スパロボF「難易度絶妙です、隠し要素豊富です、修理補給で難易度調整出来ます」←これ
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控えめに言って神ゲーじゃない?
今でもたまに遊ぶわ エヴァやイデオンみたいな性能がピーキーすぎて滅茶苦茶使いにくいユニットこそ使ってて楽しいんよな
地上ルート通った上で運動性鍛えまくったエヴァ避けまくりで笑うわ ゲーム性に粗も多いけどそこが魅力でもあるし致命的な破綻は無いからな
よく言われてるゴーショーグンやダンクーガもMAPゴーフラッシャーやら絶空光牙剣やらあって使おうとしたら使えるレベルやし >>4
完結編も完結編で良さがあるし盛り上がる場面は完結編のが多いやろ
グランヴェールやGP3でイデゲージ上げてからのイデオンガン出すの楽しいわ ガンバスターのノリコが火星決戦前に奇跡覚えるか覚えないかギリギリなラインなの好きやわ >>9
あのゲーム敵ネームドが防御や回避行動連発してくるのウザすぎる >>9
あれは流石に難易度高すぎやろ
チートツール使って全機フル改造してもクリアに苦労したわ
Fは下手くそでも修理補給でレベル99作りまくれば突破できるし F完のウイングガンダム勢って五飛以外も大概使いづらくない? >>8
コウウラキとGP3が弱すぎて笑ったわ
コウレベル99にしてもレベル30くらいのアムロと同等なんやっけ >>14
ヒイロはまあまあ使えるぞ
ってか加入直後はヘビーアームズ以外全員まあまあ使える
トロワとヘビーアームズだけクソすぎた 全滅稼ぎをしていいのかどうか
リアル系で梅雨払いしてスーパーでボスを倒すっていう意味では超正統派のスパロボだと思う 別にFのバランス嫌いちゃうけど
改造引き継ぎとか改造費の差別化は欲しかったわ
スーパーガンダムとかリガズィとかジェガンとか格安で改造させて欲しかった エアプだけどオリジナルのボス達が強くて絶望感がよく出てる気はする >>18
これはわかるけど弱い機体はフル改造しても案外微妙やぞ
チートで旧ザクとか変な機体フル改造して遊んだことあるけど普通にF91とかのが強かったわ >>22
ザムジードやGキャノンみたいに加入と同時にベンチ行きみたいな機体もあるしな 概ね同意や
αも好きやったけど取りこぼしを無くそうとするとかなり面倒なのよな
GP02取りこぼした時はキレそうになった >>21
プレイヤースキルの話か?
Fに周回特典無かった気がする グルンガストヒュッケバインって最後まで戦えるんか? >>24
αは名作中の名作やけど隠し要素が複雑すぎる
何周させる気やねん ウィンキー時代は色々不親切で大味だけど、ピーキーなバランスだからこその面白さがあるんだよなぁ
魔装機神LOEとかいまだにスパロボ最高傑作やと思ってるわ >>20
いやF乗り越えるのにその辺の機体のメイン武器ちょろっと改造した方が楽やん
完結編の頃には使わんけど全滅稼ぎなんかせんから後々改造費もったいないなって思ってまう
ザコ機体でも戦えるようにはして欲しいけどそれとはまた別の話 >>26
ウォン「コアブースターと一緒に捨てといたぞ」 >>27
両方滅茶苦茶強いぞ
グルンガストのがやや強い ※98%でも当たりません こちらは4%でも当たります >>29
第4次とFは特に面白さとバランスの悪さが同居して独特な味になってるよな
第3次やEXとかは正統派の面白さやけど
新スパはまあうん・・・ 修理補給での極端なレベリング前提でF完の難易度語ってるやついるよな
子供のワイでもちょっとそれはどうなんだと思って縛ってたのに >>38
スパロボに関しては昔のが面白いんだよなあ
今のスパロボもつまらなくは無いけど >>40
ポセイダルルートならイデオンがラスボス直前に消えるしな インパクトも長いのとテンポ悪いのを除けばスパロボにしてはシミュレーションゲームとして面白いバランスになってると思うわ >>41
何なら周回の時はチートでフル改造した機体に修理補給したキャラ載せて無双してたわ
ダイターンとかがザコ相手に攻撃当ててるの見て感動した インパクトの1話って確かに難しいけど理不尽ではないよな
ゴッグを陸に来るよう誘導するだけで普通に勝てるし >>28
毎話攻略本見ながらや無いと無理やからな
ミッションによってはミスったらかなり前からやり直さなきゃならんしちょっとやり過ぎやったね ずっとプログレッシブナイフ一本で戦わされるの酷すぎるだろ! >>50
それは経験者からしたらやろ
初心者に1話からやらせようとしたらアカン >>51
一生懸命熟練度集めても隠しエンディングには入れない模様 思い出スレで強化マジンガー最強!wとか言ってるやつみんな甲児くんのレベル99や
反撃での雑魚殲滅なんて別に誰でも出来るやろ >>39
第三次の宇宙BGMすこ
ダメージが表記されないからやってないけど興味あるわ >>52
開設したすぐからずっと見てるけどよくネタ尽きないよな Fってダンバインめっちゃ強かったやつだっけ
無双した記憶あるわ >>60
最強なのはビルバインやな
ダンバインは即お払い箱 ワイ最近スパロボ始めた初心者やが
この時代のって主役級でも必中集中持ってない奴チラホラおるんやな >>60
ダンバインがよわかったことってあるっけ? Fの方でハマーン様倒してハロもろたような記憶がある α子供の時やってたけど隠し要素とか全然やってないからやり直したいわ 修理補給で稼げるのってガンダム系かスーパー系の2軍ぐらいじゃないの
雑魚が99になったところで雑魚のままなのでは 味方が回避できるまで何度でもリセットしますが難易度絶妙です オーラバトラーはリアル系のくせに必殺技持ってるズルや α3部作リメイクとかやらんのかな
ニルファだけやりたい 最終章でいきなりジェリドがジオに乗って自爆してくるぞ >>52
他の粗雑なゆっくり解説系と違って
じっくり検証してて凄いわ >>68
マジンガー系とガンダム系だけやな
だからニュータイプ軍団と一部サポート役を育てまくって無双や
アムロカミーユクワトロ辺りとサポート役にイーノやエルを育てれば完璧 昔の方がルート分岐とか武装追加イベントとか作り込んで有るの正直言ってどうかと思うよ >>61
マジか
昔のは第4次からしかやって無かったわ
良い機会やから調べてやってみる
サンクスやで >>33
グルンガストそんな強かったのか
ガンバスターに資金全ブッパしたからあんま強いイメージなかったわ >>67
αからインターフェースが滅茶苦茶今風になっててやりやすいから今からでもオススメやぞ
戦闘スキップ出来るしグラの書き込みや作り込み凄いし >>39
不親切さや粗があるからこそそれをどう工夫するかっていうので面白みがあるんだよな
第3次も普通ならまぁ育てないカツが補給覚えたりして、ちゃんと育てると攻略上超有能キャラだったり >>76
最新作「分岐なくして一周目で全部遊べるようにしたぞ」 >>68
乗り換えできるからパイロットを育成してまた強い機体に乗り換えればいい
ただ、例外があってインパクトだと最強クラスの機体らしい
エアプじゃないけど知らんかった >>80
ガンバスターとは違う二回行動って強みがあるからな 今アーカイブスでアルファ外伝やってるけど
キャラのバランスがええな
2軍キャラは特殊能力が優秀で1軍より有用な所もあるし
昨今のシリーズと違ってスキル育成できないから没個性にもならん >>84
序盤だけやろそれ
マーク2のバスターランチャーがちょい強いくらいや グルンガストの暗剣殺に魂&2回行動で大抵のボスは何とかなる >>88
いや敵の話や
味方のエルガイム勢はずっとザコやんけ >>71
リメイクは金かかる割に売れないらしいからな・・・ >>84
4次のエルガイムの敵が強かった記憶があるわ
月ステージでエルガイムのラスボスとやるところ >>88
敵の方じゃね?
ことある毎に出てくるアシュラテンプル >>94
味方も最序盤はディザードですらグライア相手に無双出来たやん >>95
APは新要素もいい感じやし
グラフィックが最新鋭で神リメイクやったけど
あれっきりになったのはよっぽど売れなかったんやろな 縛りプレイやってる人らの動画見たら実はバランス考えられてるのではと思うようになった >>96
オルドナポセイダルな
一番キツいルートだと詰みポイントになりうるな
まだ敵出てくんのかよ…っていう >>97
敵側のポセイダルは強かったな
高い基礎性能+ビームコーティング+MAP兵器 >>95
ポケ戦のクリスやプルシリーズのシャワーシーンをアニメで収録しまくれば売れると思う
ワイは買う >>71
OGが世界観使いまわしてるから純粋なリメイクはないやろな
あっても完結に20年かかりそう >>101
栄光の落日が1番きつかったわ
鍛えてない奴ばっかでどうにもならんかった イデエンド一度も行ったこと無いからわざと行ってみたいわ
カヲルくんあそこにしか出てこないのよな 気力が上がってカッチカチになったウィル・ウィプスにヴェスパーがオーラバリアされた時の絶望感 >>106
直前でチーム分割されるのがキツいよな
強制的にザコも使わされる 第4次ラストのヤケクソなパラメータしたネオグランゾン軍団きらい >>107
カヲルくんは地上ルートのエヴァエンドや
シンジいじめしまくるといける >>112
サンガツ、攻略本で条件は見たことあるからやってみるわ Fは普通の攻略が割とそのまま通用するけど完結編はピーキーすぎるよな
まあ別に普通の攻略できない事もないしクソゲーとは思わないけど
コンプリ三次、てめーはダメだ Zシリーズで脱落したわ
αシリーズの高揚感が全くない >>106
あそこは打ち切り漫画かよってくらい地上敵勢力揃いぶみの決戦やからな
チーム分割直後とかいうクソ >>101
スーパー系が実質ハードモードなのほんま… シズラーとユングとか言う攻略本にすら載ってない事あるキャラ
シャアザクといい見つけられる奴おらんやろって隠し多いよな 戦闘アニメとか全く動かなくていいむしろ無くていいからめっちゃ参戦作品多いスパロボやってみたいな >>119
もう昔の携帯機スパロボみたいな路線を作ってウィンキー時代レベルに戦闘アニメを戻してみてもええとすら思うわ
グラや演出だけ低予算で作って実験作みたいにしてみて欲しい SFC魔装機神loeはリアル等身で高低差と向きとzocの移動制限まで取り入れてる超硬派系SLGや
炎の中華体育教師が一番かっこええのもSFC版やと思うというか曲を作り直す度にシャンシャン高音にさせるのやめて >>124
ボイスもないし戦闘もハード的には頑張ってたけどまあショボいGBA時代とかサクサクできて良かったしな
もうあんくらいでいいよと思うわ
GBA版のOG2とか難易度高くて面白かったし >>126
魔装はDSのしかやった事無いけどスーファミ版もやった方がええかな SFC作品をスマホでリメイクとかやってくれんかな
凄くやりたくなってきた 宇宙Bがどうとか言う前にスーパーで必殺武器が射撃気力130消費70でパイロットと噛み合いが悪いゴーショーグンは脱力持ちでもガチで弱い >>129
あんま大きい声では言えんけどエミュでええやろ
スーファミは合法的に吸い出すの大変やけどPS1ならBIOSすら要らずに簡単に吸い出せるし >>111
縮退砲がインチキ臭い攻撃力あるだけで機体性能はそこまでぶっ飛んでないだろ
F完のバラン=シュナイルやヴァルシオンに比べれば >>128
DS版と戦闘画面以外はほぼ一緒だからDS版わったならええんやないか >>134
F完の機体は脱力で骨抜きにさせられるからなあ
第4次は脱力が使いにくいやん >>137
シナリオライター変更で主人公とスーパー系のキャラがストーリーからリストラや😭 ビルバインがオーラキャノンとオーラソードライフル8発ずつですぐに球切れ起こす >>134
ゼゼーナンは性格普通だしヴァルシオンは武器改造されてないから1番火力あんのはアマンダラオージなんだよなぁ >>140
ゼゼーナン性格がクソ小物なだけでステはそこまで低くなかった記憶 >>126
SFC魔装機神最高よな
システムもグラも良い、やるかやられるかなバランスも緊張感あって良い、BGM最高、ストーリーもしっかり戦記モノしてて面白いで言うことなしや >>141
敵中で反撃不能になって戦闘スキップも無いから避けてるところを延々見せられるの草や ショウのレベルあげんといかんフラグたてるのめんどかったわ 万丈とガンダムキャラが難しい話
甲児くん、豹馬、忍がたまにバカキャラやりに来る
F完のシナリオなんてほぼこれやん >>143
あいつ強すぎてレベル99ニュータイプ軍団でも苦戦したわ
二周目はイデオンソードで焼いた ガンバスターが強いから大好き
海からビーム打つと全く効かなくない?
難易度はかなり難しかった記憶があるわ ガンダムW勢弱過ぎ問題
スペック化け物のゼロカスすらヒイロ2回行動遅すぎであんまし活躍せん 手に入れてすぐウォンに捨てられるトッド専用ダンバインホンマ草
原作同様酷い扱いや >>151
機体乗り換えたあたりから主人公の霊圧消えてて草 >>155
トロワとヘビーアームズ以外は入手直後はまあまあ使えたぞ
弱くなってきたと思ったら離脱するし
まあ強くはないわな Fの隠し要素って
ユング&シズラー黒
セイラ
シャアザク
夜間ビルバイン
ゼロカスタム
カヲル
くらいか? バランスって意味でよくできてるのはインパクトかα外伝やと思う >>140
第4次だと性格弱気だったため雑魚全滅させると気力が酷いことになってたゼゼーナン
F完だと性格強気になって機体も超絶パワーアップしたけどラスボス降格させられたゼゼーナン >>153
海から地上にビーム撃つと10ダメージになる仕様があるんや
だからガギエル出るところとかこれ知ってると相当楽できる >>144
普通に戦えば強敵やけど動かんから時間掛けて準備万全に出来るし
そもそも終盤過ぎて火力インフレしきっとるからな >>160
トッド&ダンバイン、ライネックとハマーンも >>160
せや
ゼロカスタム以外普通にゲット出来なそうな奴ばっかで草や >>165
そこらは毎回仲間にするから隠しなの忘れてたわ >>155
味方攻撃してくるウイングの印象めっちゃ強かったからキッズワイの記憶の中ではずっとウイング最強なんだ
ゼロカスも回避怪しいけど頼りになった
他4機は覚えてないな…🤔 >>161
インパクトは1話が難しいって言われるけどそこから先はヌルゲーやからな
ルーチン変わる3部は許さん >>172
デスサイズとサンドロックは最初はまあまあ使える
ヘビーアームズは射撃機体なのにとにかく当たらん
アルトロンは入手が遅すぎて弱い者がウロウロするなあ!とか叫びながら一撃でやられて退場や >>171
ブライトさんとか大雪山おろしにしばかれる使徒やな >>171
アスカが最初に戦って逃げて倒されずに放置された使徒 ハマーンのキュベレイがアホみたいに強かった記憶がある >>146
主力組が近接だらけだから敵zocと向きの噛み合い方が凄い
ただ気配察知と再攻撃のランダム性が凶悪過ぎた >>179
ブライトはイスラフェルだからガキエルとは違うぞ >>180
飛影より前にそんなんいたんか知らんかった >>149
参戦作品を片手で足りるレベルに絞らないと今のシステムから脱却はできないと思う スーファミの第3次、第4次が一番良かったというか今やっても面白い 何だかんだでニュータイプをしっかり育てたら簡単に詰むってこともなかったからよかった
SFCの第4次は限界が低すぎてどれだけ改造してレベル上げてもきつかった >>189
第4次SはなんG民的にはどういう評価や?
ダンクーガが強くなったのは良かった >>194
まあそこまで変化無いししゃあない
ラストバトルのネオグランゾンが大幅に変わってるくらいか 周回で簡単になる要素はええと思うけど最近の難易度選択は制作の逃げだと思うんやけどな
RPGとかもそうやけど 第三次はカミーユ無双だったな
2回行動早いからスパロボ系が無力だった覚えがある Fの頑張って修理補給で脱力覚えさせてギリギリネームドチャレンジしてるバランスはほんと好き ガンバスターとチャムは頑張ってレベル上げて奇跡覚えさせたわ
特にチャムのレベル上げがキツくて何度ウルベを葬ってから全滅プレイしたことか >>200
F完で奇跡チャム作ったのは凄いな
第4次ならわかるが IMPACTは純粋な難易度よりマップと増援が💩
どこか忘れたけどコの字でぐるっと回らなアカンマップとかデビルガンダム戦?のダイターンの話の最後の方のマップとかこれテストプレイして何も思わんかったんか?ってレベルだし >>198
でもスパロボ系も育てとかないと隠しのネオグランゾン戦でアタッカーいなくなるんよな
その辺が絶妙 >>204
impactのマップはとにかく見辛いよな なんだかんだで無印αが一番おもろいわ
ウィンキースパロボはだるい >>207
αが一番ってのは同意
難易度ヌルイけど熟練度取ろうとするとかなり難しくなるし >>204
そう思った結果が画面下に申し訳程度に表示されるミニマップやな スパロボ←据え置きは作ってません、スマホに全力です、でもいまだに信者がいます 実際のところF完は脱力激励必中魂ひらめきゲーなんよな
雑魚相手はニュータイプに任せといて >>203
一番間抜けなやつやん
最初聞いた時屁かと思ったわ
SFC版かSS版やろ >>211
スーパー系育ててないとラスボスの相手に詰むのは絶妙やと思うわ あんま関係ないんやがはじめにSRポイント実装されたんってどの作品なん?
ただ単にクリアするだけなら簡単やがSRポイントコンプしようとしたら難しくなるってのがええ塩梅や >>217
熟練度の事ならFにもあるけど序盤に作りかけで数個放置されただけだから本格実装はαや 結局OGが一番面白いんだよな
ガンダムの超すごい戦闘ムービーなんか2回見たらもういいしなんならYouTubeで全武装動画見たら満足するわ >>210
権利関係だけやってゲーム開発そのものは中国に投げたほうがいいもの仕上がると思うわ ネタにされるゴーショーグンやけどFの頃は普通に戦力やし精神タンクとしても優秀やから弱いってイメージないわ 俺の初スパロボはPS2のOGsで結構思い入れあるわ >>211
まぁ激励集中魂ニュータイプのマップ兵器とファンネル撃ってるだけゲーにはなる >>217
SRポイントって名前ではVあたりからやけど、熟練度自体はαからある >>204
impactは参戦ロボの質と演出とアニメーションとBGMとストーリーだけの作品や >>224
そりゃネタにされるのは宇宙ステージが多くなったF完からだしなあ 終盤のキャオとアスフィーの二択でアスフィーをメカニックにした奴居る?
99%キャオがお払い箱になるよな >>224
ネタになってるゴーショーグンは4次のやつだけちゃうか
ウィンキー以外のゴーショーグンは適正もちゃんとしてて強いわ >>218
αの熟練度は選択とかイベントやしちょっと違うイメージやな
外伝の方が近そう >>224
覚醒もないし1人だけ地上でも1万超えないのはちょっと… >>234
何ならウィンキーでもEXの時はそれなりに強かったしな >>237
ゼオライマーと最終ステージだけやけど神聖ラーゼフォンはやり過ぎやと思った インターミッションのBGMは第3次とEXが好きやわ 熟練度取ると難易度上がります←わかる
だから強い隠し機体入手できません←クソアホボケカス プレステでアホみたいにロードが長かったシリーズがあったんやけどαか?まともにプレイできなかった スレードゲルミル←めっちゃかっこええやん…味方にならんかな…
ダイゼンガー←うーん🤔 スパロボって味方ユニットが少ないと割とシミュレーションできるから、ストーリーの序盤とかメンバー分散後なんかは割とゲーム性出るんだよな
OG1の序盤もユニット弱いし数少ないしで結構シミュレーションゲームしてる >>245
わかる
ダイゼンガーバリッとしすぎなんだよな >>238
結構強いけど入ったり抜けたりするからいまいち改造しづらかったわ
EXはバグでレベル128みたいなゴーショーグン手に入らなかったっけ 4次Sは順当な良アレンジだよ
理不尽なダンクーガの弱さとか直されてるし、かといって基本はほぼ変わってない >>246
新か
あれウンチあんどウンチやったわ、なぜあれを売ろうと思ったのか >>250
ゴーショーグンが2体になるんやっけ
知ってはいるけどやった事無いからわからん >>252
当時のリュウセイのセリフ酷過ぎて笑えるわ >>256
弾幕とSRPGをどう融合させるんや・・・? >>252
地上と宇宙に別れたら合流せず個別エンド
SRX初登場
ウイングガンダムとヒイロも初登場
リアル頭身でのチャレンジ作みたいなもんやろ
まあロードはコンプリートボックスといいFといいウィンキースパロボのPSは長かったな >>251
中古で買った時ゲッターの覚醒復活コンボで速攻でロフ倒しちゃったから三将軍と和解できるって知らなかった ガンダム系好きだしパイロットも余ってるから量産機でも使うかって改造したら中盤で破棄されるのひどい あと10話でクリアのところでセガサターンのパワーメモリデータ消えて売ったわ スパロボ30のダイゼンガーって3Dで書いてるんか?
なんか違和感がすごいんやが フル改造隠し武器よかったよね、ロマンある
拡散バズーカとかマックリボルバーとかよーいれたなって思う >>245
ダイゼンガーで他の武装はいらん!とかそれは舐めプでキャラちゃうやろって思ったわ
スレートゲルミルはちゃんとドリルブーストナックルも使ってたのに >>261
ウォンの機体捨てホンマクソ
ビギナギナやらコアブースターまで捨てるからな >>264
ヘビーアームズの全弾発射なんてMAP兵器もあったね
サイバスターもあったっけ 最悪ゲッターと主人公機さえ改造しとけばヴァルシオンには勝てる スーパー系とかWガンダム勢がバカにされてた時代やけど、本当にチンカスなのエルガイムのダバやと思う
敵のヘビーメタルはウンコクソ強いのに なんでスパロボってダンクーガが異様にプッシュされてたんや? >>269
ナイフ以外全改造だっけ
あれやったやつおるんかな >>272
原作からしてエルガイムはクソザコ機体だからまあ 中国のクリエイター「ロボもので俺らがやりたいことは大体龍虎王とかでやられてた」 >>272
ダバ自体はともかくエルガイムMK2は使い道あるし >>258
昔ナイツインザナイトメアってゲームが弾幕シューティングパズルアクションシミュレーションRPGやってたわ なんか色々面倒くさかったけど師匠仲間にしたら滅茶苦茶強かった記憶 >>273
大張がカットイン書いてたりしたからちゃう >>265
他の武装はいらん!って緊急時の起動やったからしゃーなしだった気がするんやけど、次作以降フォローされてたっけ? >>279
リヴィエラとかスティング好きだったから買ったけどシステム理解できなくてやめてしまった思い出や >>272
ダバに命中系精神ないがMarkII改造してバスラン撃ってるだけでも十分強いぞ
ギャブレーくんが集中と9段階改造済みバッシュ持って仲間になるけど >>275
うろ覚えだけどやった気がする
あとFの終盤でゼイドラムとビュードリファー同時に倒したり
F完の序盤でジOをHP90%から落としたりしたぜ
メタスとコアブースターでガンダムパイロット全員レベルMAXにしてた >>275
なお実際やっても全弾発射はなくなるバグ付きな模様 スパロボのダメな所ってちょっと売れなかっただけで本家以外すぐ切り捨てる事だと思うわ
新スパとかロード地獄とガバシナリオが不評だっただけでアニメーションの出来自体は割と良かったしPS2辺りで作り直してればワンチャン有ったのに全部捨てたし >>280
改造できるGガンが弱いわけないからな
まあお金はかかるし遅いんだけど、それでも攻略出る前に自力で仲間にしたから超感動したなあ当時 BADENDがあるスパロボとか今は絶対に出せないだろうな >>280
必中鉄壁持ちに馬鹿みたいに燃費いい武装でフル改造したらそらもう壊れよ >>291
ありがとう…
まさか20年後にこのやり込み具合を伝えられるとは思わなかったよ >>289
あと実験作を本家スタッフで作らず外注で済ませて売れなかったから続かなかったとか言うパターンな なんGだとFFドラクエポケモン並みの扱いになる謎シリーズ >>289
スクコマも今の技術でもう一回やってみたいわ >>285
慣れたらくっそ面白いぞ
慣れる頃には一週クリアしてるけど >>178
ごひに関しては「お前が弱い者だよ」ってツッコミ多数だったな
当時の攻略本の評価も散々だった >>298
今の30〜40代はドンピシャだろうからね >>303
弱すぎるコウウラキといいシンジ達にイジられる暗黒大将軍といいこんなヤバい扱い今じゃ絶対出来んやろな 懐古厨ワイ
なんやかんやニルファ、J、W辺りが一番好きだった 終盤にボーナスなしフル改造で参入して避けるも耐えるもいまいちなシュウさん…😭 >>307
変に気を効かせてフル改造で来たのが完全に徒になってるよな もっさり移動に大雑把無双ゲーのα今やると苦痛だわ
外伝でほんとに改善したんやなって ニルファあたりは絶頂期やったな
PV公開に人集りできたり スパロボ初心者ワイは今Vやってるんやけど予測ダメージとか敵攻撃範囲表示とかないんかこのゲーム >>310
αは熟練度意識すると難易度大幅に上がるやろ
もっさり移動は擁護出来んがそれを上回る魅力あるわ >>311
秋葉原のソフマップ前やな
1ローテ終わるまで見たこともあったわ αのPVのストナーサンシャインとフィンファンネルに感激したな >>307
雑魚散らし専用なんだよな…囮や壁にはならん スパロボ学園とかあんな適当に作って投げ出すぐらいなら逆になんでアレ発売したの?って聞いてみたい 下手なやつが下からマウントをとってくる謎のシリーズ >>321
にょきっと生えてくる真ゲッターいいよね シミュレーションRPG自体ハードの進化に付いて行けなかった感はある
唯一と言って良いくらい生き残ったFEはシステムから大きく変えたし αのゲッターもボス狩り能力標樹的にはあったけどマジンパワーだの野生化だので周りと思ったより差が付いたよな
結局ヌルゲーではあったが αのアニメカットインの多さよ
更にスキップできるのも衝撃だった
今思えばみんなよくFの紙芝居風で耐えてたよ >>307>>309
ネオグラで来いや手を抜きやがって
逆に魔装機神で邪神降臨ルートで普通にネオグラで来るのも酷い
シュウの説得いるけどラスボスの真ナグツァートからの被ダメ無しとかなる >>314
選択肢多いし、30話ぐらいからガンガンダメージインフレするからレビ仲間ぐらいまで貯めるなら余裕やんけ Fの没データ勿体ないよな
ネオグラや逆シャア見てみたかったわ アマンダラ・カマンダラのオージとかいうストナーサンシャインランチャーうってくる化け物 >>330
しっかりフル改造で手抜かずにくるボスの鑑 いい加減現代的な絵柄で可愛い女主人公が欲しい
河野はクビにしろ >>329
完結編発売前の店頭体験版で、逆シャアのやつがなぜかいた記憶があるな vitaのアーカイヴで買えるけど、これおもろいん?
ちなスパロボはDS作以降しかプレイしたことない >>337
ノーマルスーツを普通に着こなして欲しい >>337
エロゲ絵はもう時代遅れなんや…
まあ正直これでも河野よりマシやけど >>44
エルガイム敵がやたら強くて味方が微妙だからな
mk-2になってようやく使いやすくなるくらいだし 赤いディザードとか、本編ならスパロボでよりはるかに活躍するからびびるよ
白はジムの役目だけど… >>313
撃墜出来るかどうかの表示出るようになったのはtから >>336
PSは音楽の打ち込みが素人やっただけや >>341
ユニットにもよるけど敵雑魚がバスターランチャー撃ってくるのウザい >>329
ニルファのEXSガンダムとかな
許可もらってから作ればいいのに もう出さんのかな
マクロスとプラスはもう一回出して欲しかった 普通にWやUXみたいな神クロスオーバーと良参戦作すれば売れると思うんやけど >>350
難易度の高低のその先に面白いゲームバランスがあるからな 一作品の主役なのに説得しないと仲間にならない、ルート次第ではそれすら出来ないヒイロ等ウイング勢 プロアクションリプレイ使ってあそんでたなぁ
参号機にトウジ乗せたり、ラミエルにゲンドウ乗せたり 30は中盤からフルオートで行けるような難易度だったな ウィンキー時代のΖガンダム、前半大エースで後半2軍落ち >>344
まじかよおっそよくここまでシリーズ保ってこれたな
あと視点が斜め固定なせいでカーソル移動がうんちやしマス目も見ずらいし間違って置いても巻き戻しとかないしマジでUIに関しては不満しかないなこのゲーム イデオンとガンバスターが完結編からの参戦なのは残念だったけど
エヴァンゲリオンで十分お釣りは来たな インパクトでルーが熱く語った後ロム兄さんが助けに来る展開くっそ好き >>358
第4次は最後まで使えるぞ
SFCならF91より強いし 弱い機体や弱いパイロットは無慈悲なほど使えないのが逆に良かった IMPACTとかA辺りはオールドタイプでも格闘とか底力で強くできるの良かったわ 戦う前から結果分かるとかヌルゲー極まってんな
衰退の原因そこやろ 第4次は覚醒再動復活とマップ兵器の使い方覚えたらだいたいの難関ステージは援軍出る前に片付く 弐式とヴァルシオーネとアイビスの曲いいよね
やっぱFが最強や >>31
うろ覚えですまんがどっちの機体も売却できたっけ?
特定の機体は売却前に元のパイロットに強制乗り換えで売却出来なかった記憶があるんやが ほな、近年のスパロボ全く購入してない連中に最低限2つだけ説明するで
・何年も前から河野はメインキャラクターデザイナーではない
・アジア圏内でダウンロード版が好評である
これ覚えておくとええで😁 0083は強さも微妙ながらBGMもショボかった
初めてMEN OF DESTINYに切り替わった時カッコ良過ぎてビビったわ Gキャノンが完結編じゃなくてダンクーガ合体面のミデアの補給物資で来る
ザムジードに五郎入道正宗かカッシーニの間隙を付ける
エヴァやゴーショーグンのパイロットの宇宙適性をAユニットをBにしてフル改造ボーナスで宇宙Aに出来るようにする
後半基地内マップをもう少し増やして宇宙Bユニットでも活躍の場を増やす
他に不満点改善点とかある? 攻略動画見て初めて知ったけど挑発ってあんな強かったんやな ACEさえ殺してなければまだ生き残る道はあったんやないか ライター「ガンダム3作品と騎士ガンダムで熱いシナリオを書けって無茶言うなよ…ん?3…?」 >>381
Rで殺してPで墓を暴いて念入りに殺す仕打ち >>378
何よりも先にロードの遅さを改善せなあかん >>378
10段階改造解禁をもうちょい早めるか7か8あたりをF終わりには解禁かなぁ >>383
オーノホティムサコタラァァァキィィィィ >>381
ゲッター出せたのは凄かったけどそれが最後の灯火やったな Fが逆シャアからまだ10年しか経ってないころに出てたことに驚く >>146
武器フル強化で更に強い武器になるの良かったわ
ディスカッター→バニティリッパーみたいなの ブライトがシンジぶん殴るみたいなシナリオあったよな 戦闘中のマジンガーによじ登って超合金Zの感触を堪能するノリコ >>389
それどころか逆シャア3年後の初代スパロボに既に出とるぞ アルファ以降ガンダムから黒目消えて悲しかった思い出 >>143
オージェオージアシュラテンプルとかはシールド防御されても分からないのがクソだよな
普通はビームコート持ちにビーム攻撃するとシールド防御発動しないのに
見えないシールド持ちはビームコートとシールド防御が何故か同時に発動するし >>390
ヴァルシオーネのメガビームキャノン(クソ弱)が
最大改造するとクロスマッシャーに変化していきなり攻撃力ぶっ飛んだりとかな
あと定番のアカシックバスターが最大改造で全てにおいて超強化で使い勝手がすごい 宇宙Bでも強いビルバインと宇宙Aでも微妙なヘビーメタル… 最終話のキュベレイに魂かけたアムロのリ・ガズィで30叩き出した時は目を疑ったわ >>398
パイロットが悪いわ
ダバは二回行動遅すぎる、ギャブレークソ強やし F完のダイターンと万丈って射撃弱くされて魂もないしSPぶっ飛んでるわけでもなく1番扱いに困る奴だったな 柔らかいけどむっちゃ速いダンバイン系と中途半端に速くて堅い味方のエルガイム系… 劇場版の公開に向けて盛り上がるエヴァ
あのガンパスターとイデオンも参戦
告知見たとき一番興奮したスパロボよ スパロボで一番燃えるステージ、逆シャアのアクシズ攻防戦に決まる 聖戦士能力でむっちゃ強化されるダンバイン系と何もないエルガイム系
これ最早ウィンキーソフトの差別入ってるやろ >>398
ビルバインのきつさって2回行動の遅さと切り払いやからな
宇宙Bは大した問題じゃない >>407
バスターランチャーとチャムでは相殺できんか スパロボFと同じ1997年発売の主なゲーム
・FFⅦ
・ダービースタリオン
・みんなのGOLF
・サガフロンティア
・マリオカート64
・ぷよぷよ通 決定版
・モンスターファーム
・フロントミッション2nd
・パラッパラッパー
・グランツーリスモ
・テイルズオブデスティニー
・電車でGO
・デビルサマナー ソウルハッカーズ
・FFタクティクス
・桃太郎電鉄7
・グランディア
・悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
・マリーのアトリエ
・実況パワフルプロ野球4
・スターフォックス64 fは絶妙な難易度って言ってもいいレベルなんよな
主役級はどれでも結構活躍できるし(一部ガンダム作品除く)
完結編は適当すぎ
難易度も機体バランスが悪いだけで強機体使えばむしろぬるいし アムを頑張って幸運ハイエナで56まで持ってければ2回行動に激励2回出来るマシーンと化すのはおもろいぞ() αやっけ?Gビット出まくるステージで稼いでたらフリーズして萎えて辞めた作品あるわ Fだが第四次だが忘れたが島マップでエルガイムの敵が一杯いる奴
小学生ワイには難しすぎでそこで投げたわ 30やって今のスパロボはもう好きなキャラ動かすだけでゲームとしての面白さは捨てたんやなって分かったから今後出ても動画見るだけで買わんわ xcomみたいな将棋くらい長考するスパロボがやりたいんや スパロボオリジナルで初登場のマジンカイザーより、カイザーと2択で選べる強化型マジンガーの方が使いやすいという悲しみ エルガイム系が弱いってよりダバが特別弱いだけなんだと思う
ギャブレーは最終決戦でも普通に強いし 完結編とか言っといて、
ラスボスが何故かシャピロorシロッコ inヴァルシオンというテキトーさ
ついでにジェリドが味方増援で特攻するとかもはや意味が分からなさ過ぎて凄い >>420
浪漫か実益かってのはゲームらしくてええやろ >>402
幸運が無いからボスの削りくらいしか使わんかった
Fにも祝福が有ればなぁ >>421
援軍で武蔵のゲッター1来たらセーブデータ終了なんよね >>422
ダバの能力も実際はゼゼーナンとそんな変わらんのよF完入って反応伸びないのと集中か鉄壁持ってないだけで >>416
マジンガー最大の見せ場やな
アイアンカッター改造して鉄壁必中かけて突っ込ませると大活躍してくれた エルガイム系が弱いってよく言われるけどオージは強いやん? そういや初プレイ時にダイターンバグ起きて万丈がダイターン降りたわ
ギャリソンがダイターンに乗る面でダイターン3以外の形態でクリアすると
万丈が戻って来てもダイターンに乗ってない状態になるやつ
これ条件が軽いから起こりやすいから凶悪だよな
あったかどうか覚えてないけどダイターン強制出撃の時にもフリーズはしないのが救いだけど >>430
敵側にいつブラッドテンプルが出るかと戦々恐々としていたら結局出なくて拍子抜けしてしまった >>430
そら敵は強いよ スパロボfなんて山場はほとんどクソ強ポセイダルとの戦いやし
でも完結編やと実はオージ以外はクソ雑魚多いんよな
設定ミスレベルで限界低い奴もいるし >>430
オージは強いけどどいつもこいつも限界低すぎて真っ赤っかすぎるのは草生える アトミックバズーカなしに第4次Sはクリア出来んかったなぁ
ブラッドテンプルが出てくるところで詰んだわ 勇者シリーズとかいうスパロボと癒着しまくってるアニメ
覇界王完結後半年でスパロボ30参戦はやりすぎやろ F完はボスのあれが強いこれがやばい言うけど大体は魂必中かけたグルンガストでなんとかなるんよな >>366
バニングはオールドタイプの中でも特に優遇されてたよな スマッシュヒットなんかなくても熱血魂とクリ両立するからな >>423
確かシナリオライターが途中で倒れて別の人が引き継いだんやろ?
後半インターミッションでリアル系キャラしか出て来ないとか
そういうの全部寺田が倒れたせいやろ >>441
シロー、バーニィ、ノリス辺りもクソ強かった >>423
あとバスクがジャミトフに忠義を貫くキャラとかどっからあのキャラ設定が出てきたんやろな
ティターンズ関連はキャラほぼ別人いうていいレベル >>443
スマッシュヒットは直撃闘志なくしたことへの代わりやぞ >>250
マサキの章でトッドが仲間になるステージをゴーショーグン増援で来る前に早解きすればええやつやな
2発打てるENとサイフラッシュに資金全ツッパすれば余裕や >>446
強運のバーニィに祝福掛けてアプサラスのマップ兵器とかやってたわ スパロボやってみたいけどスーパーロボット見てないから微妙 F完で2時間くらいかけてマップ進めてイデオン暴走した後でクイックセーブしたら必ずラーカイラムにイデオンガンぶっ放してきて詰んだ思い出 >>366
援護面とか底力で優遇されたりしててあれはいい調整やったわ >>452
スパロボやった後で知らない作品をアニメで見るのが基本や
今ならサブスクで何でも見られる >>274
ニュータイプ、スーパー系、魔装機系、聖戦士とか固有特殊技能持ち縛りでF、F完クリアしてたのはたまげたわ なんかシンエヴァ先取りしてたのあったよな
ボスと化したゲンドウと戦うの 当時はテレビ放送を録画したものをかき集めて(抜けあり)ゲーム作ってたという事実
そらストーリーちょいちょいおかしくなるわ 無印Fに出るリアル系ユニットはサイバスター以外全て完結編で2軍落ちするからな
Zガンダムやリ・ガズィどころかビルバインですら改造資金使うのは勿体ないわ >>461
ビルバインもF完序盤では活躍するけど息切れ酷くなっていくからな >>460
ビデオとかLDあったやろ
なんで録画? >>445
言うて40代がボリュームゾーンじゃないか?
じじいと言うには若いと思うが? Fは経験者前提のバランスやろ
それが初サターン・初エヴァ参戦で被害者を増やした
まぁワイもそのうちの一人やけど PS版という劣化版で遊んでた
リアル系だと最序盤から地獄みたいな難易度 >>461
流石にそこ節約するのはFがキツくないか5段階なら微々たる差すぎる >>468
中学時代にハマってたまに今でもやるからな
高校でイジメで中退して引きこもりだし時間がそこで止まってんだわ >>473
ビルバインはEN運動性限界ハイパーオーラ斬りだけやね 難易度高いと言われるウインキー時代もマップ兵器縛らんと結局ヌルくなるんよな コンプリートボックスとかいうリメイクかと思いきやバランス崩壊ゲーム
第三次はほんと酷かった >>464
亀頭中尉とコウと終盤のウィング勢がエースやったな
バーニィは終盤の当てられない敵をGP03で自爆で削るのに大活躍してた Fはドモンとかヒイロが金ユニットとしてポツポツ出ては消えていく焦らしがあってストーリー的にも面白かったなあ >>476
αのダンクーガそこからHPも下げられてて草
野生化光牙剣強すぎたけど 初スパロボでF始めた時は最後の方のハマーン様に度肝抜いたもんだわ
アムロ並のパイロット能力がインチキキュベレ乗ってるんだもん
クリティカルファンネルと2回行動で何度味方のスーパー系が落とされてやり直したことか スパロボ好きってもう成人してる子どもいてもおかしくなさそう SD頭身でアニメーション頑張ってたほうが
スパロボらしさあってよかったな F完結編は戦闘スキップだけつけて後は何もいじってない奴が欲しいわ
スマホで出してくれんかな PS版位までのスパロボをシステム周りだけ最新にして出してくれないかなとたまに思う >>479
そもそもスパロボの高難易度って
・戦力が大量に離脱する+そのタイミングで難易度上げて詰ませる
・クソ強いボスが超回復して詰ませる
この二通りしかないやん >>494
後者で真っ先に思い浮かんだのはOG外伝のダークブレインやな
ステージが初見殺しな上にあの回復量と硬さは酷かった… >>467
70年代アニメのビデオなんてレンタル屋にはないぞ >>84
敵が強いの多くて厄介
ダンバイン系にもいえるけど UI終わっとるやん
30やった後に老害共がすすめるからやってみたけどクソやった Xで寺田がF制作の裏話語ってたな
面白いから見てみるとええで >>411
個人的にはやり込み度で月下がナンバーワン >>507
こういう老害がコンテンツを腐らせてるんやな
改造する時に一回一回画面暗転したのには大爆笑させてもらったやで FはBGM凄かったよな
アルファはまだよかったけどPS2以降はジャスコっぽいアレンジになってダサくなった スパロボって配信とかやらせてもらえないでしょ?
版権の問題ありそうだし実際やってるとこ見ないし…
配信やってもストーリーもちゃんと見始めるとテンポ悪くなりそうやからスパロボ人気復活がマジで難しそうなのがね 特定の武器フル改造したらマップ兵器付くとかはおもろい使えるかどうかは別として >>510
過去作は制限なさそうやけど最新作は禁止されてるな
中国人がYouTubeで配信してるの見たぐらいやわ >>508
まあ実際アラフォーくらいのジジイしかやってないからな😅 第4次の時点で楽しいバランス調整だったわな
αも傑作なんだけど簡単になってしまった もうスパロボ腰据えてやる時間ないわ ウィンキー大好きチャンネルみたり
プレイ動画みてるほうが楽になってしまった 今やるとスキップとか出来ないし苦行だな
戦闘アニメも横移動体当たりみたいなの多いし >>517
5ch見たり書き込んだりする時間を省いても? 赤青生首アイコンのが好きなんやけどなかなか戻ってこないよな
新スパが最後ちゃうか >>519
テレビが一台しかなくて
子供に取られてるから厳しいな >>508
効いてて草🤣
クリア出来なかったのを否定してないからやっぱり言い訳やったんやね🤭 小学生の頃にF完結編から始めてダバ全く育ててなくて
ダバ単独出撃のマップで全滅プレイもできず詰んだ思ひ出 >>520
F完にも連タゲ補正的なの存在するぞ
数字はうろ覚えやけど100%か0%の命中率を挟まずに10回だか連続で攻撃されると必ず1回は当たるとかいうの
命中率1%の攻撃でも10回連続同一機体を狙うと必ず1回は当たる
カウントは当たるか100%か0%の攻撃が挟まるとリセット
こんな感じのが >>522
生首disられがちだけど見やすいから好き 昔は戦闘スキップ無かったから戦闘見て楽しんでたけど今スキップ機能があるから戦闘飛ばしちゃうやろ、ちょっと別のゲームになったよな >>528
3dモデルあってもマップ上では棒立ちやしモデルに合わせて無理やり3dマップにしたくせに
高低差の概念ないは、無駄にデコボコして見にくいビル群や山は
射程やマップ兵器の範囲分かりにくくなるだけでウザいわね impactこそがスパロボ最高傑作
ストーリーにキャラクターに演出にBGMも最高 SD等身でよく動くアルファ外伝あたりがアニメーションは一番よかったな
今の等身上がったやつは冗長すぎる
単なるビームライフルで牽制射撃しまくり 凍結中とは言ってるけどぶっちゃけOGはもう打ち切りよな
MD発売から7年以上経ってるし寺田が続編の構想語ってるけど構想が語れるってことはまだ開発してないってことやろうし 最近のスパロボでは見なくなったけど
こういう4コマ漫画とかも好きだった
https://i.imgur.com/qvGNVXY.jpg Vのナデシコ救済で久しぶりにこういうのでいいんだよが味わえたわ 隠しが少なくなったのって武装にサブキャラが入ってきたからだよな ガキの頃気力なんてよくわからずにエヴァを防御させて壁にしてたらWガンダムにフィールドぶち抜かれて一撃で落とされたのはいい思い出や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています