日本のゲーム会社がオープンワールドのゲーム作らない理由って何?
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1それでも動く名無し
2023/11/15(水) 09:42:02.03ID:LuDZ19cA0 日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ
169それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:25:49.48ID:3Xxn5Mws0171それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:26:14.10ID:vaAqpI1V0 モンハンをオープンワールド化した討鬼伝2って神ゲー知らんとかエアプか?
172それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:26:23.87ID:bUXkBL490 オープンワールドが流行りまくってた時期に広いけど世界観狭くね?って言ったら君らに叩かれたんだけど
いつの間に風向き変わってんの?
ワイに謝ってくんない??
いつの間に風向き変わってんの?
ワイに謝ってくんない??
173それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:26:34.88ID:hPm/GwRY0 >>159
なぜリアル寄りの歴史ものをもっと日本は出さないのか
なぜリアル寄りの歴史ものをもっと日本は出さないのか
174それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:26:37.15ID:L85WU0YRa >>30
OW言うてもリアル換算だと狭い島程度のマップを歩き回れるだけだしなぁ
徒歩圏内なのに北に行けば雪国で南にいけば熱帯雨林や砂漠という訳分からん世界になるし
昔の記号化してた時代の方が世界の広がりは感じられた
OW言うてもリアル換算だと狭い島程度のマップを歩き回れるだけだしなぁ
徒歩圏内なのに北に行けば雪国で南にいけば熱帯雨林や砂漠という訳分からん世界になるし
昔の記号化してた時代の方が世界の広がりは感じられた
175それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:26:40.45ID:DWtJVvDnM オープンワールドである必要性ってあんの?
176それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:26:45.53ID:07CL0Ym40 迷路みたいなフィールド作るなら一本道のほうがええわ
177それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:26:52.07ID:TFROo6DX0178それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:26:57.29ID:VspyT/FP0180それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:27:39.57ID:kFm5UQIhM >>172
世界観が狭いってどういうことや
世界観が狭いってどういうことや
181それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:27:46.36ID:C+cWTkyQ0 >>170
こいつ頭悪そう
こいつ頭悪そう
182それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:27:54.42ID:gj0Qk2TYa >>164
そういう奴が多いからシリーズ初のオープンワールド!が歴代最高売り上げになるんやで
そういう奴が多いからシリーズ初のオープンワールド!が歴代最高売り上げになるんやで
183それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:28:08.38ID:uVlR6Inf0 オープンワールドだと精々「一国」が限界になる
逆にフィールドを簡略化したりして世界観広げると「惑星」を表現できる
逆にフィールドを簡略化したりして世界観広げると「惑星」を表現できる
184それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:28:22.33ID:2MnLmMc80 DokeVってゲーム期待してるやつおらんの?
めっちゃ期待してるんやが開発がちょっと心配や
めっちゃ期待してるんやが開発がちょっと心配や
185それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:28:35.13ID:n7BgoF6B0186それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:28:39.74ID:fpbQvQa0M >>183
これ
これ
187それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:28:49.04ID:hIlM2Lsu0 オープンだとストーリーも強さのバランスも良くなる事はないからコスト考えるとやらないだけなんじゃね
キャラ育てるだけならオープンでも面白いけど
キャラ育てるだけならオープンでも面白いけど
188それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:28:50.27ID:TstbLpM90 オープンワールドって言って出てくるOWの定義が一人一人違うから全く平行線だよねこの手の話題
189それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:28:54.68ID:XBXX0NSA0 ドグマ2は広さ前作の4倍強
更に広さより密度にこだわったらしい
戦闘アクションの面白さは前作で既にお墨付き
お前らが求めてるもんやろコレ
更に広さより密度にこだわったらしい
戦闘アクションの面白さは前作で既にお墨付き
お前らが求めてるもんやろコレ
190それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:28:55.82ID:fDVrXgh30 >>170
まじか!はよ作ってくれんかな
まじか!はよ作ってくれんかな
191それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:29:05.48ID:PPlntHSAd そんなものより侍道の新作を待ちわびてるんやが😡
192それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:29:15.60ID:8G7l82LAa このスレ見ると一目瞭然だよね
日本のオタクはお前らみたいなのがいるからコスパ悪い
ローコストでソシャゲ作ってた方が儲かるから
お前らどうせブヒブヒいいながらおっぱいやお尻のソシャゲでガチャ引いてんだろ?
日本のオタクはお前らみたいなのがいるからコスパ悪い
ローコストでソシャゲ作ってた方が儲かるから
お前らどうせブヒブヒいいながらおっぱいやお尻のソシャゲでガチャ引いてんだろ?
193それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:29:21.70ID:hPm/GwRY0 正直ロードあってもええ派なんやが
以前よりスイスイになってきてるし
以前よりスイスイになってきてるし
194それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:29:24.31ID:CPgO6rAT0195それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:30:02.99ID:8U9SB9of0 ホグレガとサイパン途中で飽きたしオープンワールド要らねえな
そこそこ広い箱庭で充分
そこそこ広い箱庭で充分
196それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:30:09.37ID:n7BgoF6B0 >>183
簡略化し過ぎたわね
簡略化し過ぎたわね
197それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:30:11.26ID:brSSpzvEM198それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:30:18.76ID:8nfoAeZp0 オープンワールドはハマれば面白いけど導入部分で切ることも多いわ
自由度上がれば上がるほどめんどくさくなるし
自由度上がれば上がるほどめんどくさくなるし
199それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:30:21.33ID:TFROo6DX0200それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:30:43.59ID:dD3fz+vv0 メタルギア5ようできとる
201それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:30:47.19ID:l3YVVHCN0 FTやマップ埋めやロードとかの快適さを優先してほしいわ
202それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:30:48.30ID:XtMqKkUs0 オープンワールドなのに敵の強さがエリアによって変わるゲームはクソやと思うわ
203それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:31:11.82ID:LAidEjNA0 ワイはとにかく色んなロケーションを旅したいんや
シームレスじゃなくて最悪一本道のリニアでもいい
シームレスじゃなくて最悪一本道のリニアでもいい
204それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:31:35.30ID:j/rZOtTtM いまだにフォールアウト3が一番面白いジャンル
205それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:31:40.08ID:2KpValLiM なにをやるのも自由!どこへでも行ける!
こーゆーの苦手🥺
こーゆーの苦手🥺
206それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:31:49.21ID:BGskn2gl0 東京みたいな場所を地下まで完全再現したオープンワールドとかなら面白そうだが
207それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:32:01.27ID:ZUcRxM5Md また日本がと中国韓国がの工作スレやん
同じ人がやってるだけ
同じ人がやってるだけ
208それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:32:10.99ID:TFROo6DX0209それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:32:37.02ID:CPgO6rAT0 オープンワールド関係ない話だけど最近はコストと時間の面で敵の種類がやけに少なくてつまらないわ
ブレワイとかどこいっても同じ敵が出てくる
だからインディーやってた方がワクワクしちゃう
ブレワイとかどこいっても同じ敵が出てくる
だからインディーやってた方がワクワクしちゃう
210それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:32:39.25ID:sHqsxUN40 それなりに広い箱庭マップ複数で多彩なロケーションがある
オープンワールドよりこっちの方が優れてるね
ps5とかだとロード一瞬だしオープンワールドの魅力もだいぶ減ったよ
オープンワールドよりこっちの方が優れてるね
ps5とかだとロード一瞬だしオープンワールドの魅力もだいぶ減ったよ
211それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:32:39.92ID:huQ/DTVE0212それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:32:45.37ID:RtmizZBM0 箱庭とオープンワールドは何が違うの?
時オカとかゴエモンとかもオープンワールドやろ
時オカとかゴエモンとかもオープンワールドやろ
213それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:32:51.05ID:C+cWTkyQ0214それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:32:59.13ID:VsIcGSeP0 なんらかの叩きスレを立ててそこでひたすら原神が言うだけ
215それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:04.29ID:1lMx1aGCM 世界が狭いのはオープンワールドのせいやなくて人物の頭身のせいや
2頭身デフォルメキャラにスケール合わせたらオープンワールドでも世界一周できるゲーム作れるで
需要がないから作られないけどな
2頭身デフォルメキャラにスケール合わせたらオープンワールドでも世界一周できるゲーム作れるで
需要がないから作られないけどな
216それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:05.07ID:HRfmRLU2M217それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:07.36ID:uVlR6Inf0 例えばだけどもしドラクエ3をオープンワールド化したら
アリアハン大陸を全部作れるかどうかが限界になると思うわ
アリアハン大陸を全部作れるかどうかが限界になると思うわ
218それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:15.44ID:14hxgoP70219それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:28.23ID:kZUX6T4hM >>213
原神はノミネートされたね
原神はノミネートされたね
220それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:29.14ID:n7BgoF6B0 ベセスダの陰陽師のやつは都心だったから日本感あんまないのよね面白かったけどね
221それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:36.16ID:Q35M5fM10 >>200
むしろオープンワールドである意味のない典型
むしろオープンワールドである意味のない典型
>>205
しかも実際は大して自由でもないしな
しかも実際は大して自由でもないしな
223それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:42.95ID:hPm/GwRY0 ポケモンがもし惑星的にオープンワールド出来たら最高やがそんなんやったらシリーズ集大成感があってシリーズの終わりかと思われそう
今までの地方にどこでも行けるポケモンはやりたいけど
今までの地方にどこでも行けるポケモンはやりたいけど
224それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:46.15ID:vi86VXqy0225それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:55.15ID:8G7l82LAa >>208
適当に萌え絵をキャラとして売るだけで儲かるのにわざわざ3Dモデル作って~モーション作って~とかやる理由は?
適当に萌え絵をキャラとして売るだけで儲かるのにわざわざ3Dモデル作って~モーション作って~とかやる理由は?
226それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:57.97ID:Igpwr7/H0 ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビュー
広大なワールドを作ったらそこにAIを放り込んであとはよろしく、みたいなゲーム作りをイメージしていたんですね。
それが90年代後半から2000年代初頭に、アメリカで起きていたことです。
https://bunshun.jp/articles/-/62697?page=2
――うーん。多くのクソゲーを作ってしまったりもしながら、洋ゲーの方向性は一つの正解へとつながっていたわけですね。
そして、AI研究、ロボット研究など最先端のアカデミックフィールドとも結びついて着実に成果を出していったということには、アメリカのソフトウェア産業のダイナミズムを思い知らされます。
その頃、日本の多くのメーカーは、大量にCGクリエーターを雇用して彼らの職人的な技量を鍛え上げることばかりに腐心していました。
もしかしたらそれは間違っていたのかもと考えるとつらいですね。
日本のゲームには、職人芸がある。心がある。それが強さの秘密なんだ、と、1980年代から世界を制覇していた日本のゲーム業界には、そういう自負があったと思います。
今振り返ると、それが1990年代には必要な進歩を阻む足かせとなったのでは、と。
ゲーム制作のシステム化、ゲームの挙動のオートマチック化に、手をつけなかった。
広大なワールドを作ったらそこにAIを放り込んであとはよろしく、みたいなゲーム作りをイメージしていたんですね。
それが90年代後半から2000年代初頭に、アメリカで起きていたことです。
https://bunshun.jp/articles/-/62697?page=2
――うーん。多くのクソゲーを作ってしまったりもしながら、洋ゲーの方向性は一つの正解へとつながっていたわけですね。
そして、AI研究、ロボット研究など最先端のアカデミックフィールドとも結びついて着実に成果を出していったということには、アメリカのソフトウェア産業のダイナミズムを思い知らされます。
その頃、日本の多くのメーカーは、大量にCGクリエーターを雇用して彼らの職人的な技量を鍛え上げることばかりに腐心していました。
もしかしたらそれは間違っていたのかもと考えるとつらいですね。
日本のゲームには、職人芸がある。心がある。それが強さの秘密なんだ、と、1980年代から世界を制覇していた日本のゲーム業界には、そういう自負があったと思います。
今振り返ると、それが1990年代には必要な進歩を阻む足かせとなったのでは、と。
ゲーム制作のシステム化、ゲームの挙動のオートマチック化に、手をつけなかった。
227それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:34:04.77ID:3S9//CLhM FF14みたいに世界の繋がりが全然わからんの苦手
228それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:34:08.08ID:oDkDDEoB0 >>45
他のゲームで見たような要素のごった煮感あるけどちゃんと面白そうやしこれすらできんのが日本のゲームなんよな
他のゲームで見たような要素のごった煮感あるけどちゃんと面白そうやしこれすらできんのが日本のゲームなんよな
230それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:34:56.47ID:GGENG6NE0 ゼノブレイドクロスは賛否両論あるけど、
国産オープンワールドRPGとしては最高峰だと思う
国産オープンワールドRPGとしては最高峰だと思う
231それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:34:56.59ID:fP92GFNI0 オープンワールドと箱庭ゲーの違いがよくわからん
232それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:35:13.60ID:j/rZOtTtM233それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:35:14.15ID:iDqCqP+KM >>199
あの他の人に借りられたらNTRたかのように変わっちゃうポーンが愛しいんやないか
あの他の人に借りられたらNTRたかのように変わっちゃうポーンが愛しいんやないか
235それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:35:28.01ID:Q35M5fM10 マップなんてスパイダーマンくらいの規模感でええよ
237それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:35:58.19ID:XtMqKkUs0 スパイダーマンは建物も作り込んでるらしいけど誰もじっくり見てないから無駄やと思うんや
238それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:35:59.55ID:IvBmsgQR0 >>220
あそこが出した新作ゲームクッソ面白かったのに知名度皆無で悲c
https://i.imgur.com/oppVECR.jpg
https://i.imgur.com/4McH6pR.jpg
https://i.imgur.com/noLLxBP.jpg
あそこが出した新作ゲームクッソ面白かったのに知名度皆無で悲c
https://i.imgur.com/oppVECR.jpg
https://i.imgur.com/4McH6pR.jpg
https://i.imgur.com/noLLxBP.jpg
239それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:00.04ID:3S9//CLhM スマホゲーはテンプレ流用して格安絵師雇えば低コストで莫大な金生み出すからな
失敗してもリスク低
失敗してもリスク低
240それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:08.13ID:j/rZOtTtM >>230
フォールアウトみたいなシューティングアクションゲームだったら完璧だったよな
フォールアウトみたいなシューティングアクションゲームだったら完璧だったよな
241それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:18.51ID:C+cWTkyQ0 >>219
ゼルダのパクりゲーはつまらないからどうでもいいよ
ゼルダのパクりゲーはつまらないからどうでもいいよ
242それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:20.40ID:7IO5XbFVd >>188
1970年からあるフリーフライトシミュも人によってはオープンワールドと言えるもんな
1970年からあるフリーフライトシミュも人によってはオープンワールドと言えるもんな
243それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:52.26ID:z31Kbm3WM >>225
シャニマスの新作は爆死してるしユーザーももうそれだけじゃ金出さない
シャニマスの新作は爆死してるしユーザーももうそれだけじゃ金出さない
244それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:57.44ID:oSb7Lnuxd サガフロとかFF11みたいなエリア式ではいかんのか?
245それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:37:05.76ID:XNqobWfE0 プンゲーで楽しかったことなんて全然ないからな
クリア前からクリア後状態になったところでそれの何が楽しいかっていうと別に
クリア前からクリア後状態になったところでそれの何が楽しいかっていうと別に
246それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:37:09.92ID:E9cHi0vDr すまん、ちっこい画面でぴこぴこファミコンみたいなゲームしてる日本人おる?
https://pbs.twimg.com/media/ExpIpI1VIAUoyts.jpg
https://pbs.twimg.com/media/ExpIpI1VIAUoyts.jpg
247それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:37:23.82ID:hPm/GwRY0248それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:37:57.93ID:AwldppwA0 FGOが天下をとるような国だし
249それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:38:07.08ID:14hxgoP70 >>239
今のソシャゲって並のゲーム並みにコスト掛けてるとか聞くし失敗してもリスクはもう低くないやろ?
今のソシャゲって並のゲーム並みにコスト掛けてるとか聞くし失敗してもリスクはもう低くないやろ?
250それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:38:13.13ID:XtMqKkUs0 そういやエルダー・スクロールズのオンライン今日出たけどあれおもろい?
251それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:38:37.66ID:dD3fz+vv0 tesシリーズとfarcryで満足や
252それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:38:48.65ID:BGskn2gl0 作り手の論理で意味のない所は適当、コピペで済ませとけってなるから
オープンワールドが満足のいくものになる事は不可能
オープンワールドが満足のいくものになる事は不可能
253それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:02.56ID:tukezxNw0 世界観が狭い
広いだけでスカスカ
移動がだるい
バトルが面白くない
敵のバリエーションが少ない
性質上不可逆的なストーリーを盛り込めない
すまん
オープンワールドって欠陥ジャンルでは?
広いだけでスカスカ
移動がだるい
バトルが面白くない
敵のバリエーションが少ない
性質上不可逆的なストーリーを盛り込めない
すまん
オープンワールドって欠陥ジャンルでは?
254それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:10.67ID:ene2UL9na あのさ
だだっ広い平原と山があるだけのマップでオープンワールドです凄いでしょっていうのやめない?😮💨
そういうゲームって街が各所に点在してるけどマサラタウンかよって規模感の小さい街がポツポツあるだけじゃんって😮💨
サイバーパンクとかスパイダーマンくらい街の造形凝ってるならともかくさ😮💨
だだっ広い平原と山があるだけのマップでオープンワールドです凄いでしょっていうのやめない?😮💨
そういうゲームって街が各所に点在してるけどマサラタウンかよって規模感の小さい街がポツポツあるだけじゃんって😮💨
サイバーパンクとかスパイダーマンくらい街の造形凝ってるならともかくさ😮💨
255それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:18.13ID:D+Z1Xr1Lr スタフィーもオープンワールドだけどロードの多さと目的地までの強制ファストトラベル多用からか全然自由度感じなかったなぁ
賞金ミッションで寄り道しようものなら全部コピペマップだったし
賞金ミッションで寄り道しようものなら全部コピペマップだったし
256それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:30.03ID:vE1nj1ss0 つか別にリニアタイプのゲームがクオリティ損なってるとは全く思わねえわ
オープンワールド至上主義は思考偏りすぎて違和感しかない
オープンワールド至上主義は思考偏りすぎて違和感しかない
257それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:31.72ID:FdT/L7PnM TESOで日本語使ってしまってjapjap煽られたの懐かしい
258それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:42.55ID:gZdCP3VfM >>236
良作の方のOWならエリアの作り込みや雰囲気の違いも合わせて世界を冒険しとる気分になるけどなあ
良作の方のOWならエリアの作り込みや雰囲気の違いも合わせて世界を冒険しとる気分になるけどなあ
260それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:50.39ID:h7l2B9Ksd ブルプロってもう死んだんか?
261それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:40:00.38ID:t5HP1iCFr PSO2NGSがオープンワールド風MMORPGを謳ってたからやってみたらすげーガッカリした記憶あるな
そのあとオープンフィールドとか言い直してるし
そのあとオープンフィールドとか言い直してるし
262それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:40:30.28ID:0e5fBw4h0 >>260
もうすぐPS版でるから盛り返すで
もうすぐPS版でるから盛り返すで
263それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:40:57.88ID:FdT/L7PnM264それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:41:29.22ID:14hxgoP70265それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:41:46.13ID:lpYbBYazM >>262
PCで速攻見限られとるのには理由があるのにそのままpsに出して大丈夫か
PCで速攻見限られとるのには理由があるのにそのままpsに出して大丈夫か
266それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:41:49.89ID:ETk46rOF0 FF7の壮大な世界を丸ごとオープンワールドにできるゲーム会社が国内外問わずあるかって話なんだよな
当然無理なわけで
当然無理なわけで
267それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:42:26.58ID:Q2HPWJafd オープンワールドって何が良いの?
268それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:42:35.24ID:otLd4yDXM >>263
まさか狭いエリアハムスターするとはね
まさか狭いエリアハムスターするとはね
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