何で日本人て指輪物語やハリー・ポッターみたいな重厚な世界観を作れないんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
センスないからな
車のデザイン一つ見てもわかるべ? 巨大ロボットアニメに共通した世界はチープやけどソリッドやね パクリから入るからだよ
伝統的な世界観から話を作らないから
モンゴロイドのくせになろうとかアホでしょ ゲームでも洋ゲーとか世界観の作り込み半端ないよな
ジャップゲーとか男と女がガイジみたいな事やるだけだし
ジャップは根本的に知能が低過ぎるんだよ エルデンリング、フロムならやれんじゃね?
あとダクソ2おすすめしたやつ許さんからな >>11
パヤオは浅い西洋かぶれだからな
手塚の火の鳥、どろろまで戻らないとあかん アニメ&異世界転生ばかりでほんまに精神年齢幼稚やなって思う😰 >>19
あんなん思わせぶりなこと言ってるだけで設定スカスカやん ファンタジーなら漫画で描くっていう風潮ある気がする ファンタジーなら漫画で描くっていう風潮ある気がする 個人的に洋ゲーでマジで良かったのはアンチャやな
世界観の作り込みとかやない面白いかどうかや 日本人作家で有名なファンタジー小説ってパッと出てこんな
宮部みゆきとかはイッチの主旨ともズレとるやろうし
一から世界観構築して設定詰めてとなると…
う~ん… >>30
児童文学こそ志向やと思うで
子供向けと幼稚は対極に位置する >>22
ナウシカは自分で描いたゲド戦機てパヤオはいってたな
あんまパヤオは指輪物語好きじゃないんちゃうか >>28
あんな世界観指輪とかTESシリーズとかD&Dに比べたら子供騙しもええところやろ 君らが知らんだけでいろいろオマージュを含んでるんやろ 銀河英雄伝説って海外ではどんな評価なの?
宇宙なのに平面艦隊戦(笑)って扱い? メイドインアビス最近読んだけどおもしろいわあれ
性癖出さずにもっと大衆向けにしたらめっちゃ売れそうなのに いつも思うけど日本に上陸してないだけで海外にも糞みてぇな作品なんて山ほどあるやろ >>33
魔女の宅急便や
ほぼアニメのおかげやけど まぁ日本人がそういう話作っても馬鹿過ぎて理解できないからやろね 指輪物語とかtesとかって〇〇年に〇〇戦争が起きたとか3代目皇帝が誕生したとか大筋の話とはほぼ関係ない歴史年表みたいなのあるよな ナルトとかワンピとかじゃアカンの?小説縛りでもアメリカと大差ないと思うけど >>54
ほんとに焼き増しだったらそっちの知名度もっと高いよね?😅 SCPとかもジャップ番号はゴミみたいなのしかないからな
国民性やろ >>62
大学行って語源学んで専用の語を作るとかほんま凄いわ ソードワールドとかそこら辺より設定凝ってるやろ
単に売れないというかニッチな領域を抜け出せないだけ >>72
ホビットの冒険はな
指輪物語は中学生以上でないと ジャップはなぜか自分達が頭いいとか妄想してるけど
GDPすらも途上国並であるという本性が明らかになったから作れなくて当然 急に日本下げしてくるゴキブリケンカスは帰ってどうぞ まあ重厚ってことなら絵より文字媒体の方が有利だしな
漫画が発達してるぶん割食ってるんやろな 日本じゃどこまで行ってもドラクエ下敷きにしたナーロッパしか作れんし >>89
ラストが良かったら間違い無く漫画史所か人類史に残る大傑作になったのにな 大公「息子は死んだんや!燃やす!」
ガンダルフ「待てっ、行きとるぞそれ!」
大公「燃やすんやー」
ガンダルフ「この分からず屋(ボコー)」
大公「火が燃え移ったンゴ!!!」
ガンダルフ「……」
大公「熱いンゴ!」
ガンダルフ「……」
大公「走るンゴ!」
ガンダルフ「……」
大公「走って走って走って、アカン!500mぐらい走ってしまったからもう崖や!!!」
ガンダルフ「……見よ、国の終わりだ」
どこ面白いねんこれ
消せよクソ魔術師wって感想しかねえわ トールキンってファンタジーってジャンルで一番凄い人なんじゃないの そのレベルはそりゃおらんよ 日本のファンタジー小説は日本ホルホルの精神が根付いてるよね
「うわっ日本の技術は変態的(褒め言葉)すぎるっ」みたいな 両方映画だけしか観てないけど言われてみると確かに指輪物語に比べるとハリポタは一つ格が落ちるな 指輪も別に重厚ちゃうけどな
映画のイメージで話してるんやろ 絶ッッッ対に心の中のペニス抑えられないからな
どこかで必ず半裸のチープな女部族ハーレム入れる
そういう俗っぽさが駄目なんよ >>96
お前の中のファンタジー小説が
なろうしかないのが良く分かったw >>96
お前の中のファンタジー小説が
なろうしかないのが良く分かったw 日本が作る東洋風ファンタジーは上に出てるもののけ、千尋、十二国記くらいだな エロゲ「ランス」の世界観はとてもいい。盗作だけど
30年かけたシリーズだから神とか歴代魔王とかすっげー細かく設定されていて
ファンサイトでまとめられた細かい設定を延々と読んでられる 日本って歴史見ると天皇がいて横でずっと戦やってただけで文化とかろくに作れなかったし
文化は文化で大体海から渡ってきたパクリだらけだし
想像力が欠如してるんやろな 日本のファンタジーって南総里見八犬伝の時代からあるんやが 二千年くらい地続きの他国と戦争したり同盟したりやってた大陸に比べると島国で内輪揉めしただけだと文化発達せんわな トールキンが凄かっただけじゃないの?ハリポタも並べないと思うし我々ジャップはその世界観をゲームを通じてありがたがってる感じや
他の国も大体作れてないやろ ファンタジーの世界観を楽しみたいならフロムゲーで充分
漫画アニメでロードオブザリングみたいなファンタジーを表現するのは限界がある エンタメの発想力なんて所属する国の歴史とは何も関係ないだろw
なんで国民性を持ち出すのか
作家個人個人の読書量だよ >>119
浦島太郎っていうアインシュタイン以降急にSFにジョブチェンジした作品 ウィッチャー3もゲームしか知らんけど細かく設定あったわ 言うほどハリーポッターって重厚な世界観か?
イギリス周り以外はガバガバやろ でもイギリス以外にもアメリカはあるかも
ラヴクラフトとダーレスとその後継者が作り上げたクトゥルフ神話は結構壮大と聞いたことあるわ
これも日本人はTRPGを通じてありがたがってる感じある
ラヴクラフトの小説作品は少し読んだけどまあまあ面白かった 甲賀忍法帖は和風ファンタジーの到達点の一つやないんか >>122
指輪物語とか設定厨の極致やん
あれは日本人には真似でけへん 日本の漫画でこれ問われたらBLEACHしかないな設定の作り込みといい凄いわ
シナリオは設定に比べてガバガバ過ぎて酷いけど でもドラゴンボールの世界観は悪くないんちゃう
ナメック語もちゃんと考えられとるし 十二国記とか精霊の守り人とか?
世界観でインスパイアが生まれたって意味やと帝都物語とかもあるな 割と真面目にジャップは頭に性欲しかないからだと思うよ
証拠に西洋とは違って恋愛AVエロ系が主に発展してるだろう 実写にしろアニメにしろ十二国記はめちゃくちゃ金掛けたらかなりかなり面白そうではあるのにな
書かれたのが昔だからストーリーに時代錯誤感はあるけどその辺調整すればいけそう >>140
あれだけの登場人物がそれぞれの思惑を持って動いてるのはすごいな
話考えてたらごちゃごちゃしておかしくなりそう ジャンプ漫画の世界観はどれもこれも子供っぽくてクソだわ
BLEACHとか世界観に何の魅力もない
なんで死神の世界が和の建物で統一されてんの? >>105
アマプラにあったから見たがそれはないわ
けーきょく指輪の誘惑に勝てなかったしドビーみたいなのもけーきょく悪い奴だったやんけ もののけ姫よかったけどな
なん爺民はあれじゃ物足りないんか? そういえば綾瀬はるかの精霊の守り人が大失敗してたよな
プロフェッショナル仕事の流儀まで巻き込んで宣伝してたのに >>91
「裏高野の退魔師」の設定は夢枕貘の盗作だよ
ガチ切れした貘に抗議されてる 1から世界観作り込むみたいなんは苦手やとは思う
歴史的に土台は中国と欧州から借りてきた国やし
刹那的な方が強い
ハリポタと指輪物語を同列にすんのはどうなんって話ではあるがそもそも 架空世界の世界地図があって色んな国や地方があり
設定上だけ存在するとかでなく全て物語上で主人公が行ったり物語で言及されたりするようなのが好き
ぶっちゃけハンターハンターの暗黒大陸みたくこの辺はよーわからん世界でお茶濁されるのならそもそも出すなとかって思う >>143
別タイトルで死神の世界の洋の部分やってるで スターウォーズの鉄人読むとこんな設定あったんかと驚く 設定で言ったらFSSもヤバいだろ世界の設定変更っていうキチガイ行為も設定で語ることができるんだし >>141
十二国記は話の展開遅いからコンテンツの消化速度が異常な現代やと無理やで
丁寧に作れば売れたり評価されるってもんやないんや今は 欧州や中国に舐められないような大芸術やろうとしてある程度できた例で思い浮かぶのは三島やわ
ファンタジーちゃうけど 黒獣も壮大やん
あれもエルフダークエルフ女騎士メスドラフと巫女みたいなんまで出てくるやん
お前ら“視野”が狭いよね なん爺はページが多かったら重厚なんやろ
グインサーガでも読め >>146
どっちかっていうとしっかり戦国時代初期を描いてるのが評価点ちゃうか >>135
銀河の帝王より強い奴がバンバンあちこちにいるのはどうなんですかね? フロムゲーなんかにもよくありがちだが
壮大な設定匂わせといて「あとは想像におまかせします」みたいなの
それはそれで一つの手法やけど
ワイは全て説明してほしい派
そこで矛盾なく壮大な世界を全部作者が作り上げてる物語こそ至高やわ こうして考えてみるとジャップはアメリカイギリスには劣るにしてもようやっとると思うけどな
ワイはあんまり不満はない BLEACHとかいう設定SSキャラS絵SシナリオEを行く漫画 ハリポタならまだワンピースの方が上やと思う割とマジで それがアキラとか攻殻機動隊ちゃうんか
パトレイバーもええな ハリポタなんてガバガバスカスカの代名詞、ばかシンママ謹製の糞ゴミ世界観やん >>167
設定ばっかの小説とかゲームはやってて疲れるやろ
設定厨を満足させたいなら設定資料集でも別で販売するなりしたほうがええで 宮部みゆきってファンタジー書かせるとただのゲーム好きのおばさんになるよね ハリーポッターって別に重厚な世界観じゃないだろ
指輪物語も古い偏見で単純に描いてる部分あるし 所詮はポケモンサンリオドラゴボアンパンマンの足元にも及ばない一発屋コンテンツやん >>167
フロムゲーはプレーの部分は結局は黄昏世界だもん ソードワールドってテンプレRPG世界に自前の固有名詞つけていっただけやろ
2.0は知らん スケールとそれを支える知性と歴史みたいなとこで欧州と中国はスゲーなとは思うけど
日本はそれと方向性違う強みがある気がしないでもない >>184
二足歩行のウサギ人がグラップラーやる世界や ハリーポッターはヴォルデモートの器が小さすぎて無理だわ >>187
キャラをキャッチーにしたり話をわかりやすくして上手いことまとめる才能はあると思うわ クディッチみたいなどう見てもルール破綻してるクソ競技をありがたがってる魔法界が重厚とか冗談きついわ ぶっちゃけハリーポッターは指輪物語と比べられる程設定凝ってるとは思えん… >>168
アメリカとかスパッツ履いたオッサンが世界救うのが流行ってるんやぞ
全然だろ >>191
世界観どうこうというよりキャラ人気見たいなとこあるしラノベみたいな感じやな >>196
あれは日本で鬼滅やらドラえもんやらクレしん映画が流行るのと同じ理屈ちゃうの
ガキも大人も見るってやつ >>196
クトゥルフ神話があるからなワイはTRPGやったことないからあんまり知らんけど 悪の組織の幹部が最終決戦で主人公の友達のママに負けちゃいます
↑これが許されてる理由 星界の紋章って世界観って意味では唯一無二だとは思うんだよな
完結しないからもう諦めてるけど
とりあえずちゃんと言語作ってるし >>203
鬼滅はともかく
ドラえもんとクレしんの映画を見に来る大人は正直普通ではない スレタイの前提がまず誤りなのになんでこのスレ伸びてるの?
どっちも重厚な世界観でもなんでもないやん 新世界よりを言おうと思ってたらもう上がっていたな
銀河英雄伝説やマブラヴ、後はfateシリーズとか >>206
どうだろうな?
細かいだけで唯一無二ってタイプではないんじゃねーかな >>205
指輪物語とかラスボスがてんで的外れでロクに姿も見せずにに滅んでるぞ
まぁ昔は犬に負け人間に負けとかしとるからな >>192
ハリポタ出てから設定が漫画ラノベで擦られまくったからやろ >>137
帝都物語て式神とか呪術とか陰陽術とかを日本人に知らせた結構偉大な作品なのに誰も知らんよな >>215
いや、当時ですら
ラノベやなーと思ってたわ >>220
はぇ~日本で作れた可能性あったならもったないな😢 ウルトラマンシリーズって今じゃ当たり前のように量産されるヒーロー物だけど、最初に世の中に出てきた時は凄まじい衝撃だったんだろうなってって思う >>216 >>218
うーん1から作り上げたというより三国志とか史実に基づいてるやん中国の文化が凄いなら分からなくもない
西遊記は桃太郎を重厚にしたみたいなもんじゃないんかなぁ >>223
イッチが言ってるのはもっと叙事詩的なもんとかそういうのやないのか クディッチとかいうブリッツボール並みのバカスポーツ >>219
ほんへがそこまで面白く無いのがね...... いうても世界的に有名なファンタジー作品って大抵児童文学作品やから重厚な設定とは程遠いよな
設定よりも子供が感銘を受けるような心理描写に重きをおいてるやん こう考えると中国もそんなないやん
三体は読んでないから分からんけどハイファンタジーで考えるとアメリカイギリス以外に強いものはなさそう 才能を漫画とアニメに取られてるからな、それを面白く実写化すればええよ >>228
西遊記は玄奘三蔵に道教や仏教足した冒険譚や 指輪物語!ハリポタ!ナルニア!ゲースロ!!
外人「うおおおお!!」
コナン!君の名は!鬼滅!ドラえもん!
日本人「うおおおお!!」 >>241
仏教はインド由来やしハイブリットなら日本と変わらんわね >>219
最後の数巻は読むのキツかったわ
世界観はほんとええんやけど 日本かそれ以外かっていう凄いぼんやりとした海外像
いまだに海外に対する感覚が大正時代の人間と同じぐらいで止まってる奴多い ハリーポッターは重厚でも何でも無いやろ
ライブ感で設定考えてるだろあれ >>228
どんな重厚な世界観でも所詮はフィクションで現実には勝てない
事実は小説より奇なりという言葉通り、ライオンハートや仮面王ボードワンが活躍した十字軍時代やマールバラ、オイゲン、ヴィラール等が活躍するスペイン継承戦争時代、日本なら戦国、幕末、平安時代とか小説や漫画アニメより面白い話は世界中沢山転がってるもんや 海外ですごいのってほぼイギリスとアメリカだけやんな てかハリポタのオリジナル要素って欠陥競技クィディッチだけやん
昼間もナーロッパだのなんだの騒いでたけど
海外も凄いのトールキンだけやん ハリポタは人物描写の鋭さよ
ああいうえげつないのはシェイクスピアやオースティンとかブリカスにしかできない
まあ重厚ってことならデューンやな >>253
スリザリン→死喰い人の黄金ルートやろなぁ ハリーポッターが重厚なストーリーって言うならズッコケ三人組でええやろ 野球漫画見ていても結局、WBCイチローのあれとか今年の大谷を越える感動を呼ぶ漫画はないもんな ワイはトールキンの弟子のダイアナ・ウィン・ジョーンズのほうが好きやったわ イギリスは古くはアーサー王物語あったりでファンタジー界最強やけどアメリカはイマイチちゃうか >>256
最初はハグリッドのとこに入り浸る程仲良かったのにハリーたちが大人になっていくにつれてヤベー奴だなって分かってきて距離取るようになるの好き 個性とか自分で考えることを良しとしない教育してるからだろ。
だから想像力とか思考力が育たない ケンモメンまーた負けたんか
上を見るとキリがないんよ
ハイファンタジーではイギリスが頂点というだけ 世界観と言うかスクイブの設定とかは子供向けの小説に入れることか?感はある 日本の児童文学やとこそあどの森シリーズが面白いのにアニメ化とはまったくせんな
トーベ・ヤンソンに匹敵するだろうに イギリスとか海賊が乗っ取って出来た国だからワンピースなんかより生い立ちからしてファンタジーしてるからな 地味にNHKの子供向け番組とか世界観独特じゃないか? 日本のフィクションは人間描写が苦手というか実在しえない人格がテンプレ化しすぎてて人間描写しようがないみたいなところあるな ジョージ・マクドナルドとかウィリアム・モリスとか輩出されたイギリスと比べてもしゃーない だって人気ないじゃん
いくら古事記の壮大な物語作ったところでマニア以外読まないし 昔の作品の方が世界観的に壮大なフィクションは多いんだけど
このヒロインって今は○○歳だよなって雑念が浮かんできて鑑賞の邪魔をする トールキンとラヴクラフト以外は何かしらのパクリ
コンテンツビジネスはディズニーと日本以外カス
それ以上も以下もない ドラゴンボールとかワンピースがフランスのアフリカ系とか中東系の若者に熱烈に支持されるのは
戦後日本の国家的民族的アイデンティティの喪失と移民の国家的民族的アイデンティティの喪失が部分的に重なってるからだろうし
それはけっこう感動的だと思うんやが
そこでちゃんと日本的な格式高いものを作ろうみたいな方向に行っても微妙だと思うんよね
しょうもない国家主義みたいになるだけな気がする >>274
こういうドデカ主語で一括するバカほんとムカつく
「○○人は背景が○○だからみんなこういうの書く」みたいな短絡化 出版業界とかアニメ業界の同業他社がコピーレフトで同じ世界観を共有したらええんやわ 何個か言おうとしたけど指輪物語とハリー・ポッターはあまりにデカすぎないか?日本で勝てるコンテンツガンダムしか浮かばねえよ >>290
>シェークスピアの戯曲の多くには
元ネタがあると聞きました。
>たとえば、「ロミオとジュリエット」は
マッテオ・バンデッロが書いた
>「ロミウスとジュリエットの悲劇の物語」が
下敷きとなり、
>「ハムレット」はサクソ・グラマティクスの「デンマーク史」が
種本となっているそうです。 最終盤以外のナルトは和風ファンタジーとして良い世界観してると思うわ 十二国記
新世界より
精霊の守り人
あたりあるじゃん あっちは何だかんだ自分の国とか地政学的文化的背景をベースとしてるからな
馬鹿ジャップは西洋コンプレックスでろくに知らない西洋のモノマネしようとしてるからチープなんだよ drive my car面白かったぞ 最初30分でねたけど伏線回収して物語が収斂していくとこで登場人物の心理を掘り下げて行くところでつい引き込まれる
エンドクレジットで村上春樹ってこういうの書いてるんのかって知って この監督よー映像化したなって 中世ヨーロッパにある日突然魔法とか魔物生えてきたみたいな作品多すぎる
中世の文明も過去の人間の積み重ねがあってその形になってるのに適当にくっつけたせいで昔から魔法とか魔物おったらそうはなってないやろって世界観になってる
ゴブスレとか特にこの薄っぺらさ感じるわ >>301
名前が聖書とか聖人由来だったりするとちょっと萎える 日本には宗教的な基盤がないから
知的じゃないし幼稚なものばかり いや古事記とか日本書紀あるやんけ
あれより影響力あるファンタジー作品世界に存在せんぞ >>304
それ言い出したら聖書クルアーン最強やん なんでネット右翼って自分の価値を高めて国に貢献しようとはしないの?
15:それでも動く名無し[]:2023/11/03(金) 02:31:50.56 ID:p1h4Q0eb0
愛国心はならず者の最後の砦
【悲報】世界銀行「日本は東欧並みに貧しい国です」
114:それでも動く名無し[]:2023/11/03(金) 12:39:33.73 ID:p1h4Q0eb0
理想主義の左派を冷笑して
リアリスト気取るネトウヨは
リアルを知る知能もないし、受け入れる度胸もないヘタレ
ホンマこんなんばっかやな >>302
わかる
そういう名前を入れてくるならマリアとかジョンとかそういう名前の由来になった人の列伝みたいな設定がちょっとしたもんでええから欲しくなる >>304
神話の類はこのスレで言うような「ファンタジー作品」には入らんやろ
それ言ったらギルガメシュ叙事詩最強や 少なくとも日本を舞台に知的なものは作れない
ヨーロッパを舞台にせざるを得ないのが現実 >>306
なんで日本のネトサヨって旧来の白人至上主義的なとこにはひれ伏しちゃうんだろうな
そのへんもガラパゴス 「日本人には宗教的な基盤がないからファンタジー設定が作れないんだよなあ(ニチャア)」
みたいな思い付きの説を語っちゃう奴って
「いや、その説じゃイスラム圏からはさぞかしファンタジーが誕生してることになるな」
とか何で自説をちょっと検討できないの? 重厚なフィクションは腐るほどあるけど言語の壁でエコーしない上に
大半の表現がコマーシャル化してるから埋もれてるだけだよ 忍者じゃいかんのか?
日本神話参照しまくりのnarutoでええやん 個人の好き嫌いは置いといて現在進行形のワンピースとかはハリポタ上回る世界観とか設定やないんか
あんだけ登場人物や場所やら設定やらって細かく決まって出てくるの無いやろ >>308
スレタイも>> 1もファンタジーとは限定してないぞ
世界観って言葉に引っ張られとるだけや ハリポタ程度ならガンダムとか攻殻とかとタメ張れるやろ
どれも大して知らんけど >>317
まあトールキンには及ばんくても近年稀に見るほど設定張り巡らせた作品ではある >>320
いわゆるファンタジーに限定しなくても影響力で聖書に勝るものは存在しないやろ ワイ小学生の頃にハリポタと上橋菜穂子両方読んだけど断然上橋菜穂子の守り人シリーズの方が格調高いと思った ワンピースもとある外人はルフィは反政府のテロリストで日本の抑圧された民主主義が元となってるだとか尾田の軍事オタク的な面から検証してたり
ジャップのバカみたいなの伏線がどうとか言ってないし素養からして違うんだよな こういうスレはお経スクリプト湧かないんな分かりやすい >>321
攻殻で思い出したがサイバーパンクは発明品やな
脳をデータ化し〜みたいのはウイリアム・ギブスンってSF作家のアイデア >>325
まあいわゆる考察ってしょうもないなとは思うわ
批評をしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています