任天堂「ソシャゲ(ガチャシステム)のビジネスは絶対に長続きしないと信じている」←結果www
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https://gamebiz.jp/news/373509
サイバーエージェント(ゲーム部門)
売上337億(27%減)
営業利益 -1億
https://gamebiz.jp/news/373338
コロプラ
売上高65億8500万円(前年同期比11.2%減)
営業利益3500万円(同95.4%減)
経常利益5億1500万円(同62.3%減)
最終利益3億1100万円(同67.9%減)
https://gamebiz.jp/news/372972
ミクシィ
売上高292億700万円(前年同期比5.9%減)
営業利益22億4500万円(同59.6%減)
経常利益23億4400万円(同56.0%減)
最終利益13億1500万円(同62.7%減)
https://gamebiz.jp/news/372910
任天堂
売上高4613億4100万円(前年同期比50.0%増)
営業利益1854億4100万円(同82.4%増)
経常利益2537億6600万円(同52.2%増)
最終利益1810億1900万円(同52.1%増) >>301
どう頑張っても集金のイメージがつきまとうわ >>289
ゼルダのなにが面白いのか説明してるのも一人もいないみたいやけど… 劣化ぷにコンのドラガリアロストでいきってたのださかったな
白猫にも原神にもなれなかった どうぶつの森ってソシャゲと相性よさそうなのにあの微妙ゲーはなんなんや? ワイはソシャゲ好きちゃうけど原神とかの中華ゲーは集金に対してのユーザーへのリターンをちゃんとやってるとは思うで
逆にサイゲとかの国内メーカーが酷すぎるわ >>306
ソシャゲだけは金儲けアカンみたいな風潮あるのはなんか可哀想
プロ野球球団がガッツリ金儲けに走ると企業なのだから当然とかプロは儲けてナンボみたいに擁護されるが 任天堂とかいう唯一ガチャに否定的な優良企業
すなわち「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、
お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/05.html ワイが予想したるわ
これから任天堂は映像とテーマパークビジネスで儲ける
ゲームは広告や、もうニンテンドーがゲームで儲ける時代は終わるで VRゲーの進歩遅すぎひんか?ただ高いだけのデバイスだしてもやるゲームないやんけ >>291
集計してるサイトだと男女比率は5.5:4.5くらい言われてるな
ただX見ると女ばっかりや
マジで男の方が肩身狭いレベルで多い >>309
ソシャゲの方がおもろかったらみんな家庭用買わなくなるやろ
バンナムがガンダムゲーはクソゲーしか作らないのと同じ理論や >>310
ゲーム疎いんやけど家電なんかで思ったのはあいつら非は認めてすぐ返金するイメージあるな
日本のメーカーってまず客を疑ってくるモラルになってきたな 任天堂上げプレステ下げスレ両立で弱男PS信者大発狂してて草ァ! 任天堂なんかも利益を誇るけどユーザーに還元できてんの?
フリプやゲーパスがある中であのゴミのようなサービスで情弱釣ってるし ウマ娘って側だけはやたらいいからこれを使ってオンゲーとかいろいろ展開できそうやけどやらんのやろか >>314
ゲーム事業は実際キツイわ
すげー良いもの作っても市場を揺り動かせてない
そしてすぐリソースコピられてソシャゲにされる >>310
>>318
大陸のもんてこういうネガキャンばっかしとるよな
とにかく最初に日本を下げてくる 原神はエアプ(もしくは他ゲーやったことないキッズ)が逆に過剰に持ち上げている
ちょっとやり込んだらああソシャゲだなって気づく 割とマジで原神って何がおもろいんかわからんよな
探索の楽しみも全く無いし
ガチでハッタショとチー牛しかやっとらんと思う シノアリスがシナリオ終わるからサービスも終わるわ!って踏み切ったのソシャゲの可能性感じたけどなあ
ダラダラ続けるためにシナリオやシステム後付け重ねてたらみんな不幸にしかならんし >>325
ワイは実体験の印象やけどな
まあ下げるというか上がり目ないのも事実やろけど 任天堂の倒し方って結局何だったんや?教えてクレメンス! 大人になってもマリオとかで楽しめる程度の感性が羨ましいわ
何やっても楽しいやろ 原神は与えられた課題に対して試行錯誤する過程で身につくリアルスキルで突破していく快感みたいのがあるんかな
嫁のやってるの見ただけの感想だから適当だけど >>332
むしろマリオみたいなお手軽アクションは時間がないおっさん向けや >>313
この発言の後にソシャゲ出したのほんま💩
マリオのスマホゲーで参入して来た時とか任天堂がソシャゲ潰してくれるとか滅茶苦茶言われてたのは何だったんだよ >>327
むしろネガキャンが具体性なさすぎの適当なことしか書いてない気がするが >>311
CS文化で育ってきたからかなぁ
プレイスキルを上達させて強くなるのが楽しいのであって、金払って強くなるのはちょっと違う感じがする >>334
でも意外とマリオって難しいステージ多いわ 原神はキャラデザの年齢層低すぎてムリやわ
一番年齢高そうなキャラでも16歳みたいな見た目やしロリキャラとか5歳とかやんぺドやん >>330
ゲーム疎いけど上がり目ないのはわかっちゃうんだ テレビゲームの本質は子供の遊戯
ソシャゲはパチスロと同じギャンブル >>338
まあそういうやつを次の世代は育てないようにメーカーとしてはしたいやろな >>310
新シナリオは特効サポカありません!
↓
やっぱ実装しますとかやるからなw
わざと不信感与えてんのか?ってなるわ 原神はまあソシャゲやけど対人なし高難易度クエストでも持ち物検査なしってのが浅く広く受けた理由ってわかるやん ソシャゲのメス「プロデューサー!トレーナー!マスター!マネージャー!ドクター!提督!指揮官!先生!社長!支配人!審神者!旅人!」 ttps://i.imgur.com/2hRi6Tx.png
若年層がやってるからここのジジイに不評なのはしゃーないんちゃうか だってソシャゲの課金構造って元になってるのパチンコだからな
射幸心の煽り方とかイラつかせる演出とかをパチンコ同様心理学に基づいて作ってる
ゲーム部分は薄っぺらいからひたすら周回コンテンツに持ち込むだけだし
勝ちの無い劣悪なパチンコを延々やらせてるだけだから、さすがにアホどもも目が覚めてその構造そのものに飽きつつある 任天堂は古いゲームをスマホ向けに作るだけでそこそこ小銭拾えると思うんだけどな
わざわざSwitchでやるもんでもないでしょ >>340
クリアできなかったステージやボスは仕事中などにふとチラつくようになるんや ヌヴィレットの任務で涙がこぼれた
ネガキャンしてる奴らは触れられなくて可哀想とも思う 任天堂のゲームは色んな層に好評なのが凄いわ
原神とかフロムはチー牛層にしか人気無いから人前で話せないのがきつい
カプコンはいけるけど >>353
これをキッショいチー豚が言ってると思うとホンマ草生える >>348
女子もたった2.4%で男の方には入ってすらいないじゃん 小学生の頃は3DSの無料のソシャゲやりまくってたわ
電波人間のRPG FREEとか、頭文字Dのソシャゲとか
もちろん全部課金はしたことない
有料のソフトも色々持ってたけど、やっぱりソシャゲはソシャゲでおもろいで
今の小学生Switchやとソシャゲとかあんまないやろ、可哀想に >>354
まるで任天堂のゲームは人前で話せるみたいで草 >>355
鏡見ような
心の荒みが顔に現れとると思うで >>346
そんなギチギチの持ち物検査をしてるところの方が珍しいし
原神も螺旋がインフレした時はほぼ草必須にしてきたので ttps://i.imgur.com/Q1H3Dgd.jpg
マジで若くて草
そらここの任おじには合わんやろ >>357やけど「ポケとるとか」って書いてたのが消えとるわ……
なんでやねん 金儲けの為にあえてゲームバランス壊すんだから良いゲームなんてまず出てこないわ 家庭持ちが任天堂好きって言うのと独り身男性がいうのとでは世間の受け取り方が違うからな ホヨバのゲームでポカポカ遊んでたからアトリエのギチギチのメタに震え上がったわ >>302
課金はしないけどソシャゲに拘束されてるようなプレイスタイルの人は結構おるんやろな
その辺は悪い意味でMMOに近いとこあるか >>361
ドラクエだのにも思うがどこも何十年もやってるようなシリーズで若い子は入って行こうとも思わんかもな
新進気鋭みたいなほうが手に取り易そうやけど 家庭用ゲームなんて昔からテレビコメンテーターにボロクソに言われてたけどソシャゲは不思議とそういう声が全く上がらんのは政治的な意図を感じるわ 原神をガチャなしで出してれば面白くできそうだったのにって意見あるけどそれだと売上カスになるの目に見えてるのがソシャゲ業界の終わってるところ >>361
スプラの年齢分布より若いな
っぱこれからはホヨバやね こうやって暴れまくる時点でおかしなのしかおらんのが分るだろ
イメージとしてはギャンブルやってる気性の荒い連中と同じ 任天堂もスマホゲーリリースしてみっかって出したマリオランが総スカンやったしな
ガチャには金出せてもステージ買い切りゲーは損って謎の感覚持ってるヤツがなんか多いらしい >>374
中国くらい市場でかけりゃポカポカ運営で広く浅く集金出来るやろうけど日本だけじゃキツいやろな >>374
中華は金掛けて良いもの出してくるけど和ゲーは任天堂含めてゲームは低コストで宣伝だけ立派やんな 原神ってスマホでやるもんなん?
PCじゃないとキツイんやないか?
ワイゲーム興味ないけど最近買ったスマホのベンチマーク代わりに原神入れてみようかと思ってるんやが、ダウンロードサイズとかあまりにもデカいしスマホの寿命縮みそうで入れたくなくなってくるわ
Antutu40万点くらいやが、あらゆるアプリが爆速で動く ユーザーからはお布施程度に貰ってメインは広告収入でほぼ賄ってるポケGOみたいなスタイルは確立させるの難しいんやろか ティアキンくらい開発期間掛けてもボロ儲けならまだ次回作もティアキン級以上期待できそうやね >>367
結局ほどよく話のタネで遊んでるようなやつは周り次第でやめたりもするしね
ゲーム自体へのこだわり強い脳の性質やとヘビーだったり重課金になって行くんやろけど でも長期的に見りゃソシャゲやらんほうが絶対よかったと思う
スクエニなんかソシャゲの誘惑に負けてゲームの作り方忘れてそうな感じする なんだかんだ原神てストーリーもかなり面白いわ
続きが気になるようにしてある >>379
40万とかきついんやないか
スナドラgen2辺りでやっとまともに動くらしいで
うちはps5でやっとる 原神触ったけど凸要素ひっどい課金ゲーとしか感じんかったけどな
6凸までガッツリ効果付いてるソシャゲなんて国産ですら滅多にないやろ
敵が雑魚しかいないからそれでも遊べるポカポカゲーって理論で信者暴れてたけどそれならFGOみたいなのもポカポカゲーなるやろって思った
結局信者が持ち上げてるだけや さっきから単発で中国上げ日本下げしとるけどホンマこんなのばかりだよな
中国企業の返品返金がもAmazonスレの定番やったし >>332
楽しいで
お前も早くなんでも楽しめるくらい大人になれるとええな >>378
ミホヨだけやろ
国産以上の糞の山築いとるの知らんのか 原神はXのフォロワー数とかがえげつないぞ
北米なんて500万超えの公式動画3,000万とかいってるし大人気なのは間違いない
日本もIPに頼った集金ガチガチじゃなくてオリジナルのアニメ調で出してくれよ
日本が誇るアニメとかマスメディアいってるけど、もう中国にとられているだろ
原神のアニメ始まるし今後世界で売れたソシャゲーアニメバンバン出してくるぞ >>390
萌え系はガチで中国韓国に取られつつあるな
ていうかなんで日本が萌え系にガチらないのかわからん
萌え系に対する物凄い蔑視感情あるよな日本人って >>385
そこが面白そうなんよな
こいつがどこまでいけるかを試したい
2chMate 0.8.10.176 dev/Google/Pixel 3/11/LR >>392
最初の段落見て脳死で噛みついて来たんやろけどワイはもうその理屈に触れてるぞ いい年こいて萌え系のゲームやる奴ホンマ気持ち悪いわ
ワイの友達にも1人いたけどマジで浮いてたからな
キャラクリ出来るゲームで女キャラ選ぶようなキッショいチー牛 >>393
ソニーとかカプコンとか技術あるところがガチらんからだな
まあ原神まではそういうの売れてなかったから流れ変わる可能性あるけど >>393
ここやと少数派やろけど苦手なやつもおるからな
パチなんかアニメアニメしてるのばっかりになってワイは打ちたい台すらなくなったけど >>396
雑魚しかいないて自分で書いてるなら凸る必要ないじゃんバカなの? いうて今更原神みたいなのを日本が作っても売れんやろ
安心安全の日本製のブループロトコルがあのザマやぞ >>393
そもそも美少女を散々侮ってきた国やし
売れたゲームも紙芝居やし >>394
ちなSD780で入れてみたところ動かんことはないけど最低設定でもがっくがくやったで 課金ガチャはアル中に高い酒を売っているような要素がある コロナで本数が減ってた時も中国のアニメがとか言ってたけどなにもでてこず規制で万単位の会社が消えてただけやった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています