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日本のゲーム会社がオープンワールドのゲーム作らない理由って何?

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1それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 09:42:02.03ID:LuDZ19cA0
日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ
128それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:19:13.88ID:XDaSCnr+0
Microsoft「地球上のどこへでもいけるオープンワールド作ったで」

https://youtu.be/nalJaTmv-TY?si=I2_t0dTxONfpgDvo
https://i.imgur.com/ypXXRiE.jpg
https://i.imgur.com/GpigvDq.jpg
https://i.imgur.com/b9K5kH7.jpg
https://i.imgur.com/N1aZxJV.jpg
129それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:19:22.40ID:2NRecZdsM
>>119
それはMMOとかオープンワールドで変わるんじゃなくて作り込みの差
130それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:19:23.50ID:yHC8tUfOM
スクリプトがあまりにも低速すぎて空気やな…
131それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:19:39.94ID:gj0Qk2TYa
>>125
広さってよりも戦闘なしで捕獲できるのがええわアルセウス
SVは走ってたらちっこいポケモンとぶつかって止められるのイライラする
132それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:19:54.12ID:uVlR6Inf0
一番のメリットはロードがほぼ無い事だけど今はロードが短縮されてるからオープンに拘る必要が無くなった
133それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:20:15.89ID:aUvrpPKu0
オープンワールドの難点は移動時間やろ
移動(探索)が好きならええんやが
134それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:20:39.45ID:cfslDg7o0
馬鹿な外人が買いそう
135それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:20:42.73ID:n8WUP6/R0
>>45
舞台の日本要素どこやねん
136それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:20:44.44ID:SlGEaSGDM
>>122
仁王好きやったがウォーロンはいまいちやった
どうすっかなぁ
137それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:20:50.56ID:cDxt962er
スパイダーマンはめっちゃ良かったわ
スイング楽しすぎる
138それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:20:55.31ID:EKknq7CQ0
オープンワールドの欠点は戦闘がおもんないところだわ
FPSシューターならいいけど剣と魔法のRPGだと致命的だと思うその点FF7リバースには期待してる
139それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:20:55.64ID:ykvKTwlp0
>>30
MOTHERは一本道だから厳密にはオープンワールドではないけどめっちゃ旅してる感あるよな
2023/11/15(水) 10:21:01.54ID:+231Lgjm0
作らないんじゃなくて作れない可能性も考慮してほしい
141それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:21:06.21ID:F2jhtO3u0
>>121
箱庭ゲームの典型やなあれは
車運転できないから話にならん
142それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:21:14.90ID:zBWOA/jdM
>>130
おるか?
143それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:21:46.82ID:R2a/rf170
>>124
御徒持ちの蕎麦配達ゲーやね
144それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:21:52.87ID:FUYukbXz0
>>123
フロムこそ一部のオタクが持て囃してるだけやん
145それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:22:20.95ID:n7BgoF6B0
>>119
マルチだと維持のためにクソみたいな課金か周回要素があるので
146それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:22:27.04ID:SixAlrdY0
GTAとかスパイダーマンみたいに大都市を作るのにはオープンワールドって向いてると思うわ
世界観が単一化されるから冒険感のあるRPGには正直不向きに感じる
147それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:22:34.03ID:TFROo6DX0
技術も予算もない日本のゴミソシャゲ企業にオープンワールドは作れんわな
148それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:22:51.41ID:6JrXikmDM
>>138
リバースって最初のやつとシステム変えてくるの?
オープンワールドの戦闘で期待と言ったらドグマ2だわ
2023/11/15(水) 10:22:55.09ID:14hxgoP70
>>138
一番の欠点は移動だろ
どこもかしことオープンワールドばっかになって物珍しさで没入感あったオープンワールドがもはや、苦痛でしかなかった
150それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:23:07.87ID:ZeXgVrSf0
>>140
洋ゲーは15年前に既にオープンワールドが主流になってたのに周回遅れが過ぎるやろ
151それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:23:22.19ID:uVlR6Inf0
GTAを日本が作ると如くになって
マイクラを日本が作るとビルダーズになる
2023/11/15(水) 10:23:24.06ID:14hxgoP70
>>146
わかる
作り込むならそこまでやってくんないともう苦痛でしかない
153それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:23:27.95ID:ONtBl3/A0
>>143
ワイ的にはデスストが国産OWの中では一番やと思ってるわ
配達っていうコンセプトも面白いし世界を歩き回る楽しみに重きを置いた本来的なOWゲーだと思っとる
154それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:23:48.02ID:2MnLmMc80
ウォッチドッグスは?🥺
2023/11/15(水) 10:24:02.28ID:14hxgoP70
>>153
デスストはワイも好き
縄とハシゴ縛りプレイして遊んだわ
156それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:24:02.53ID:/PF2041y0
世界が広くなくても世界観を壮大にすることはできるしそこがクリエイターの腕の見せ所なんだよね
ただ広いだけのマップなんて甘えでしかない
157それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:24:23.79ID:Nu2y1s57M
>>150
バグ取り大変だからな
158それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:24:24.12ID:4YLNnJ/L0
すまん、原神とか言う貧困層向けゼルダの名前出して
オープンワールドの話に入ろうとしとる奴
原付きでツーリングに来る様なもんやから空気読んで
159それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:24:25.81ID:3XcuTOST0
ゴーストオブツシマが国産じゃないの悔しいよワイは
160それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:24:27.76ID:yo4Mx8Pk0
三国無双8とかいうマップを作って力尽きた駄作
161それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:24:46.37ID:zBWOA/jdM
オープンワールド=サブクエはやめろ
メイン充実させろ
162それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:24:46.53ID:fDVrXgh30
ガチャゲーじゃないアニメ調のオープンワールド出してくり
163それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:25:04.20ID:U+R7GECM0
ほんでこんな危険で給料とかはどうなん
こんなんやらんでもええやん
2023/11/15(水) 10:25:07.36ID:14hxgoP70
オープンワールド脳死で褒めてるやつ居るせいで何が何でもオープンワールドやないとダメみたいな風潮うざい
165それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:25:08.54ID:22OVrd/dM
>>121
オープンと言うには狭いからやろな
まあオープンワールドなんて好き勝手に言うとるもんやからお前がオープンと思ったらそれでええんちゃう
166それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:25:26.69ID:X/+yoe290
家族の事が理由でもあるのに福岡行くか?
2023/11/15(水) 10:25:28.27ID:QN/vcFQg0
失敗を恐れる国民性やからな
168それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:25:37.48ID:bJgnewoNM
オープンワールドてだいたいオープンじゃないやつより世界狭いよな
169それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:25:49.48ID:3Xxn5Mws0
>>159
悔しがるのはクリエイターだけ
ユーザーは世界中のゲームをローカライズで遊べるんだから
もう和ゲープレイ率10%も無い
2023/11/15(水) 10:25:56.14ID:fP92GFNI0
>>162
中国や韓国が割とガチで作ってる
171それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:26:14.10ID:vaAqpI1V0
モンハンをオープンワールド化した討鬼伝2って神ゲー知らんとかエアプか?
172それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:26:23.87ID:bUXkBL490
オープンワールドが流行りまくってた時期に広いけど世界観狭くね?って言ったら君らに叩かれたんだけど
いつの間に風向き変わってんの?
ワイに謝ってくんない??
173それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:26:34.88ID:hPm/GwRY0
>>159
なぜリアル寄りの歴史ものをもっと日本は出さないのか
2023/11/15(水) 10:26:37.15ID:L85WU0YRa
>>30
OW言うてもリアル換算だと狭い島程度のマップを歩き回れるだけだしなぁ
徒歩圏内なのに北に行けば雪国で南にいけば熱帯雨林や砂漠という訳分からん世界になるし
昔の記号化してた時代の方が世界の広がりは感じられた
175それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:26:40.45ID:DWtJVvDnM
オープンワールドである必要性ってあんの?
2023/11/15(水) 10:26:45.53ID:07CL0Ym40
迷路みたいなフィールド作るなら一本道のほうがええわ
177それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:26:52.07ID:TFROo6DX0
>>164
PS2の時代ならその論調でも許せたが

今は令和だぞ?PS5ならガンガン作れて当然だよね?なんで最新のFFが一本糞になってるの?
178それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:26:57.29ID:VspyT/FP0
>>170
韓国産のゲームレベルが違いすぎて草
https://youtu.be/6gAWy1eFo4g?si=w5sjRe8z41bc5osT
2023/11/15(水) 10:27:02.32ID:14hxgoP70
>>170
ムゲンとかもソシャゲ要素あるかな
中国韓国これがあるから手に出しづらい
180それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:27:39.57ID:kFm5UQIhM
>>172
世界観が狭いってどういうことや
181それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:27:46.36ID:C+cWTkyQ0
>>170
こいつ頭悪そう
182それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:27:54.42ID:gj0Qk2TYa
>>164
そういう奴が多いからシリーズ初のオープンワールド!が歴代最高売り上げになるんやで
183それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:08.38ID:uVlR6Inf0
オープンワールドだと精々「一国」が限界になる
逆にフィールドを簡略化したりして世界観広げると「惑星」を表現できる
184それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:22.33ID:2MnLmMc80
DokeVってゲーム期待してるやつおらんの?
めっちゃ期待してるんやが開発がちょっと心配や
185それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:35.13ID:n7BgoF6B0
>>160
作り込めれば化ける要素はあるんだよな
初動芳しくなきゃ容赦なく切り捨てるし次回作もゴロッと変えてくるコーエーだから諦めるしかないが
186それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:39.74ID:fpbQvQa0M
>>183
これ
187それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:49.04ID:hIlM2Lsu0
オープンだとストーリーも強さのバランスも良くなる事はないからコスト考えるとやらないだけなんじゃね
キャラ育てるだけならオープンでも面白いけど
188それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:50.27ID:TstbLpM90
オープンワールドって言って出てくるOWの定義が一人一人違うから全く平行線だよねこの手の話題
189それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:54.68ID:XBXX0NSA0
ドグマ2は広さ前作の4倍強
更に広さより密度にこだわったらしい
戦闘アクションの面白さは前作で既にお墨付き

お前らが求めてるもんやろコレ
190それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:55.82ID:fDVrXgh30
>>170
まじか!はよ作ってくれんかな
191それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:29:05.48ID:PPlntHSAd
そんなものより侍道の新作を待ちわびてるんやが😡
192それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:29:15.60ID:8G7l82LAa
このスレ見ると一目瞭然だよね
日本のオタクはお前らみたいなのがいるからコスパ悪い
ローコストでソシャゲ作ってた方が儲かるから
お前らどうせブヒブヒいいながらおっぱいやお尻のソシャゲでガチャ引いてんだろ?
193それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:29:21.70ID:hPm/GwRY0
正直ロードあってもええ派なんやが
以前よりスイスイになってきてるし
194それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:29:24.31ID:CPgO6rAT0
>>180
昔のROM容量がカスだった頃のゲームだって世界中を巡って旅したりと世界観は広いゲームは沢山あるやん
だから世界観の広さイコール描画範囲的な広さではない
2023/11/15(水) 10:30:02.99ID:8U9SB9of0
ホグレガとサイパン途中で飽きたしオープンワールド要らねえな
そこそこ広い箱庭で充分
196それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:09.37ID:n7BgoF6B0
>>183
簡略化し過ぎたわね
197それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:11.26ID:brSSpzvEM
>>181
パッと思いつくだけで5つくらいはあるし見識が狭いだけじゃね
日本じゃないと嫌だーってんなら個人の趣向にすぎない
198それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:18.76ID:8nfoAeZp0
オープンワールドはハマれば面白いけど導入部分で切ることも多いわ
自由度上がれば上がるほどめんどくさくなるし
199それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:21.33ID:TFROo6DX0
>>189
ポーンの阿呆AIは治って無さそうw

あらゆるゲームにFF12のガンビットを搭載してほしいわ
200それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:43.59ID:dD3fz+vv0
メタルギア5ようできとる
201それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:47.19ID:l3YVVHCN0
FTやマップ埋めやロードとかの快適さを優先してほしいわ
202それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:48.30ID:XtMqKkUs0
オープンワールドなのに敵の強さがエリアによって変わるゲームはクソやと思うわ
203それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:31:11.82ID:LAidEjNA0
ワイはとにかく色んなロケーションを旅したいんや
シームレスじゃなくて最悪一本道のリニアでもいい
204それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:31:35.30ID:j/rZOtTtM
いまだにフォールアウト3が一番面白いジャンル
205それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:31:40.08ID:2KpValLiM
なにをやるのも自由!どこへでも行ける!

こーゆーの苦手🥺
206それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:31:49.21ID:BGskn2gl0
東京みたいな場所を地下まで完全再現したオープンワールドとかなら面白そうだが
207それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:01.27ID:ZUcRxM5Md
また日本がと中国韓国がの工作スレやん
同じ人がやってるだけ
208それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:10.99ID:TFROo6DX0
>>192
さっさと国産の原神を作ればいいだけでは?

開発者も満足客も満足、放っておくだけで評価は鰻登り、コスパ最高だろw
209それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:37.02ID:CPgO6rAT0
オープンワールド関係ない話だけど最近はコストと時間の面で敵の種類がやけに少なくてつまらないわ
ブレワイとかどこいっても同じ敵が出てくる
だからインディーやってた方がワクワクしちゃう
210それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:39.25ID:sHqsxUN40
それなりに広い箱庭マップ複数で多彩なロケーションがある
オープンワールドよりこっちの方が優れてるね

ps5とかだとロード一瞬だしオープンワールドの魅力もだいぶ減ったよ
211それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:39.92ID:huQ/DTVE0
>>199
ポーンが賢くなる→お前ら「ワイらが求めてたのはアホさがカワイイポーンなのに」

仕方ないよね
2023/11/15(水) 10:32:45.37ID:RtmizZBM0
箱庭とオープンワールドは何が違うの?
時オカとかゴエモンとかもオープンワールドやろ
213それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:51.05ID:C+cWTkyQ0
>>197
それでGOTYにノミネートされたの?
頭悪そう
214それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:59.13ID:VsIcGSeP0
なんらかの叩きスレを立ててそこでひたすら原神が言うだけ
215それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:04.29ID:1lMx1aGCM
世界が狭いのはオープンワールドのせいやなくて人物の頭身のせいや
2頭身デフォルメキャラにスケール合わせたらオープンワールドでも世界一周できるゲーム作れるで
需要がないから作られないけどな
216それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:05.07ID:HRfmRLU2M
>>194
それは縮尺の問題もあるんやないか
広大な世界全てオープンワールド化しようとしたらスターフィールドじゃないけどすっかすかなるで
217それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:33:07.36ID:uVlR6Inf0
例えばだけどもしドラクエ3をオープンワールド化したら
アリアハン大陸を全部作れるかどうかが限界になると思うわ
2023/11/15(水) 10:33:15.44ID:14hxgoP70
>>177
16は普通におもろかったけどなそれはそれとして

大作=オープンワールドになってからゲームなのに胃もたれするし開発遅くなるしバグも増えて無理してやって潰れる必要ないわ

>>189
ドグマ2はポーンとの旅が楽しいからそこからどう進化してるのかが一番気になるわ

>>203
ワイもキンハーみたいに色んな世界や景色楽しみたいわ
219それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:33:28.23ID:kZUX6T4hM
>>213
原神はノミネートされたね
220それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:33:29.14ID:n7BgoF6B0
ベセスダの陰陽師のやつは都心だったから日本感あんまないのよね面白かったけどね
221それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:33:36.16ID:Q35M5fM10
>>200
むしろオープンワールドである意味のない典型
2023/11/15(水) 10:33:42.62ID:zM+mAkPIr
>>205
しかも実際は大して自由でもないしな
223それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:33:42.95ID:hPm/GwRY0
ポケモンがもし惑星的にオープンワールド出来たら最高やがそんなんやったらシリーズ集大成感があってシリーズの終わりかと思われそう
今までの地方にどこでも行けるポケモンはやりたいけど
224それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:33:46.15ID:vi86VXqy0
未だに絵一枚の紙芝居で興奮できる民族にオープンワールドは必要ない
これで何百億も売上出るから
https://i.imgur.com/RPP64CO.gif
225それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:33:55.15ID:8G7l82LAa
>>208
適当に萌え絵をキャラとして売るだけで儲かるのにわざわざ3Dモデル作って~モーション作って~とかやる理由は?
226それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:33:57.97ID:Igpwr7/H0
ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビュー

広大なワールドを作ったらそこにAIを放り込んであとはよろしく、みたいなゲーム作りをイメージしていたんですね。
それが90年代後半から2000年代初頭に、アメリカで起きていたことです。
https://bunshun.jp/articles/-/62697?page=2

――うーん。多くのクソゲーを作ってしまったりもしながら、洋ゲーの方向性は一つの正解へとつながっていたわけですね。
そして、AI研究、ロボット研究など最先端のアカデミックフィールドとも結びついて着実に成果を出していったということには、アメリカのソフトウェア産業のダイナミズムを思い知らされます。

その頃、日本の多くのメーカーは、大量にCGクリエーターを雇用して彼らの職人的な技量を鍛え上げることばかりに腐心していました。
もしかしたらそれは間違っていたのかもと考えるとつらいですね。
日本のゲームには、職人芸がある。心がある。それが強さの秘密なんだ、と、1980年代から世界を制覇していた日本のゲーム業界には、そういう自負があったと思います。
今振り返ると、それが1990年代には必要な進歩を阻む足かせとなったのでは、と。
ゲーム制作のシステム化、ゲームの挙動のオートマチック化に、手をつけなかった。
227それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:34:04.77ID:3S9//CLhM
FF14みたいに世界の繋がりが全然わからんの苦手
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