任天堂「ソシャゲ(ガチャシステム)のビジネスは絶対に長続きしないと信じている」←結果www
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https://gamebiz.jp/news/373509
サイバーエージェント(ゲーム部門)
売上337億(27%減)
営業利益 -1億
https://gamebiz.jp/news/373338
コロプラ
売上高65億8500万円(前年同期比11.2%減)
営業利益3500万円(同95.4%減)
経常利益5億1500万円(同62.3%減)
最終利益3億1100万円(同67.9%減)
https://gamebiz.jp/news/372972
ミクシィ
売上高292億700万円(前年同期比5.9%減)
営業利益22億4500万円(同59.6%減)
経常利益23億4400万円(同56.0%減)
最終利益13億1500万円(同62.7%減)
https://gamebiz.jp/news/372910
任天堂
売上高4613億4100万円(前年同期比50.0%増)
営業利益1854億4100万円(同82.4%増)
経常利益2537億6600万円(同52.2%増)
最終利益1810億1900万円(同52.1%増) 原神て対人なしであそこまで売れてるから凄いわ
対人なしでこれより上ってマイクラくらいしかない >>276
予算の都合上限られた内容で収まってることが多いよな
個人や少人数の天才がやってるととんでもない事になったりするが
やっとリリースされて好スタート切ったウィザードウィズアガンはこの後どうなるんかなあ 言われてみれば確かにファイヤーエムブレムヒーローズはビジネスとして長続きしそうにないですね😣 ソシャゲ叩いてる奴って別にCSゲーやってなさそう
なのにCS持ち上げてそう 思ってたよりゲームに対して金払って楽したり得出来るなら払ったろってなるユーザーが多かったんやな >>277
セキロやツシマで日本風ゲームが売れるって分かったからちゃう?
https://i.imgur.com/2ESCAuq.jpg
これはスペインの会社のゲームやけど60万本くらい売れてるし
アサクリも次は日本が舞台やからな 情弱を騙し続けた結果中華に負けるとはなぁ…
ほんと日本みたいな会社だよ >>283
ソシャゲやってうわつまんねってなって適当なインディーズか大正義ゲームに逃げ込むスタイルやぞ 原神の何が面白いのか説明してるやつ誰もいないのが答えやと思う >>161
実際かなり無茶したもんだからとあるテント内で脇に話しかけるととんでもないことに 原神に女性ユーザーとかホラ吹きにしても下手すぎで草
日本の女性ユーザーがやるゲームはあんすた ツイステ プロセカやぞ >>289
売り上げすげえ中華すげえしか見たことないよな
わざわざ言う奴いないだけかもしれんが >>289
ガチャ回すと低確率で出てくるキャラが
脳汁出て可愛くて眺めてると面白い
それがソシャゲの全てや >>289
原神のスレやないし任天堂のゲームも売れてる以外言われんやろ >>292
いうてソシャゲユーザーってそんなもんちゃうか? スマホゲーとかレッドオーシャンだからな
マリオポケモンみたいに20年以上人気を維持できる様な市場じゃない 原神はゼルダの超強化版てだけでわざわざ内容言う必要ないだろ >>289
中華すげえの波に乗っかれないやつは小日本人って呼ばれるらしい そもそもソシャゲもこの原神とブルーアーカイブってやつの工作をしてる元スマホ板の連中しか見かけなくなったし >>297
そもそもがイメージ悪すぎるんよなソシャゲって >>294
逆に言うと絵に熱くならないとか最前線走らなくても気が済むやつは
暇つぶしの範疇で遊べるかもな
ソシャゲの作業が仕事になるやつ多いよな 元素反応だけは褒めれていいシステムやから簡単に書くわ
ヒャド当てた相手にメラ当てるとダメージの性質が変わるみたいなのが7属性で順番の前後含めて多種多様にあって1キャラ1属性を4人パーティで組み合せるんや
ガチャ引かせるためによう考えられたシステムや 買い切りゲーで丸パクリして欲しいぐらい秀逸なシステム 無料で出来るなら課金しなくてええかってなるわ
有料ゲームに金かけたい >>298
わざわざ言ってほしいなんG民多いんやで >>301
どう頑張っても集金のイメージがつきまとうわ >>289
ゼルダのなにが面白いのか説明してるのも一人もいないみたいやけど… 劣化ぷにコンのドラガリアロストでいきってたのださかったな
白猫にも原神にもなれなかった どうぶつの森ってソシャゲと相性よさそうなのにあの微妙ゲーはなんなんや? ワイはソシャゲ好きちゃうけど原神とかの中華ゲーは集金に対してのユーザーへのリターンをちゃんとやってるとは思うで
逆にサイゲとかの国内メーカーが酷すぎるわ >>306
ソシャゲだけは金儲けアカンみたいな風潮あるのはなんか可哀想
プロ野球球団がガッツリ金儲けに走ると企業なのだから当然とかプロは儲けてナンボみたいに擁護されるが 任天堂とかいう唯一ガチャに否定的な優良企業
すなわち「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、
お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/05.html ワイが予想したるわ
これから任天堂は映像とテーマパークビジネスで儲ける
ゲームは広告や、もうニンテンドーがゲームで儲ける時代は終わるで VRゲーの進歩遅すぎひんか?ただ高いだけのデバイスだしてもやるゲームないやんけ >>291
集計してるサイトだと男女比率は5.5:4.5くらい言われてるな
ただX見ると女ばっかりや
マジで男の方が肩身狭いレベルで多い >>309
ソシャゲの方がおもろかったらみんな家庭用買わなくなるやろ
バンナムがガンダムゲーはクソゲーしか作らないのと同じ理論や >>310
ゲーム疎いんやけど家電なんかで思ったのはあいつら非は認めてすぐ返金するイメージあるな
日本のメーカーってまず客を疑ってくるモラルになってきたな 任天堂上げプレステ下げスレ両立で弱男PS信者大発狂してて草ァ! 任天堂なんかも利益を誇るけどユーザーに還元できてんの?
フリプやゲーパスがある中であのゴミのようなサービスで情弱釣ってるし ウマ娘って側だけはやたらいいからこれを使ってオンゲーとかいろいろ展開できそうやけどやらんのやろか >>314
ゲーム事業は実際キツイわ
すげー良いもの作っても市場を揺り動かせてない
そしてすぐリソースコピられてソシャゲにされる >>310
>>318
大陸のもんてこういうネガキャンばっかしとるよな
とにかく最初に日本を下げてくる 原神はエアプ(もしくは他ゲーやったことないキッズ)が逆に過剰に持ち上げている
ちょっとやり込んだらああソシャゲだなって気づく 割とマジで原神って何がおもろいんかわからんよな
探索の楽しみも全く無いし
ガチでハッタショとチー牛しかやっとらんと思う シノアリスがシナリオ終わるからサービスも終わるわ!って踏み切ったのソシャゲの可能性感じたけどなあ
ダラダラ続けるためにシナリオやシステム後付け重ねてたらみんな不幸にしかならんし >>325
ワイは実体験の印象やけどな
まあ下げるというか上がり目ないのも事実やろけど 任天堂の倒し方って結局何だったんや?教えてクレメンス! 大人になってもマリオとかで楽しめる程度の感性が羨ましいわ
何やっても楽しいやろ 原神は与えられた課題に対して試行錯誤する過程で身につくリアルスキルで突破していく快感みたいのがあるんかな
嫁のやってるの見ただけの感想だから適当だけど >>332
むしろマリオみたいなお手軽アクションは時間がないおっさん向けや >>313
この発言の後にソシャゲ出したのほんま💩
マリオのスマホゲーで参入して来た時とか任天堂がソシャゲ潰してくれるとか滅茶苦茶言われてたのは何だったんだよ >>327
むしろネガキャンが具体性なさすぎの適当なことしか書いてない気がするが >>311
CS文化で育ってきたからかなぁ
プレイスキルを上達させて強くなるのが楽しいのであって、金払って強くなるのはちょっと違う感じがする >>334
でも意外とマリオって難しいステージ多いわ 原神はキャラデザの年齢層低すぎてムリやわ
一番年齢高そうなキャラでも16歳みたいな見た目やしロリキャラとか5歳とかやんぺドやん >>330
ゲーム疎いけど上がり目ないのはわかっちゃうんだ テレビゲームの本質は子供の遊戯
ソシャゲはパチスロと同じギャンブル >>338
まあそういうやつを次の世代は育てないようにメーカーとしてはしたいやろな >>310
新シナリオは特効サポカありません!
↓
やっぱ実装しますとかやるからなw
わざと不信感与えてんのか?ってなるわ 原神はまあソシャゲやけど対人なし高難易度クエストでも持ち物検査なしってのが浅く広く受けた理由ってわかるやん ソシャゲのメス「プロデューサー!トレーナー!マスター!マネージャー!ドクター!提督!指揮官!先生!社長!支配人!審神者!旅人!」 ttps://i.imgur.com/2hRi6Tx.png
若年層がやってるからここのジジイに不評なのはしゃーないんちゃうか だってソシャゲの課金構造って元になってるのパチンコだからな
射幸心の煽り方とかイラつかせる演出とかをパチンコ同様心理学に基づいて作ってる
ゲーム部分は薄っぺらいからひたすら周回コンテンツに持ち込むだけだし
勝ちの無い劣悪なパチンコを延々やらせてるだけだから、さすがにアホどもも目が覚めてその構造そのものに飽きつつある 任天堂は古いゲームをスマホ向けに作るだけでそこそこ小銭拾えると思うんだけどな
わざわざSwitchでやるもんでもないでしょ >>340
クリアできなかったステージやボスは仕事中などにふとチラつくようになるんや ヌヴィレットの任務で涙がこぼれた
ネガキャンしてる奴らは触れられなくて可哀想とも思う 任天堂のゲームは色んな層に好評なのが凄いわ
原神とかフロムはチー牛層にしか人気無いから人前で話せないのがきつい
カプコンはいけるけど >>353
これをキッショいチー豚が言ってると思うとホンマ草生える >>348
女子もたった2.4%で男の方には入ってすらいないじゃん 小学生の頃は3DSの無料のソシャゲやりまくってたわ
電波人間のRPG FREEとか、頭文字Dのソシャゲとか
もちろん全部課金はしたことない
有料のソフトも色々持ってたけど、やっぱりソシャゲはソシャゲでおもろいで
今の小学生Switchやとソシャゲとかあんまないやろ、可哀想に >>354
まるで任天堂のゲームは人前で話せるみたいで草 >>355
鏡見ような
心の荒みが顔に現れとると思うで >>346
そんなギチギチの持ち物検査をしてるところの方が珍しいし
原神も螺旋がインフレした時はほぼ草必須にしてきたので ttps://i.imgur.com/Q1H3Dgd.jpg
マジで若くて草
そらここの任おじには合わんやろ >>357やけど「ポケとるとか」って書いてたのが消えとるわ……
なんでやねん 金儲けの為にあえてゲームバランス壊すんだから良いゲームなんてまず出てこないわ 家庭持ちが任天堂好きって言うのと独り身男性がいうのとでは世間の受け取り方が違うからな ホヨバのゲームでポカポカ遊んでたからアトリエのギチギチのメタに震え上がったわ >>302
課金はしないけどソシャゲに拘束されてるようなプレイスタイルの人は結構おるんやろな
その辺は悪い意味でMMOに近いとこあるか >>361
ドラクエだのにも思うがどこも何十年もやってるようなシリーズで若い子は入って行こうとも思わんかもな
新進気鋭みたいなほうが手に取り易そうやけど 家庭用ゲームなんて昔からテレビコメンテーターにボロクソに言われてたけどソシャゲは不思議とそういう声が全く上がらんのは政治的な意図を感じるわ 原神をガチャなしで出してれば面白くできそうだったのにって意見あるけどそれだと売上カスになるの目に見えてるのがソシャゲ業界の終わってるところ >>361
スプラの年齢分布より若いな
っぱこれからはホヨバやね こうやって暴れまくる時点でおかしなのしかおらんのが分るだろ
イメージとしてはギャンブルやってる気性の荒い連中と同じ 任天堂もスマホゲーリリースしてみっかって出したマリオランが総スカンやったしな
ガチャには金出せてもステージ買い切りゲーは損って謎の感覚持ってるヤツがなんか多いらしい >>374
中国くらい市場でかけりゃポカポカ運営で広く浅く集金出来るやろうけど日本だけじゃキツいやろな >>374
中華は金掛けて良いもの出してくるけど和ゲーは任天堂含めてゲームは低コストで宣伝だけ立派やんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています