X

【急募】ターン制rpgの最高傑作ってなに?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 11:44:22.87ID:YMOMaGmAM
なに?
108それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:08:53.77ID:0FqAl+j3d
>>101
サンレス水郷はFFの中でもトップクラスに好き
109それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:09:05.92ID:477sNcUF0
>>82
後半雑魚敵硬くなるのがな
ゼノブレイドもだけど雑魚1戦が長くなりがちなのよな
110それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:09:17.14ID:kuQCBXlkd
>>106
せやな
でも堀井がそれを自覚してるっぽいから12はワンチャンある
111それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:09:20.11ID:QBrJ0t7P0
戦闘に関してはFFが試行錯誤してる感はあるわね
ドラクエはあんま力入ってない
2023/11/08(水) 12:09:25.70ID:byqBk7oyM
>>103
DSのはないけどPSPのやつならやったかな
やたらと難しい&意外とグロいって印象
113それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:09:27.90ID:H1Z+Xb/N0
>>101
ストーリーもうちょいなんとかならんかったんかなあ…
理解できないって奴はTIP読んでないアホだけど理解してもおもんないんよな
114それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:09:35.83ID:JQ9toy9x0
divinityやらバルダーズゲートやら外人にバカ受けしてるんだから外人もターン制自体は認めてるジャンルなんだよ
2023/11/08(水) 12:09:51.21ID:MAlhvPr80
グランディア1だな
究極のこんなんで良いんだよJRPG
116それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:09:53.47ID:yTqONhpj0
桃太郎伝説
117それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:10:00.03ID:H1Z+Xb/N0
>>108
ワイはブレイズエッジすこ
118それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:10:12.73ID:FJpuXEGj0
>>102

11 それでも動く名無し[] 2023/11/08(水) 11:47:26.82 ID:Y38tnzep0
>>6
古いゲームなのに最新のゲームよりゲームシステムが優れてるなんてことある?


自分で言ったこともう忘れてるの草
119それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:10:44.79ID:K7Dv02no0
>>100
無期限延期だったよね確か
残念だけどクオリティ上げるための延期みたいやし満足度が高いものに仕上げてもらいたいなー
120それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:10:46.87ID:U2Ebv/ZY0
ターン制でも退屈させなければエエんや
ペルソナはワンモアバトンタッチで爽快感あるし
2023/11/08(水) 12:10:52.71ID:goPn4aFT0
最後発でいうとDQ11Sやろなぁ

この後これを超えたってモンが無いわ
2023/11/08(水) 12:11:10.24ID:spRHLl9D0
FF13
2023/11/08(水) 12:11:16.88ID:p++gKgMsd
どこをターン制として区切るかによって変わるからな
見方によっちゃモンハンやブラボもターン制になるし
124それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:11:24.90ID:f37eKZVv0
クソつまんないけどDQ5だぞ
125それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:11:38.04ID:3/AZNl8kM
グランディアEXの戦闘システムは秀逸だったな
2023/11/08(水) 12:11:45.38ID:7gRou3Ztd
最近だとブレイブリーデフォルト2なんかは良かったで
127それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:11:48.78ID:0FqAl+j3d
>>117
サンレス水郷、ブレイズエッジ、閃光が曲名まで分かる最後のFF曲やな
128それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:12:20.29ID:m8ow2Xdq0
シナリオは頭ぶっ飛んでたけど難易度はイメージエポックがよかった
2023/11/08(水) 12:12:30.26ID:byqBk7oyM
>>115
なんかジブリ作品の世界に入り込んだって感じになるな 冒険してる感を楽しめるし
130それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:12:46.29ID:7hDNAMKeM
mm2r
131それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:12:52.67ID:cB80xTv80
>>126
あれはむしろ最低レベルやろ
プレイヤーのあらゆる行動に反撃ルーチン持ってるってバカとしかいいようがない
132それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:13:27.56ID:0FqAl+j3d
ガキの頃の記憶やがゼノギアスのコンボシステムみたいな戦闘はめっちゃ面白かった気がする
133それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:13:50.19ID:WL8UDVkB0
ネタ抜きでらんだむダンジョンだと思ってるわ
134それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:13:59.66ID:b4W0c7mNd
FF13はなんであのシステムにガンビット入れなかったんやろ
135それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:14:11.82ID:74m6/+na0
>>126
カウンタージャマーとかいうガチのゴミ
RPGで敵だけ楽しそう体感するとは思わなかった
136それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:14:27.43ID:Fy0EW92d0
D&Dやで机の上でやるやつ
137それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:14:41.44ID:GaQGbtvl0
VP
2023/11/08(水) 12:15:09.56ID:AKeTSMle0
>>134
入れる必要あるの?
139それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:15:12.45ID:iqFRASWgM
ターン制戦略のRPG(できればSteam)でおすすめないか
ディヴィニティはめっちゃ面白かった
今ストールンレルムをやって?
140それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:15:12.66ID:CM9smLKg0
ポケモンが一番おもろいが、面白いのはターン制対人や収集要素であってターン制RPG要素が面白いかと言われると違う気がするわ
141それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:16:15.33ID:QBrJ0t7P0
>>140
納得
142それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:16:47.73ID:3yu8QIXOa
13人気やんけ。箱でも買うか
143それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:17:07.40ID:KimI83tVM
ターン制rpgってどうしてもレベル上げて殴るのが楽になっちゃうんよなぁ
144それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:17:30.44ID:PG1kifQpa
>>139
1めっちゃハマったけど2序盤で詰んでるわ
2の方が評価されてるらしいけど
145それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:17:49.39ID:H1Z+Xb/N0
>>134
AIアホやったなあ。なんでヘイスト先にかけないんやっていう
146それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:18:53.16ID:15m++fiO0
マジレスするとフリゲのざくざくアクターズ
147それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:19:06.43ID:vF1aN0dF0
>>96
13の戦闘の方が面白いとか正気か?
148それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:19:29.05ID:4lYCWsJoM
ペルソナだろ
2023/11/08(水) 12:19:34.40ID:zhPTfNGnM
ワイはポケモンRPGやと思っとるんやがポケモンとして確立しすぎてあんまRPGの枠に入れられることないよな
150それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:19:47.17ID:k3zkBw9q0
>>82
ATBの完成系かなと思ってる
-2で少し調整あったけど
151それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:20:15.73ID:BgX1YaTh0
13のバトルマジで腱鞘炎になるわ
152それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:20:29.24ID:i9TyvvrP0
シナリオならヘラクレスの栄光3や
2023/11/08(水) 12:20:31.84ID:9kBoopx1M
>>147
え、10と13でだぞ?
13やろ
2023/11/08(水) 12:20:37.18ID:qLW9svBTH
バテンカイトス
155それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:20:39.16ID:jjndqApV0
天外魔鏡2やろ
156それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:20:44.03ID:Sjz6Uw7U0
そもそ今年のgotyがターン制rpgだけどな
https://i.imgur.com/SE9nIxs.jpg
157それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:20:45.17ID:RHeRhkgW0
>>147
13は戦闘は結構面白いと思う
158それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:21:13.07ID:QBrJ0t7P0
>>147
逆に10て戦闘の売り要素なくない?
159それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:21:14.71ID:r/TjQITDd
ラストランカー
2023/11/08(水) 12:21:25.71ID:zhPTfNGnM
ペパマリのシステム好きや
161それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:21:32.20ID:TKl6OZCZ0
>>126
カウンターされないアビリティ取った途端クソヌルゲーと化すバランス終わってるゲームやん
2023/11/08(水) 12:21:53.89ID:LeQvXTXM0
電波人間のrpg
2023/11/08(水) 12:22:11.50ID:lGHfRT880
13は過小評価されすぎだな
一本糞とか言われてたけどオープンワールド疲れの今なら正当に評価されるだろ
2023/11/08(水) 12:22:17.64ID:MAlhvPr80
>>159
うわ なつw
1対1の戦闘のヤツか
カプコンのね
結構面白かった記憶あるな
165それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:22:29.92ID:Mb4yXvol0
>>57
ブレワイがトップの時点で国民的でもなんでもない気がする
166それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:22:33.24ID:ToUAZsAGd
BUSIN 0
167それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:22:36.12ID:vF1aN0dF0
>>153
>>157-158
ワイが異端なんか?
10の方が面白い
168それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:22:39.53ID:QBrJ0t7P0
>>160
ペーパーやったことないけどそう言えばマリオRPGも良く出来てた
169それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:22:44.45ID:r/TjQITDd
>>156
バルゲーはシュミレーションやで
2023/11/08(水) 12:23:11.06ID:AKeTSMle0
>>160
観客ぶん殴りに行くの草
2023/11/08(水) 12:23:13.82ID:s5vXbwes0
>>143
別にそれはターン制に限った話やないやろ
レベル上げのために雑魚狩り強要される設計は嫌いやけど最近のはどうなってるんやろか
172それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:23:38.24ID:PHb8Yqf00
Sea of Starsってどうなん?
クロノトリガーもマリオRPGも好きやけど
翻訳がイマイチっぽくて迷うわ
173それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:06.92ID:kuQCBXlkd
FF10はせっかく戦闘中に交代し放題なのに
全く出したくならないやつがいるのがな・・・
174それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:20.10ID:wIuXfS1H0
厳密に言うとターン制やないけどグランディアエクストリーム
2023/11/08(水) 12:24:21.96ID:MAlhvPr80
>>163
終盤までは一本道で
最終局面になると自由に冒険出来るようになるって
ファイナルファンタジーのメソッドなのにな
13だけが批判される謎
176それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:25.73ID:+wlE/s3g0
ポケモンやろ
他の作品じゃぶっ壊れ扱いされる技ばっかりなのに奇跡のバランス保っとるぞ
177それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:34.88ID:Mb4yXvol0
>>167
おまえが異端や
178それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:38.56ID:j9oUogLt0
バトルが最高やったのはマナケミア
2023/11/08(水) 12:24:43.40ID:pg48jx5vr
>>173
角なしの悪口はやめろ
180それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:43.68ID:vwosUlsm0
時間の流れがあるのはターン制に含まれない?
181それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:53.24ID:wejbjLUs0
普通にドラクエやろ
182それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:59.64ID:RHeRhkgW0
>>171
最近のゲームでレベル上げは御法度みたいな扱いやな
やり込みボスとかの為にはあげる必要があるみたいな感じ
2023/11/08(水) 12:25:03.64ID:MAlhvPr80
>>172
RPGにシナリオの質は求めないって人ならアリ
184それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:25:28.04ID:HiANQa3f0
>>176
せやな
ポケモン初代の大成功無しには今の輝きは無かった
2023/11/08(水) 12:26:15.79ID:IBqtEMKIa
うーん、Hな同人ゲーや!
186それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:26:40.49ID:rLBwHX0Dd
ff13は戦闘終わったら全回復というrpgの面倒くささ排除とバトル展開の速さで画期的でオモロイなと思ったで
ff13-2はシンボルエンカウントとランダムエンカウントを上手く融合させてたのも感心したの覚えてるわ
2023/11/08(水) 12:27:12.95ID:spRHLl9D0
ATBでもない本当にただのコマンド戦闘だと緊張感とぎれるしなあ
188それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:27:37.47ID:3yu8QIXOa
ライトニングリターンズの戦闘考えた奴ホンマ天才。これまたストーリーは意味不明な模様
2023/11/08(水) 12:27:38.55ID:9kBoopx1M
レベル上げて殴る問題はこっちのレベル依存で敵のステ上がる方式で対処しとるゲームもあるな
KH2の終盤のロクサス戦とかそうだった気がする
あとレベルキャップ
あんま好きちゃうけど
190それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:27:40.88ID:voceHk0LM
ディヴィニティ
2023/11/08(水) 12:27:41.90ID:byqBk7oyM
>>173
ていうか最終的に固定にならんか ティーダリュックワッカで
192それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:06.71ID:PHb8Yqf00
>>183
じゃあワイ的には無しやな…
RPGはやっぱ話に入り込めないと無理だわ
193それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:12.17ID:+tSm+vCVM
バルダーズゲートってそんなおもろいん?
194それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:23.88ID:7wm/EBgL0
スレタイの定義に入るかしらんけど風来のシレンは個人的に大好き
195それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:27.60ID:E8WjKtKT0
ポケモンは?
196それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:32.69ID:+wlE/s3g0
>>189
結局スキルとかあるから上げ得なんよな
197それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:57.08ID:wBvHQg7+0
>>195
スレが終わるから禁止カードやで
2023/11/08(水) 12:29:01.68ID:zhPTfNGnM
状態異常とか即死とかボス相手やと腐りがちやけど絡め手でも通用するゲームすき
199それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:29:21.38ID:nig/slM6d
ドラクエのシステムって変化しているんか?
200それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:29:54.40ID:voceHk0LM
バルダーズ・ゲートってディヴィニティとシスダム違うんか?ほぼおなじやろ?
201それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:30:00.44ID:QBrJ0t7P0
>>187
そのスローテンポが良さでもあるから結局好みは出るわな
202それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:30:03.31ID:yQaXR05a0
>>195
ターン制RPGの括りで言ったら下のほうや
203それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:30:06.67ID:yJaF2cmP0
ポケモンって1対1の時点で深みがないよね
204それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:30:32.33ID:pFiajLbSM
ペルソナは実況の賑やかしと弱点ついてのボコスカとコミュ上げての支援システムで眠くなりがちなコマンドバトルが楽しくなってええね
2023/11/08(水) 12:31:00.49ID:8wNUaBJxd
>>85
これ
206それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:31:22.04ID:vwosUlsm0
ワイが昔やったワンダースワンのマンキンのゲームは
有利属性でクリティカル出すとボスすら一撃とかいうクソシステムで小学生ながら驚いた
2023/11/08(水) 12:31:51.07ID:9kBoopx1M
>>196
上げると得するのは問題じゃないねん
レベル上げると敵が豆腐みたいに倒れていくのが問題やねん
だからスキルとか覚えるためにレベル上げするのは結構
スキルの1つ2つで劇的にサクサクになったりせんからなポケモンはなりそうだけど
208それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:31:51.83ID:R+eueFf10
>>191
わかる
連続攻撃技あるティーダワッカ固定で残り枠水中戦できるリュックだよな
控えで召喚肉壁できるユウナか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況