレーゾとファルカン含めた黄金のカルテットのこと言うんやけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています