【悲報】最近のRPG、戦闘に参加していない仲間にも当たり前のように経験値が入る…
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メインパーティーとのレベル差が開くのが気になるからサブも育てる
これが「楽しみ」だよね? 主人公だけ固定で控えに経験値が入らないゲーム嫌いや
主人公だけレベル高くなる 控えメンバーも見えてないだけで一緒に戦ってるんだから当たり前 RPG初心者でも簡単に楽しめる様に作らないと売れないんだろな
だから縛りや難易度を変えれるゲームが増えた >>8
プレイヤーが操作してキャラに経験を与えるんやぞ
操作してない奴が勝手に経験するの気持ち悪いやろ >>10
ベンチにいるだけで勝手に育つなんて有り得んよな
経験値入るの当たり前と思ってる奴は「理解ってない」わ スーファミからずっとやろ
つまりイッチはそれ以前の歳 一人の癖にスタンド4人と冒険してるティアきんの悪口か? 普段は使いどころありませんがこのボスのときだけむっちゃ輝きます
なおその後も使いどころはありません
みたいなキャラほんまきらい 4人しか表示できないファミコンじゃねえんだからよお
戦闘には全員参加でいいだろ 特定の敵を倒した場合特定のステが上昇みたいな要素が無ければ別にええやろ コイキングをギャラドスに育てる苦労知らんってまじ? ぶっちゃけレベルという概念がもういらん
プレイ時間水増しするためだけに存在してるゴミシステムや 装備次第でレベルアップ時のステータス上昇にボーナス入ります!
ワイ「味方殺さなきゃ…」 >>25
プレイヤー自身がスキルアップしてあとは装備で強化してくタイプが好きやわ
モンハンみたいな
あれでRPG作れんかね? >>32
一昼夜マドハンド狩を見てるピピンが高レベルになる世界観 ドラクエ5のエスターク15ターン撃破のレベル上げは無駄な時間だなといつも思う 世界樹はサブメンもちゃんと戦闘させないと無理やで
すぐ死ぬし 控えのレベルも上がるけどちゃんと戦闘に出して技の熟練度上げないと派生技覚えないシステムとかどうや? 装備にレベル制限あるのはクソやとおもうけど
戦闘参加してないのに経験値はいるのは不要やな 経験値入れたくなかったら間引きして回避しろって事なんやけど
最近は低レベルクリア封じで間引いても経験値入るから回避できないゲームが増えてきて困る ベンチのメンバーには経験値入りません
イベントで強制的にメンバー固定させられてボス戦が始まります >>39
やりこみが無駄やしそもそもゲームが無駄な時間と言われたら何も言い返せんやろ
自分がやってて楽しいかどうかが大事や >>41
スターオーシャン5がそれやってエラい事になった レベル上げ行為が無駄と感じるならもうRTA以外の遊び方ができなくなるな そもそも控えメンバーなんて使わないからレベル上がらなくても問題ないよ >>49
別にRPGとしてはレベル上げなんておまけやろ
ロールプレイするのにレベル上げという行為は必要ない
その世界に浸れて自分で決めた自分の役割全うしたら楽しめるやろ 馬車の中のブライとかトルネコまで強くなってるのおかしいわね 理不尽なだけのバランス調整はいらんけど
敷居下げようとしてゲーム性とかフレーバーまで損ねるのはなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています