早々のフリーレンで今話題の「なーろッパ」とはなんだったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説家になろうに投稿される作品に散見される中世ヨーロッパ風の異世界への揶揄として誕生した用語
具体的には作中の異世界において現実世界における中世ヨーロッパではあり得ない描写が発生することへの揶揄を含んでのこと
初出
223: 風吹けば名無し 2017/11/25(土) 14:50:31.29 ID:qahiR9//0
ナーロッパやぞ この作品は設定練りに練りまくりました!って売り出したらそれはそれでめんどくさい連中にぶっ叩かれそうや
あくまで異世界ですよ、現実とは違いますよ、って周知できるって意味でも異世界設定ってのは便利やな ナローッパはいちいち世界観の説明しなくていいから便利よな
ゴブリン、エルフ、ドワーフあたりは説明不要 音楽がイントロなくなったように物語も世界の説明がなくなっただけやろ >>33
現代の海外ファンタジーでもエルフよく出るけどそれはええんか? テンプレがあるから楽なんだろな
勇者と魔王、剣と魔法、甲冑とローブ
城とダンジョン、城下町と森、モンスター その建築物や装飾類作れる文明あるのに
主人公さんのありがたい現代知識のは思い浮かびも作れもせんかったんかい
と思うことはまぁ 最初はグータラエルフで過去に敗北レイプ経験したとか言ってるのにドンドン強者扱いだった設定になってきたから切ったわ 愉快犯だと思うけどガチでやる可能性もあるからいい加減捕まえたほうが良いだろ
やってからじゃ遅い いい感じに魔物がいる
常に争いがあってバトルを描ける
病気や飢餓や糞便は描かなければいい
使いやすいよな 異世界、転生、チート、無双、最強、最弱、モブ、勇者、貴族、令嬢、レベル、俺、ステータス、魔術師、英雄、賢者、スキル、召喚、魔王、ハーレム、スローライフ
以上の単語がタイトルに入った作品は、高確率で出オチの糞アニメの可能性激高😊
エロ釣りしたくせに誰も求めてないシリアス展開に持ってて話題にならなくなるまでがテンプレの量産品ですw
こんなん楽しめてる人、知能が下がってるので一度俯瞰して自分を見つめ直そう🙆 ガイジと同じだろ
実際にはガイジって言っても種類は色々あるけど
でもそんなのいちいち相手の症状を正確に把握して分類してから言わないだろ?
とりあえず頭の弱いガイジっぽいやつという概念には適合してる、だからガイジと言うんや
それがなーろっぱや
なーろっぱの詳しい分類なんてどうでもええねん アジアじゃないのに「土下座」が出てくるのは全部なーろっぱよ トールキンすごいよな
全てのなろう作品の祖やぞ
なろうの神 Lv99+女性の好感度MAXでドラクエやるようなもんやん
面白い? 人形劇がやりたいだけで背景にはこだわりないって人が大半やろ
その背景を背景にこだわりある人に文句言われんように最適化していった結果がなーろっぱや 自分が気に入らないファンタジーをナーロッパって言ってるだけやろ なんでなろう系っていつまでも似たような話が商業化されて出てくるんやろうな
そんなに味の続くガムなんか ドラクエ8辺りから3Dの都合で城壁ないし木の柵に囲まれた街とか多いし魔物やらのテンプレ設定とか割とドラクエの影響受けてるんやないか 最大の問題は購買力が
ドラクエ的世界観を許容できる人>>>設定に拘る人
なことよ
大体のジャンルに言えるけど質に拘る連中って難癖だけ付けて意外と金は落とさんしほなら許容範囲の広い層に売り出した方がええに決まってるわ ヨーロッパってだけで中世、近世、近代がぐちゃぐちゃになってる
おっぱいをみせたいという理由だけでコルセットの服が多いけどコルセットなんて近代なのに >>87
知的障害者のコンテンツだからな
知的障害者はだいたい同じこと延々とやるんや 和風ファンタジーの鬼滅だって
登場人物のデザインはフランス人形か白人の少年少女っぽいもんな この表記するのこいつだけやから分かりやすいわゴミまとめ管理人 科学は発達しておらず、戦争は剣と魔法行われる中世風ファンタジー
↓
エルフ、ドワーフなんかのトールキンに影響受けまくりの異種族が出てくる
↓
勇者、魔王、モンスターが存在する
↓
冒険者ギルドとかいう組織が存在する
↓
レベル、ステータス、スキルという概念がある
どこからがナーロッパになるんや? >>90
質にこだわると言えば聞こえはええけど実際は過去の名作を叩き棒にして最近の売れてる作品叩くのが気持ちいいってのが大半やろ なんG民の好きなジャンルはハーレム、奴隷、復讐、見返し系やろ知ってるで 封建時代は城塞都市自体は結構あったんだろ
だから都市人口は少なかった >>82
トールキンの作品はゲームに与えた影響も大きい、ファンタジー作品の祖だね フリーレンはパティシエが先に転生してるんだろ
転移ある世界かはまだ言及されてないし >>97
前2つはファンタジー全般に当てはまる
残りの要素がナーロッパやな >>79
【朗報】聖女、錬金術師、溺愛、もふもふ
許される >>97
最後だけは完全に受け付けん
VRゲーム設定でやりたいけどゲーム考える知能がないからやってるだけやん 大体ロードスとかの初期のラノベの世界観がベースじゃない?
エルフの耳があんなに長いのは、出渕デザインのエルフだし G民は最近流行りのダンジョン配信とかどう思っとるんや? なろう作者にそんな知見があるわけないだろw
ドラクエだよドラクエ。自分が1番慣れ親しんだゲームからパクってきてるだけw "日本人が考える"中世ヨーロッパや
外人がスシサムライフジヤマ言ってるようなもん さえない日本人がトラック事故でアフリカの部族やアマゾンの原住民や東南アジア風の異世界に転生するなろうが一つはあってもいいのにな
フィリピンパブみたいな内容になってホルホルできないからか 読者が勝手に中世ヨーロッパ風な世界だと勘違いしてました的な叙述トリック的な作品とかあったりするの? ナーロッパだのステータス開示だのドラクエ全盛期の氷河期世代のオタクがああいうの好きなんだろうなってのはわかる >>116
実はゲームの世界でしたとかならいっぱいありそう 中性ヨーロッパって言ってない異世界にも中性ヨーロッパはこんなんじゃないとか文句つけるやつがいるのがドッチモドッチって感じ スキルだのレベルだのは
よく言えば「わかりやすさ」
悪く言えば「手抜き」 なろうじゃないけど艦これのアニメの街並みにラウンドシールドあるの笑ったわ 幼女戦記は異世界転生して魔法があるヨーロッパに行ったけど、時代が時代やからあんま叩かれんよね。架空戦記ものとしての側面もあるからかな まあゼロから作ったとして叩かれないまでもあっさり打ち切られたらやだよね >>116
フランケンフランsecondでそういう話あったな >「バルダーズ・ゲート3」の凄いところは、コンテンツの量と質が端的に言って“異常”なレベルで、かつ奥が深く、やたらとサービス精神旺盛でユーモアに満ちあふれ、文章とストーリーが底抜けに面白く、最先端レベルの映画的な演出とビジュアル、戦闘やダンジョン探索の満足度も非常に高い、文字通りあらゆる要素の完成度が高いことにあります。
一方オワキンはストーリースカスカ、マップは使い回し、戦闘やダンジョンもロケット使うだけなのであった ベルセルクみたいなガチモンのファンタジー世界を作るとそれだけでコストがヤバイねん
やりたいことはせいぜい魔法でバトルさせたりキャラをいちゃつかせたりハーレムしたりとかなんだからコストかけて作り込む必要がない
あと日本人はなんやかんや白人の造形が大好きだからヨーロッパなのが都合がいい >>115
異世界料理道がそんな感じやろ
ハンバーグ作ってホルホルや
原住民といっても色黒なだけで金髪や 女からすれば別に触られるのはなんて事ないからな
男サイドが勝手に価値を感じてるだけで 普段作品のリアリティがーとかいうくせに都合の悪い時だけ「現実と空想の区別をつけてください」などと言うオタクをみると本当にがっかりやわ
良くも悪くも物語や創作物に現実の人間の心を動かす力があるということを忘れてしまったのなら潔く思い出に手を振って現実にかえるべきや
その冷笑の姿勢じゃ誰にも何も届かない 最初空から落下して下界に着くとことラスボスのこれでいいんだよのゴリ押し感はプレイしていたら満足度高かったわ
でもプレイして楽しいのとゲーム作品としての評価は別やからな ちなみに見分け方は説明があるかどうかだよw
種族等世界観について説明ある
→作者「これはなーロッパではありません、独自の世界です」
種族等について特徴の説明ない
→作者「言わなくてもみなさんわかりますよね?いつもの “アレ” ですwww」
こういうことだよw >>112
数学がないと大規模な建築や工業ができないしな 科学は発達しておらず、戦争は剣と魔法行われる中世風ファンタジー
↓
エルフ、ドワーフなんかのトールキンに影響受けまくりの異種族が出てくる
↓
勇者、魔王、モンスターが存在する
↓
冒険者ギルドとかいう組織が存在する
↓
レベル、ステータス、スキルという概念がある
どこからがナーロッパになるんや? > 作中の異世界において現実世界における中世ヨーロッパではあり得ない描写が発生することへの揶揄を含んでのこと
これは異世界なんやから当たり前やんな
魔法前提に技術も進歩するやろうから技術の発展度合いも現実とは差異が出て当然やし
なーロッパってなろう独特の「この科学の発展度でなんでそんな知識がないの?」みたいな矛盾がある世界のことやと思ってたわ フリーレンはナーロッパではないな
ドラクエ世界をモチーフにしてる感じ
ナーロッパはリゼロとかあのあたり >>126
君、さわやか三組とか、好きそう 、だね、僕は、世代じゃないけど、 日本人のJKと白人美少女に惚れられて纏わりつかれたいという願望を
いかにオブラートに包んで気持ち悪さを中和するかどうかが、なろう系漫画の肝 >>142
ぶっちゃけ自分が興味ない作品群が流行ってて気に食わないアニ豚が暴れてるだけだから定義とかないぞ 戦隊もドンブラザーズはウケたけどキングオージャーはさっぱりやな ほなゼロから世界観作ってる作品って何って聞くといつもハリーポッター指輪物語アビスベルセルクあたりが返ってくるんよな
否定的に見るにしても見識の範囲が有名どこやったり漫画で止まってしまってるのが悲しい そら安全装備とか標準で付いてるからな
つまり性能としては普通車と変わらんのよ
少し馬力が少ないくらいで 今そんなたけえのか!?
俺は好きな車を50万で購入してリストアして乗り続けてるけどなあ
加速は悪いけどなんだかんだで愛着の湧く一車に仕上がってるぞ
なお彼女の機嫌は悪い模様 忍たま乱太郎の世界には普通に自販機でとるんやが一回アニオリで寛永通宝出しちゃって作者ブチギレしとったんやで
前者はギャグやしこんなんあるはずないからええ、後者は江戸時代の銅銭で本気で勘違いするからやめろって
魔法やファンタジーでとるから歴史考証要らんなんて言うのは的外れや まあファンが勘違いしとるからソフバンはしばらく苦しんでほしいわ 来年FA取れそうなの佐野と京田だけやな
京田なんぼなんやろ お姫様が護衛数名で危険な魔物の蔓延る道をただの馬車で走って案の定種付けゴブリンに襲われてるのがなろうの日常 数年前聞いたのだとなーロッパは漫画家が素材サイトの城とか家具をみんな使いまわしてて
別作品なのに同じ建物が見つかることが多数あったため共通のチープ世界観としてなーロッパと揶揄されるようになった
一時期はアニメ背景でも同じこと起きてたし
最近なろうが増えすぎてフリー素材も増えてるからそういうのすら聞かなくなったな >>142
ワイもそう思ってたわ
技術の発展過程が作者の脳内にすら無くてまるで急に城やら服やらだけが存在してるようなハイファンタジーのことやと そもそも野球の道具が揃ってない小学生とかないだろ
3個配れば十分 簡単につかえる完成度の高いフォーマットがせっかくあるのにそれ使うこと自体に文句言うやつって頭悪いよな >>157
パクリにパクリを重ねて
原典までいかないとどこからパクったかわからんくなってるのは草 布の服にこん棒もったやつから
網タイツや水着着てるやつがそこら中闊歩しとっても違和感ない
ドラクエってほんま便利や思う 意地悪ではないけどアスペならそう思いそうな疑問だよな
前提が極端すぎんよ 造語症の作る言葉ってデザインセンスゼロよな
やーいきめーつぅのばばぁっ!wとかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています