【急募】ターン制rpgの最高傑作ってなに?
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1それでも動く名無し
2023/11/08(水) 11:44:22.87ID:YMOMaGmAM なに?
141それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:16:15.33ID:QBrJ0t7P0 >>140
納得
納得
142それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:16:47.73ID:3yu8QIXOa 13人気やんけ。箱でも買うか
143それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:17:07.40ID:KimI83tVM ターン制rpgってどうしてもレベル上げて殴るのが楽になっちゃうんよなぁ
144それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:17:30.44ID:PG1kifQpa145それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:17:49.39ID:H1Z+Xb/N0 >>134
AIアホやったなあ。なんでヘイスト先にかけないんやっていう
AIアホやったなあ。なんでヘイスト先にかけないんやっていう
146それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:18:53.16ID:15m++fiO0 マジレスするとフリゲのざくざくアクターズ
147それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:19:06.43ID:vF1aN0dF0 >>96
13の戦闘の方が面白いとか正気か?
13の戦闘の方が面白いとか正気か?
148それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:19:29.05ID:4lYCWsJoM ペルソナだろ
149それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:19:34.40ID:zhPTfNGnM ワイはポケモンRPGやと思っとるんやがポケモンとして確立しすぎてあんまRPGの枠に入れられることないよな
150それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:19:47.17ID:k3zkBw9q0151それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:15.73ID:BgX1YaTh0 13のバトルマジで腱鞘炎になるわ
152それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:29.24ID:i9TyvvrP0 シナリオならヘラクレスの栄光3や
154それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:37.18ID:qLW9svBTH バテンカイトス
155それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:39.16ID:jjndqApV0 天外魔鏡2やろ
156それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:44.03ID:Sjz6Uw7U0 そもそ今年のgotyがターン制rpgだけどな
https://i.imgur.com/SE9nIxs.jpg
https://i.imgur.com/SE9nIxs.jpg
157それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:20:45.17ID:RHeRhkgW0 >>147
13は戦闘は結構面白いと思う
13は戦闘は結構面白いと思う
158それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:21:13.07ID:QBrJ0t7P0 >>147
逆に10て戦闘の売り要素なくない?
逆に10て戦闘の売り要素なくない?
159それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:21:14.71ID:r/TjQITDd ラストランカー
160それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:21:25.71ID:zhPTfNGnM ペパマリのシステム好きや
161それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:21:32.20ID:TKl6OZCZ0 >>126
カウンターされないアビリティ取った途端クソヌルゲーと化すバランス終わってるゲームやん
カウンターされないアビリティ取った途端クソヌルゲーと化すバランス終わってるゲームやん
162それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:21:53.89ID:LeQvXTXM0 電波人間のrpg
163それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:22:11.50ID:lGHfRT880 13は過小評価されすぎだな
一本糞とか言われてたけどオープンワールド疲れの今なら正当に評価されるだろ
一本糞とか言われてたけどオープンワールド疲れの今なら正当に評価されるだろ
165それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:22:29.92ID:Mb4yXvol0 >>57
ブレワイがトップの時点で国民的でもなんでもない気がする
ブレワイがトップの時点で国民的でもなんでもない気がする
166それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:22:33.24ID:ToUAZsAGd BUSIN 0
168それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:22:39.53ID:QBrJ0t7P0 >>160
ペーパーやったことないけどそう言えばマリオRPGも良く出来てた
ペーパーやったことないけどそう言えばマリオRPGも良く出来てた
169それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:22:44.45ID:r/TjQITDd >>156
バルゲーはシュミレーションやで
バルゲーはシュミレーションやで
171それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:23:13.82ID:s5vXbwes0172それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:23:38.24ID:PHb8Yqf00 Sea of Starsってどうなん?
クロノトリガーもマリオRPGも好きやけど
翻訳がイマイチっぽくて迷うわ
クロノトリガーもマリオRPGも好きやけど
翻訳がイマイチっぽくて迷うわ
173それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:06.92ID:kuQCBXlkd FF10はせっかく戦闘中に交代し放題なのに
全く出したくならないやつがいるのがな・・・
全く出したくならないやつがいるのがな・・・
174それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:20.10ID:wIuXfS1H0 厳密に言うとターン制やないけどグランディアエクストリーム
175それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:21.96ID:MAlhvPr80176それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:25.73ID:+wlE/s3g0 ポケモンやろ
他の作品じゃぶっ壊れ扱いされる技ばっかりなのに奇跡のバランス保っとるぞ
他の作品じゃぶっ壊れ扱いされる技ばっかりなのに奇跡のバランス保っとるぞ
177それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:34.88ID:Mb4yXvol0 >>167
おまえが異端や
おまえが異端や
178それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:38.56ID:j9oUogLt0 バトルが最高やったのはマナケミア
180それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:43.68ID:vwosUlsm0 時間の流れがあるのはターン制に含まれない?
181それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:53.24ID:wejbjLUs0 普通にドラクエやろ
182それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:24:59.64ID:RHeRhkgW0184それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:25:28.04ID:HiANQa3f0185それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:26:15.79ID:IBqtEMKIa うーん、Hな同人ゲーや!
186それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:26:40.49ID:rLBwHX0Dd ff13は戦闘終わったら全回復というrpgの面倒くささ排除とバトル展開の速さで画期的でオモロイなと思ったで
ff13-2はシンボルエンカウントとランダムエンカウントを上手く融合させてたのも感心したの覚えてるわ
ff13-2はシンボルエンカウントとランダムエンカウントを上手く融合させてたのも感心したの覚えてるわ
187それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:27:12.95ID:spRHLl9D0 ATBでもない本当にただのコマンド戦闘だと緊張感とぎれるしなあ
188それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:27:37.47ID:3yu8QIXOa ライトニングリターンズの戦闘考えた奴ホンマ天才。これまたストーリーは意味不明な模様
189それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:27:38.55ID:9kBoopx1M レベル上げて殴る問題はこっちのレベル依存で敵のステ上がる方式で対処しとるゲームもあるな
KH2の終盤のロクサス戦とかそうだった気がする
あとレベルキャップ
あんま好きちゃうけど
KH2の終盤のロクサス戦とかそうだった気がする
あとレベルキャップ
あんま好きちゃうけど
190それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:27:40.88ID:voceHk0LM ディヴィニティ
192それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:06.71ID:PHb8Yqf00193それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:12.17ID:+tSm+vCVM バルダーズゲートってそんなおもろいん?
194それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:23.88ID:7wm/EBgL0 スレタイの定義に入るかしらんけど風来のシレンは個人的に大好き
195それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:27.60ID:E8WjKtKT0 ポケモンは?
196それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:32.69ID:+wlE/s3g0 >>189
結局スキルとかあるから上げ得なんよな
結局スキルとかあるから上げ得なんよな
197それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:28:57.08ID:wBvHQg7+0 >>195
スレが終わるから禁止カードやで
スレが終わるから禁止カードやで
198それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:29:01.68ID:zhPTfNGnM 状態異常とか即死とかボス相手やと腐りがちやけど絡め手でも通用するゲームすき
199それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:29:21.38ID:nig/slM6d ドラクエのシステムって変化しているんか?
200それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:29:54.40ID:voceHk0LM バルダーズ・ゲートってディヴィニティとシスダム違うんか?ほぼおなじやろ?
201それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:30:00.44ID:QBrJ0t7P0 >>187
そのスローテンポが良さでもあるから結局好みは出るわな
そのスローテンポが良さでもあるから結局好みは出るわな
202それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:30:03.31ID:yQaXR05a0 >>195
ターン制RPGの括りで言ったら下のほうや
ターン制RPGの括りで言ったら下のほうや
203それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:30:06.67ID:yJaF2cmP0 ポケモンって1対1の時点で深みがないよね
204それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:30:32.33ID:pFiajLbSM ペルソナは実況の賑やかしと弱点ついてのボコスカとコミュ上げての支援システムで眠くなりがちなコマンドバトルが楽しくなってええね
206それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:31:22.04ID:vwosUlsm0 ワイが昔やったワンダースワンのマンキンのゲームは
有利属性でクリティカル出すとボスすら一撃とかいうクソシステムで小学生ながら驚いた
有利属性でクリティカル出すとボスすら一撃とかいうクソシステムで小学生ながら驚いた
207それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:31:51.07ID:9kBoopx1M >>196
上げると得するのは問題じゃないねん
レベル上げると敵が豆腐みたいに倒れていくのが問題やねん
だからスキルとか覚えるためにレベル上げするのは結構
スキルの1つ2つで劇的にサクサクになったりせんからなポケモンはなりそうだけど
上げると得するのは問題じゃないねん
レベル上げると敵が豆腐みたいに倒れていくのが問題やねん
だからスキルとか覚えるためにレベル上げするのは結構
スキルの1つ2つで劇的にサクサクになったりせんからなポケモンはなりそうだけど
208それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:31:51.83ID:R+eueFf10209それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:32:10.53ID:f37eKZVv0 >>185
Hな同人ゲーは全てのゲームで難易度が高いというクレームがつくのに
作者が慣れてないからそれを真に受けてアプデの度にバランス崩壊クソゲーになるのが残念
バグ取りや追加要素と抱き合わせでバランス崩壊させてくるのが最悪や
Hな同人ゲーは全てのゲームで難易度が高いというクレームがつくのに
作者が慣れてないからそれを真に受けてアプデの度にバランス崩壊クソゲーになるのが残念
バグ取りや追加要素と抱き合わせでバランス崩壊させてくるのが最悪や
210それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:32:25.37ID:3yu8QIXOa211それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:32:34.60ID:PHb8Yqf00 ポケモンはSVのストーリー良かったからRPGとして評価上がったわ
オープンワールドの出来はアレやったけど
オープンワールドの出来はアレやったけど
212それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:32:47.62ID:tHxSEPfj0 実際スターレイルは色んな型のパーティ組めるようなシステムでようやっとる
シナリオ面はまあまあ
シナリオ面はまあまあ
213それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:33:14.08ID:R1H7R1Gqr MOTHER2
214それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:33:20.21ID:0FqAl+j3d 個人的にはオープンワールドにありがちなレベル上昇に伴うステ振り自由要素が面倒でいらない
レベル上がったら勝手に振ってくれや
性能特化は装備で補完したい
レベル上がったら勝手に振ってくれや
性能特化は装備で補完したい
215それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:33:22.66ID:Kp8N6wcT0 ペルソナ5やな
ドラクエは何もかも古すぎて論外や
ドラクエは何もかも古すぎて論外や
216それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:33:51.70ID:9kBoopx1M217それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:34:13.22ID:S7JGHACv0 ドラクエ11は必殺技のせいで通常戦のテンポはむしろ劣化してる
全員操作すりゃええけど雑魚戦まで操作するのはだるいし
全員操作すりゃええけど雑魚戦まで操作するのはだるいし
218それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:34:27.13ID:/EsHudpw0219それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:35:30.13ID:shIEijY80 真・女神転生IIIのプレスターンバトルシステム
220それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:35:30.66ID:CRM8E7HPd 最近やった中で一番おもろかったのはガレリアの地下迷宮と魔女の旅団やな
ハクスラも戦闘もダンジョンもルフランから劣化してたけどそれでもおもろかった
ハクスラも戦闘もダンジョンもルフランから劣化してたけどそれでもおもろかった
221それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:36:26.16ID:DJKYvEUJ0 >>220
クリアかと思ったらダメ押しのラストダンジョンで失禁しかけたで
クリアかと思ったらダメ押しのラストダンジョンで失禁しかけたで
222それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:36:28.06ID:nig/slM6d FF16はストーリーの評価ええんか?
223それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:36:30.01ID:3yu8QIXOa スクエニ見とるか~?
世の中が求めてるのは従来のRPGや
アクションはたまに作ったらええ
世の中が求めてるのは従来のRPGや
アクションはたまに作ったらええ
224それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:36:58.76ID:wBvHQg7+0 ペルソナはあのUIを成立させるセンスは異常やけど
SPのリソース管理不要になるあたりからとりあえず全回復させとけばいい悪いターン制になるからな
SPのリソース管理不要になるあたりからとりあえず全回復させとけばいい悪いターン制になるからな
226それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:37:32.60ID:VTKiseeEd227それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:37:49.20ID:pg48jx5vr それよりシミュレーションRPGの最高傑作を教えろ
228それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:38:22.10ID:5n0AmCBw0 ふしぎの城のヘレンやろ
229それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:38:29.75ID:CRM8E7HPd230それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:38:45.22ID:gfIeppF0M 最近だとオクトラが良かったわ
こういうのでいいんだよ
こういうのでいいんだよ
231それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:39:05.16ID:3yu8QIXOa >>222
ワイはやっとらんからイッツオーバー!とホモ要素しか知らん
ワイはやっとらんからイッツオーバー!とホモ要素しか知らん
232それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:39:17.82ID:lkrns2ZN0 ガチで言えばFF10でええやろ
ストーリー、対戦の奥深さ、キャラ
まあまあレベル高い
ストーリー、対戦の奥深さ、キャラ
まあまあレベル高い
233それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:39:49.87ID:SsUVGVpq0 リディー&スールのアトリエ
234それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:40:24.54ID:Ni1yo5wh0 ぶっ叩かれてるけどメガテン5は戦闘に関してだけは良かったな
プレスターン擦りすぎ感はあるけどあれが終着点でええわ
プレスターン擦りすぎ感はあるけどあれが終着点でええわ
235それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:40:35.12ID:MAlhvPr80 オクトパストラベラー?
最初は「そうそう こんなんで良いんだよ!」と思うけど
最後の方になると「違う違う そうじゃない」と思ったわ
最初は「そうそう こんなんで良いんだよ!」と思うけど
最後の方になると「違う違う そうじゃない」と思ったわ
236それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:41:13.78ID:j9oUogLt0 プレスターンやとメガテン4fが一番好きや
バトルシステムというより仲魔の育成要素がええからやけど
バトルシステムというより仲魔の育成要素がええからやけど
237それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:41:23.67ID:S7JGHACv0 オクトパ1は面白かったな
なお2はゴミ
なお2はゴミ
238それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:42:10.45ID:wBvHQg7+0239それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:42:29.25ID:CRM8E7HPd >>235
全員仲間にしたとこでストーリーのバラバラさが意味わからんくてやめたな
全員仲間にしたとこでストーリーのバラバラさが意味わからんくてやめたな
240それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:42:54.39ID:JtGOlhOT0241それでも動く名無し
2023/11/08(水) 12:43:01.39ID:XwVa2zMV0 オクトラは序盤から好きなダンジョン突入できるからチキン逃げで高難度ダンジョン潜り込んで最初期に最強装備取れて無双できるのが良かった
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