任天堂「ソシャゲ(ガチャシステム)のビジネスは絶対に長続きしないと信じている」←結果www
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https://gamebiz.jp/news/373509
サイバーエージェント(ゲーム部門)
売上337億(27%減)
営業利益 -1億
https://gamebiz.jp/news/373338
コロプラ
売上高65億8500万円(前年同期比11.2%減)
営業利益3500万円(同95.4%減)
経常利益5億1500万円(同62.3%減)
最終利益3億1100万円(同67.9%減)
https://gamebiz.jp/news/372972
ミクシィ
売上高292億700万円(前年同期比5.9%減)
営業利益22億4500万円(同59.6%減)
経常利益23億4400万円(同56.0%減)
最終利益13億1500万円(同62.7%減)
https://gamebiz.jp/news/372910
任天堂
売上高4613億4100万円(前年同期比50.0%増)
営業利益1854億4100万円(同82.4%増)
経常利益2537億6600万円(同52.2%増)
最終利益1810億1900万円(同52.1%増) >>221
パチンコほど社会問題になってなかったから運営も売ったあとナーフとかガチャ操作とか好き放題やってたのが腹立つわ
しまいにはそれを咎めるユーザーを責めるガイジが多いとかいう地獄 ソシャゲというか無料課金ゲーが結局覇権だからまた任天堂が後から無様にパクることになるぞ
そしてそれまでのことがなかったかのように信者が絶賛する ガチャに脳焼かれたギャンブル中毒の無能増やしただけとかあまりにも虚しいやろ
この世代が老いた時が一番ヤバそうや ブルアカをヨースターゲー扱いしてるのアホすぎやろ
日本版のローカライズを担当してるだけで元々は韓国ゲーやぞ 任天堂のメイン層はお金ないからな
ソシャゲではやっていけないってだけ >>233
自殺騒動もあったなぁ
あれはJKだったか >>233
ソシャゲとかネトゲって月一万くらいならいくらでも普通の人間おるやろけど
重課金者になってくると英一郎系のイメージあるな ゼルダも原神も面白いで
そりゃ最初はパラセールもどきが慣性の欠片も無い垂直落下でなんやこのハリボテとは思ったわ
チュートリアルもボス含めて微妙やし初日でアンインストールした
けど3年間サービス続いて売上好調の理由には何かあるはずと思って再開したんや
そしたら元素反応って要素がちゃんと独自性のある神システムがちゃんとあったわ >>232
カプコンの自社コラボはおもろそうやね
弾はいくらでもあるしな ヨースターなんか売上5000億程度
任天堂とは比較にもならんカスなのになぜか対抗できてると思ってる痛いやついるよな ワイは最近のゲーム界隈はポーランドがアツいと思ってるわ 原神というか中華ゲーは触ったときに色々あかん所に気づくんやけどな で、次期モンハンはなにで出るんや?国内のCS機にとって今一番重要なのはそこやろ >>245
無能が強い方の威を借りてマウント比較することもな >>241
原神は8割が月パス言われてるな
まあ払ってもええかって思える絶妙なラインやからだいたいの人間が課金してる ゼルダは原神と比べるとマップが死ぬほどスカスカすぎてビビる
殺風景やし移動もダルいし >>246
ウィッチャーくらいしか分からんのやが他にあるんか ポケマスやってわかったのって思った以上にトレーナーに思い入れないよな
まあ基本作品限りのチョイ役だしな ガチャ規制なんか無理や
やろうとした議員家族諸共殺されたしな
国全体で支援しとるから終わっとる >>252
はぇ~基本無料ではあるんやっけ
ないとまあついていけないようなバランスってことなんかな
課金者の数%だかがドン引きするような課金額になるとは聞いたことあるな >>258
キャラの掘り下げも別になんもないし
ソウル系よりキャラ薄いわ インディーズは色んな国が好きなように作っててプレイ動画見てるだけでも楽しいわね
実際プレイしたほうがええけど
すげーいいゲーム作っててもアーリーアクセスくらいのボリュームで終わっちゃってる物とかあって勿体なく感じることもあるが >>249
螺旋やろうとしてるのバレバレなのほんま草 >>261
ついていけるかって言うのがどのレベルかは知らんけど
なくてもエンドコンテンツクリアくらいなら余裕やな いうて原神も同じこと繰り返してるだけだろ?
よく飽きんよな ドラガリアロストとかいうDAOKOの曲しか印象に残ってないゲーム >>189
ナイアガラの話してんだから普通に考えたら前回の決算の話になると思うんやが
理解力どうなってんだお前
頭コダックやろ >>270
この日本公道走り抜けるゲーム気になってたわ >>265
最近のゲーム自体わからんがパス前提のスタミナ的な制限あるとかそういうことでもないんか
良心的ではあるんかな 原神やったことあるんだよな俺
マジでつまんなさすぎてびっくりしたわ
ガチャ要素抜きでもつまんなかった >>270
おもんなさそう
インディーって結局期待値低いから面白いって勘違いしてるだけだし
平等に見たら作り込みしょぼいねん >>270
へー 日本ベースって珍しいな
なんか思うところでもあるんやろか >>270
その画像貼ってなんになんねん
ネガキャンしてんのと同じだよきみw 原神て対人なしであそこまで売れてるから凄いわ
対人なしでこれより上ってマイクラくらいしかない >>276
予算の都合上限られた内容で収まってることが多いよな
個人や少人数の天才がやってるととんでもない事になったりするが
やっとリリースされて好スタート切ったウィザードウィズアガンはこの後どうなるんかなあ 言われてみれば確かにファイヤーエムブレムヒーローズはビジネスとして長続きしそうにないですね😣 ソシャゲ叩いてる奴って別にCSゲーやってなさそう
なのにCS持ち上げてそう 思ってたよりゲームに対して金払って楽したり得出来るなら払ったろってなるユーザーが多かったんやな >>277
セキロやツシマで日本風ゲームが売れるって分かったからちゃう?
https://i.imgur.com/2ESCAuq.jpg
これはスペインの会社のゲームやけど60万本くらい売れてるし
アサクリも次は日本が舞台やからな 情弱を騙し続けた結果中華に負けるとはなぁ…
ほんと日本みたいな会社だよ >>283
ソシャゲやってうわつまんねってなって適当なインディーズか大正義ゲームに逃げ込むスタイルやぞ 原神の何が面白いのか説明してるやつ誰もいないのが答えやと思う >>161
実際かなり無茶したもんだからとあるテント内で脇に話しかけるととんでもないことに 原神に女性ユーザーとかホラ吹きにしても下手すぎで草
日本の女性ユーザーがやるゲームはあんすた ツイステ プロセカやぞ >>289
売り上げすげえ中華すげえしか見たことないよな
わざわざ言う奴いないだけかもしれんが >>289
ガチャ回すと低確率で出てくるキャラが
脳汁出て可愛くて眺めてると面白い
それがソシャゲの全てや >>289
原神のスレやないし任天堂のゲームも売れてる以外言われんやろ >>292
いうてソシャゲユーザーってそんなもんちゃうか? スマホゲーとかレッドオーシャンだからな
マリオポケモンみたいに20年以上人気を維持できる様な市場じゃない 原神はゼルダの超強化版てだけでわざわざ内容言う必要ないだろ >>289
中華すげえの波に乗っかれないやつは小日本人って呼ばれるらしい そもそもソシャゲもこの原神とブルーアーカイブってやつの工作をしてる元スマホ板の連中しか見かけなくなったし >>297
そもそもがイメージ悪すぎるんよなソシャゲって >>294
逆に言うと絵に熱くならないとか最前線走らなくても気が済むやつは
暇つぶしの範疇で遊べるかもな
ソシャゲの作業が仕事になるやつ多いよな 元素反応だけは褒めれていいシステムやから簡単に書くわ
ヒャド当てた相手にメラ当てるとダメージの性質が変わるみたいなのが7属性で順番の前後含めて多種多様にあって1キャラ1属性を4人パーティで組み合せるんや
ガチャ引かせるためによう考えられたシステムや 買い切りゲーで丸パクリして欲しいぐらい秀逸なシステム 無料で出来るなら課金しなくてええかってなるわ
有料ゲームに金かけたい >>298
わざわざ言ってほしいなんG民多いんやで >>301
どう頑張っても集金のイメージがつきまとうわ >>289
ゼルダのなにが面白いのか説明してるのも一人もいないみたいやけど… 劣化ぷにコンのドラガリアロストでいきってたのださかったな
白猫にも原神にもなれなかった どうぶつの森ってソシャゲと相性よさそうなのにあの微妙ゲーはなんなんや? ワイはソシャゲ好きちゃうけど原神とかの中華ゲーは集金に対してのユーザーへのリターンをちゃんとやってるとは思うで
逆にサイゲとかの国内メーカーが酷すぎるわ >>306
ソシャゲだけは金儲けアカンみたいな風潮あるのはなんか可哀想
プロ野球球団がガッツリ金儲けに走ると企業なのだから当然とかプロは儲けてナンボみたいに擁護されるが 任天堂とかいう唯一ガチャに否定的な優良企業
すなわち「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、
お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/05.html ワイが予想したるわ
これから任天堂は映像とテーマパークビジネスで儲ける
ゲームは広告や、もうニンテンドーがゲームで儲ける時代は終わるで VRゲーの進歩遅すぎひんか?ただ高いだけのデバイスだしてもやるゲームないやんけ >>291
集計してるサイトだと男女比率は5.5:4.5くらい言われてるな
ただX見ると女ばっかりや
マジで男の方が肩身狭いレベルで多い >>309
ソシャゲの方がおもろかったらみんな家庭用買わなくなるやろ
バンナムがガンダムゲーはクソゲーしか作らないのと同じ理論や >>310
ゲーム疎いんやけど家電なんかで思ったのはあいつら非は認めてすぐ返金するイメージあるな
日本のメーカーってまず客を疑ってくるモラルになってきたな 任天堂上げプレステ下げスレ両立で弱男PS信者大発狂してて草ァ! 任天堂なんかも利益を誇るけどユーザーに還元できてんの?
フリプやゲーパスがある中であのゴミのようなサービスで情弱釣ってるし ウマ娘って側だけはやたらいいからこれを使ってオンゲーとかいろいろ展開できそうやけどやらんのやろか >>314
ゲーム事業は実際キツイわ
すげー良いもの作っても市場を揺り動かせてない
そしてすぐリソースコピられてソシャゲにされる >>310
>>318
大陸のもんてこういうネガキャンばっかしとるよな
とにかく最初に日本を下げてくる 原神はエアプ(もしくは他ゲーやったことないキッズ)が逆に過剰に持ち上げている
ちょっとやり込んだらああソシャゲだなって気づく 割とマジで原神って何がおもろいんかわからんよな
探索の楽しみも全く無いし
ガチでハッタショとチー牛しかやっとらんと思う シノアリスがシナリオ終わるからサービスも終わるわ!って踏み切ったのソシャゲの可能性感じたけどなあ
ダラダラ続けるためにシナリオやシステム後付け重ねてたらみんな不幸にしかならんし >>325
ワイは実体験の印象やけどな
まあ下げるというか上がり目ないのも事実やろけど 任天堂の倒し方って結局何だったんや?教えてクレメンス! 大人になってもマリオとかで楽しめる程度の感性が羨ましいわ
何やっても楽しいやろ 原神は与えられた課題に対して試行錯誤する過程で身につくリアルスキルで突破していく快感みたいのがあるんかな
嫁のやってるの見ただけの感想だから適当だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています