どうしてSFCドラクエ5のグラフィックやサウンドってあんなショボかったの?😩
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これとリメイク1・2はスーファミと思えんショボさよな🤢 すでに国民的RPGとしての地位確立してたのにな
6は反省したのかモンスターが動いたりちょっと映像面で頑張ってたけど スクウェアでもライブアライブはひどかった気がするぞ ドラクエ5 280万本人
FF5245万本
発売本数では勝ってるんだが? >>6
自分は6よりもシンプルな5の方が良いけどな まあハードが出た初期と後期じゃ技術力違うからしゃーないやろ
PSだってジャギジャギのクソグラがある一方でFF9とかは大したもんやで 6のフィールドと通常戦闘ってシリーズ最悪の出来やと思う グラよりもネタ切れ感が強かった
モンスターの名前とかアイテムの配置とか >>17
6のBGMは眠くなるんだよな
夢の中でよく戦闘曲が流れてたわ そもそもFFスーファミ三部作って完成されてないんだよね
この意味がわかる奴はFF通や 今でも遊べるレベルだから十分やろ
目立ったバグもないし >>26
あれ、こんなんやったっけ...
DQ6、PS2リメイク、DSリメイクの記憶らへんと混ざってたかも SFCドラクエ3の技術力がやばすぎた
あれ以降の作品でも敵ドットのモーションで超えれてる作品ないし >>32
主人公+ピエール+αで装備なんかの管理は凄く楽やろ 実際ショボすぎて堀井にキレられて次回作以降チュンソフト切られたんやろ 5のサウンドエンジンがクソすぎてすぎやまこういちがブチギレだったらしいな >>28
嫁選びイベントが唐突かつ適当すぎるしパパスの死に方がアホすぎるし結局勇者いなくてもストーリー進行上困らないし
浅瀬ブロックや兵士ブロックが不自然すぎるし幹部のゴンズの扱いが雑すぎるし
ヘンリーはラインハットがサンタローズ滅ぼしたのに放置して脈絡なく結婚してるし
今なんでこんなに過大評価されてるのか分からん >>38
どこの国の領土がわからんけどそこの王が無能なんやろ >>33
モンスター預けてたらデータ消えるバグあるのがきつい チュンソフト
DQ6とほば同時発売のシレンではかなりレベルアップしてたのにな ドラクエ5ってマジで5回に1回くらいデータ消えたよな スライムとかドラキーとかブラウンとか仲間にはするけどまともに使った記憶ねえな ドラクエ5以前のドラクエってよく考えたらストーリー短いのなんでやろ
6からストーリー長くなったよな でもドラクエ5にはフィールド曲とイオラの爆発音があるから 堀井「おまえらクビ」
チュン「ええ…」
チュン「トルネコでゲーム作ったろ!」←大ヒット つーかドラクエはリメイクなんてせんでええから過去作Steamに出せや
PS2版とか実機じゃないといまやプレイできないやろ 5ってチュンもハゲも露骨にやる気なかったよな
1〜3でやりたいことやり尽くして4でオムニバスとキャラの掘り下げもやってモチベ下がってたんかな FF6は魔大陸でケフカ倒したら終わりの予定だったらしい チュンソフトクビのソースってあるん?
ある程度会社が大きくなったから自分から降りたんだと思ってたんだが >>64
アレなぜか5だけでしかやらんの謎や
リメイクでもきっちりやるくせに ドラクエ5を遊んでたら踊る宝石がうっかり仲間になったんだがこいつ使えるのか? >>38
スタッフ「この度のリメイクですが」
堀井雄二「うん」
スタッフ「グランバニア東の橋を撤去しようかと思います」
堀井雄二「なんで?」
スタッフ「数マス下に歩けば迂回できるからです」
堀井雄二「迂回できるのと橋の要不要は関係ないよね」
スタッフ「えっいやでも」
堀井雄二「リメイクにおいて改変はとても繊細な問題。本当に不要?」
スタッフ「…」
堀井雄二「橋はそのままで」
スタッフ「…はい」
https://i.imgur.com/ujkxYL2.jpg セリフに漢字がある
呪文のグラフィックがある
ワイは若者やけど当時はこれだけで感動したんやで
ちなみにワイは若者や スーファミのゲームはなぜかマリオRPGが一番記憶に強く残っててBGMまで覚えてるわ
なんでなんやろ リメイクって時代遅れのガビガビローポリなのが残念すぎた クビではないやろ
意欲的なことしたかったらシレンやかまいたちで成功できたんやろし 今回はいつもと違うやつ使おうと思っても結局ピエールゴレムスは仲間にしてまうわ
メッキーとかはめっちゃ強いってわかったけど >>5
それ言ったらドンキーコングと比べれば他全てそうやろ >>65
サウンドやグラフィックがしょぼいのは全然許容できるとしてストーリーの出来も最悪なんだよな
光の教団の神殿から脱出するところまでが物語のピークでそこから先は色々手抜きすぎる
ゲームとしてはモンスターが仲間にできるようになって楽しいんだが >>79
狙って仲間にしない縛りでやったらたまたまピエール起きなくてグランバニアまでクックルとニトロが主力だったわ >>56
そもそも文量が限られてるから展開が早いだけ
イベント数だけ見れば大して変わらん
7はちょっとキチだけど >>68
チュンソフトの発明だから悔しくて使いたくない説 ドラクエに限らずSFCで漢字が表示されるようになった時はすげーハイテクだ!て思ったな >>72
これすき
スタッフ「今回のドラクエ8ですが」
堀井雄二「うん」
スタッフ「馬車の馬がお姫様なんですよね」
堀井雄二「うん」
スタッフ「…うまのふん、どうします?」
堀井雄二「駄目に決まってるだろ」
スタッフ「ですよね。本作では『うしのふん』にします」
堀井雄二「うん」
こんなクソみたいなミーティングがあったってマジ? ラスボスの誰やねん度もシリーズトップやしな
いつから魔界の敵倒すつもりで冒険してたのかもようわからん >>81
子供時代からスタートし大人になって作った子供が勇者という大河性とか、嫁が選べるとか(消化不良気味だけど)、まあ評価できるところも色々あるよ FF4はアクトレイザーに影響されて音楽は作り直したらしいが 5の評価を一番上げたのって4コマ劇場だよな
みんな他のドラクエには無い恋愛要素やモンスとの関わり合いに憧れた >>95
スーファミ版はクソ雑魚ナメクジなんやけどな 引っ張るだけ引っ張ったママが登場即退場だったのは引いた リメイク3と5じゃかなり時間空いてるやろ
ハード初期のソフトと末期のソフト比べてもどうしようもない >>96
4ありきだと思うわ
恋愛描写はクリフトが二次創作的に擦られてたし、ホイミンおるし もともとファミンコンで作り始めて途中でスーファミに乗り換えたから
ハード初期で作り込みのノウハウがなかったから 息子しか天空装備できんかったってことはもしビアンカ姉妹に娘しか産まれなかったり独身貫いてたら魔王に滅ぼされてたんか? 5の通常戦闘曲はSFC版のままならあそこまで人気にならなかったよな
リメイク版の曲は神 >>104
別に息子おらんでも魔王倒せるから関係ないやろ >>72
堀井有能やん
橋あるのとないのとでは見栄え全然違うし パーティ人数が3人のせいで一家4人で戦えないの意味不明すぎやろ >>111
格闘技場で出てきたらこいつに賭けるやろ 勇者サブキャラにしたのは斬新でええけど棺桶状態で進んだときの処理面倒やな…せや勇者おらんでも話進むようにしたろ >>89
言うほどか?
嫁取り戻すために世界中を回る過程で天空城復活させたり母親が存命で魔界に囚われてることが分かったから乗り込んだり、自分を捕えてた光の教団が魔王のフロント組織だと分かったりと、ちゃんと因縁を積み上げてたやろ
オルゴの方が石板世界を冒険してたら唐突に魔王を倒しに行くことになったンゴって感じやん こんなグラしょぼかったっけ…スーファミ版ドラクエ3とかリメイクのイメージで
もっと綺麗な感じに脳内補完されてたわ ドラクエは製作期間長い割に基本グラフィックはショボい
製作会社何度も変えてるからノウハウの蓄積がまともにできてないんやろ 嫁以外家族の名前がデフォルメないってヤバすぎるやろ
他の作品は勇者様でなんとかなるけど
ドラクエ5の4コマ劇場はどうしてたんやろ 発売延期繰り返してようやく出したのがこれやからな
当時は叩かれてたけどワイはガキやったから気にせず楽しめたわ >>115
そこを全部セリフで説明しちゃっとるのが弱い
ミザリーとピサロの因縁とか夢に出る形でちゃんとビジュアルで見せたりかなり拘ってたと思うんやが まあds版は最初の船から進行しないバグあったしそれと比べたらマシやろ >>118
唐突なんだけどパッケージにいたから面識はあるんよな 7は意外と序盤からオルゴを匂わせ名前も出てきてるんよな ドラクエ5のグラは当時も叩かれてたな
FFが凄かったから 家族が増えたりモンスター仲間になったりするのに3人パーティってアカンやろ
当時は批判あったんか? 6とリメイク3の敵キャラアニメーションはほんとすごいと思う
5はなんだろうチュンソフトのドット絵の能力が低かったのか FFのグラ褒められだしたの8くらいからじゃなかったけ? >>127
FFもグラすごいの6からじゃね
4と5はそうでもない気が >>127
何でも良いけど、お前当時知ってるとかめっちゃジジイやん >>129
3人パーティーは批判あった
それとグラフィック
でも全体的には高評価でみんな夢中だった ラスボスが空気なのはゲマの存在感が強すぎるからだろうな
プレイヤーとしては親の敵であるゲマ狩りが終盤までメインの目的でもあるからな 7はむしろドラクエにしては丁寧にラスボスの存在をだしてきとる
初っ端からあの御方から始まっとるしな >>124
プレススタートってコンサートで植松が言及してたな
アクトレイザーの曲がすごかったんで何とかって
作り直したか焦ったかどっちかは忘れたが…
あとはイーハトーヴォとかバトレボの作曲者の多和田吏の曲も人も大好きで
女なら惚れてるって言ってた 当時奴隷解放後のカジノで7777出してはぐれメタルの剣2本取った小学生の頃の思い出 FFですらカプコンのブレスと比較して叩かれてたなグラやBGMは >>132
ちょい前に出たFF4と比べてなんやねんみたいな話を小学生同士でしてた思い出
FF6やクロノトリガーは凄かったね >>136
4が命令させろがなくてAIオンリーだったから問題作気味だったんよな リメイクのゲマは今度は出しゃばりすぎてて
批判されるっていうね 5の帆の収納とか6のライフコッドの陽が射すところとか好き まぁBGMはともかく5のSEはホンマに糞ショボいと思う
「シッ…」みたいな音で攻撃してもテンション上がらんわ >>143
FF6やクロノトリガーのグラ統括してたのがその後ゼノギアス作って今ゼノブレイド作ってるんよな 今昔のドラクエやればわかるけど音楽のおかげなんだなってのがわかる
すぎやまこういちが偉大だったんだよ まぁ堀井や鳥山も凄いけど >>17
うそ!?なんかふわふわしてんなあからの下のフィールド曲でめっちゃテンション上がったわ
夢の世界と現実世界って判明した時に更にうおおお!ってなったわ
戦闘曲は同意 ミルドラースは母親を殺してるからラスボスとしては十分なんよ
リメイクでゲマがすべてを奪った >>149
ファミコンに合わせた曲作ってたよな
リメイクだとなんか違う感ある >>152
ああいう地味なの大事だよな
あとはボスへの攻撃のときの効果音ピシィィ!!も好き >>54
当時のブラウン管で見るのと今の液晶やとそら見栄え違うと思う 最近クリアしてなかったドラクエ4と6やったが今やってもなんだかんだで面白いな7はさすがに長すぎてメルビンあたりで飽きてくる
クロノトリガーはイマイチあわんかった >>143
フィールド画面は4と5似てるもんな
戦闘時のキャラのドットも
でも当時はゲームのグラなんてシリーズで似てて当たり前だと思ってたわ
グラすげえ!はわかるけどグラショボいとは一切感じなかった >>156
クッソわかる
ボスへの攻撃で光ってビシッていうの大事 昔はテクモがグラやBGM凄かったんやろ?
キャプテン翼2は革命だとか聞いたわ BGMなんてオリジナル音源でYouTubeの BGM使われるからショボくない 自分はむしろFFの方がしょぼく見えたわ
っていうのも戦闘画面は敵グラフィックはすごい細かいのに主人公とかはなんかペラペラに見えたのと、ウィンドウが真っ青で白い枠線なのがすごい落差でチグハグに見えた FFがまだ神ゲーやった頃やしな
いつからかグラだけのゴミになった >>3
元々ファミコンででるよていやったのFF4やなかったっけ >>164
お父さんを大事にするんだよって言葉の意味理解して泣きながら金玉渡す ドラクエ35FF56が名作扱いなのって何度もやり直す楽しみがあるからだと思う いうてFF4やロマサガ1も割とショボかったからスーファミ初期作はどれも試行錯誤や >>165
5ならウインドウの色変えれちまうんだぜ
濃い青か濃い緑にしてた >>165
グラに関しては正直FF4と5とドラクエ5は同レベルや >>120
大昔にやったからうろ覚えやけどこんな感じやろ? チュンソフト「グラはファミコンに毛生えた程度ですw4人パーティにするとなんかバグるんで3人でw」
堀井「はえー……スーパーファミコン言えどこの程度なんやなあ」
スクウェア「堀井さん、クロノトリガー参加してください」
堀井「ファッ!?スーファミってここまで出来んの?!ただあいつらがド無能だっただけやんけ!!」 >>177
多分5やなく7のほうやろ
7のオルゴは唐突ではなく丁寧にじっくり描かれていくんだよ だからこそ6はじめてプレイした時に足の速さに感動した FF開発がエニックスのアクトレイザーの音楽に衝撃受けたみたいな話あったな
ドラクエには活かせなかったのか >>156
あんま言われとらんけど5って2リスペクトよな >>178
クロノトリガーの映像はかなり衝撃だったわ
さすがにスーパードンキーコング1が一番衝撃やったけども 毎回スーファミ起動するたびにセーブデータ消えてないかビクビクしてた 移行直後だったからだろ
むしろSFC末期がすごすぎる
DQ6 FF6 ロマサガ3 バハラグ
このあたりがすごすぎた DSの456やったら5が一番遊びやすかったわ
6はエンカ高め逃げにくい海底の探索怠くてヒント見逃しやすいで攻略見ちゃったしラスボスのザオリクも簡悔すぎやろと思った マリオRPGも綺麗やし当時のスクウェアは優秀なグラフィッカー揃えてたもんな
FF10くらいまでは最先端やった >>84
同時にPS版の4やってたんやけどPS2の5は異次元のアホさやったわ >>179
特に因縁も無いまま島を解放して行って、特に因縁も無いままホットストーンを手に入れてメルビンを復活させて、特に因縁も無いままメルビンに言われるがまま魔王に喧嘩を売った記憶しかねえ…… そのかわりDQ5はPS2リメイクが神過ぎるからな
1から7までのドラクエをあのスタイルでリメイクしてほしかった >>190
まあ仕方ないけどな
もしかしたら描かれたのリメイクだけかもしれんし >>187
6とか7はシナリオにしろシステムにしろ堀井が迷走してる感あるわ グラなんてドラクエ8ぐらいでええねん
あれでドラクエ1234567のリメイクしてや >>186
後付けチップのおかげやんけ
大海獣物語2も凄かった
エンカウント率高いからチート使わないとまともに遊べんが ドンキーコングは1面からあのノリノリ曲で移動は早いわタル入ればタル高速回転するわでビビったわ >>115
ゲマとの因縁はあったけどミルドラースはねぇ 7は子供の大冒険だったのが石化する雨やマチルダさん、からくり兵で雰囲気激変した思い出 >>193
67のシナリオ半端なのは納期ヤバかったんやろうなって思う
7なんかは延期しまくったせいでいくら売っても制作費回収出来んくらいだったらしいし SFC末期からPS末期までのスクエアは全盛期だったからな
PS2でもFF10くらいまではすごかった
10-2でこけて映画でこけてスクエニになってからあかんけど スーパーマリオワールドのグラフィックや操作性って当時の技術力を加味したらゲーム史上一番なんやないか >>200
ワンダースワンにFF3を移植できなかったゴミクズ スマホ版リメイクで初めてプレイしたけどドットの敵グラが動いてて感動したわ
3Dモデルはいまだに慣れない ドラクエ8は3DSリメイクの移植をスマホでもsteamでもいいからだしてくれ
今できるのってオリジナルベースやんか >>191
ワイはリアル等身やーやーなの派やからPS2リメイクの5グラが一番良かったな
もしくはビルダーズがええ 早く1・2・3を美麗グラでフルリメイクで出してほしいわ
ここらへんはスーファミまでしか出てないやん いうてSFCのドラクエ3リメイクも完成されてるから3はあれでいいみたいなところはあるよね 3のHD2Dリメイクとかいう誰も望んでない新作の消息途絶えてて草生える 5って思ったより売れてないんよな
SFC初のドラクエで話題性もあったのに6以下の売上って割と不思議やわ >>208
HD2Dで評価ひっくり返ったら草
このまま出さんでええやろなあ >>207
あそこら辺のゲームは最新映像で3D化しても違和感すごいと思うぞ
村に家数軒とかさ >>210
まだスーファミがそこまで普及しきってなかったんだよ
あと当時スーファミになってまじで新品のソフトが高くなったし中古でゴタゴタしてた
ファミコンは定価も安いし中古もそんなに高くなかったけどね SFCとかPSあたりの初期と後期でグラが進化する現象すき
以降のハードはあまりそういうのないよな >>201
ないわ
3マリオの方がドット絵出来よかった >>131
ビジュアルさえ良ければ売れるとスクウェアが思い始めたのはFCからやで
PS1までは内容も伴っていたから無双できたんや
なお >>38
ギミック的には青年期前半で船を閉じ込めるためのもんや
物語的には分からん 曲自体は大人気だから演奏とかで逆に人気だったよな5 ドラクエ7ってFF9どころか10とそう時期変わらんよな >>38
グランバニアの伝統で
新しい王様になる為の儀式
王家の紋章を取りに行く道だから
部下が配慮しまくって作ったって
想像してロールプレイしてた >>214
リメイクなんやからそこら辺はまともに村に見えるように調整するやろ 7は無駄に3Dを活かそうとして石板を見つけづらくしたせいで積んでやめたわ >>118
シドーを5に当て嵌めるとイブール倒したら即座に怪物形態のミルドラースと無言で連戦になるわけやから
そこまでミルドが空気だの地味だの言われんと思うわ
ミルドラースはしっかりと人格持ったキャラクターなのに地味やからな 戦闘曲をオケで聴いた後にSFC版聴くとしょぼすぎる
というかオケのスネアがいい味出しすぎ >>280
8は最初の街がやたら作り込まれてて3D慣れてないから酔ったな ミルドラースとデスタムーアはよくぽっと出って言われるけど魔王の立場に立って本気で世界征服しようと考えたら自分の存在を隠すのは妥当やん
各地の本とか村人から余さず情報を集めてたら中盤辺りでぼんやりとその存在が浮かび上がってくる感じがええんやろ ドラクエ7がしょぼかったのは発売延期しまくったせいでPS末期やPS2初期にズレこんで他社との差がえぐくなったせい
本来もっと早く出す予定だった
あと新しいハードよりも既に普及してるハードで出したいってのがあった
その結果完全に時代遅れ感が出た リメイク版でゲマがイブールにトドメ刺してデビルマウンテンまで出てくるのおもんないと思う >>213
ワイはFF7みたいなクソポリゴンにならなくてホッとしかだけどな 戦闘背景画像が開発初期と製品で変わってた事知ってる奴いる?
開発中画面はドラゴンボール風の背景だったのに
製品版は立体感のないのっぺり背景になってた。
容量の問題かな? >>237
そんな感想思う君からしてff9のラスボスは? シナリオやテキストは67最高だわ
戦闘バランスやらはアカンが >>239
ゲマのキャラを立たせすぎだよな
むしろ小説版みたくイブールのキャラを補完しろって思ったわ >>237
デスタムーアはジャミラスのとこでヒントが出てる >>237
デスタムーアは意図的に隠そうとしてたけどミルドラースは別にどうでもええ感じやぞ
あと空気なのはリメイクゲマのせいや >>152
SFC5はそれと山彦の帽子あるのだけは好きやな ラスボス演出はゾーマが至高過ぎてその後が可哀想になる スーファミ3は6の開発環境を流用してブラッシュアップして
スーファミ末期に作ってるから完成度も凄い ドラクエ7自体は別にグラしょぼいとは思わんけどな
ひどいのはムービーくらいやろ 結婚前に火山でメタルスライム仲間にしようと思ったらレベル50超えたでござる >>254
ドラクエってこんなもんやしまぁええやろみたいに許されてイメージ 7てPS2どころかスーファミ末期よりグラフィック劣化してたイメージやわ
予定通り発売できてても評価変わらんやろ >>254
ドッド絵部分もジャギジャギだろ・・
明らかに6より退化してるやん >>258
11でブランド復活させたしまだ死んで無いやろ
ワイは失われし時を求めて以降はほんまにクソやと思ってるけど日本の世間一般での評価は高いやん 3大過大評価されてるドラクエ
5
リメイク前8
あと一つは? >>269
9
すれ違い地図だけで本編語ってるの見たことないし9単体のスレ見たことない なんでドラクエ5の最近のリメイクってPS2ベースの作らないの? >>48
一番クソなのはマスタードラゴンが何年もトロッコで遊んでたとこやろ
子供だましにもほどがあるわ >>267
サンタローズで1回目レベル35 2回目レベル28で仲間にできたぞ >>267
スマホ版なら確率アップするアイテムあるんやけどそれ使わんかったん? >>267
スマホ版なら確率半分にするモンスターブローチ持ってるよな? >>255
ワイも同じようなことやってそのあとメタルキングの剣とれるまでカジノやってたら敵が弱くなりすぎて飽きちゃった
だから5はクリアしたことないんよな ゴールドオーブすり替えるイベント忘れられんわ
お父さんを大切にしてあげるんだよってセリフがじわじわ沁みてくる ゲマのグラフィックせめて色くらい変えられへんかったんか?
雑魚でネクロマンサー湧いてくると笑うわ あんま知らんけどMOTHER2よりはマシなんちゃうの
ピョコタンが言ってた >>284
どうでもいい雪の女王とかザイルとかは専用グラフィックなのに宿年のボスが流用って悲しいなぁ PS2の5って変な間とかがなくてボタン押してて気持ちええんよなあ
メガテン3の感覚と似てるわ ドラクエ5でコントローラー十字キー壊れた
移動が遅すぎんだよ ワイのカセット外れで
めちゃくちゃセーブ消えやすくて
結局全クリしたことないわ 昔のドラクエはフィールドマップ広かったのになんでSFCから狭くしちゃったんだろうな
フィールドの移動が冒険の旅からただの繋ぎになってもったいない >>284
つうか主要ボスの色違い雑魚を存在ごと消して
他の雑魚の色違いを数匹適当に増やしとけばええのにな >>296
それこそセーブしやすいようにじゃない?
昔は家に1台しかないテレビを占有するゲームは
それこそ限られた時間しかやらせてもらえないことが多かっただろうし >>202
ブラウン管フィルター必須だよなレトロゲーは
けど画面暗くなるんだよなー 言うてドラゴンクエストでやりたいこと(和製Wiz)は3まででやりきっとるからな
4以降は惰性や >>297
まあそうやねんけど他のボスってなんやかんや色くらいは違ったのに
よりにもよって一番プレイヤー目線で因縁あるボスと色も形も全く同じやつが普通に3体くらい通常エンカで出てくるのはなんなんやと >>239
イブールといいマーサといいでしゃばりすぎやねんな
原作くらいあっさり倒せる方が子供の無力さとか分かってええわ チュンソフトのせい
5がしょぼかったから6で下請け変えた ファミコン時代から大層なグラフィックではなかったやろ
FFが台頭してきたから比較されたってだけや >>284
ワイあれ仲間モンスターと同じで無数にいる同族モンスターの中にも抜きん出る奴とか個があるってことでわざとかと思ってた ガキの頃なんてグラも音もすげーという感想はあってもしょぼなんて思うことは無かったな
好きにならなかった物には無関心しか残らない 下手したらスーファミ最初期レベルのグラよな
別に気にならへんかったけど >>202
コボルト?の方は元は陰影とか付けてないのになんでブラウン管になると陰影が出来るんやろか 主人公、嫁、子供2人でパーティー組めます→上限3人
アホやろ キャラの頭がマスからはみ出てその後ろを通れるんやが😎 ドラクエ6のカジノにあるポーカーで
ダブルアップを19回連続で成功させて一気にカジノコイン500万枚まで増やしたのが唯一の自慢 >>321
ワイら世代はだいたいこの辺からガンダム入学したもんだ。
SDじゃないガンダム見始めたの高校になってからや >>224
どちらも2000年発売でPS2もこの年や サウンドでしょぼいと思ったのはブオーン以外もブオーンて言いながら出てくることくらいや >>295
昔、家に何故かドラクエ6が2本あって1本はどれだけお祈りしてもセーブできないバグがあるやつだったわ
兄にそれを伝えたら「よし売ってくる」つって家にはセーブできないドラクエ6が残った まあ92年のスーファミソフトはこんなもんやろ
グラスゲエ言われてるのは大体94年以降の作品や >>330
これなら年代合わせてFF3とFF5にすれば良いのに >>334
何回教会でお祈りしても「セーブデータがありません」だっけ?その状態で全くセーブできんかったわ >>323
これ敵のデザインめっちゃええよな
関心するわ >>336
今プレイしての面白さと当時の影響や面白さは別物やろ >>340
3のほうが面白いって奴がようけおるんやが 2ってなんであんなに不親切なん?
旧作はリメイクしかプレイしてないんやけど2だけは次どこ行って何したらええんや?って迷う事多かったぞ >>343
ジャンプで攻略公開して売上あげようって作品だからな
リアルタイムだと口コミで攻略もわかったけど後から一人でやるとそのせいで理不尽だと思うことが多いかも >>343
2は納期の関係で細部までチェックしてないからな FF5とDQ5ってそこまで差なくね
FF6とDQ6はめちゃくちゃ差感じるけど そもそもロムで使える色が30000色で同時16色までじゃなかったか 地味にドラクエ1ってフルリメイクされないよな?
偉大な初代がどうしてなんや……😭 >>346
逆じゃね?
ドラクエ6のエンジン自体はようできてると思うよ
FF6は凄いけど別のベクトルでドラクエ6も完成度が高いと思う >>347
32768色で256同時発色とかやったはず >>353
あれ持ってたで
攻略本がガチの役立たずやった😩 建物の影に入れないとか
FF45と比べられるとキツいよなあ🥺 小さい時にドラクエやってて学生時代にFF1からやったけど家入られへんの多くてがっかりした記憶ある >>345
納期がやばい上に少人数で作ってたからスタッフ間がギスギスしすぎて地獄みたいだったって中村光一が言ってたな ドラクエ5に関してはグラフィックサウンド云々より仲間モンスター勧誘するのが楽しすぎてな
まあシリーズの中でも特にヌルゲーだからあんまりリプレイしてないけど 爆笑問題のラジオに堀井雄二が出た時に
5でやりたい事は全部やっちゃったと言ってたな
スーファミになった事でプレイヤーの想像力で補う部分が無くなったという太田の意見にも
そうだねーって >>74
マリオRPGって製作がスクウェアなんだっけ >>362
合作という位置付けわけど実質の制作メインはスクウェアやろな
やってて思ったわ 6のほうがグラフィックのレベル高いんだろうけどフィールドの上にバトル画面のウィンドウがある5好きだな >>60
スクエニは移植すらマトモに出来ん会社やぞ BGMださいの5だけか?
テレレーはもうさすがにきつい >>94
曲の作り直しじゃなくて音源を改良したとかだった筈 3リメイクも12も全く音沙汰無いっぽいけどなんなんや? FF6はグラフィック良かったよなあれSFC後期なん >>375
定義は知らんけど94年発売だと中期に入るんやないの
ドラクエ6、マリオRPGが95年 >>377
あんがと中期なのかそれであの出来は頑張ったんやろなあ FF4や5、ロマサガと比べられたわけやからな
クッソ前時代的なグラフィックに見えたわ DQ5と同時期なのはFF4やぞ
スクウェアがDQ5のグラと音にびっくりして慌ててFF4のグラと音作り直したのは有名な話や >>202
コボルトがしょぼいグラから恐ろしい怪物に変わっとるな >>380
すまんこれ勘違いや
びっくりしたのはアクトレイザーやな >>372
じゃなくて本来の5を4として発売してたんやなかったっけ? ドラクエジジイの思い出語りキッツ
おまえらアラフィフだろ ドラクエって明確にジジイしか触ってないゲームだからわかりやすい 昔のドラクエシリーズてグラフィック面だけ見れば有象無象のクソゲー共より劣ると思うわ
ゲームとしての面白さで人気が成り立ってた FC4(パーティ4人)→SFC5(パーティ3人)
なんで容量増えたはずなのにパーティの人数減ってんねん >>15
1992年秋だから直後じゃねえぞ?
FF5と同時期のゲーム >>388
ドラクエ11でドラクエ3と世界繋がってますよと匂わすような描写するだけで大絶賛やったしな… >>392
そらおるやろ
実際5は露骨に売上落ちとるし >>395
DSで出した9があれだけ売れたんだしグラフィックなんぞ二の次かと思ってたよ >>395
ハードが変わった影響とか値段が変わった影響とかないんかな
後は売上本数は前作の出来で決まるとか言われるから4が駄作だったから5を手を出す人が減ったとか? >>395
3と4遊んだやつが5のグラ見てがっかりとはならんやろ 戦闘BGMかまそのまんまクロイツェルソナタ
もはやすぎやまにやる気がなかったのだろう
6からは弟子作だろうか上手いだけで全然心に来ない 4でがっかりしたから5の売れ行きに影響が出たんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています