懐古爺「むかしのゲームの方がおもしろさは上」←こいつら
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名作と言われるゲームは昔のゲームのが面白かったよ
昔の名作は出したら最後だからとにかく練りに練ってから発売した、だからどこを取っても完成度が高い
今は後から致命的なバグとか見つかってもパッチ当てればいいからとりあえず「まあ後から考えればいいやw」だから危機感がないし自然と完成度も低くなるからね この議論作品によるからなんとも
全部ひとくくりにするんならどっち推しだろうがおかしい 初代ポケモンの面白さを100としたら
今のポケモンの面白さは10000以上あってもおかしくないけど
実際は精々300位や
比例はしてるのかもしれないけどその傾きが弱いからスレタイみたいな感覚になるんやろな あらゆるゲームが今の方がおもろいで
ホンマに昔のゲームおもろいならまだやってるもん
トルネコおじさんみたいにホンマにやってるならすまん 多少のバグは気にならないな
カービーsdxとかマリオワールドは起動する度にセーブ消えてたし今なら返金沙汰だろうな ゲームの形はスーファミ時代に完結してるしな初出で遊んだ世代はおもろかったと思う GTAやそれを越えるオープンワールドの広さは凄いけど
おっさん世代はFF3で外の世界に出た時の方が凄いって言う人もいるんや PS3やから言うほど昔でもないけどGTA4久しぶりのやったらめっちゃおもろかったわ 久しぶりにPS2の実機引っ張り出していたストやったけど面白かったぞ
ただアクション系のゲームとかは操作性が悪かったりロード長かったりグラが思ったよりボケボケだったりでキツかった >>3
こういう事言うやつよく見るけど昔のゲームってバグ一切なかったん? 今やっても面白かった昔のゲームはスーパーメトロイドだけやったわ
これだけはほんま夢中になってやった 昔のゲームって今やると壁ばっかりで自由に移動探索できないしやらされてる感しかなくてクソつまらんのよな 実際またやってみるとよく当時やってたなってのと今でも面白いのに分かれるわ 神トラのフィールド上から下まで移動するのとGTAのフィールド上から下まで移動するのどっちが楽しいんやろな グラや快適さは今の方が上だけど記憶に残る世界観の作り込みや細かいセンスは薄まってると思うわ ピクリマFF今やってもおもろいけ今の若い子がやったらどうなんやろな 当時やって衝撃受けたのは天誅やが今やったらあの操作性は壊滅的やな
昔の3Dアクションは右スティックでカメラ操作とかほとんど無かったからな ゼルダとか昔は一部しかやってなかったのになんでこんな有名になったんだ >>21
少なくとも名作扱いされてるゲームに致命的なバグは一切ないで >>12
新旧入り混じった良いランキングだな
なかなか的を射てると思う ファミコンのゲームむっちゃ面白いわwメタファイトとか朝6時くらいにエンディング見たからすげえ感動した 達成感はんぱねえわ この感覚は今のゲームじゃ絶対にえられない 明らかに面白いのはティアキンだけど好きなのはトライフォースだよねみたいな感覚 >>29
昔のゲームはどうしても限られた容量というハンデがあるからな
ある程度プレイヤーの理解力が求められる場面は確かにあった
昔のゲームプレイヤーは想像力が働くから自然に(これはこういうことなんだな)と補完してプレイ出来るけど
今のゲームみたいに一から十まで全て説明するような風情のないゲームに慣れた読解力の低いプレイヤーには理解するの難しいかもしれないね ボコスカウォーズは
一見運ゲーに見えて
戦術で少しでも有利に進められる
結局運ゲーでも名作 スパロボはαが1番でシリーズ重ねるごとにうんちになっていったぞ いまのあっさりしたグラより15年前くらいのクドイ方向性のがいい部分はあったかもな ドット絵まで行けば作風やけどPSあたりのガビガビポリゴンあたりがなんぼ面白くても一番きついやろな 昔のゲームが今のゲームに比べて面白いとかつまらないとか以前に少なくとも今はプレイヤーが馬鹿だからな
例えば作中で壮大に伏線張ったところでプレイヤーが馬鹿だから気づかないんだよな
全部作中で説明されてないと理解できない馬鹿なプレイヤーが増えたせいで制作会社も全部説明するようになったから冗長な展開が増えたのはある
グラフィックとかは当然今のゲームのほうが上だけどストーリーという面では昔のゲームのが上だっただろうな
まあゲームに限らず漫画なんかにも通じる話やが 昔より今のほうがゲームの幅は狭まってるのかなと思うことはある 昔のゲームってPUBGとかAPEXみたいに視覚聴覚を極限まで使う様なゲームないんだよな
だからしょうもないんだよ 個人的にはそうは思わんけど続編しか売れない所がそれを表してるな >>43
最後まで書かないとリノアル説みたいなの出てくるし >>49
リノアアルティミシア説とかキーファオルゴデミーラ説とか真偽はともかく出るだけまだマシなんだよ
それだけプレイヤーが本気でその作品に対して考察してるって証拠だから
今のゲームなんてそういうの一切ないやん
これは結局今のゲームプレイヤーが馬鹿だから掘り下げて作品を考察する、みたいな知能がないからなんだよな >>47
ただの道楽で資格聴覚を極限まで使う方がしょうもないだろw >>49
リノアル説は出てくること自体は問題じゃないぞ
それを主張する馬鹿がこの仮定を絶対的に正しいものだと決めつけて見境なく押し付けようとするから問題になるだけ
考察レベルに留めて話す分には誰も困らん RDR2(2018)より面白いゲームないからそらそうよ 今のガキに原神とドラクエやらせたら原神の方が上って言うだろ
爺は正当な評価出来ない 断然今のがおもろいしなんならもっと未来に生まれたかったわ >>57
そしたら売上金額とかも混ざってきてさらに混沌としそう 想像する余白を残しても声のデカい馬鹿が耳障りな喚き声上げるだけで意味がないからだと思う
多分そういう人たちは目に触れるところでやってないよ、その作品好きでもない奴らと交わる理由もないし 漫画とかで言うならまだ分かるけどゲームは今と昔で表現力が違いすぎてねえ ワイおじさん、ストーリーをムービーで長々見せられるのにゴリゴリ🦍 >>45
そうかな?今の方が幅広いと思うな。
年々新しくておもしろいジャンルが開拓されてるし。 そりゃ昔は山程ゲーム出てたし、参入の障壁も低くかったんだから分母が違いすぎるだろ 今もう大してゲームやってないやつは昔が良かったって言うんよな
今のほうがはるかにゲームの数も種類も多い 今はみんなディスコで朝までゲームやしそっちのが楽しいやろ
あとワイの周りの奴らゲームきっかけで付き合ってるの多いしそういうのも含め 作品にもよるし時代にもよるしで正直ワイはもうちゃんと客観視できる自信ないわ >>63
ジャンルに関しては前世紀あたりと比較してもそこまで大きな差はないんだ
今はデバイス(操作系)自体を変えるくらいでないと新しいジャンルはほぼ出てこないと思っていい
今のほうが幅が狭い一番の要因は難易度周り
昔と比べてちょっと難しくなるだけで理不尽だの糞だの喚く馬鹿が増えてきてる(それこそ敵が行動すること自体に難癖つけるレベル)
このせいでヌルゲーやゲー無以外を出すのが非常に難しくなってる 最近1時間もせずにゲームに飽きるんやがそんなおっさんにおすすめできるゲーム教えてくれや >>72
格ゲーとかFPSとか対人戦を数試合する感じでええんやない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています