【悲報】週刊少年ジャンプの漫画家、新人でも月収130万円だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1544150.html
2023年11月2日
集英社は11月1日、マンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」における原稿料を公開した。
集英社は、「週刊少年ジャンプ」で読切掲載・連載を希望する他誌連載経験がある作家向けの説明・相談会を11月23日、12月2・3日に開催予定。説明・相談会についての特設ページでは募集要項が掲載されており、その中で「週刊少年ジャンプ」の原稿料が公開されている。
「週刊少年ジャンプ」での連載・読切掲載の場合、モノクロ1ページは18,700円以上、カラー1ページは28,050円以上となる。現在、新人作家の初連載・初掲載の原稿料が18,700円となっているようで、他誌における自身の原稿料がそれ以上の場合は編集部と相談の上決定するとのこと。
全文はソースをご覧ください 仕事部屋の家賃代 20万円
アシスタント代 20万前後×4人 80万円
130万円-100万円=30万円
せいぜい原作に入るのは30万円や ワンピースクラスだとページ10万以上か?
まあ印税に比べればおまけか アシスタントにも払わなくちゃいけないから本人が受け取る額はもっと下やろ というか週で20ページ以下だから月に85万円くらいやろ つーかアシスタント代を漫画家が支払うのっておかしくない? >>11
実質レンタルみたいなもんやからまあ妥当やないか? 少なすぎんか
週刊少年ジャンプに載るって漫画家の中だと上澄み中の上澄みやろ
それでこれは夢ないなぁ 1枚2万いかないくらいって全然高いと思わんわ
天下のジャンプやぞ これ原稿料の話だろ?
漫画家の稼ぎって結局は印税なんだからそっちがメインで原稿料はおまけだろ >>18
これ
もう雑誌媒体にすがる時代じゃないわな 天下のジャンプで連載出来ても1000万円得るのすら大変なのは夢ない ジャンプのようなメジャー誌で連載できるのってプロ野球で言えば一軍ベンチ入りメンバーになるぐらいのもんやろ
それぐらい高くもないやん 支援サイト引きこもってるエロ漫画家の方が余裕で稼ぎ上とかホンマにええんかこれ >>4
なんGの7割は煽りセリフに気を取られて手がおかしいことに気づかない 月収130万言うても面白くなかったら数ヶ月で打ち切り喰らう可能性もあるんやしなあ
ハイリスクハイリターンのギャンブルみたいやな インボイスとかその辺の話でよく出てたけど出版社は若手や新人に今よりもっと投資したほうがいいのかね
ヒットした作家の印税で回収する方向のほうが健全という気はする 仕事の発注やからここから掛かる経費は全部自分持ちと考えるとカツカツか赤字やで 漫画家は個人企業主やからアシの給料は自分で出す
らしいぞ >>4
こんなんなのに同ジャンルのアスミカケルぶつけられるのか たつきが漫画家志望者にジャンプで連載しても
借金だけ残る方が多いよとアドバイスしていて草 絵と話を一週間で描ける才能を要求します
世界的娯楽の頂点に位置する雑誌です
いや安過ぎんか… 打ち切りだと3ヶ月で終わり
次もどうなるかわからんからまあ厳しいわな アニメーター然り絵描きの薄給は他ならぬ漫画の神手塚治虫のせいという風潮 漫画業界の頂点なのに野球で言えば育成枠みたいな扱いで草 ジャンプってパラパラめくってもみんな絵上手いもんな
他の雑誌とはレベルがちゃう 週間連載できるやつってほんま化け物やと思う
ワイなんて1週間かけてネーム終わらず筆折ったし 今日アイスヘッドギルの一巻の発売日やけどおまいらちゃんと買ったか >>15
本誌掲載が130万円で
単行本やアニメ化、その他展開は、また別でしょ アニメーターは自業自得でしょ
やりがい搾取で成立してる業界だし >>48
大物は何億ももらってるからアシスタントを雇っても痛くも痒くもない 月収130万(8割以上は1年持たず打ち切りです、社会保障ありません、アシ代もスタジオ代も全部自腹です、この世で最もブラックな職場です、ネガキャンされまくります)
いうほどなりたいか? そら単行本売れなきゃどうやって金発生させるんやってなるし インボイスにほとんどのアニメメーター反対しなかったからな。
>>46 >>58
月刊誌は9000円が最低ライン
週刊誌は12000が最低ラインらしい これ天下のジャンプだからこの金額で他はもっとずっと下って聞いたで
ジャンプが金額公表した事でそっちに流れるやろなって 荒木飛呂彦だっけ
売れっ子漫画家という多忙そうな地位にいながらすげえ健康的な生活してるの >>39
それは関係ないわ
昔のディズニーでも薄給で働かせて問題起きてたし
結局日本人奴隷はストも起こさず低賃金で働くからブラック企業が生き残る >>62
せやね
荒木は筆が異常に早いタイプでかつ本人も健康に気を使うタイプやからそりゃもうめちゃくちゃに健康的や
ジョジョ1部2部をジャンプで連載してた時は1週のネーム6時間で上げてたらしい 普通ネームに2日3日とかかけるから異常
朝10時に起きて午後6時とかに仕事終える普通のサラリーマンみたいな勤務量で漫画家やれてるバケモンや いうで最近のアニメが全体的にやたら作画いいのは何故やろな >>62
ネーム1日、原稿3日、単行本作業・カラー表紙1日で休み2日だから
「漫画家として」は健康的ではあるけど一般と比べてどうかはわからん 金色のガッシュ連載してた作者の白黒原稿が1ページ1万円だったんでしょ? >>63
ディズニーは今もやりがい搾取してるぞ
働きたいやつはいくらでもおるからな >>18
西とか多分ムヒョロジ描いてた時より稼いでるやろな >>51
メジャー少年誌で一度成功したら大金持ちやし夢見ちゃう🥺 名前を売って単行本を売るための手段に過ぎない
編集者たちスタッフの金も売り上げから出さないとアカンしな でもジャンプで連載経験ありってだけでその後食いっぱぐれることはないやろ
ジャンプで連載できれば勝ち組コースやろなw 本誌にのってるのなら
そらそうよやないの?
天下のジャンプで年1500万円くらいはまあありやろ >>70
舞浜駅前の菜の花ユニオンの皆さんの魂の叫び見て以来
行くの少し控えようと思ったわ こち亀は会社みたいにしてたんだっけか
8時17時の社保完備昇給ありボーナスあり有給あり
秋元康が1番凄いわ 個人的に漫画家になったと仮定して一番きついのはネットで絶対に話題でまくることや
チェンソーマン作者とか重度のニコ厨2ちゃんねらーだしネットのどこ見てもチェンソーマン2部がつまらないみたいな話題見てしまって本当にきつそう
これから20代の新人漫画家が出てくるけどそいつら今の30代なんか全く比にならんほどネット中毒だからマジで問題になるだろうなそういうのに対するケアが
編集部側が徹底的に指導していかないと自殺とかすらありえる ジャンマガは昔からまぁまぁ高い
原稿料低いで話題になるのはKADOKAWAやな メインは印税とはいえこの程度を高いと思うのはおかしいやろ
漫画家志望者数十万人の中のトップオブトップやぞ 編集「ドリトライ…有りだな」←わかる
編集「アイスヘッドギル…有りだな」←わからない >>65
ライバル多いからな
手抜きすぎるとほんまに見向きもされん >>82
さすがおニャン子クラブ以降のアイドル史を作ってきた男 >>89
せやから雇用条件が壮絶なアシスタントが出てくるんやろね
ブラックジャックによろしくの人の体験団漫画とか凄まじくて引いたわ
しかもあれでまだマシな方って ずっと連載するのも大変やしなあ
半年で永遠に消えるのもおおいやん >>95
漫画家が低学歴多いからそう見えるだけや
今ジャンプで連載してる奴らの半分以上高卒やろ 打ち切られた頃に税金で半分持っていかれると思うと泣けるわ でもそこからアシ代とか漫画描くのに使う経費捻出するんやろ?
普通にカツカツやないの >>25
週刊少年ジャンプは三振制度がある
三振するまでは他社に掲載しないことを条件に連載してなくても金が貰える 漫画家の来歴見てると9割以上ガキの頃からお絵描きマンで中学生高校生から漫画家志してるから大学進学すら少ない
才能あるやつは20前後でさっと読み切りデビューするからそこらへんで大学中退するやつも多い オリジナルの芽が出なくてなろうコミカライズさせられてる漫画家って抜けるよな 電子書籍は安くしろよな
あとジャンプは単話買えるようにしろ
カスみたいな抱き合わせ漫画要らんねん >>107
それこそWEBとかで描いとるのは1人ちゃうか
第3話(1)
第3話(2)
第3話(3)
みたいなくっそスローペースなの >>109
ジャンプで5年くらい飼われて全くデビューできずor打ち切られまくって他所行ってなろうコミカライズ描かされてるパターンまあまあ見るわな 週刊連載なんて体制整えるのにコストかかり過ぎて早期打ち切りだと赤字みたいな世界やし
業界最高峰の原稿料でもどこまで残るやら >>26
世界平均で年率2%の上昇率で給料が上がってるんだから本来はそれに合わせて上がらないとおかしい >>108
嫁が幼馴染でアシやってるから完ソロではない 尾田くんですら原稿料5万いってないんだろ?
舐めてるよな アシスタント本来漫画家が自分で雇うもの
出版社は漫画家が作品を出す場所を提供してあげてるだけだけどサポートとしてアシスタントの紹介はしてあげるよって感じやろ >>116
作画・原作で別れてる場合作画側がアシスタントの給料やスタジオ代を持つの作画7:原作3くらいの割合が多いらしい
各々のネームバリューによるパワーバランスによっても変動するらしい
ソースはマガジンの編集者 今は売れっ子エロ同人作家が最強やろ
ファンザの売り上げ上位の同人描いてる奴ナンボ儲けてるか分からんレベル >>103
ある程度雑誌側がこんな奴今手開いとるで〜って覇権はしてくれるけど
専業アシやってる人なんかそんな多くないからなぁ >>122
ほんまそうやね
ジャンプで売り上げても印税1/10しか入らんもんな
FANZAは1/2が入ってくるし編集ガチャ要素もいらない エロ漫画上げの売春斡旋マンみたいな奴らワラワラで草 >>119
尾田クラスだと原稿料とかどうでも良さそう >>124
なんか歪やな
そこはもう割り切ってアシスタントて職業に >>125
でも自己ブランディング力必要やしAI絵師は今後も脅威やろしなぁ アシスタントってみんな絵上手いんか?
自分で漫画は描かへんの? >>122
デカいリターンに対してリスクも少ないもんな
売れたら最強、駄目でも趣味や >>80
稲妻十字空烈刃を食らってるんやぞ
なにもおかしくない >>119
尾田くんがその気になれば週刊少年ワンピースを作るのも余裕やぞ 優秀なアシ呼べる新人なんてまずいないしな
出版社によってサポート体制もえらい差がありそうやな >>131
最初から専業アシスタント目指してるやつはいない
みんな連載目指してる奴らがやってる
プロの技術を身近で学べるから成り立ってる
そのうち10年20年目出ずに専業アシスタントになるやつが出てくる ワイもうおっさんやけど今から絵描くの練習してアシスタントやろうかな
漫画好きやし逝けるやろ >>11
それだと編集部が漫画の著作権を持つようになる、そうすると困ることたくさんあるだろ? まぁアシ時代に人間関係築くのも大事やからな
連載しますんでアシとして来てください、も師匠か同期アシのツテやろ 漫画家すらコミュ力が必要とか終わってるよな
アシスタントの人脈で作品の評価=人生決まると言っても過言ではない
チェンソーマンが好例 >>29
は?アックスにそんなもんでると思ってんのか? >>18
描きたいけど出版までの道筋が面倒でできない🥺 >>113
荻野ケンは自分の絵柄の方でアニメ化だから大出世やな 一応岩明均とかいうコミュ障過ぎでアシ使えない有名な漫画家もいるけどね
本当かどうか知らんけど >>146
出版なんて必要ない
FANZAだったら銀行口座教えてエロ画像作ってまとめて提出するだけで1/2入ってくるぞ
ワイはAIエロ画像作って売ったら実働2時間で20万くらい儲かったわ 一発当てたらと思うと夢はあるよな
ただ休み無しはきついわ ジャンプの新人てやたら画力低い奴ばっかなのなんなん?
連載経験者は採用しない縛りでもあるのか べしゃり暮らしの人が印税もらっても家賃とアシ代払ったら赤字やと言ってたな
アシに手取り35〜45払ってたらしいから
画力ある作家やと高い金でも良いアシ使わないといかんのやろうけど >>151
ある
ジャンプは元来より新規作家を取り入れて冒険してアンケート評価で成否を決めるって理念のもとやってきた雑誌だから他の雑誌より圧倒的に冒険率が高い
>>152
やれば?
マジで簡単やで30分くらいしかかからんぞ手間なんて
一回サークル登録したら新規作品投稿なんて10分で終わる ジャンプ編集は
若いしダイビングとかBBQ趣味のアクティブ系の陽キャが多いからな
多少絵がアレでも若くて勢いのある作家を連載したがる 松井先生:
新人さんに言いたいのは、目標は絶対高くしておいたほうがいいです。
『ネウロ』の時に別の作家さんが目標3億円と言う数字を持ち出して、じゃあ僕も3億円稼ぐぞ、と無邪気に思っちゃったんです。
ところがちょっとうまく噛み合ったら稼げてしまうので、そうすると一気にモチベーションが下がります。
だからなるべく上にしておいたほうがいいです。
もし叶えられないなら叶えられなくて当然、むしろその方がモチベーションが高いまま次の作品を描けるので。
東:
目標3億円って、おそらく一流企業のサラリーマンの生涯賃金の額ですよね。
松井先生:
自分は就職する才能がないから漫画家やっているわけであって、一般企業のサラリーマンの生涯賃金に追いつけるなんて最高じゃないかと。
でもめちゃめちゃ大変なんですけどね、3億円稼ぐのは。当たり前なんですが。
その目標を越えられる人は相当絞られるんですけど、でもそこから先は一気に稼げてしまう。特に最近はそうなんで。
本屋に置かれなくなってもデジタルで売れ続けたり、爆発的にバズったりして、稼ぐチャンスがいっぱいある。
引用元
https://www.jump-mangasho.com/entertainment/interview/matsui-sensei-vol3/
一発当たれば億万長者
松井優征クラスで3億やぞ >>157
打ち切り経験ゼロ、全作品アニメ化の怪物なんだよなあ 忍者と極道の作者とライアーゲームの作者が
「俺が新人の頃より3倍近くなってる」つってた
これ公表することで一番ビビってるのは同業他社や >>158
ネウロは打ち切りだしアニメ化なんてしてないぞ ジャンプ掲載なんてエリートやん、これは安いわ
なんて事だ 甲斐谷忍がこの条件なら描きたいって言ってたな
需要なさそうだけど
週マガでもすぐ打ち切られたし >>159
漫画家が個人事業主で契約して雇う場合と編集部が都合してくれる場合があるらしいけどどっちにしても払うのは漫画家本人だからな 130万もらってしゅごまる載せてたと思うとほんま草生える 連載やるより大物漫画家のアシスタントのほうが良い生活できそう >>168
しゅごまるとかあんなん作家本人のせいちゃうやろ
あんなので連載行こうってなったほうがおかしい
恋するワンピースの1/100くらいの面白さやろあれ
しかもぶっ壊れて何も描かなくなっちゃったし編集の都合に振り回されて漫画家終了やん 漫画家て1回ヒットすれば給料は微妙でも知名度で一生食っていけそうな感ある
銀牙の作者とかどんだけスピンオフ書いてるねん エロ同人紙とかはともかくエロ同人ゲーって異常に売れてるけどあれ誰が買ってるんや?
普通に一年かけて一つ作品作るだけで人によっては同世代のリーマンの年収超すやろ 安いつってるけどどんなカス連載にもこれだけ払ってるのすごいからな
ワンピ呪術マネーをちゃんとそういうのにも配分してるから人が集まってくんねん ジャンプ作家専用のプロアシで画力だけ鍛えるのがこの業界で一番手堅いんちゃうか 遊戯王の作者とかマジで履いて捨てるほど金持ってたやろな >>172
しゅごまるレベルの作品しか書けないなら別に引退してもええわ
恋ピはまあまあやったけどあれはオタクがツッコミ入れてやっと面白い作品やん 明らかに新人の原稿料としては破格やからな
ベテラン集めるふりして新人の注目集めるのが目的の告知に見えるわ >>171
フルタイムじゃないからな
週刊連載でも週3日勤務くらいだろうしそんなもんでは >>180
とにかく載りたい!っていうジャンプブランドが消滅したから鬼滅呪術のドーピング聞いてる間に金で釣る作戦やな
まあ金払ってるだけマシやがゴミしか生んでないからな最近のジャンプ……
金の無駄やろ 今の作画コストだと週刊連載一本で何人くらいアシスタント必要なんだろうな
3ヶ月後の生活さえ人気次第な新人漫画家なんて立場から言えば中小企業の親父さん以下だろ >>171
漫画の勉強しながら金もらってると思えば… >>184
中小企業の親父を舐めすぎやろ
アイツら普通に年収4桁万あるぞ >>184
デジタル化が進んで必要な人数はだいぶ減ったんじゃない? >>155
ほんならやってみる
サンガツ
エッチなイラストには自信あるんや😳 最低限食えるレベルなら悪くないでしょ
+単行本やグッズの売れ行き次第で青天井だし 数年かけて連載準備しとるのに並の給料やったら生活できんやろ 冨樫ってアシ居るんか?
さすがにアシ居て下書きみたいな状態で連載することはないと思うんやが >>183
ブランド維持するために金払ってるんだけどガイジか? >>193
冨樫クラスだと描いてないときでもアシに金払ってつなぎとめてる >>194
ゴミしか載ってなければブランドなんて消えるやろ
ワンピ呪術ヒロアカ全部そろそろ終わるし
何が残るん?
どんだけ金払い良くてもサカモト(笑)マッシュル(笑)が看板の雑誌にブランドなんてねえよ 冨樫は専属アシスタント明らかにいると思うけどな
線細いかっちりした背景が多い、多分チーフでずっと専属のやつがいる
奥さんとは思えない 編集部が今新人がイマイチと思うからこういう告知出したのは間違いない
今担当付いとる新人は相当危機感持った方がええぞ マリッジトキシンとか人造人間100号の作者が芥見の元アシらしいけど芥見も猿先生の元アシらしいし面白い系譜しとるわ 昔のジャンプは面白かった時期のワンピNARUTOが毎週乗ってたからな
原稿料安くても連載陣に名前が乗ってしばらく生き残るだけでマンガ家として成功してるという自負心が得られた
今はWEB漫画レーベル腐る程あってSNSでの発表もできる
ジャンプに乗ること自体の価値はもうチャンピオンに乗ることと対して差無いやろ
だから鬼滅ドーピングが生きてる間に金で釣るしかない >>205
3Dモデルで下絵描いてるやつはいたからAIもそのうち出るだろうな 元ジャンプ作家がエロ漫画描く時代になんでエロ漫画家は三流一般誌に行きたがるんやろ?
よっぽど売れたら別やが三流なら前歴で自慢もできんやろ >>205
韓国のwebトゥーンレベルでいいなら原稿そのものを描いてる作品もある
クオリティはうっすいテンプレレベルやけど ジャンプは新人でも単行本五万部刷ってもらえるって聞いたぞ200万くらいか >>202
そのうち猿先生は森羅万象の師匠になりそうやな >>205
下書きは人でやった方がええ
AIが得意なのは塗りや
塗りの知識0でも数万フォロワー並の塗りが手軽に出せる >>207
たまごろーとか全裸レストラン(縁山)とかピジャの今やってる連載見てみ?マジで何一つ面白くないで
シンプルにつまらん
エロ作家は作品の構成力ないのがデフォみたいや
ソーマの人だって結局作画やもん >>213
なのになんで一般に行きたがるんやろ?
今更ワンチャン夢見てるんか?憧れは止めらんねぇのか? >>212
このままやとおそらく鵺とデッドレースやな いっとくけど月収130万って別に楽な生活じゃないぞ
漫画をかく事務所の家賃、アシスタントその他諸々全部漫画家もちだからな >>214
大ヒットエロ作家は金は有り余っててどうでもええんやろ
知名度を求めて一般作家になり微エロのクソつまらん漫画を書く
これもうテンプレやもん つか、ジャンプ漫画科なんて上澄み中の上澄み、業界の頂点でもむしろ130万程度って思わんのか? >>216
でも他の雑誌だとこれ以下ってことよね? 冨樫はアシスタントは常時5名、場合によってはヘルプを雇うって言ってたで あと漫画家の労働ってすごいからな
長時間拘束されて毎週毎週締切に追われる
アシスタントたちとの中も取り持って社会性もいる
全てになって130万やぞ https://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_FS01202079010043_68
たまごろー連載中「黒ギャルさんが来る」
こんなカスみたいなの描いてないでまたあの笑顔でノリノリな気持ち良さげにHしてる女の子描いてくれよ
あれお前にしか描けねえよ >>221
詳細を把握してるわけじゃないが案外そこまで変わらなかったりしたと思う
有名所だとむしろ他のが高い場合会ったような?(原稿料) >>207
冷静に考えて週間で約20ページの形になったマンガ作れる技能と
元ジャンプ作家の称号得られるって仮にクソマンガだったとしても美味しいやろ >>219
漫画に限らず日本ではコンテンツ制作者は儲からないのが前提やからな
流通と代理店だけ
キンコン西野みたいなことやったらやったで袋叩きだしもう詰んでる >>217
>>220
そいつらは死亡確定だからノーカン🤪 売れたら夢のある世界なんやけどな
あまりに安定しないから元々お金があるやつか捨て身のやばいやつしかチャレンジできない
そういう意味では案外夢のない世界や >>227
ジャンプマガジンサンデーあたりなら元エロ漫画家の名前がチラついても自慢できるか
ようわからんマイナー紙や派生電子にわざわざ行くような奴らはなんなんや😅 >>213
そう思うと原作すら付けずにつまらないときのToLoveるの半分程度にはなってたマケン姫って凄かったんやな >>171
プロでない見習いでそれは高いって感じる 漫画界のメジャーリーガーだもんなそれくらいないと夢がない >>231
でも安定しすぎるとハングリー精神が育たんしなあ
頭おかしい漫画が好きなワイとしては難しいとこ >>235
お前みたいにみんなが考えてるからあらゆる職人が消えていくんやろ?
なんで見習いが給料安いんや?って話よ 従業員やで?
傲慢な考えなんよ >>213
ていうか縁山は大塚麗夏(御影夏)とか蜜柑と並んでギャグセンスあることで有名やったやん
まあそれで評価されてたのもう15年前の話やけど
一般行ってあかんかったんか アプリやWEBで無料で公開してる漫画ってどっから金出てるんだ? >>238
感じるかどうかとそうすべきって話はちゃうやん
ワイはそこまでいってない
流石に攻撃的な妄想きしょいわ
お前の妄想の方が傲慢じゃい消え失せろ >>224
これはほんま読んでて辛いレベルでつまらん
おっさん主人公JKヒロインはほんとよほどうまく調理しないと汚すぎて読めん >>239
つまんねーの書いてるよ
全裸レストラン時代のポケモンのリーリエ本のほうがギャグセンス高いと感じる >>241
一緒だろ
何を言うてるんや
結局お前のような考え・風潮が蔓延しているからこそこうなったんやろ?
何が違うのか逆に教えて欲しい >>202
才能ないやつのところには才能ないやつが集まるんやな よくわからんけど緑山はコロコロに拾って貰えばええんやないか?
たぶん天職や >>242
恋と雨上がりのようにはうまく調理できてますか? 金額はまあいいとして週刊連載はもう少し体制を考え直した方がいいわ
あまりにもハードすぎる AIに自分の絵学習させて下書きしてもらって修正するって感じで楽できそう >>243
そういえば15年間縁山が何してたか記憶ないなあと思ってよく考えたら
ワイ「める子」ちゃんと全部買ってたわ
あんな記憶に残らんマンガずっと続けてたらそら衰えるわ
クール教信者もゴミ書くのはやめてチチチチか同人に注力したほうがええな >>248
ワイはあれがギリギリのライン
たわわは無理
JKおっさんの漫画は一般紙でおっさん善人のまま書くのは不可能やと思う
悪人とかサイコパスならありえる 学園天国とかGTO的な >>248
あれ最後がファンウケ悪かっただけで話の大部分はちゃんと面白かったわけやん?
そういう期待を裏切ったみたいな土俵にすら立ててないって話やろ >>249
でも隔週とかにしたら更に儲からなくなるからな >>234
有名になる前から描いてたしエロ漫画も並行して描いてたからな
エロ描かなくなったこいつらとは格が違うわ >>252
なるほど
スーパーの裏でヤニ吸う2人は? >>253
いや俺は好きだけどラストだけじゃなく全編気持ち悪いっていう奴の気持ちも分かる
特に女から見た場合の
だからそうならないギリギリのラインってどういうとこなんだろうって気になったんや 漫画家なんて承認欲求ドバドバな人間がなるんだから
よっぽどエロにこだわりがあるとかじゃない限りそら発行部数が多い一般誌に行きたがるやろ >>4
公開されてる読み切りは普通に面白いらしいな たまごろー、ドラゴンエイジとか言う誰も読んでない雑誌で3年間ギャルがおっさんとイチャイチャする漫画書くよりエロ同人でギャルがおっさんとラブラブノリノリ援交中だしされてる漫画3本描いたほうが絶対人気も知名度も出ると思うんやが >>260
汚ねぇおっさんファン100人より1人でも青少年のファンがつくかも知れない一般のがええやろ?
それが例えおっさん向け雑誌のおっさん向け漫画でもそうや マガジンとかサンデーで担当付いてるやつ死ぬほど後悔してそう >>255
あれって並行なんか…
エロ漫画家にあるまじきすごい仕事量やな >>262
まあそいつらじゃジャンプで連載できんやろ
あと雑誌ごとの色もあるし >>261
何ならエロ同人って青少年のほうが読んでるやろ
ドラゴンエイジは本物のおっさんしか読んでないと思う >>260
たまごろーの場合は流石にそうやろうけどな
でも商業エロ漫画ってほんまに儲からんからな、原稿料カスやし単行本は2年に1回しか出ないし売れない
儲かるのはエロ同人のDL販売だけやろ
エロ同人のDL販売は社会的地位はゼロや
やっぱ一般行きたいってなるのは正常やないか AIじゃどうにもならんのほんまクソすぎる
クソ無能ポンコツAIがよ >>257
あれはおっさんそんな性欲出してもないし
基本JKがグイグイ行ってるだけやん
あれ無理って人の気持ちはよくわからんわ、単に潔癖なんちゃうかと思う 恋雨のおっさんはそこらのおっさんが感情移入しやすいためのおっさんちゃうくて普通に教養もあるし一度は所帯持った上澄みの清潔なおっさんやからな アシスタント料も漫画家から出てるならそんなもんやろ 雑誌掲載初心者に一番優しいのはガチでLO編集部らしい >>272
でも編集がキモいよね
なんか2000年代にウケたノリを更新せず続けてる感じ あとエロ同人作家はエロ描写特化過ぎて一般行っても女の子が可愛いだけで普通にしてるポーズとか表情とか面白くない気がする
めだかボックスの人くらいやろ戦闘描写すらできるまでなったの
Hしてるときのポーズ表情描写が素晴らしいのであって普通にしてるシーンはつまらない でも映画で何百億儲かっても10間万くらいしかくれないんだよな >>275
それは契約次第やちゃんと交渉しない漫画家サイドが悪い >>250
あんま動きのない一枚絵ならどうにかなるが
多少捻った構図となると呪文弄るより下書きの方が早く出る
着色に関してはラフ画からでも行けるから楽やけど >>274
え、めだかボックスってエロ同人上がりなん?知らんかった
絵の良し悪しは人によるんちゃうか
みやこかしわは完全に美少女マンガ家やけど結構良かった気がするし >>270
その上バツイチ子持ちだったもんな
一通り経験してるおじさんでいまいち感情移入出来なかったわ >>275
コケて赤字になっても原作者には無関係やし難しいところやね
シリーズ化してるキングダムやるろうに剣心がそれなら流石におかしいがな >>278
「マザー」「マザー2」とかいうメジャーのエロ漫画描いたりしてた
ガキの頃これで抜いてたからマジビビったわw ドリトライは安易に必殺技とかやらんと
前後まもなくのボクシング物として泥臭くやってたら良かった 仕事場の家賃やアシの給料払ったらそこらのリーマン並になるやろ 税込みで貰ってないって騒いでた漫画家たちはなんだったんだ
自分達が税込みで貰ってるくせに、アシには税込みで払ってなかっだけやないか >>224
いつ脱ぐんやろ、と思いながらみてまうわ >>281
しかもめだボ開始の4年くらい前まで出しとるんやな
言われてみると確かに2005年あたりにエロ同人書きそうな絵柄やわ こういうスレで全く関係ない自分の漫画の好き嫌いを語るキモオタ
そういうところやぞ 10週で突き抜ける奴の方が多いんやから高くもなんともないな >>289
10週なんて昔ですらかなりレアで今はなくね?
大体3巻は出る
あとジャンプの場合新人研究費やら専属契約費で連載もってない期間でも金貰える >>290
しかも突き抜けでも単行本は絶対に出すから雑誌の中ではかなりマシな方なんだよな 恋は雨上がりのようにって夢諦めたけどそれなりに生きてる時に
才能も未来もあるキラキラした若者に食い付かれてダメージ追うっていう死ぬ程おっさんに都合悪い話じゃなかったか?
あれ感情移入したい層読むの? >>291
ちなみに最後に「連載したのに単行本化させてもらえなかった漫画家」は
猿渡哲也な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています