【急募】ターン制rpgの最高傑作ってなに?
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1それでも動く名無し
2023/11/08(水) 11:44:22.87ID:YMOMaGmAM なに?
107それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:08:47.87ID:vNFa/tjk0 崩壊スターレイルやな
108それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:08:53.77ID:0FqAl+j3d >>101
サンレス水郷はFFの中でもトップクラスに好き
サンレス水郷はFFの中でもトップクラスに好き
109それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:09:05.92ID:477sNcUF0110それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:09:17.14ID:kuQCBXlkd111それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:09:20.11ID:QBrJ0t7P0 戦闘に関してはFFが試行錯誤してる感はあるわね
ドラクエはあんま力入ってない
ドラクエはあんま力入ってない
113それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:09:27.90ID:H1Z+Xb/N0114それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:09:35.83ID:JQ9toy9x0 divinityやらバルダーズゲートやら外人にバカ受けしてるんだから外人もターン制自体は認めてるジャンルなんだよ
115それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:09:51.21ID:MAlhvPr80 グランディア1だな
究極のこんなんで良いんだよJRPG
究極のこんなんで良いんだよJRPG
116それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:09:53.47ID:yTqONhpj0 桃太郎伝説
117それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:10:00.03ID:H1Z+Xb/N0 >>108
ワイはブレイズエッジすこ
ワイはブレイズエッジすこ
118それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:10:12.73ID:FJpuXEGj0119それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:10:44.79ID:K7Dv02no0120それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:10:46.87ID:U2Ebv/ZY0 ターン制でも退屈させなければエエんや
ペルソナはワンモアバトンタッチで爽快感あるし
ペルソナはワンモアバトンタッチで爽快感あるし
121それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:10:52.71ID:goPn4aFT0 最後発でいうとDQ11Sやろなぁ
この後これを超えたってモンが無いわ
この後これを超えたってモンが無いわ
122それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:11:10.24ID:spRHLl9D0 FF13
123それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:11:16.88ID:p++gKgMsd どこをターン制として区切るかによって変わるからな
見方によっちゃモンハンやブラボもターン制になるし
見方によっちゃモンハンやブラボもターン制になるし
124それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:11:24.90ID:f37eKZVv0 クソつまんないけどDQ5だぞ
125それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:11:38.04ID:3/AZNl8kM グランディアEXの戦闘システムは秀逸だったな
126それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:11:45.38ID:7gRou3Ztd 最近だとブレイブリーデフォルト2なんかは良かったで
127それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:11:48.78ID:0FqAl+j3d >>117
サンレス水郷、ブレイズエッジ、閃光が曲名まで分かる最後のFF曲やな
サンレス水郷、ブレイズエッジ、閃光が曲名まで分かる最後のFF曲やな
128それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:12:20.29ID:m8ow2Xdq0 シナリオは頭ぶっ飛んでたけど難易度はイメージエポックがよかった
130それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:12:46.29ID:7hDNAMKeM mm2r
131それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:12:52.67ID:cB80xTv80132それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:13:27.56ID:0FqAl+j3d ガキの頃の記憶やがゼノギアスのコンボシステムみたいな戦闘はめっちゃ面白かった気がする
133それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:13:50.19ID:WL8UDVkB0 ネタ抜きでらんだむダンジョンだと思ってるわ
134それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:13:59.66ID:b4W0c7mNd FF13はなんであのシステムにガンビット入れなかったんやろ
135それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:14:11.82ID:74m6/+na0136それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:14:27.43ID:Fy0EW92d0 D&Dやで机の上でやるやつ
137それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:14:41.44ID:GaQGbtvl0 VP
139それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:15:12.45ID:iqFRASWgM ターン制戦略のRPG(できればSteam)でおすすめないか
ディヴィニティはめっちゃ面白かった
今ストールンレルムをやって?
ディヴィニティはめっちゃ面白かった
今ストールンレルムをやって?
140それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:15:12.66ID:CM9smLKg0 ポケモンが一番おもろいが、面白いのはターン制対人や収集要素であってターン制RPG要素が面白いかと言われると違う気がするわ
141それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:16:15.33ID:QBrJ0t7P0 >>140
納得
納得
142それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:16:47.73ID:3yu8QIXOa 13人気やんけ。箱でも買うか
143それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:17:07.40ID:KimI83tVM ターン制rpgってどうしてもレベル上げて殴るのが楽になっちゃうんよなぁ
144それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:17:30.44ID:PG1kifQpa145それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:17:49.39ID:H1Z+Xb/N0 >>134
AIアホやったなあ。なんでヘイスト先にかけないんやっていう
AIアホやったなあ。なんでヘイスト先にかけないんやっていう
146それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:18:53.16ID:15m++fiO0 マジレスするとフリゲのざくざくアクターズ
147それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:19:06.43ID:vF1aN0dF0 >>96
13の戦闘の方が面白いとか正気か?
13の戦闘の方が面白いとか正気か?
148それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:19:29.05ID:4lYCWsJoM ペルソナだろ
149それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:19:34.40ID:zhPTfNGnM ワイはポケモンRPGやと思っとるんやがポケモンとして確立しすぎてあんまRPGの枠に入れられることないよな
150それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:19:47.17ID:k3zkBw9q0151それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:15.73ID:BgX1YaTh0 13のバトルマジで腱鞘炎になるわ
152それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:29.24ID:i9TyvvrP0 シナリオならヘラクレスの栄光3や
154それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:37.18ID:qLW9svBTH バテンカイトス
155それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:39.16ID:jjndqApV0 天外魔鏡2やろ
156それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:44.03ID:Sjz6Uw7U0 そもそ今年のgotyがターン制rpgだけどな
https://i.imgur.com/SE9nIxs.jpg
https://i.imgur.com/SE9nIxs.jpg
157それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:45.17ID:RHeRhkgW0 >>147
13は戦闘は結構面白いと思う
13は戦闘は結構面白いと思う
158それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:21:13.07ID:QBrJ0t7P0 >>147
逆に10て戦闘の売り要素なくない?
逆に10て戦闘の売り要素なくない?
159それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:21:14.71ID:r/TjQITDd ラストランカー
160それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:21:25.71ID:zhPTfNGnM ペパマリのシステム好きや
161それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:21:32.20ID:TKl6OZCZ0 >>126
カウンターされないアビリティ取った途端クソヌルゲーと化すバランス終わってるゲームやん
カウンターされないアビリティ取った途端クソヌルゲーと化すバランス終わってるゲームやん
162それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:21:53.89ID:LeQvXTXM0 電波人間のrpg
163それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:22:11.50ID:lGHfRT880 13は過小評価されすぎだな
一本糞とか言われてたけどオープンワールド疲れの今なら正当に評価されるだろ
一本糞とか言われてたけどオープンワールド疲れの今なら正当に評価されるだろ
165それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:22:29.92ID:Mb4yXvol0 >>57
ブレワイがトップの時点で国民的でもなんでもない気がする
ブレワイがトップの時点で国民的でもなんでもない気がする
166それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:22:33.24ID:ToUAZsAGd BUSIN 0
168それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:22:39.53ID:QBrJ0t7P0 >>160
ペーパーやったことないけどそう言えばマリオRPGも良く出来てた
ペーパーやったことないけどそう言えばマリオRPGも良く出来てた
169それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:22:44.45ID:r/TjQITDd >>156
バルゲーはシュミレーションやで
バルゲーはシュミレーションやで
171それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:23:13.82ID:s5vXbwes0172それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:23:38.24ID:PHb8Yqf00 Sea of Starsってどうなん?
クロノトリガーもマリオRPGも好きやけど
翻訳がイマイチっぽくて迷うわ
クロノトリガーもマリオRPGも好きやけど
翻訳がイマイチっぽくて迷うわ
173それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:06.92ID:kuQCBXlkd FF10はせっかく戦闘中に交代し放題なのに
全く出したくならないやつがいるのがな・・・
全く出したくならないやつがいるのがな・・・
174それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:20.10ID:wIuXfS1H0 厳密に言うとターン制やないけどグランディアエクストリーム
175それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:21.96ID:MAlhvPr80176それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:25.73ID:+wlE/s3g0 ポケモンやろ
他の作品じゃぶっ壊れ扱いされる技ばっかりなのに奇跡のバランス保っとるぞ
他の作品じゃぶっ壊れ扱いされる技ばっかりなのに奇跡のバランス保っとるぞ
177それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:34.88ID:Mb4yXvol0 >>167
おまえが異端や
おまえが異端や
178それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:38.56ID:j9oUogLt0 バトルが最高やったのはマナケミア
180それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:43.68ID:vwosUlsm0 時間の流れがあるのはターン制に含まれない?
181それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:53.24ID:wejbjLUs0 普通にドラクエやろ
182それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:59.64ID:RHeRhkgW0184それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:25:28.04ID:HiANQa3f0185それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:26:15.79ID:IBqtEMKIa うーん、Hな同人ゲーや!
186それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:26:40.49ID:rLBwHX0Dd ff13は戦闘終わったら全回復というrpgの面倒くささ排除とバトル展開の速さで画期的でオモロイなと思ったで
ff13-2はシンボルエンカウントとランダムエンカウントを上手く融合させてたのも感心したの覚えてるわ
ff13-2はシンボルエンカウントとランダムエンカウントを上手く融合させてたのも感心したの覚えてるわ
187それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:27:12.95ID:spRHLl9D0 ATBでもない本当にただのコマンド戦闘だと緊張感とぎれるしなあ
188それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:27:37.47ID:3yu8QIXOa ライトニングリターンズの戦闘考えた奴ホンマ天才。これまたストーリーは意味不明な模様
189それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:27:38.55ID:9kBoopx1M レベル上げて殴る問題はこっちのレベル依存で敵のステ上がる方式で対処しとるゲームもあるな
KH2の終盤のロクサス戦とかそうだった気がする
あとレベルキャップ
あんま好きちゃうけど
KH2の終盤のロクサス戦とかそうだった気がする
あとレベルキャップ
あんま好きちゃうけど
190それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:27:40.88ID:voceHk0LM ディヴィニティ
192それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:06.71ID:PHb8Yqf00193それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:12.17ID:+tSm+vCVM バルダーズゲートってそんなおもろいん?
194それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:23.88ID:7wm/EBgL0 スレタイの定義に入るかしらんけど風来のシレンは個人的に大好き
195それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:27.60ID:E8WjKtKT0 ポケモンは?
196それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:32.69ID:+wlE/s3g0 >>189
結局スキルとかあるから上げ得なんよな
結局スキルとかあるから上げ得なんよな
197それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:57.08ID:wBvHQg7+0 >>195
スレが終わるから禁止カードやで
スレが終わるから禁止カードやで
198それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:29:01.68ID:zhPTfNGnM 状態異常とか即死とかボス相手やと腐りがちやけど絡め手でも通用するゲームすき
199それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:29:21.38ID:nig/slM6d ドラクエのシステムって変化しているんか?
200それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:29:54.40ID:voceHk0LM バルダーズ・ゲートってディヴィニティとシスダム違うんか?ほぼおなじやろ?
201それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:30:00.44ID:QBrJ0t7P0 >>187
そのスローテンポが良さでもあるから結局好みは出るわな
そのスローテンポが良さでもあるから結局好みは出るわな
202それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:30:03.31ID:yQaXR05a0 >>195
ターン制RPGの括りで言ったら下のほうや
ターン制RPGの括りで言ったら下のほうや
203それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:30:06.67ID:yJaF2cmP0 ポケモンって1対1の時点で深みがないよね
204それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:30:32.33ID:pFiajLbSM ペルソナは実況の賑やかしと弱点ついてのボコスカとコミュ上げての支援システムで眠くなりがちなコマンドバトルが楽しくなってええね
206それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:31:22.04ID:vwosUlsm0 ワイが昔やったワンダースワンのマンキンのゲームは
有利属性でクリティカル出すとボスすら一撃とかいうクソシステムで小学生ながら驚いた
有利属性でクリティカル出すとボスすら一撃とかいうクソシステムで小学生ながら驚いた
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