【悲報】日本産ファンタジー、いつまでも「なーろッパ」から脱却できない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本家本元の日本人が和風ファンタジーを全然作らないのが答えだよ
昔の時代なんて不便で汚くて残酷で夢なんてないのが分かってるから
リアルに描くことに何の魅力もない、だけどお綺麗なファンタジーは嘘くさいからそれも魅力がない
だから文化的に馴染みのない遠く離れた異国のナーロッパになる ナーロッパでもランスみたいなのがあるからナーロッパ=世界観がゴミってのは違うかもな
単にナーロッパって叩くための用語だなとは思うが >>217
🐳のための世界やからそら遊戯的になるやろ >>218
いやいや無理無理
「社会を一つ作れ」っていう無理なんだわそれ
トールキンぐらいの頭おかしいマニアにしか無理
あと作るのはできても読者に読んでもらうのは不可能
ゴブリンを「身長1メートルぐらいで全身緑色で禿げてて耳が尖っていて鼻が長くて主に洞窟に住んでいて人間に敵対する亜人」
みたいに長々と説明しても伝わらなくて読んでもらえなくなる
「ゴブリン」というワード1つでイメージが伝わるから読んでくれるんだよ >>224
どちらであってもフリーレンはナーロッパではないやろ
スキルもステータスもチートも出てのんのにどこがナーロッパやねん
勇者と魔法と魔王が出てきたらナーロッパです言うたら指輪物語もナーロッパになってしまうぞ
最近なんでもかんでもナーロッパナーロッパいいすぎやねん
まぁそれとフリーレンが面白いかは別の話やけど ちなレアル・ソシエダの歴代ベストイレブン
シルバ グリーズマン オヤルサバル
スビメンディ アロンソ ウーデゴール
テオ イニゴ ノルマン オドリオソラ
ブラボ 作り込めてる創作って例を上げるとヴィンランドサガくらいか?
これ作ったやつら現地視察したりしてたし
最近おもろいのないよな
なろう系は卵が先か鶏が先かや
こいつらが発達したからなのか発達した理由が作品不足なのか >>241
っぱWizで定番だった魔法回数制にすべきだよな
MP制は幼児向け😤 >>248
未だにFF10が和風ファンタジーの頂点として持て囃されてるからな >>246
にじふぁん閉鎖まえから異世界もの流行ってたろ
なろうの歴史知らないだろお前 魔女と騎士は生きのこるみたいなんがすぐ打ち切りなるしなあ だってナーロッパにしないとお前ら理解できないじゃん… >>251
そこは作家の度量とさじ加減でええやろ
ワイがクソむかつくのは>>244ってことや >>212
こういうのプロでも言い出すから困るよな
↓のツイートとなんか魔法使いおる世界なら魔法で作りましたで終わる話やん
魔法の概念ある世界なら技術、文化レベルが何もかも現実の中世と同じになる訳ないって分かるやろ
椎名高志@絶対可憐チルドレン58巻6/18解禁@Takashi_Shiina
異世界ファンタジー漫画を読んでいて、今日もヒロインの下着が現代風ぴっちりぱんつであることに
「いや好きだけどさ。セクシーだけどさ。
じゃあ技術レベル中世どころか19世紀以前でもないじゃん・・」ってブーブー独り言を言う私である。 >>221
これは理解できる。図書館戦争って小説でひたすら世界観の説明されまくって嫌になった思い出があるから分かる チなんて架空ですよってやってたのに
世界史のめんどくせーやつに絡まれてたな 和ファンタジーや近未来設定にできるような知能が作者にもないからね サザンアイズみたいな東洋の神秘的なモノはないんか? 江戸時代に転生して冒険者ギルドに入って織田信長とパーティー組むとか 中世風だからといって現実の中世の社会をまるまる再現する必要やってない
でも現実と違う説得力のあるなんらかの理由を用意できないからつまらんのよ
リアルでなくリアリティが欠如しとる >>263
終わんねーよ低学歴死ねよ
どういう魔法のメカニズムでぴっちりパンツ作れるんだよ説明しろよ
でも説明されてるなら納得するわ >>260
作家側の立場だとそれなんやろな
タイパが重視される現代ではちょこっと読んでおもんなかったらすぐポイされるから悠長に世界観説明する時間ないんや
すぐに主人公活躍させてスカッとする展開見せないとあかん なろうってドラクエ風→モンハン風→ソシャゲ風に変遷していったな >>270
そこら辺はドラクエもそう
元ネタが悪いんじゃないのだろうか バルサより強いインテルとベンフィカおるやん
インテルは昨年Cl2位だし
ザルツブルクだってハーランド、南のを輩出したグッドクラブや >>240
竜と勇者と配達人なんかはレベルシステムと剣と魔法のファンタジー世界に存在する社会の成り行きをテーマにしてるくらいの漫画だったけど欠片も話題にならんかったんよなぁ >>270
リアリティの放棄はホンマにクソ
ファンタジーという舞台設定自体が大嘘をついてるんやから
それ以外の要素はなるべく嘘つかないか嘘っぽくならない努力をすべきや 指輪物語が今の時代の日本で発表されてたらほとんどの人に見向きもされずに終わるんちゃうか? >>248
飢饉になるたびに生き残るために死んだ人間の肉食ったりするのが明治以前の日本だからなぁ リアリティにこだわるなら漫画やアニメなんて見ない方がいいんじゃね? >>267
和風はツッコまれやすいんや
どんなアホでも最低限日本史で習ってるし
隙を見せたらガイジがシュバってくるのは5chだけの事やないし面倒なんやろ こういうスレって読んでない奴が妄想だけで叩いて実際読んでそうなやつが擁護してるけどその二つがレスバしてもお互いに話つかんのよ 加藤はロッテと思ってたけど残ったのね
本物の宝物だわ なろう作者がおっさんで当時流行ってた昔のゲームから世界観作るからどうしても昔のゲームになるんよ
結局Z世代の好きなものもZ世代って言葉も忌み嫌う前時代の人間が作り出したもんなんよな 別に気持ちは分からなくもないけど
最近あまりにもこういう意見多すぎるから
ほならねって言いたくなってくる 馬鹿「なろうで現代風の水着があるのはおかしい!」
アニメーター「そうだよな!」
https://i.imgur.com/cI6WgUJ.jpg ぶっちゃけスマホって創作活動を停滞させると思うんやが
乾きを満たすが如くなにかを作り出すのに、スマホがあると他人が作った絵とか映像みて簡単に欲を満たせる >>268
女向けは薬屋のひとりごとみたいな中華ファンタジー宮廷ものが結構ある
あと中国でも中華ファンタジーが人気でソシャゲとか結構ある >>291
これの問題点は水着じゃなくて腹筋だろ… >>271
いやなんでもええやんけそんなの
自動操縦のミシン人形を魔力で24時間稼働させて大量生産させてるとかでええやん
こんなとこにまで一々「この世界では紡績技術が~~と発展して来て~~」とか説明ないと満足出来ならそれもうぶっちゃけ病気やろ リアルにこだわるなら何も見れないと思うんやが
鬼滅とかも設定ガバガバやし よく異世界転生して魔王を倒して世界を平和に~とかやってるけどそれができるなろう主人公なら
それなら突然ソマリアの真ん中に転移させてそこからソマリア統一くらいはできるよな? 進撃はプロット◎
世界設定△
テーマ性△
って感じやろ
とにかくストーリーテリング能力が異常に高度なだけで世界設定は凝ってない >>282
そもそも完全に現実に寄せて作るってのも無理な話だからな
整合性を求めたくなる気持ちは分かるけど完全に史実通りの内容に拘りたいなら漫画読むのなんか止めて研究者にでもなりゃ良いのにって話なんよ リアリティもそれ単体やなくてリアリティレベルとかフィクションラインって呼ばれるようなリアリティの基準がちゃんとしてないとあかんのやで
んでナーロッパは和ゲーが元ネタのシェアードワールドで悪い意味で洗練されとるから実はフィクションラインがきっちり引かれとるんや >>282
リアル(=現実と同じ)か否かとリアリティ(=説得力)があるか否かは似て非なるもんやぞ
魔法がある世界で手から炎を出すのはリアルじゃないけどリアリティはある 図書館の大魔術師があるやろ
試しに1巻読んでみろよ
出来が良すぎる1巻でビビるぞ いい助っ人だった
あんな無茶苦茶投げるやつ日本人でも出てこいよ 下着が中世とかぶっちゃけ嫌だわ
おっぱいの形崩れたヒロインとか見たいか? ベルセルクでもヨーロッパ人からすると結構むちゃくちゃらしいから気にしてもしゃーない >>302
今ゴムがないって話をしてるのに何でそれが反論になると思った スカイリムとかゲームオブスローンズみたいなのになんか名前欲しいな
中世っぽい雪国で髭の濃いおっさんが重装備の鎧とか鎖帷子着て反乱軍とかと泥臭い戦争してるやつ >>217
才能限界と無敵結界はゲーム的にも正直うまいなと思ったな
限界の方はクエスト以降なしくずしになっていくけど ナーロッパはなろう系の舞台設定の話だからステータスオープンとか万能言語ガイジ原住民冒険者ギルドみたいなのとセットやろ >>282
↓こういう奴らや
設定の一貫性やリアリティにうるさすぎる人。 別名リアルめくら。 あるいはリアリティに拘りすぎて面白い嘘がつけなくなった作家。 別にそこに拘ってもいいが「物語の主題なのか?」に関係なく些細な事でもこだわりを見せる。 >>299
しかしそう思うんや
そら今一線張ってる世代は10代20代をスマホなしで過ごしてきてる奴らやし
ワイはスマホ持つようになってから満足度高いけど明らかに妄想とか他人から直接情報を得たり本読む時間が減った 文句言ってる奴の大半もリアル中世なんか
ググって上に出てくるぐらいの知識しかないやろ 剣と魔法の中世ヨーロッパ風世界はまあ許せんこともないが
レベルとかHPとかスキルとかいうのは書いてておかしいと思わんのかな >>302
魔法で自動操縦のミシンのオートマトンが大量に市販品を量産してるなら筋の通った設定やかど
そんなシステムと市場が確立されてる世界が中世ヨーロッパ風なのが明らかに矛盾してるやん
ナーロッパのリアリティの放棄ってのはそういうところやぞゴミカス >>297
なんで女って中国の宮廷モノ好きなんやろな
一夫多妻、皇帝がお手つきしたら下女でも死ぬまで外に出られないとかモロに男尊女卑の世界やろ >>262
ウィッチャー見たいな世界観で魔法、勇者、魔王見たいなものは出てくるけど固有名詞としての勇者、魔王が出てこないのがファンタジー感あるんだろうなと思う あの穴に落ちるやつあるやん
ああいうオリジナリティある感じの世界ええよな
ドラクエの二次創作みたいなのは新鮮味もクソもない >>315
ゴム以外の伸縮性のあって加工が容易な植物でもあるんちゃうか? むしろヨーロッパ風ファンタジーは読者側からも「これは現実とは別物」と受け入れられてる感あるわ
数が比較的少ない和風や中華風ファンタジーはヤバい
今期の薬屋とかでも作中で日本語使ってることや松茸をありがたがってることにグダグダ言ってるカスがおったし なろうだと明らかに近代世界観でも読者は中世!とか言って批判してくる
読者の頭はおかしい >>327
メイドインアビスは中々稀有な作品だな
あれも元ネタになってるゲームはあるけど >>332
和風警察は実際いる
なろうでも沢山いた >>326
ワイゲームしかやっとらんけど言うほど勇者や魔王おるか? そんなんただのファンタジーだろ
文句言ってるのは逆張りかアフィだわ >>333
わたおしとかは明らかに近世~近代ベースよな 細かい設定を簡略してインスタント中世を求めてるんだからそらそうやろ バットマンの父親の流れとかスパイダーマンの叔父さんの流れは最近の作品だとカットしてるやろ?それが最近の層が求める作品なんや ぶっちゃけ魔法なんてものがある世界なら魔法みたいな変な特性持った植物とか素材があってその素材を使った独自の技術とかあるもんやないの
なんか魔法があるだけで文明レベルは実際の歴史のどっかをそのままペーストしただけみたいなイメージあるわ つまんねーのがダメなんだよ、
ナーロッパって中身が結局つまらない作品ばっかりじゃん
作品ごとにどこがクソかは微妙に違うし、まとめてレッテル貼りするにはそういう作品すべてに共通してるナーロッパをレッテルとして採用してるだけ
ナーロッパだったら進撃の巨人も似たようなもんだしな
だから「この作品もナーロッパだよ?」みたいなのはすべて的外れ
叩かれてるのは1000作品中999作品のつまんない方のナーロッパ >>327
今ガチなファンタジーで頑張ってるのはメイドインアビスとワンピースやね 変な末尾Mさん多分君普段自演してるんでしょだからそんな衝動的にレスしちゃうんじゃないかね >>270
日本でやる世界史の中世部分が宗教、政治体制中心の歴史しか教えないから細かい文化なんかみんな知らないし興味ないからナーロッパ流行るんやろな >>333
なろう読んでるやつが知能低い底辺やししゃーない >>343
ワンピースは技術進んでるのに停滞してるのがツッコミどころあるのがちょっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています