X


【急募】ターン制rpgの最高傑作ってなに?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 11:44:22.87ID:YMOMaGmAM
なに?
142それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:16:47.73ID:3yu8QIXOa
13人気やんけ。箱でも買うか
143それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:17:07.40ID:KimI83tVM
ターン制rpgってどうしてもレベル上げて殴るのが楽になっちゃうんよなぁ
144それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:17:30.44ID:PG1kifQpa
>>139
1めっちゃハマったけど2序盤で詰んでるわ
2の方が評価されてるらしいけど
145それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:17:49.39ID:H1Z+Xb/N0
>>134
AIアホやったなあ。なんでヘイスト先にかけないんやっていう
146それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:18:53.16ID:15m++fiO0
マジレスするとフリゲのざくざくアクターズ
147それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:19:06.43ID:vF1aN0dF0
>>96
13の戦闘の方が面白いとか正気か?
148それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:19:29.05ID:4lYCWsJoM
ペルソナだろ
2023/11/08(水) 12:19:34.40ID:zhPTfNGnM
ワイはポケモンRPGやと思っとるんやがポケモンとして確立しすぎてあんまRPGの枠に入れられることないよな
150それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:19:47.17ID:k3zkBw9q0
>>82
ATBの完成系かなと思ってる
-2で少し調整あったけど
151それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:20:15.73ID:BgX1YaTh0
13のバトルマジで腱鞘炎になるわ
152それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:20:29.24ID:i9TyvvrP0
シナリオならヘラクレスの栄光3や
2023/11/08(水) 12:20:31.84ID:9kBoopx1M
>>147
え、10と13でだぞ?
13やろ
2023/11/08(水) 12:20:37.18ID:qLW9svBTH
バテンカイトス
155それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:20:39.16ID:jjndqApV0
天外魔鏡2やろ
156それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:20:44.03ID:Sjz6Uw7U0
そもそ今年のgotyがターン制rpgだけどな
https://i.imgur.com/SE9nIxs.jpg
157それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:20:45.17ID:RHeRhkgW0
>>147
13は戦闘は結構面白いと思う
158それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:21:13.07ID:QBrJ0t7P0
>>147
逆に10て戦闘の売り要素なくない?
159それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:21:14.71ID:r/TjQITDd
ラストランカー
2023/11/08(水) 12:21:25.71ID:zhPTfNGnM
ペパマリのシステム好きや
161それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:21:32.20ID:TKl6OZCZ0
>>126
カウンターされないアビリティ取った途端クソヌルゲーと化すバランス終わってるゲームやん
2023/11/08(水) 12:21:53.89ID:LeQvXTXM0
電波人間のrpg
2023/11/08(水) 12:22:11.50ID:lGHfRT880
13は過小評価されすぎだな
一本糞とか言われてたけどオープンワールド疲れの今なら正当に評価されるだろ
2023/11/08(水) 12:22:17.64ID:MAlhvPr80
>>159
うわ なつw
1対1の戦闘のヤツか
カプコンのね
結構面白かった記憶あるな
165それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:22:29.92ID:Mb4yXvol0
>>57
ブレワイがトップの時点で国民的でもなんでもない気がする
166それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:22:33.24ID:ToUAZsAGd
BUSIN 0
167それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:22:36.12ID:vF1aN0dF0
>>153
>>157-158
ワイが異端なんか?
10の方が面白い
168それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:22:39.53ID:QBrJ0t7P0
>>160
ペーパーやったことないけどそう言えばマリオRPGも良く出来てた
169それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:22:44.45ID:r/TjQITDd
>>156
バルゲーはシュミレーションやで
2023/11/08(水) 12:23:11.06ID:AKeTSMle0
>>160
観客ぶん殴りに行くの草
2023/11/08(水) 12:23:13.82ID:s5vXbwes0
>>143
別にそれはターン制に限った話やないやろ
レベル上げのために雑魚狩り強要される設計は嫌いやけど最近のはどうなってるんやろか
172それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:23:38.24ID:PHb8Yqf00
Sea of Starsってどうなん?
クロノトリガーもマリオRPGも好きやけど
翻訳がイマイチっぽくて迷うわ
173それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:06.92ID:kuQCBXlkd
FF10はせっかく戦闘中に交代し放題なのに
全く出したくならないやつがいるのがな・・・
174それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:20.10ID:wIuXfS1H0
厳密に言うとターン制やないけどグランディアエクストリーム
2023/11/08(水) 12:24:21.96ID:MAlhvPr80
>>163
終盤までは一本道で
最終局面になると自由に冒険出来るようになるって
ファイナルファンタジーのメソッドなのにな
13だけが批判される謎
176それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:25.73ID:+wlE/s3g0
ポケモンやろ
他の作品じゃぶっ壊れ扱いされる技ばっかりなのに奇跡のバランス保っとるぞ
177それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:34.88ID:Mb4yXvol0
>>167
おまえが異端や
178それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:38.56ID:j9oUogLt0
バトルが最高やったのはマナケミア
2023/11/08(水) 12:24:43.40ID:pg48jx5vr
>>173
角なしの悪口はやめろ
180それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:43.68ID:vwosUlsm0
時間の流れがあるのはターン制に含まれない?
181それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:53.24ID:wejbjLUs0
普通にドラクエやろ
182それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:24:59.64ID:RHeRhkgW0
>>171
最近のゲームでレベル上げは御法度みたいな扱いやな
やり込みボスとかの為にはあげる必要があるみたいな感じ
2023/11/08(水) 12:25:03.64ID:MAlhvPr80
>>172
RPGにシナリオの質は求めないって人ならアリ
184それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:25:28.04ID:HiANQa3f0
>>176
せやな
ポケモン初代の大成功無しには今の輝きは無かった
2023/11/08(水) 12:26:15.79ID:IBqtEMKIa
うーん、Hな同人ゲーや!
186それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:26:40.49ID:rLBwHX0Dd
ff13は戦闘終わったら全回復というrpgの面倒くささ排除とバトル展開の速さで画期的でオモロイなと思ったで
ff13-2はシンボルエンカウントとランダムエンカウントを上手く融合させてたのも感心したの覚えてるわ
2023/11/08(水) 12:27:12.95ID:spRHLl9D0
ATBでもない本当にただのコマンド戦闘だと緊張感とぎれるしなあ
188それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:27:37.47ID:3yu8QIXOa
ライトニングリターンズの戦闘考えた奴ホンマ天才。これまたストーリーは意味不明な模様
2023/11/08(水) 12:27:38.55ID:9kBoopx1M
レベル上げて殴る問題はこっちのレベル依存で敵のステ上がる方式で対処しとるゲームもあるな
KH2の終盤のロクサス戦とかそうだった気がする
あとレベルキャップ
あんま好きちゃうけど
190それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:27:40.88ID:voceHk0LM
ディヴィニティ
2023/11/08(水) 12:27:41.90ID:byqBk7oyM
>>173
ていうか最終的に固定にならんか ティーダリュックワッカで
192それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:06.71ID:PHb8Yqf00
>>183
じゃあワイ的には無しやな…
RPGはやっぱ話に入り込めないと無理だわ
193それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:12.17ID:+tSm+vCVM
バルダーズゲートってそんなおもろいん?
194それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:23.88ID:7wm/EBgL0
スレタイの定義に入るかしらんけど風来のシレンは個人的に大好き
195それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:27.60ID:E8WjKtKT0
ポケモンは?
196それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:32.69ID:+wlE/s3g0
>>189
結局スキルとかあるから上げ得なんよな
197それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:28:57.08ID:wBvHQg7+0
>>195
スレが終わるから禁止カードやで
2023/11/08(水) 12:29:01.68ID:zhPTfNGnM
状態異常とか即死とかボス相手やと腐りがちやけど絡め手でも通用するゲームすき
199それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:29:21.38ID:nig/slM6d
ドラクエのシステムって変化しているんか?
200それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:29:54.40ID:voceHk0LM
バルダーズ・ゲートってディヴィニティとシスダム違うんか?ほぼおなじやろ?
201それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:30:00.44ID:QBrJ0t7P0
>>187
そのスローテンポが良さでもあるから結局好みは出るわな
202それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:30:03.31ID:yQaXR05a0
>>195
ターン制RPGの括りで言ったら下のほうや
203それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:30:06.67ID:yJaF2cmP0
ポケモンって1対1の時点で深みがないよね
204それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:30:32.33ID:pFiajLbSM
ペルソナは実況の賑やかしと弱点ついてのボコスカとコミュ上げての支援システムで眠くなりがちなコマンドバトルが楽しくなってええね
2023/11/08(水) 12:31:00.49ID:8wNUaBJxd
>>85
これ
206それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:31:22.04ID:vwosUlsm0
ワイが昔やったワンダースワンのマンキンのゲームは
有利属性でクリティカル出すとボスすら一撃とかいうクソシステムで小学生ながら驚いた
2023/11/08(水) 12:31:51.07ID:9kBoopx1M
>>196
上げると得するのは問題じゃないねん
レベル上げると敵が豆腐みたいに倒れていくのが問題やねん
だからスキルとか覚えるためにレベル上げするのは結構
スキルの1つ2つで劇的にサクサクになったりせんからなポケモンはなりそうだけど
208それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:31:51.83ID:R+eueFf10
>>191
わかる
連続攻撃技あるティーダワッカ固定で残り枠水中戦できるリュックだよな
控えで召喚肉壁できるユウナか
209それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:32:10.53ID:f37eKZVv0
>>185
Hな同人ゲーは全てのゲームで難易度が高いというクレームがつくのに
作者が慣れてないからそれを真に受けてアプデの度にバランス崩壊クソゲーになるのが残念
バグ取りや追加要素と抱き合わせでバランス崩壊させてくるのが最悪や
210それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:32:25.37ID:3yu8QIXOa
>>204
これメンス
戦闘後の演出スキップさせてくれ
テンポ悪く感じる
211それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:32:34.60ID:PHb8Yqf00
ポケモンはSVのストーリー良かったからRPGとして評価上がったわ
オープンワールドの出来はアレやったけど
212それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:32:47.62ID:tHxSEPfj0
実際スターレイルは色んな型のパーティ組めるようなシステムでようやっとる
シナリオ面はまあまあ
2023/11/08(水) 12:33:14.08ID:R1H7R1Gqr
MOTHER2
214それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:33:20.21ID:0FqAl+j3d
個人的にはオープンワールドにありがちなレベル上昇に伴うステ振り自由要素が面倒でいらない
レベル上がったら勝手に振ってくれや
性能特化は装備で補完したい
215それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:33:22.66ID:Kp8N6wcT0
ペルソナ5やな
ドラクエは何もかも古すぎて論外や
2023/11/08(水) 12:33:51.70ID:9kBoopx1M
>>195
めっちゃおもろいけど対人戦であることの面白さがかなり含まれとる気がする
CPU戦そこまでやろ
217それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:34:13.22ID:S7JGHACv0
ドラクエ11は必殺技のせいで通常戦のテンポはむしろ劣化してる
全員操作すりゃええけど雑魚戦まで操作するのはだるいし
218それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:34:27.13ID:/EsHudpw0
>>204
その感想出来るのPS2時代までやろ
4以降ずっと3の焼き直しだしプレスターンどんだけ擦ってるんや
219それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:35:30.13ID:shIEijY80
真・女神転生IIIのプレスターンバトルシステム
220それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:35:30.66ID:CRM8E7HPd
最近やった中で一番おもろかったのはガレリアの地下迷宮と魔女の旅団やな
ハクスラも戦闘もダンジョンもルフランから劣化してたけどそれでもおもろかった
221それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:36:26.16ID:DJKYvEUJ0
>>220
クリアかと思ったらダメ押しのラストダンジョンで失禁しかけたで
222それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:36:28.06ID:nig/slM6d
FF16はストーリーの評価ええんか?
223それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:36:30.01ID:3yu8QIXOa
スクエニ見とるか~?
世の中が求めてるのは従来のRPGや

アクションはたまに作ったらええ
224それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:36:58.76ID:wBvHQg7+0
ペルソナはあのUIを成立させるセンスは異常やけど
SPのリソース管理不要になるあたりからとりあえず全回復させとけばいい悪いターン制になるからな
2023/11/08(水) 12:37:06.35ID:5tzbtBe+0
>>219
これやな難易度もこれくらいあってほしいわ
226それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:37:32.60ID:VTKiseeEd
>>219
これ
ペルソナは劣化したよな
2023/11/08(水) 12:37:49.20ID:pg48jx5vr
それよりシミュレーションRPGの最高傑作を教えろ
228それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:38:22.10ID:5n0AmCBw0
ふしぎの城のヘレンやろ
229それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:38:29.75ID:CRM8E7HPd
>>221
steam版でやったから普通に裏ダンもおもろかったわ
拾える装備がインフレしまくるのが楽しかった
230それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:38:45.22ID:gfIeppF0M
最近だとオクトラが良かったわ
こういうのでいいんだよ
231それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:39:05.16ID:3yu8QIXOa
>>222
ワイはやっとらんからイッツオーバー!とホモ要素しか知らん
232それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:39:17.82ID:lkrns2ZN0
ガチで言えばFF10でええやろ
ストーリー、対戦の奥深さ、キャラ
まあまあレベル高い
233それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:39:49.87ID:SsUVGVpq0
リディー&スールのアトリエ
2023/11/08(水) 12:40:24.54ID:Ni1yo5wh0
ぶっ叩かれてるけどメガテン5は戦闘に関してだけは良かったな
プレスターン擦りすぎ感はあるけどあれが終着点でええわ
2023/11/08(水) 12:40:35.12ID:MAlhvPr80
オクトパストラベラー?
最初は「そうそう こんなんで良いんだよ!」と思うけど
最後の方になると「違う違う そうじゃない」と思ったわ
236それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:41:13.78ID:j9oUogLt0
プレスターンやとメガテン4fが一番好きや
バトルシステムというより仲魔の育成要素がええからやけど
237それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:41:23.67ID:S7JGHACv0
オクトパ1は面白かったな
なお2はゴミ
238それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:42:10.45ID:wBvHQg7+0
>>234
メガテン5はレベル補正強すぎるからレベル低いけど相性のいい悪魔を使うって戦い方できないのが割と不評やったな
ワイは次々新しい悪魔使いたかったから気にせんかったけど
239それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:42:29.25ID:CRM8E7HPd
>>235
全員仲間にしたとこでストーリーのバラバラさが意味わからんくてやめたな
240それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:42:54.39ID:JtGOlhOT0
>>169
アホかよ
バルゲはRPGの始祖のD&DベースなんやからRPG以外に呼び名なんかないわ
241それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/08(水) 12:43:01.39ID:XwVa2zMV0
オクトラは序盤から好きなダンジョン突入できるからチキン逃げで高難度ダンジョン潜り込んで最初期に最強装備取れて無双できるのが良かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。