何で日本人て指輪物語やハリー・ポッターみたいな重厚な世界観を作れないんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外ですごいのってほぼイギリスとアメリカだけやんな てかハリポタのオリジナル要素って欠陥競技クィディッチだけやん
昼間もナーロッパだのなんだの騒いでたけど
海外も凄いのトールキンだけやん ハリポタは人物描写の鋭さよ
ああいうえげつないのはシェイクスピアやオースティンとかブリカスにしかできない
まあ重厚ってことならデューンやな >>253
スリザリン→死喰い人の黄金ルートやろなぁ ハリーポッターが重厚なストーリーって言うならズッコケ三人組でええやろ 野球漫画見ていても結局、WBCイチローのあれとか今年の大谷を越える感動を呼ぶ漫画はないもんな ワイはトールキンの弟子のダイアナ・ウィン・ジョーンズのほうが好きやったわ イギリスは古くはアーサー王物語あったりでファンタジー界最強やけどアメリカはイマイチちゃうか >>256
最初はハグリッドのとこに入り浸る程仲良かったのにハリーたちが大人になっていくにつれてヤベー奴だなって分かってきて距離取るようになるの好き 個性とか自分で考えることを良しとしない教育してるからだろ。
だから想像力とか思考力が育たない ケンモメンまーた負けたんか
上を見るとキリがないんよ
ハイファンタジーではイギリスが頂点というだけ 世界観と言うかスクイブの設定とかは子供向けの小説に入れることか?感はある 日本の児童文学やとこそあどの森シリーズが面白いのにアニメ化とはまったくせんな
トーベ・ヤンソンに匹敵するだろうに イギリスとか海賊が乗っ取って出来た国だからワンピースなんかより生い立ちからしてファンタジーしてるからな 地味にNHKの子供向け番組とか世界観独特じゃないか? 日本のフィクションは人間描写が苦手というか実在しえない人格がテンプレ化しすぎてて人間描写しようがないみたいなところあるな ジョージ・マクドナルドとかウィリアム・モリスとか輩出されたイギリスと比べてもしゃーない だって人気ないじゃん
いくら古事記の壮大な物語作ったところでマニア以外読まないし 昔の作品の方が世界観的に壮大なフィクションは多いんだけど
このヒロインって今は○○歳だよなって雑念が浮かんできて鑑賞の邪魔をする トールキンとラヴクラフト以外は何かしらのパクリ
コンテンツビジネスはディズニーと日本以外カス
それ以上も以下もない ドラゴンボールとかワンピースがフランスのアフリカ系とか中東系の若者に熱烈に支持されるのは
戦後日本の国家的民族的アイデンティティの喪失と移民の国家的民族的アイデンティティの喪失が部分的に重なってるからだろうし
それはけっこう感動的だと思うんやが
そこでちゃんと日本的な格式高いものを作ろうみたいな方向に行っても微妙だと思うんよね
しょうもない国家主義みたいになるだけな気がする >>274
こういうドデカ主語で一括するバカほんとムカつく
「○○人は背景が○○だからみんなこういうの書く」みたいな短絡化 出版業界とかアニメ業界の同業他社がコピーレフトで同じ世界観を共有したらええんやわ 何個か言おうとしたけど指輪物語とハリー・ポッターはあまりにデカすぎないか?日本で勝てるコンテンツガンダムしか浮かばねえよ >>290
>シェークスピアの戯曲の多くには
元ネタがあると聞きました。
>たとえば、「ロミオとジュリエット」は
マッテオ・バンデッロが書いた
>「ロミウスとジュリエットの悲劇の物語」が
下敷きとなり、
>「ハムレット」はサクソ・グラマティクスの「デンマーク史」が
種本となっているそうです。 最終盤以外のナルトは和風ファンタジーとして良い世界観してると思うわ 十二国記
新世界より
精霊の守り人
あたりあるじゃん あっちは何だかんだ自分の国とか地政学的文化的背景をベースとしてるからな
馬鹿ジャップは西洋コンプレックスでろくに知らない西洋のモノマネしようとしてるからチープなんだよ drive my car面白かったぞ 最初30分でねたけど伏線回収して物語が収斂していくとこで登場人物の心理を掘り下げて行くところでつい引き込まれる
エンドクレジットで村上春樹ってこういうの書いてるんのかって知って この監督よー映像化したなって 中世ヨーロッパにある日突然魔法とか魔物生えてきたみたいな作品多すぎる
中世の文明も過去の人間の積み重ねがあってその形になってるのに適当にくっつけたせいで昔から魔法とか魔物おったらそうはなってないやろって世界観になってる
ゴブスレとか特にこの薄っぺらさ感じるわ >>301
名前が聖書とか聖人由来だったりするとちょっと萎える 日本には宗教的な基盤がないから
知的じゃないし幼稚なものばかり いや古事記とか日本書紀あるやんけ
あれより影響力あるファンタジー作品世界に存在せんぞ >>304
それ言い出したら聖書クルアーン最強やん なんでネット右翼って自分の価値を高めて国に貢献しようとはしないの?
15:それでも動く名無し[]:2023/11/03(金) 02:31:50.56 ID:p1h4Q0eb0
愛国心はならず者の最後の砦
【悲報】世界銀行「日本は東欧並みに貧しい国です」
114:それでも動く名無し[]:2023/11/03(金) 12:39:33.73 ID:p1h4Q0eb0
理想主義の左派を冷笑して
リアリスト気取るネトウヨは
リアルを知る知能もないし、受け入れる度胸もないヘタレ
ホンマこんなんばっかやな >>302
わかる
そういう名前を入れてくるならマリアとかジョンとかそういう名前の由来になった人の列伝みたいな設定がちょっとしたもんでええから欲しくなる >>304
神話の類はこのスレで言うような「ファンタジー作品」には入らんやろ
それ言ったらギルガメシュ叙事詩最強や 少なくとも日本を舞台に知的なものは作れない
ヨーロッパを舞台にせざるを得ないのが現実 >>306
なんで日本のネトサヨって旧来の白人至上主義的なとこにはひれ伏しちゃうんだろうな
そのへんもガラパゴス 「日本人には宗教的な基盤がないからファンタジー設定が作れないんだよなあ(ニチャア)」
みたいな思い付きの説を語っちゃう奴って
「いや、その説じゃイスラム圏からはさぞかしファンタジーが誕生してることになるな」
とか何で自説をちょっと検討できないの? 重厚なフィクションは腐るほどあるけど言語の壁でエコーしない上に
大半の表現がコマーシャル化してるから埋もれてるだけだよ 忍者じゃいかんのか?
日本神話参照しまくりのnarutoでええやん 個人の好き嫌いは置いといて現在進行形のワンピースとかはハリポタ上回る世界観とか設定やないんか
あんだけ登場人物や場所やら設定やらって細かく決まって出てくるの無いやろ >>308
スレタイも>> 1もファンタジーとは限定してないぞ
世界観って言葉に引っ張られとるだけや ハリポタ程度ならガンダムとか攻殻とかとタメ張れるやろ
どれも大して知らんけど >>317
まあトールキンには及ばんくても近年稀に見るほど設定張り巡らせた作品ではある >>320
いわゆるファンタジーに限定しなくても影響力で聖書に勝るものは存在しないやろ ワイ小学生の頃にハリポタと上橋菜穂子両方読んだけど断然上橋菜穂子の守り人シリーズの方が格調高いと思った ワンピースもとある外人はルフィは反政府のテロリストで日本の抑圧された民主主義が元となってるだとか尾田の軍事オタク的な面から検証してたり
ジャップのバカみたいなの伏線がどうとか言ってないし素養からして違うんだよな こういうスレはお経スクリプト湧かないんな分かりやすい >>321
攻殻で思い出したがサイバーパンクは発明品やな
脳をデータ化し〜みたいのはウイリアム・ギブスンってSF作家のアイデア >>325
まあいわゆる考察ってしょうもないなとは思うわ
批評をしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています