何で日本人て指輪物語やハリー・ポッターみたいな重厚な世界観を作れないんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>96
お前の中のファンタジー小説が
なろうしかないのが良く分かったw >>96
お前の中のファンタジー小説が
なろうしかないのが良く分かったw 日本が作る東洋風ファンタジーは上に出てるもののけ、千尋、十二国記くらいだな エロゲ「ランス」の世界観はとてもいい。盗作だけど
30年かけたシリーズだから神とか歴代魔王とかすっげー細かく設定されていて
ファンサイトでまとめられた細かい設定を延々と読んでられる 日本って歴史見ると天皇がいて横でずっと戦やってただけで文化とかろくに作れなかったし
文化は文化で大体海から渡ってきたパクリだらけだし
想像力が欠如してるんやろな 日本のファンタジーって南総里見八犬伝の時代からあるんやが 二千年くらい地続きの他国と戦争したり同盟したりやってた大陸に比べると島国で内輪揉めしただけだと文化発達せんわな トールキンが凄かっただけじゃないの?ハリポタも並べないと思うし我々ジャップはその世界観をゲームを通じてありがたがってる感じや
他の国も大体作れてないやろ ファンタジーの世界観を楽しみたいならフロムゲーで充分
漫画アニメでロードオブザリングみたいなファンタジーを表現するのは限界がある エンタメの発想力なんて所属する国の歴史とは何も関係ないだろw
なんで国民性を持ち出すのか
作家個人個人の読書量だよ >>119
浦島太郎っていうアインシュタイン以降急にSFにジョブチェンジした作品 ウィッチャー3もゲームしか知らんけど細かく設定あったわ 言うほどハリーポッターって重厚な世界観か?
イギリス周り以外はガバガバやろ でもイギリス以外にもアメリカはあるかも
ラヴクラフトとダーレスとその後継者が作り上げたクトゥルフ神話は結構壮大と聞いたことあるわ
これも日本人はTRPGを通じてありがたがってる感じある
ラヴクラフトの小説作品は少し読んだけどまあまあ面白かった 甲賀忍法帖は和風ファンタジーの到達点の一つやないんか >>122
指輪物語とか設定厨の極致やん
あれは日本人には真似でけへん 日本の漫画でこれ問われたらBLEACHしかないな設定の作り込みといい凄いわ
シナリオは設定に比べてガバガバ過ぎて酷いけど でもドラゴンボールの世界観は悪くないんちゃう
ナメック語もちゃんと考えられとるし 十二国記とか精霊の守り人とか?
世界観でインスパイアが生まれたって意味やと帝都物語とかもあるな 割と真面目にジャップは頭に性欲しかないからだと思うよ
証拠に西洋とは違って恋愛AVエロ系が主に発展してるだろう 実写にしろアニメにしろ十二国記はめちゃくちゃ金掛けたらかなりかなり面白そうではあるのにな
書かれたのが昔だからストーリーに時代錯誤感はあるけどその辺調整すればいけそう >>140
あれだけの登場人物がそれぞれの思惑を持って動いてるのはすごいな
話考えてたらごちゃごちゃしておかしくなりそう ジャンプ漫画の世界観はどれもこれも子供っぽくてクソだわ
BLEACHとか世界観に何の魅力もない
なんで死神の世界が和の建物で統一されてんの? >>105
アマプラにあったから見たがそれはないわ
けーきょく指輪の誘惑に勝てなかったしドビーみたいなのもけーきょく悪い奴だったやんけ もののけ姫よかったけどな
なん爺民はあれじゃ物足りないんか? そういえば綾瀬はるかの精霊の守り人が大失敗してたよな
プロフェッショナル仕事の流儀まで巻き込んで宣伝してたのに >>91
「裏高野の退魔師」の設定は夢枕貘の盗作だよ
ガチ切れした貘に抗議されてる 1から世界観作り込むみたいなんは苦手やとは思う
歴史的に土台は中国と欧州から借りてきた国やし
刹那的な方が強い
ハリポタと指輪物語を同列にすんのはどうなんって話ではあるがそもそも 架空世界の世界地図があって色んな国や地方があり
設定上だけ存在するとかでなく全て物語上で主人公が行ったり物語で言及されたりするようなのが好き
ぶっちゃけハンターハンターの暗黒大陸みたくこの辺はよーわからん世界でお茶濁されるのならそもそも出すなとかって思う >>143
別タイトルで死神の世界の洋の部分やってるで スターウォーズの鉄人読むとこんな設定あったんかと驚く 設定で言ったらFSSもヤバいだろ世界の設定変更っていうキチガイ行為も設定で語ることができるんだし >>141
十二国記は話の展開遅いからコンテンツの消化速度が異常な現代やと無理やで
丁寧に作れば売れたり評価されるってもんやないんや今は 欧州や中国に舐められないような大芸術やろうとしてある程度できた例で思い浮かぶのは三島やわ
ファンタジーちゃうけど 黒獣も壮大やん
あれもエルフダークエルフ女騎士メスドラフと巫女みたいなんまで出てくるやん
お前ら“視野”が狭いよね なん爺はページが多かったら重厚なんやろ
グインサーガでも読め >>146
どっちかっていうとしっかり戦国時代初期を描いてるのが評価点ちゃうか >>135
銀河の帝王より強い奴がバンバンあちこちにいるのはどうなんですかね? フロムゲーなんかにもよくありがちだが
壮大な設定匂わせといて「あとは想像におまかせします」みたいなの
それはそれで一つの手法やけど
ワイは全て説明してほしい派
そこで矛盾なく壮大な世界を全部作者が作り上げてる物語こそ至高やわ こうして考えてみるとジャップはアメリカイギリスには劣るにしてもようやっとると思うけどな
ワイはあんまり不満はない BLEACHとかいう設定SSキャラS絵SシナリオEを行く漫画 ハリポタならまだワンピースの方が上やと思う割とマジで それがアキラとか攻殻機動隊ちゃうんか
パトレイバーもええな ハリポタなんてガバガバスカスカの代名詞、ばかシンママ謹製の糞ゴミ世界観やん >>167
設定ばっかの小説とかゲームはやってて疲れるやろ
設定厨を満足させたいなら設定資料集でも別で販売するなりしたほうがええで 宮部みゆきってファンタジー書かせるとただのゲーム好きのおばさんになるよね ハリーポッターって別に重厚な世界観じゃないだろ
指輪物語も古い偏見で単純に描いてる部分あるし 所詮はポケモンサンリオドラゴボアンパンマンの足元にも及ばない一発屋コンテンツやん >>167
フロムゲーはプレーの部分は結局は黄昏世界だもん ソードワールドってテンプレRPG世界に自前の固有名詞つけていっただけやろ
2.0は知らん スケールとそれを支える知性と歴史みたいなとこで欧州と中国はスゲーなとは思うけど
日本はそれと方向性違う強みがある気がしないでもない >>184
二足歩行のウサギ人がグラップラーやる世界や ハリーポッターはヴォルデモートの器が小さすぎて無理だわ >>187
キャラをキャッチーにしたり話をわかりやすくして上手いことまとめる才能はあると思うわ クディッチみたいなどう見てもルール破綻してるクソ競技をありがたがってる魔法界が重厚とか冗談きついわ ぶっちゃけハリーポッターは指輪物語と比べられる程設定凝ってるとは思えん… >>168
アメリカとかスパッツ履いたオッサンが世界救うのが流行ってるんやぞ
全然だろ >>191
世界観どうこうというよりキャラ人気見たいなとこあるしラノベみたいな感じやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています