【急募】ターン制rpgの最高傑作ってなに?
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ドラクエ11面白いけどさすがにやってること一緒で古すぎるやろ ターン制ってもう求められてないの?
わいはまったり飲み物とかお菓子食べながらRPGしたいからターン制の方が好きなんやが ドラクエはビルダーズ、ポケモンはアルセウスに可能性を感じたんやけどね 13リマスターPS向けに出したら受けそうやな。てか何で出さんねん ペルソナもよく見ると全然動かないのに魅せ方だけで評価されてるよな ワイは7以降のFFではダントツで13が好きやわ
一本糞言われてたけどそもそもでRPGが物語1本道やのになぜ突出して言われてたのか謎
終盤ちゃんと亀狩りできる自由時間もあったのに 11は流石にもう古臭くて最初キツかったわ
慣れれば楽しめたけど ウィザードリィやGBサガみたいに敵の数を数字で表すの好き >>279
ff12が割と自由やったからその反動やろ >>274
13やりたい
リマスターじゃなくてええから3000円くらいで売ってくれへんかな >>272
「JRPG」とか皮肉られて作りにくくなったんちゃうか?知らんけど ルフランの地下迷宮
まあシナリオの良さ全振りだけど 廃れてることにしたいなら勝手にしとけよ
おもろいもんはアクションターン関係なく売れるしアクションだって一部の良作以外は見向きもされとらんわ
単純にお前らが飽きただけやゴミども FF7は今思えばめちゃくちゃ簡単やったな
小1でも詰まるとこないんやないか? 戦闘自体ならペルソナメガテン系のプレスターン
作品全体ならDQ5 >>269
むしろ11ってシリーズで1番レベル上げやすいやろ? 最ゴミ1本道うんこの座を16が奪取したせいで13が再評価されてるの草 最近のやとシンフォニーオブウォーがめっちゃよかったわ 難易度はゆるすぎたけど戦闘システムはマナケミアがコマンドバトルじゃ一番好きやな スタレって三種類のうちから一個選ぶ行動しかできないからゲーム性なさすぎるやろ ARPGはなんか楽しまれへんわ
PSOとかはまあまあ楽しめんたんやけどなんでやろ コマンド式って最初の通常攻撃としょぼい技でやってる時が一番楽しいよな
ワイだけかもしれんけど bg3からターン制コンバットになったからターン制rpgで合ってるやろ 二ノ国ってターン制やなかった?
仲間にしたモンスターが進化するしポケモンみたいでおもろかった スタレって一手一手頭使うというよりは育成と編成でほぼ決まるからプリコネとかブルアカの類やと思うわ >>301
全体回復とか全体攻撃とか覚えると雑魚戦やらボス戦が作業になりがちやからな 積んでたサガスカやっとるダンジョン探索ないのが丁度いいわ 13が意外と評価されてて草
話に全然入り込めなくて初めて途中で辞めたFFだわ スタレってあのスキルと通常攻撃と必殺技の3個しかコマンドがないクソゲーの事ですか?w FFで名作扱いされるのって7とか10とか糞ほど楽な作品ばっかやから難しくするの大変やろなってのは昔から思ってる 15と16に比べたら戦闘楽しいだけ13の方がマシやな ターン制RPGこそソシャゲで十分やと思うんやが
ハードなアクションゲームが豊作過ぎて
今更ターン制とか眠くなってあかんわ >>312
あれは11月辺りに持ってくるべきやったな 世間で評価されなかったFF13は大好きやけど世間で評価されたLRは全く合わなくてすぐやめたわ
常に時間に追われてるあのシステムが楽しめ無さ過ぎて苦痛でしか無かった街くらい自由に探索させてくれ 13LRを最速攻略したら2日まるまる残ったな
砂漠の周回前提のボス以外全部クリアしたからとばすしかなかった GBA出た天外魔境の外伝
オリエンタルブルーってのが結構面白かったな
進行で加入する仲間が変わるの FFXリマスターきたあ!これでムービー飛ばして快適プレイできるでぇ・・・(ニチャア
↓
リマスターでもムービースキップできません
これほんま dqm3、マリオRPG、ペルソナタクテカ
ターン制がいっぱい🤗 ポケモンはキャラクターに助けられてるけど
戦闘の部分はクッソつまらんやろ FF13は2の途中で脱落してLRまでたどり着けんかったな
無印クリアしただけでも頑張った方やと思う >>321
マリオだからストーリーはかなり薄い
こどもの頃はストーリーの先が気になるとかなくてもRPGプレイできたけど
大人になったらきついと思うわ ファミコンのマリオRPGの話やが戦闘よりもマップの隠し要素探すのが楽しかった記憶
戦闘どんなんだったかよく覚えてないわ連打させられまくった記憶 >>249
シミュレーションをシュミレーションとか言っちゃう奴が何言っても説得力ねえよ 正直システムが作品の評価に与える影響ってそんなに大きくないと思うわ
ソースは龍が如く7 >>334
まぁ色々追加要素あるなら買うかな
スーファミ版は初見で9時間程度でクリアできるくらいボリューム少ないし 未だにペルソナ5初めてプレイした時のこと思い出すとワクワクするわ 趣味レーションって言っちゃったか
こらID:r/TjQITDdがアホで確定やな マリオRPGやったことないから買う
3人技って追加要素? ターン制戦闘こだわりニキはSlay the Spireみたいなのはダメなん? いや龍が如く7のターン戦闘はボロクソ叩かれとるやろ
8で続行したのは正気を疑うわ バルゲ3日本語版ほんま楽しみや
年末家に引きこもってやるで マリオRPGとか今やるにしてもオリジナルやって満足できるだろ
わざわざ地雷踏みに行く必要ない スターレイルってやつソシャゲやろ?そんなにいいんか >>344
でも作品はめちゃくちゃ評価されてるよね?
システムがクソだから作品がクソとはならないんや
同じようにシステムが良くても作品がいいとはならない マリオRPGはスーパージャンプのタイミング押しで何回いけるかとファイアボール連打してた記憶しか無い
物語は1ミリも覚えて無い >>338
如くはぶっちゃけストーリーゲーやし
いくらかのおまけミニゲームがついたアドベンチャーでも成立すると思う ペルソナの何が面白いのかわからないひたすら弱点突く作業じゃん さすがにFF10の戦闘だけはないわ
1~3よりマシってだけでFFの中じゃ下から4番目くらいの出来や ターン制全然ちゃうけどFF15の戦闘は何がしたかったのかよく分からんかったわ モンハンもターン制バトルよな
そこが分かってない初心者ほど3乙していく 今10-2やってるけどアビリティの渋滞エグくて草生える
たたかうの方が強いわ ターン制じゃないもの挙げてるガイジがなんか言ってて草
お前の頭の出来のがわりーよ >>334
もちろん買うで
やったの大昔すぎてほぼ初見プレイの感覚だわ >>294
ドラクエナンバリングで初めてカンストまで上げたわ
そのくらい楽よな >>345
csは表現規制有るから買うならpcにしたほうがええぞ
操作改善modとかあるし遊べる幅が違う >>361
いや敵が攻撃したあとパリィなり回避なりするんやからターン制やろ?
モンハンもターン制やし 歴史的にはドラクエ3だよな
別に今やって面白い訳ではないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています