何で日本人て指輪物語やハリー・ポッターみたいな重厚な世界観を作れないんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>196
あれは日本で鬼滅やらドラえもんやらクレしん映画が流行るのと同じ理屈ちゃうの
ガキも大人も見るってやつ >>196
クトゥルフ神話があるからなワイはTRPGやったことないからあんまり知らんけど 悪の組織の幹部が最終決戦で主人公の友達のママに負けちゃいます
↑これが許されてる理由 星界の紋章って世界観って意味では唯一無二だとは思うんだよな
完結しないからもう諦めてるけど
とりあえずちゃんと言語作ってるし >>203
鬼滅はともかく
ドラえもんとクレしんの映画を見に来る大人は正直普通ではない スレタイの前提がまず誤りなのになんでこのスレ伸びてるの?
どっちも重厚な世界観でもなんでもないやん 新世界よりを言おうと思ってたらもう上がっていたな
銀河英雄伝説やマブラヴ、後はfateシリーズとか >>206
どうだろうな?
細かいだけで唯一無二ってタイプではないんじゃねーかな >>205
指輪物語とかラスボスがてんで的外れでロクに姿も見せずにに滅んでるぞ
まぁ昔は犬に負け人間に負けとかしとるからな >>192
ハリポタ出てから設定が漫画ラノベで擦られまくったからやろ >>137
帝都物語て式神とか呪術とか陰陽術とかを日本人に知らせた結構偉大な作品なのに誰も知らんよな >>215
いや、当時ですら
ラノベやなーと思ってたわ >>220
はぇ~日本で作れた可能性あったならもったないな😢 ウルトラマンシリーズって今じゃ当たり前のように量産されるヒーロー物だけど、最初に世の中に出てきた時は凄まじい衝撃だったんだろうなってって思う >>216 >>218
うーん1から作り上げたというより三国志とか史実に基づいてるやん中国の文化が凄いなら分からなくもない
西遊記は桃太郎を重厚にしたみたいなもんじゃないんかなぁ >>223
イッチが言ってるのはもっと叙事詩的なもんとかそういうのやないのか クディッチとかいうブリッツボール並みのバカスポーツ >>219
ほんへがそこまで面白く無いのがね...... いうても世界的に有名なファンタジー作品って大抵児童文学作品やから重厚な設定とは程遠いよな
設定よりも子供が感銘を受けるような心理描写に重きをおいてるやん こう考えると中国もそんなないやん
三体は読んでないから分からんけどハイファンタジーで考えるとアメリカイギリス以外に強いものはなさそう 才能を漫画とアニメに取られてるからな、それを面白く実写化すればええよ >>228
西遊記は玄奘三蔵に道教や仏教足した冒険譚や 指輪物語!ハリポタ!ナルニア!ゲースロ!!
外人「うおおおお!!」
コナン!君の名は!鬼滅!ドラえもん!
日本人「うおおおお!!」 >>241
仏教はインド由来やしハイブリットなら日本と変わらんわね >>219
最後の数巻は読むのキツかったわ
世界観はほんとええんやけど 日本かそれ以外かっていう凄いぼんやりとした海外像
いまだに海外に対する感覚が大正時代の人間と同じぐらいで止まってる奴多い ハリーポッターは重厚でも何でも無いやろ
ライブ感で設定考えてるだろあれ >>228
どんな重厚な世界観でも所詮はフィクションで現実には勝てない
事実は小説より奇なりという言葉通り、ライオンハートや仮面王ボードワンが活躍した十字軍時代やマールバラ、オイゲン、ヴィラール等が活躍するスペイン継承戦争時代、日本なら戦国、幕末、平安時代とか小説や漫画アニメより面白い話は世界中沢山転がってるもんや 海外ですごいのってほぼイギリスとアメリカだけやんな てかハリポタのオリジナル要素って欠陥競技クィディッチだけやん
昼間もナーロッパだのなんだの騒いでたけど
海外も凄いのトールキンだけやん ハリポタは人物描写の鋭さよ
ああいうえげつないのはシェイクスピアやオースティンとかブリカスにしかできない
まあ重厚ってことならデューンやな >>253
スリザリン→死喰い人の黄金ルートやろなぁ ハリーポッターが重厚なストーリーって言うならズッコケ三人組でええやろ 野球漫画見ていても結局、WBCイチローのあれとか今年の大谷を越える感動を呼ぶ漫画はないもんな ワイはトールキンの弟子のダイアナ・ウィン・ジョーンズのほうが好きやったわ イギリスは古くはアーサー王物語あったりでファンタジー界最強やけどアメリカはイマイチちゃうか >>256
最初はハグリッドのとこに入り浸る程仲良かったのにハリーたちが大人になっていくにつれてヤベー奴だなって分かってきて距離取るようになるの好き 個性とか自分で考えることを良しとしない教育してるからだろ。
だから想像力とか思考力が育たない ケンモメンまーた負けたんか
上を見るとキリがないんよ
ハイファンタジーではイギリスが頂点というだけ 世界観と言うかスクイブの設定とかは子供向けの小説に入れることか?感はある 日本の児童文学やとこそあどの森シリーズが面白いのにアニメ化とはまったくせんな
トーベ・ヤンソンに匹敵するだろうに イギリスとか海賊が乗っ取って出来た国だからワンピースなんかより生い立ちからしてファンタジーしてるからな 地味にNHKの子供向け番組とか世界観独特じゃないか? 日本のフィクションは人間描写が苦手というか実在しえない人格がテンプレ化しすぎてて人間描写しようがないみたいなところあるな ジョージ・マクドナルドとかウィリアム・モリスとか輩出されたイギリスと比べてもしゃーない だって人気ないじゃん
いくら古事記の壮大な物語作ったところでマニア以外読まないし 昔の作品の方が世界観的に壮大なフィクションは多いんだけど
このヒロインって今は○○歳だよなって雑念が浮かんできて鑑賞の邪魔をする トールキンとラヴクラフト以外は何かしらのパクリ
コンテンツビジネスはディズニーと日本以外カス
それ以上も以下もない ドラゴンボールとかワンピースがフランスのアフリカ系とか中東系の若者に熱烈に支持されるのは
戦後日本の国家的民族的アイデンティティの喪失と移民の国家的民族的アイデンティティの喪失が部分的に重なってるからだろうし
それはけっこう感動的だと思うんやが
そこでちゃんと日本的な格式高いものを作ろうみたいな方向に行っても微妙だと思うんよね
しょうもない国家主義みたいになるだけな気がする >>274
こういうドデカ主語で一括するバカほんとムカつく
「○○人は背景が○○だからみんなこういうの書く」みたいな短絡化 出版業界とかアニメ業界の同業他社がコピーレフトで同じ世界観を共有したらええんやわ 何個か言おうとしたけど指輪物語とハリー・ポッターはあまりにデカすぎないか?日本で勝てるコンテンツガンダムしか浮かばねえよ >>290
>シェークスピアの戯曲の多くには
元ネタがあると聞きました。
>たとえば、「ロミオとジュリエット」は
マッテオ・バンデッロが書いた
>「ロミウスとジュリエットの悲劇の物語」が
下敷きとなり、
>「ハムレット」はサクソ・グラマティクスの「デンマーク史」が
種本となっているそうです。 最終盤以外のナルトは和風ファンタジーとして良い世界観してると思うわ 十二国記
新世界より
精霊の守り人
あたりあるじゃん あっちは何だかんだ自分の国とか地政学的文化的背景をベースとしてるからな
馬鹿ジャップは西洋コンプレックスでろくに知らない西洋のモノマネしようとしてるからチープなんだよ drive my car面白かったぞ 最初30分でねたけど伏線回収して物語が収斂していくとこで登場人物の心理を掘り下げて行くところでつい引き込まれる
エンドクレジットで村上春樹ってこういうの書いてるんのかって知って この監督よー映像化したなって 中世ヨーロッパにある日突然魔法とか魔物生えてきたみたいな作品多すぎる
中世の文明も過去の人間の積み重ねがあってその形になってるのに適当にくっつけたせいで昔から魔法とか魔物おったらそうはなってないやろって世界観になってる
ゴブスレとか特にこの薄っぺらさ感じるわ >>301
名前が聖書とか聖人由来だったりするとちょっと萎える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています