ソクラテス「君はバナナを知ってるんだね、説明してよ」
通行人「黄色くて甘い果実だよ」
ソクラテス「果実ってなんだい?」
通行人「え?」
ソクラテス「あと黄色ってなんだい?」
通行人「は?」
ソクラテス「はぁ…君は結局バナナを知ってるつもりなだけで知らないんじゃん。バナナを知らないことを知ってる僕のほうが偉いよね。はい論破~!www」
ソクラテス「ねぇそこの君!バナナ知ってる!?」通行人「!? え、まあ知ってますけど...」わ
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1それでも動く名無し
2023/11/02(木) 02:45:13.18ID:JIw70nCE0412それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:18:54.83ID:+oG2l5hE0413それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:21:06.30ID:jl3DL+7mM >>411
最終的に事実関係で勝てないけど負けも認められない肥大化したプライドがあるから
遊んでとかいう下らん言い訳に逃げるわけだクソダサいな
産業革命が具体に年号が何年なんて話は一切してないのにその事実からと目を反らしてさ
終わってんな
最終的に事実関係で勝てないけど負けも認められない肥大化したプライドがあるから
遊んでとかいう下らん言い訳に逃げるわけだクソダサいな
産業革命が具体に年号が何年なんて話は一切してないのにその事実からと目を反らしてさ
終わってんな
414それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:21:43.45ID:/1UfFzq30 >>410
いや産業革命によって間接的に人の意識が変わったことはあったはずやで。そういう意味では産業革命自体が何も影響与えてないとはもちろん言えないんや
ネットだってもし存在しなければ現代的相対主義はここまで加速せんかったはずやしな
フランスの産業革命がフランス革命の前か後かなんてどうでもいいけど、影響を与えたとしても微々たるもんだったというわけや
古臭い科学万能主義の考え方は捨てた方がええで。そんなもん今の限りなくニヒリズムに近い相対主義の前では無力や
いや産業革命によって間接的に人の意識が変わったことはあったはずやで。そういう意味では産業革命自体が何も影響与えてないとはもちろん言えないんや
ネットだってもし存在しなければ現代的相対主義はここまで加速せんかったはずやしな
フランスの産業革命がフランス革命の前か後かなんてどうでもいいけど、影響を与えたとしても微々たるもんだったというわけや
古臭い科学万能主義の考え方は捨てた方がええで。そんなもん今の限りなくニヒリズムに近い相対主義の前では無力や
415それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:23:20.20ID:/1UfFzq30416それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:24:13.49ID:fnFX5xEnM >>414
その産業革命が起きたのはフランス革命のあとだって話だぞ
また論点反らしか
相手が言ってること何も理解できないんだね
あとに起きた事象が過去に影響与えることなんて出来るわけないんだから前後関係がどっちでも言いわけないじゃん
あとに起こったことは過去には影響与えませんってことがいいたいんか?
バカなの?
影響与えたとしてもって仮定がまず間違い
下らん哲学なんかより世界史一からやり直してからレスしろよマヌケ
その産業革命が起きたのはフランス革命のあとだって話だぞ
また論点反らしか
相手が言ってること何も理解できないんだね
あとに起きた事象が過去に影響与えることなんて出来るわけないんだから前後関係がどっちでも言いわけないじゃん
あとに起こったことは過去には影響与えませんってことがいいたいんか?
バカなの?
影響与えたとしてもって仮定がまず間違い
下らん哲学なんかより世界史一からやり直してからレスしろよマヌケ
417それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:24:25.69ID:3eU8zvmM0 ワイを納得させてみろ但し絶対納得しないけどね論法はサイキョ
418それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:24:49.25ID:/1UfFzq30419それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:25:29.71ID:fnFX5xEnM >>415
フランス革命が何年かもわからないし
フランスの産業革命が遅れた要因もわからないからアホみたいなレスするんやろ?
フランス革命の年号は確定できる事象だよ
産業革命みたいな緩やかな現象とは違うから
その違いすらわからんの?
フランス革命が何年かもわからないし
フランスの産業革命が遅れた要因もわからないからアホみたいなレスするんやろ?
フランス革命の年号は確定できる事象だよ
産業革命みたいな緩やかな現象とは違うから
その違いすらわからんの?
420それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:25:39.54ID:4ovnKvq90 所詮哲学はオナニーだったってことか
421それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:26:10.30ID:5Efi0Z5g0 ようわからんけどイデアがうんたらとかそういう話かなあって思ってスレ開いたら
真っ赤にしながらレスバ繰り広げられてて引いた
真っ赤にしながらレスバ繰り広げられてて引いた
422それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:26:12.08ID:fnFX5xEnM423それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:26:21.18ID:BeNs+kSg0 横からやけどそんなんやから科学者はモテへんねんな
ファクトにこだわり過ぎやろ
ファクトにこだわり過ぎやろ
424それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:27:54.23ID:WBiAktR7M たまになんでや?ガイジおるけどあいつソクラテスの生まれ変わりやったんやな
425それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:28:36.93ID:HMw2UyLq0 最近なんやかんやで孔子が一番良いこと言ってる気がしてきた。ときどき荘子の気分になるけど
426それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:30:34.70ID:/1UfFzq30 >>420
そういうことやね。そもそも絶対的な理想だの正義だのっていう概念自体がプラトンの生み出した呪いの概念でしかなかったんや
仏教では色即是空、空即是色やからな
相対主義こそ人類の相対的な真理だったんや。人間の数だけ宇宙があるんや
そういうことやね。そもそも絶対的な理想だの正義だのっていう概念自体がプラトンの生み出した呪いの概念でしかなかったんや
仏教では色即是空、空即是色やからな
相対主義こそ人類の相対的な真理だったんや。人間の数だけ宇宙があるんや
427それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:32:01.13ID:etFaUqmpM428それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:32:20.71ID:UWvXKMWL0 イデアとは何かについて説明するんだろ?
アホくさ
アホくさ
429それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:32:21.68ID:pCQkiVsn0 これが黄色だよと言ってぶん殴るわ
430それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:32:26.97ID:GmHz9P1A0 ソクラテスは普通にガイジやろ
社会一般としてそれがバナナと定義されてればそれはバナナなんや
バナナである事の科学的定義と社会的定義を混同する方が馬鹿
社会一般としてそれがバナナと定義されてればそれはバナナなんや
バナナである事の科学的定義と社会的定義を混同する方が馬鹿
432それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:33:41.45ID:HMw2UyLq0 >>430
人類全員がその考え方なら社会は永遠にアップデートされないじゃん
人類全員がその考え方なら社会は永遠にアップデートされないじゃん
433それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:33:55.81ID:WbI+Xiw1M 古代ギリシャにバナナなんてねぇだろボケ
それはそうとして死んどけアテナイのひろゆき
それはそうとして死んどけアテナイのひろゆき
434それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:33:58.60ID:pCQkiVsn0 >>23
学者や物知りなら普通にバナナの定義語ってこの程度のレスバに負けなくないか?
学者や物知りなら普通にバナナの定義語ってこの程度のレスバに負けなくないか?
435それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:34:37.44ID:/1UfFzq30436それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:35:48.34ID:HMw2UyLq0 >>431
和とはスープを作るのに水に塩を足すこと、同とは水に水を足すことって説明すき
和とはスープを作るのに水に塩を足すこと、同とは水に水を足すことって説明すき
437それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:36:57.48ID:BeNs+kSg0 >>427
ある意味そうやな
ある意味そうやな
438それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:38:04.16ID:7tgoeMUU0 ひろゆきみたいなのも捕まえるか
439それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:39:13.40ID:nUOLnsx20 >>438
ひろゆきなんぞなんだこの馬鹿はで相手にもされないやろ
ひろゆきなんぞなんだこの馬鹿はで相手にもされないやろ
440それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:39:13.45ID:/1UfFzq30 >>427
哲学は科学じゃないぞ
科学は再現可能で客観的な論証をする手続きをするけど、哲学にそういう手続きはない
言うたらただの言語ゲームや
スピノザのエチカみたいに科学的数学的な論証方法を使った哲学とかもあるけども
哲学は科学じゃないぞ
科学は再現可能で客観的な論証をする手続きをするけど、哲学にそういう手続きはない
言うたらただの言語ゲームや
スピノザのエチカみたいに科学的数学的な論証方法を使った哲学とかもあるけども
441それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:44:16.18ID:evGIe0bM0 それには同意しかねるな。
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだろ。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムのモダニズム的出発点なのだから。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われさもなければ想像の共同体は
サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまうのは自明なんだよ。
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだろ。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムのモダニズム的出発点なのだから。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われさもなければ想像の共同体は
サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまうのは自明なんだよ。
442それでも動く名無し
2023/11/02(木) 11:45:34.22ID:x81lJOVZd ふっつージーコとセレーゾとファルカン含めた黄金のカルテットのこと言うんやけどな
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