スクウェア・エニックスっていいゲーム作れなくなったな
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2Dのレトロ路線と3Dのリアル路線に舵切りすぎや
ほどよくその中間のゲーム作った方がいい
ヴァルキリープロファイル1とかso2とか 上にいるやつらがアホばっかだからだろうな
自分の保身や金のことしか考えてなさそう せめてピクリマくらいはまともに作ってほしかった
なんでリメイクの追加要素ナシのばっかやねん パラノマサイトは良かったぞ
ハーヴェステラもトライアングルも小粒ながらシナリオ良かった まともなコンシューマゲーム作れないからソシャゲ屋さんになったやん そいやSO2Rでたな
ダメージ5桁までいけるようになったらしい アルフォスとかドアドアとか
作れんようになったな… ゲーマーが入社せんからちゃうか?
マスクくる前のツイッターみたいになってたり もともとムービーゲーで
面白いゲーム作れる会社じゃない
ってFF14はクッソ面白いけどな 昔スターオーシャン1&2のリメイクをスクエニが主導して作ったときに
「ゲームのどこが楽しいのか、スクエニは分からんのやろうな」と思った
オリジナルのSO1は戦闘中にランダムで奥義閃いて
全身真っ赤になった後、その戦闘中は必殺技が奥義に変わる演出やけど
リメイク版は戦闘後に「◯◯を習得」の文字だけ
脳汁出んというかワクワクせんというか
七星双破斬のチート衝撃波もなくなってたし パラノマはゴミな上ボイスも付いてないしスキップすらなかった 2年前の配信でドラクエ3がリメイクって分かった瞬間めっちゃ嬉しかったけど
3Dじゃなくて例のグラフィック見て心が冷えっひえになったわ
そして開発は音沙汰無しになった >>1
エニックスはもとからドラクエだけの会社ですし
スクウェアはね >>27
3Dで作られたアリアハンとか夢があるよな いつからかリメイク屋さんになって
そのリメイクもロクに作れないんじゃもう終わりだよ スクウェア時代からRPG以外は微妙なゴミ出してた会社やし
今はただ単にRPGにも大量のゴミ混ぜるようになっただけや バビロンズフォールみたいな唯一無二のゲームとか出してるやん >>22
スクエニのムービーゲーって?
FFなんかはムービーが売りの1つだが、コジマが作るようなムービーだらけのムービーゲーみたいなのは意外と少ないぞ
FF15だって面白いかは別としてプレイアブルな状況はかなり多いし >>30
いやGBAやPSPのリメイクをリマスターしろよと
追加要素なしの5とかガッカリよ むしろクソゲーしか無いのに会社が傾かないのを褒めるべきか リメイクは新人に作らせるし
スマホゲーは下請けに丸投げ
いいゲーム作る気すらない ポケモンペルソナ原神みたいな若者に受けるセンスがないからな
昔はFFが主導してたんだが FF7の新作見たら16に欲しかったもの全て揃ってて草
吉田くん何本ボールペン折るんやろな >>41
グーグル検索の評価もアマゾンレビューもメタスコも高いけど ダイの大冒険は全く擁護出来んけどFF16はそこそこ面白かったぞ でもレトロチカみたいなチャレンジできるのは今スクエニくらいやろ
金があるから >>15
ジワ売れ言うてたのに売上ランキングでトップ10にすら入ってないっていう リメイクとかリマスター残ってる弾って後何がある?
ゼノギアスは無理っぽいし潰れる前にFFTとデュープリズムとバハラグお願いしたいわ 開発期間長い割にはクソゲーしか作れない
動画見てみてゲームしか作れない
インパクトある話を作れなすぎ
音楽の使い方もクソ
一昔のシステムを引っ張ってくる始末
こんなゲーム会社が良い作品を作れるわけ無いでしょ 期待するだけ無駄だわ もしかしたらお前らがおっさんになって純粋な心なくしたからゲーム楽しめてないだけの可能性も1パーくらいはある
ガキの頃はなにやってもおもろかっただろ? そいやSO2Rでたな
ダメージ5桁までいけるようになったらしい リメイクは下ネタ潰されるって聞いたからバハラグ無理じゃね >>54
つまんないのはゲームじゃなくてお前のせいやって言いたいんか?
でもそれって子供が楽しんでればの話やろ。FF16は子供やってないんだから無意味な理屈やで キャラ語りすらされんゲーム過去一キャラに魅力無いわ >>57
1パーくらいはって言ってますやん
あとなんでff16に限定したか分からんけどあんなもん大人がやっても子供がやってもつまんないで >>61
老若男女に愛されるポケモンと差が付いたな
今のゴミエフなんて化石のオッサンしかやってないだろ 毎年ペースで出していかんと子供からは忘れられるからな~
10から12 12から13 13から15でそれぞれ何年か知らんけど子供が小学生卒業するぐらい間が空いてるんちゃうの サガは期待してるわ
世間の評価は微妙やけどサガスカ好きやったわ やる気が無いとかでは無いと思うんよ
単純に力持ってる奴のセンスが枯れとるんやと思う
16は正にそれを感じたわ
もうやる気のある若手に席を譲る時期やと思うで >>65
そういうあんま金かけてないゲームのがおもろいのがアカンわ やる気のある若手はそもそもスクエニ入らないんじゃないか >>67
最近の大作ゲームもセンスが枯れてると思うわ
どこかで見たようなゲームばかりや 最近のFF14は面白いコンテンツ作れなさすぎてゲーム内報酬の対価として苦行をするゲームになってるのが意味分からなすぎる
「報酬貰えるんだから苦しいのは当たり前でしょ?」みたいな理論まで出始めてるし
そもそも金払って娯楽を得ようとしとるんちゃうんかと FF17はフロムに外注した方が良いよ
今のスクエニじゃ無理 >>70
どこかで見たようなっていうのはさすがにどこかでいろいろ見てしまったお前のせいやわ
子供はお前と違って何も見てないから何やっても新鮮やから 「どこかで見たような」っていう叩き方はアカンわ。これはゲームの面白さと全然関係ないからな
どこかで見たせいで楽しめないんならお前が悪いってだけや
どこかで見たようなものでもええから面白いの作れって話やねん FF14は16との並行開発で最近は最低ラインしか作れてない
あの会社結局エースが限られてるんだよな >>76
16は8年もかけてあのザマというのがポイント高い
下手の考え休むに似たり 本気で16を面白いと思って作ってくるのが凄いと思う >>67
あいつら自分が楽しいと思うものをやる気満々で作ってるから
客が楽しめるものを作る気がない >>75
ナカイド先生「原神はどこかで見たようなゲームの集合体」
でも爆売れしたからクズエニのゲームが根本的につまらないだけなんだろうな >>69
自分で開発して販売するだろうな
アンリアルライフやらシロナガスやらグノーシアとかそうだし >>81
ナカイドに限らず初期原神はちょっとやって不出来って見捨てる人が多かった
そいつらは結局使えんのよ ゴミばっか作るのは勝手やが、信用まで失墜させてしまったのが痛い
もう発売日に誰も買ってくれんで
一旦様子見されてそのまま1ヶ月過ぎてその頃には購買欲無くなってる どこかで見たようなで面白くなるならええんや
16はストーリーが一番ダメやったと思うんやけど何があかんって今の子はあんな人物描写じゃ満足しねぇのよ もっと踏み込んだものを望むもんや
なるほどそういう感じのキャラなのね、じゃあその先は?って見ようとしてもその先が無い
例えば恋人が死んで世界恨む悪役とか定番やけど今それをそのまんま出したらしょーもなwって扱いになるやろうし スターオーシャン1しかやったことないけど最初と最後しかおもろなかったな
てかスキルとかいろいろありすぎて何に手を出せばいいかよくわからなかった >>65
そういうあんま金かけてないゲームのがおもろいのがアカンわ 全く新しいゲームって作ってるん?
FFやドラクエみたいにナンバリングやリメイクをひたすら作ってるイメージや 身売りとかになったら本体より切り離されるであろう出版部門の争奪戦のほうが凄そう これは技術系の企業全般にありがちな話なんだけど
新しいアイデアというのは技術の裏付けがないとダメ
開発の仕事を下請けに投げてばかりだと
本社に最新の技術に詳しい人がいなくなりマンネリなことしかできなくなるもんだ >>90
新規IPの投入はむしろ日本のメーカーで一番積極的だろ FF7リメイクの最新作前情報だけ見たらめっちゃ面白そうやん
壮大なオープンワールドで泳ぐことができたりチョコボに乗って飛べたり
でもスクエニという名前だけでクソゲー感漂ってるわ >>94
そうなんか 勝手にイメージでレスしてた
気になって自分でスクエアのページ見てみた
https://www.jp.square-enix.com/game/
聞いたことあるタイトルくっ付いてるの避けるソート欲しいな あんまり関係ないけどパワーウォッシュだけは面白いわ
ステージ少な過ぎるのが終わってるけど モンスターズもめぐりあいDLCにするとか空いた口が塞がらんわ
いくらアトラスでも悪魔全書有料DLCにはせんぞ ゲーム自体よりメディアミックスとかド下手くそ過ぎんか?って思うわ スクエニはドラクエFF以外は金儲けの道具にしか思ってないよね 日本社会の縮図やな
他力本願で責任転嫁が特技の若害だらけの日本そのままや そもそもエニックスってゲーム作れるのか?
ただの出版会社やろ スクエニはもうずっと前から期待されてないけど
任天堂も最近酷いぞ
クソゲーはないけど総合的に以前の作品を超えることがまずなくなってる縮小再生産に入ってる ワイゲーム開発のことなんもわからんが
企画が始まってから5年以上も開発って時間かかるん?
毎日どんなスケジュールで仕事してるのか気になるわ >>85
自分は買ってないから被害はなかったけどFFとかの主力製品でダウンロードコンテンツあるから売るなよ詐欺繰り返してんのは呆れたわ >>101
ドラクエFFも金儲けの道具やぞ
ガチャゲー乱発してブランド使い潰す所存やぞ 14の戦闘自由度が無さすぎるからね
脳トレになるおじさんおばさん向け ゲームってドットでいいのよ
グラフィックにかけるコストをストーリーやボリュームに回してくれ >>67
WDの占い師みたいなコンサルに拘ってると思うは
今どき暗い画面で光る演出なんて受けるかいなと思ったわ >>106
海外の大作もそんなもんやろ
質はともかくそこはスクエニだけじゃないわ このままだと世界的な評価フロムに抜かされそうじゃね シリーズじゃなくて新規とかは割と面白いじゃんパラノマサイトとか >>95
ゲームで泳いだり走ったりなんて楽しいか?でティアキンでわかったろ >>99
dlcは良くね?
1300円くらいだし文句無いわ 昔っから現在に至るまでいろんなゲーム作ってちゃんと評価されてる任天堂ってほんとすげーわ 映像のクオリティわざと落として昔みたいに毎年FF出すとかできんのかな?
どんなに映像凄くても今のリアル風FFをキッズはやろうとも思えんやろ もうずっとスクよりエニのほうが貢献度高そうな印象あるわ >>127
貢献してるのも派手にやらかしてるのもエニ側のイメージやな 10年前が一番酷かったから今は良くなってる
10年前に取り残されてるやつはお前20年前に自分が取り残されてるよ >>125
せやけどグラ落とした昔風のFFもキッズはやらんやろ
その路線がオクトパストラベラーとかブレイブリーデフォルトだけど結局はおっさんが「こんなんでいいんだよ」って喜ぶ用の作品でしかなかったし FFドラクエには道具呪文名とかまで広く浸透してる強みがあるからあとはキャラよね >>131
だって今のキッズの選択肢にすら入ってないし
小学生の定番になるようにならんと昔の栄光は絶対戻らんよ
兄弟友達とどこまで行った?なんて話しあったやん どれを見ても
値段の半額ぐらいが妥当かなっていうゲームが多い >>135
スーファミくらいまではマルチプレイっていってもたかが知れてたからそういう楽しみ方も出来てたけど現代でそういう仲なら一緒にエペなりマイクラなりマリカーなりやったほうが楽しいやん なんか新規IP出してるからえらいみたいな扱いされるけど駄目になったのそのせいやろ
力が分散し過ぎてなんもかんも駄目になっとる >>140
いうて新規なんて9割外注やろ単純に上の奴らが仕事してないだけやろ ニーアレプver.1.何たらはBGMのリメイクしなきゃ買ってたわ スターオーシャンのリメイクはちゃんとcsなんだな
映像見てスマホアプリかと思ったわ >>136
強そうっていうか海外やとカプやフロム頑張ってるけど日本に限ると任天堂つよつよIP以外人権なくね
毎年のように任天堂のソフトが売上トップ10にずらずら鎮座してるんやもん >>147
なんだかんだ自社でハード作ってるのが効いてるな
Wiiあたりは見限ろうかと思ったけどSwitchで据え置き捨ててからは特に ドラクエモンスターズが流行って一発逆転するで
今作はちゃんとバランス調整してるみたいやしガチ勢結構増えそうやろ >>149
モンスターズってステカンストさせて速攻かけるイメージしかないんやけどバランス取れるんか? >>149
無理やろ
Amazonの予約見てると爆死しそうやで >>139
そうなるとやっぱりポケモンみたいにコミュニケーションツールになれるような進化を選ばなかった時点で衰退の未来が待ってたのかもな モンス3の体験版やったけどサイクロプスの攻撃モーションが踏みつけなのおかしくない?
なんのためにこん棒持ってるんだよ FFもKHも一本道のムービーゲーなんてゴミなんやから金をかけて作るもんでもないわ
おかげで16やってKOTYレベルの黒歴史になっとるやん 8年かけてトップクラスに開発費使ってオープンワールド作らなかったあたりゲームを作る熱意が無いんやろうな
ムービーのほうしか見とらん KH3ラスト近辺のムービーゲー具合はまじで擁護出来ないレベル いま堀井あたりがスイカゲームのパクリゲー作ってそうやね ニーアソシャゲのドラクエコラボガチャ回したら男やったわ・・・
https://i.imgur.com/nimXCoP.png KH3ムービースキップしたらまたムービー始まるのなんかもう乾いた笑いしか出てこんわ とりあえずFF7Rは完結まで見届けるわ
KHは好きだったけど3はやってない FF7Rみたいなゲームの開発に時間がかかるのはわかるけど
何でドット絵で比較的開発が楽なドラクエ3の音沙汰ないねん >>106
メディア向けに発表してから5年は長いけど企画きら5年はそんもんやろ 過去の堀井の発言「dq11のプロトタイプでアリアハンを3D化して作りました」
↓
3リメイクがHD2Dしかも進捗全く音沙汰なし
そりゃ呆れられるよね ああいつタイプの戦闘やとHIFI Rashがよかったわ ムービーとかほんまつまらんのにありがたがるおっさんたち見ると世代を感じるわ
ワイがガキの頃からゲームは綺麗やったけどオッサンたちはグラフィックで感動した原体験があるんやろうな Twitter開設して名作集めたみたいな画像投稿してたけど新しい作品少な過ぎて何か悲しくなったわ
https://i.imgur.com/h85Lfec.jpg ムービーゲーだからクソなんだー!も大概頭硬いおっさんなんよな
あれはああいうジャンルとして需要もあんだから フォースポークンこけたのが痛いよな
新規タイトル挑戦は続けて欲しい >>170
バウンサーとラストレムナントが手前にあるのは評価する 目の敵にされとるけどCSちゃんと出しとるのは偉いと思う レトロチカやパラノマサイトやトライアングルとか社内インディーみたいな小中規模タイトルは面白いよ
そういうのに寛容だった社長が退任したから今後は減るかもしれないけど エニックス側はせめてドラクエ456がまともに現行機で遊べないのだけは解消したほうがいい
結局鳥山堀井すぎやまで権利がガチガチに分散してるから出しにくいんかな トライアングルストラテジーにマジで全然文句無いのワイだけ説 ワイ25やからまだおっさんやとは思っとらんけどな
学生時代で周りにFFやっとる奴おらんかったし同世代のゲーム友達もムービー見るのダルいわ〜言うてオンライン対戦とかオープンワールドばかりやったで >>171
まじかよ
あれこそyoubute見たらいいだろw の極みみたいになってるのに
売れるのか 早くFF7リバースやりてぇ
ユフィのDLCトロコンするかぁ >>184
FF16の購買層がほとんど30〜50代やったからこの年齢層のつもりやったんやが 16は最近のスマホに媚びた明るさ原色バシバシにケンカ売ってて好感があった キンハーはスマブラ参戦でやたら騒いでる奴いたけど4の発表時は空気だったのがお察し感ある 大手ゲーム企業でスクエニの離職率ダントツ
ドラクエ12の人手足りなくて募集してるのも内製外注に関わらずスクエニの魅力が低下してるからやろ 会社としては景品表示法違反とか信用に関わる部分であかんことしてるのが致命的だわ 桜井政博「操作できない時間が長いゲームはアカンで」
どれのことかなぁ…、 ダイ大を紙芝居ゲーとかいうゴミにしてしまった奴らは二度とゲーム制作に関わらないでほしい
制作現場ではなく謎に力を持つ広報やらが先行したせいと聞いたのでそいつ等のことや パラノマおもろかったけど最後もうちょいなんとかならんかったんか パラノマサイトとかいいゲームは出してるよ
金かけた大作になるとスタッフがガバガバになるけど スターオーシャンの体験板やって買おうかなとは思うくらいに良かったけどキャルグラだけ荒ドットまんまなのが気になるわ スクエニはアクションもムービーも評判微妙やしなあ
低コストのコマンドRPG量産してる方がマシなんじゃね KHとかいうノムリッシュキャラから繰り出されるノムリッシュストーリーを延々と見せられるゲーム
ディズニーやFFキャラとソラとの絡みが見てぇんだよXIII機関とかいうオナニー集団は消えろ セールで買ったスクエニソフト全部つまんなくて草
フォースポークン
ヴァルキリープロファイルエリュシオン
ライブアライブ
FFオリジン
ドラクエトレジャーズ
ライブアライブはリメイクに期待してたのにロード長くて演出変えたり期待はずれだし、少しはプレイが続くゲーム出してくれよスクエニ ff16のムービーゲーだからこれでいいみたいな擁護とか
映像だけは良かったって言ってるff116低評価youtuberはソニー信者なのかなって 腐女子にめちゃくちゃにされた15
ゲースロとウィッチャー信者にめちゃくちゃにされた16
スタッフ一掃しろよもう >>192
数十年前に完結した漫画原作なのに事前に知らせず中盤で終わるみたいやし広報だけの問題じゃないわ >>201
ウィッチャーに憧れるならオープンワールドにしろやって言いたくなるわ
ウィッチャーやゲースロの世界観で一本道でムービーまみれとかゲームやなくてええしそれこそ洋画見るわ >>201
というか毎回責任者一掃してるのがあかんのやないの
前回からの反省も積み上げも全部なくしてるやん いわゆるノムリッシュ的なカッコ良さって世代が古く見えるわ
それでノムリッシュ感の無い16も大失敗していたし迷走に次ぐ迷走しとる 単純に優秀な社員がどんどん異動して居なくなったからやね
あと河津はまだいるけどあの世代の人間は高齢化で退社したし 今はスクエニ産ってけで叩かないといけないみたいなやつが多いのは素直にかわいそう。FF16なんてやってもないやつがすげえ叩いてた印象あるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています