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日本のゲーム会社がオープンワールドのゲーム作らない理由って何?

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1それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 09:42:02.03ID:LuDZ19cA0
日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ
181それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:27:46.36ID:C+cWTkyQ0
>>170
こいつ頭悪そう
182それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:27:54.42ID:gj0Qk2TYa
>>164
そういう奴が多いからシリーズ初のオープンワールド!が歴代最高売り上げになるんやで
183それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:08.38ID:uVlR6Inf0
オープンワールドだと精々「一国」が限界になる
逆にフィールドを簡略化したりして世界観広げると「惑星」を表現できる
184それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:22.33ID:2MnLmMc80
DokeVってゲーム期待してるやつおらんの?
めっちゃ期待してるんやが開発がちょっと心配や
185それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:35.13ID:n7BgoF6B0
>>160
作り込めれば化ける要素はあるんだよな
初動芳しくなきゃ容赦なく切り捨てるし次回作もゴロッと変えてくるコーエーだから諦めるしかないが
186それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:39.74ID:fpbQvQa0M
>>183
これ
187それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:49.04ID:hIlM2Lsu0
オープンだとストーリーも強さのバランスも良くなる事はないからコスト考えるとやらないだけなんじゃね
キャラ育てるだけならオープンでも面白いけど
188それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:50.27ID:TstbLpM90
オープンワールドって言って出てくるOWの定義が一人一人違うから全く平行線だよねこの手の話題
189それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:54.68ID:XBXX0NSA0
ドグマ2は広さ前作の4倍強
更に広さより密度にこだわったらしい
戦闘アクションの面白さは前作で既にお墨付き

お前らが求めてるもんやろコレ
190それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:28:55.82ID:fDVrXgh30
>>170
まじか!はよ作ってくれんかな
191それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:29:05.48ID:PPlntHSAd
そんなものより侍道の新作を待ちわびてるんやが😡
192それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:29:15.60ID:8G7l82LAa
このスレ見ると一目瞭然だよね
日本のオタクはお前らみたいなのがいるからコスパ悪い
ローコストでソシャゲ作ってた方が儲かるから
お前らどうせブヒブヒいいながらおっぱいやお尻のソシャゲでガチャ引いてんだろ?
193それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:29:21.70ID:hPm/GwRY0
正直ロードあってもええ派なんやが
以前よりスイスイになってきてるし
194それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:29:24.31ID:CPgO6rAT0
>>180
昔のROM容量がカスだった頃のゲームだって世界中を巡って旅したりと世界観は広いゲームは沢山あるやん
だから世界観の広さイコール描画範囲的な広さではない
2023/11/15(水) 10:30:02.99ID:8U9SB9of0
ホグレガとサイパン途中で飽きたしオープンワールド要らねえな
そこそこ広い箱庭で充分
196それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:09.37ID:n7BgoF6B0
>>183
簡略化し過ぎたわね
197それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:11.26ID:brSSpzvEM
>>181
パッと思いつくだけで5つくらいはあるし見識が狭いだけじゃね
日本じゃないと嫌だーってんなら個人の趣向にすぎない
198それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:18.76ID:8nfoAeZp0
オープンワールドはハマれば面白いけど導入部分で切ることも多いわ
自由度上がれば上がるほどめんどくさくなるし
199それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:21.33ID:TFROo6DX0
>>189
ポーンの阿呆AIは治って無さそうw

あらゆるゲームにFF12のガンビットを搭載してほしいわ
200それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:43.59ID:dD3fz+vv0
メタルギア5ようできとる
201それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:47.19ID:l3YVVHCN0
FTやマップ埋めやロードとかの快適さを優先してほしいわ
202それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:30:48.30ID:XtMqKkUs0
オープンワールドなのに敵の強さがエリアによって変わるゲームはクソやと思うわ
203それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:31:11.82ID:LAidEjNA0
ワイはとにかく色んなロケーションを旅したいんや
シームレスじゃなくて最悪一本道のリニアでもいい
204それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:31:35.30ID:j/rZOtTtM
いまだにフォールアウト3が一番面白いジャンル
205それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:31:40.08ID:2KpValLiM
なにをやるのも自由!どこへでも行ける!

こーゆーの苦手🥺
206それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:31:49.21ID:BGskn2gl0
東京みたいな場所を地下まで完全再現したオープンワールドとかなら面白そうだが
207それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:01.27ID:ZUcRxM5Md
また日本がと中国韓国がの工作スレやん
同じ人がやってるだけ
208それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:10.99ID:TFROo6DX0
>>192
さっさと国産の原神を作ればいいだけでは?

開発者も満足客も満足、放っておくだけで評価は鰻登り、コスパ最高だろw
209それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:37.02ID:CPgO6rAT0
オープンワールド関係ない話だけど最近はコストと時間の面で敵の種類がやけに少なくてつまらないわ
ブレワイとかどこいっても同じ敵が出てくる
だからインディーやってた方がワクワクしちゃう
210それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:39.25ID:sHqsxUN40
それなりに広い箱庭マップ複数で多彩なロケーションがある
オープンワールドよりこっちの方が優れてるね

ps5とかだとロード一瞬だしオープンワールドの魅力もだいぶ減ったよ
211それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:39.92ID:huQ/DTVE0
>>199
ポーンが賢くなる→お前ら「ワイらが求めてたのはアホさがカワイイポーンなのに」

仕方ないよね
2023/11/15(水) 10:32:45.37ID:RtmizZBM0
箱庭とオープンワールドは何が違うの?
時オカとかゴエモンとかもオープンワールドやろ
213それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:51.05ID:C+cWTkyQ0
>>197
それでGOTYにノミネートされたの?
頭悪そう
214それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:32:59.13ID:VsIcGSeP0
なんらかの叩きスレを立ててそこでひたすら原神が言うだけ
215それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:04.29ID:1lMx1aGCM
世界が狭いのはオープンワールドのせいやなくて人物の頭身のせいや
2頭身デフォルメキャラにスケール合わせたらオープンワールドでも世界一周できるゲーム作れるで
需要がないから作られないけどな
216それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:05.07ID:HRfmRLU2M
>>194
それは縮尺の問題もあるんやないか
広大な世界全てオープンワールド化しようとしたらスターフィールドじゃないけどすっかすかなるで
217それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:07.36ID:uVlR6Inf0
例えばだけどもしドラクエ3をオープンワールド化したら
アリアハン大陸を全部作れるかどうかが限界になると思うわ
2023/11/15(水) 10:33:15.44ID:14hxgoP70
>>177
16は普通におもろかったけどなそれはそれとして

大作=オープンワールドになってからゲームなのに胃もたれするし開発遅くなるしバグも増えて無理してやって潰れる必要ないわ

>>189
ドグマ2はポーンとの旅が楽しいからそこからどう進化してるのかが一番気になるわ

>>203
ワイもキンハーみたいに色んな世界や景色楽しみたいわ
219それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:28.23ID:kZUX6T4hM
>>213
原神はノミネートされたね
220それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:29.14ID:n7BgoF6B0
ベセスダの陰陽師のやつは都心だったから日本感あんまないのよね面白かったけどね
221それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:36.16ID:Q35M5fM10
>>200
むしろオープンワールドである意味のない典型
2023/11/15(水) 10:33:42.62ID:zM+mAkPIr
>>205
しかも実際は大して自由でもないしな
223それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:42.95ID:hPm/GwRY0
ポケモンがもし惑星的にオープンワールド出来たら最高やがそんなんやったらシリーズ集大成感があってシリーズの終わりかと思われそう
今までの地方にどこでも行けるポケモンはやりたいけど
224それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:46.15ID:vi86VXqy0
未だに絵一枚の紙芝居で興奮できる民族にオープンワールドは必要ない
これで何百億も売上出るから
https://i.imgur.com/RPP64CO.gif
225それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:55.15ID:8G7l82LAa
>>208
適当に萌え絵をキャラとして売るだけで儲かるのにわざわざ3Dモデル作って~モーション作って~とかやる理由は?
226それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:33:57.97ID:Igpwr7/H0
ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビュー

広大なワールドを作ったらそこにAIを放り込んであとはよろしく、みたいなゲーム作りをイメージしていたんですね。
それが90年代後半から2000年代初頭に、アメリカで起きていたことです。
https://bunshun.jp/articles/-/62697?page=2

――うーん。多くのクソゲーを作ってしまったりもしながら、洋ゲーの方向性は一つの正解へとつながっていたわけですね。
そして、AI研究、ロボット研究など最先端のアカデミックフィールドとも結びついて着実に成果を出していったということには、アメリカのソフトウェア産業のダイナミズムを思い知らされます。

その頃、日本の多くのメーカーは、大量にCGクリエーターを雇用して彼らの職人的な技量を鍛え上げることばかりに腐心していました。
もしかしたらそれは間違っていたのかもと考えるとつらいですね。
日本のゲームには、職人芸がある。心がある。それが強さの秘密なんだ、と、1980年代から世界を制覇していた日本のゲーム業界には、そういう自負があったと思います。
今振り返ると、それが1990年代には必要な進歩を阻む足かせとなったのでは、と。
ゲーム制作のシステム化、ゲームの挙動のオートマチック化に、手をつけなかった。
227それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:34:04.77ID:3S9//CLhM
FF14みたいに世界の繋がりが全然わからんの苦手
228それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:34:08.08ID:oDkDDEoB0
>>45
他のゲームで見たような要素のごった煮感あるけどちゃんと面白そうやしこれすらできんのが日本のゲームなんよな
2023/11/15(水) 10:34:45.33ID:zM+mAkPIr
買い物したいだけなのに、街の中あちこち移動しなくちゃならんの勘弁してくれ
コンビニ作ってよ
2023/11/15(水) 10:34:56.47ID:GGENG6NE0
ゼノブレイドクロスは賛否両論あるけど、
国産オープンワールドRPGとしては最高峰だと思う
2023/11/15(水) 10:34:56.59ID:fP92GFNI0
オープンワールドと箱庭ゲーの違いがよくわからん
232それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:35:13.60ID:j/rZOtTtM
>>223
https://youtu.be/xyUZQXrfoaI?feature=shared
233それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:35:14.15ID:iDqCqP+KM
>>199
あの他の人に借りられたらNTRたかのように変わっちゃうポーンが愛しいんやないか
2023/11/15(水) 10:35:20.77ID:14hxgoP70
>>226
結局ゲームを面白くするのは人の手なんだからそこまで悲観するまでもないやろ…
235それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:35:28.01ID:Q35M5fM10
マップなんてスパイダーマンくらいの規模感でええよ
2023/11/15(水) 10:35:47.45ID:L85WU0YRa
>>216
だからOWで世界中旅するようなゲームは作れないって話やろ
237それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:35:58.19ID:XtMqKkUs0
スパイダーマンは建物も作り込んでるらしいけど誰もじっくり見てないから無駄やと思うんや
238それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:35:59.55ID:IvBmsgQR0
>>220
あそこが出した新作ゲームクッソ面白かったのに知名度皆無で悲c
https://i.imgur.com/oppVECR.jpg
https://i.imgur.com/4McH6pR.jpg
https://i.imgur.com/noLLxBP.jpg
239それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:36:00.04ID:3S9//CLhM
スマホゲーはテンプレ流用して格安絵師雇えば低コストで莫大な金生み出すからな
失敗してもリスク低
240それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:36:08.13ID:j/rZOtTtM
>>230
フォールアウトみたいなシューティングアクションゲームだったら完璧だったよな
241それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:36:18.51ID:C+cWTkyQ0
>>219
ゼルダのパクりゲーはつまらないからどうでもいいよ
242それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:36:20.40ID:7IO5XbFVd
>>188
1970年からあるフリーフライトシミュも人によってはオープンワールドと言えるもんな
243それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:36:52.26ID:z31Kbm3WM
>>225
シャニマスの新作は爆死してるしユーザーももうそれだけじゃ金出さない
244それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:36:57.44ID:oSb7Lnuxd
サガフロとかFF11みたいなエリア式ではいかんのか?
245それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:37:05.76ID:XNqobWfE0
プンゲーで楽しかったことなんて全然ないからな
クリア前からクリア後状態になったところでそれの何が楽しいかっていうと別に
2023/11/15(水) 10:37:09.92ID:E9cHi0vDr
すまん、ちっこい画面でぴこぴこファミコンみたいなゲームしてる日本人おる?
https://pbs.twimg.com/media/ExpIpI1VIAUoyts.jpg
247それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:37:23.82ID:hPm/GwRY0
>>239
せめて絵柄を統一するとかして欲しいわ
それすらやらない国産ソシャゲ多すぎる
2023/11/15(水) 10:37:57.93ID:AwldppwA0
FGOが天下をとるような国だし
2023/11/15(水) 10:38:07.08ID:14hxgoP70
>>239
今のソシャゲって並のゲーム並みにコスト掛けてるとか聞くし失敗してもリスクはもう低くないやろ?
250それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:38:13.13ID:XtMqKkUs0
そういやエルダー・スクロールズのオンライン今日出たけどあれおもろい?
251それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:38:37.66ID:dD3fz+vv0
tesシリーズとfarcryで満足や
252それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:38:48.65ID:BGskn2gl0
作り手の論理で意味のない所は適当、コピペで済ませとけってなるから
オープンワールドが満足のいくものになる事は不可能
253それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:39:02.56ID:tukezxNw0
世界観が狭い
広いだけでスカスカ
移動がだるい
バトルが面白くない
敵のバリエーションが少ない
性質上不可逆的なストーリーを盛り込めない

すまん
オープンワールドって欠陥ジャンルでは?
2023/11/15(水) 10:39:10.67ID:ene2UL9na
あのさ
だだっ広い平原と山があるだけのマップでオープンワールドです凄いでしょっていうのやめない?😮‍💨
そういうゲームって街が各所に点在してるけどマサラタウンかよって規模感の小さい街がポツポツあるだけじゃんって😮‍💨
サイバーパンクとかスパイダーマンくらい街の造形凝ってるならともかくさ😮‍💨
255それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:39:18.13ID:D+Z1Xr1Lr
スタフィーもオープンワールドだけどロードの多さと目的地までの強制ファストトラベル多用からか全然自由度感じなかったなぁ
賞金ミッションで寄り道しようものなら全部コピペマップだったし
256それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:39:30.03ID:vE1nj1ss0
つか別にリニアタイプのゲームがクオリティ損なってるとは全く思わねえわ
オープンワールド至上主義は思考偏りすぎて違和感しかない
257それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:39:31.72ID:FdT/L7PnM
TESOで日本語使ってしまってjapjap煽られたの懐かしい
258それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:39:42.55ID:gZdCP3VfM
>>236
良作の方のOWならエリアの作り込みや雰囲気の違いも合わせて世界を冒険しとる気分になるけどなあ
2023/11/15(水) 10:39:50.24ID:fP92GFNI0
>>252
今後AIの導入でかわってくる可能性はある
260それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:39:50.39ID:h7l2B9Ksd
ブルプロってもう死んだんか?
261それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:40:00.38ID:t5HP1iCFr
PSO2NGSがオープンワールド風MMORPGを謳ってたからやってみたらすげーガッカリした記憶あるな
そのあとオープンフィールドとか言い直してるし
262それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:40:30.28ID:0e5fBw4h0
>>260
もうすぐPS版でるから盛り返すで
263それでも動く名無し
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2023/11/15(水) 10:40:57.88ID:FdT/L7PnM
>>261
はじめは移動も快適でスゲースゲー!だったけと
戦闘がまるぐるで即辞めた
2023/11/15(水) 10:41:29.22ID:14hxgoP70
>>259
中国がもっと凄いゲーム生まれるって感じになるなら日本は大分やばいから三宅さんの危機感は間違いではないのか

AIが本当にアイアンマンみたいになんでもできちゃう領域まで来てるのかすげぇな
265それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:41:46.13ID:lpYbBYazM
>>262
PCで速攻見限られとるのには理由があるのにそのままpsに出して大丈夫か
266それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:41:49.89ID:ETk46rOF0
FF7の壮大な世界を丸ごとオープンワールドにできるゲーム会社が国内外問わずあるかって話なんだよな
当然無理なわけで
267それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:42:26.58ID:Q2HPWJafd
オープンワールドって何が良いの?
268それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:42:35.24ID:otLd4yDXM
>>263
まさか狭いエリアハムスターするとはね
2023/11/15(水) 10:42:49.31ID:14hxgoP70
>>262
盛り上がってないゲームが遅れてきてやってきた奴が盛り上がったことあるか…?

幻塔とかPS5出てもすぐ死んだし
270それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:42:56.09ID:Canky8qA0
エリア制のマップ切り替えのロードはぶっ叩く癖にファストトラベルのロードには黙りなの何なんやろ
271それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:01.35ID:uVlR6Inf0
FF15がこれ
https://i.imgur.com/XcLWFQG.jpg
対してFF5はこれと同等のワールドマップがもう一枚あって最後は2枚が合体するので実質3枚分も冒険出来る
https://i.imgur.com/iZFCwpV.png

街やダンジョンの数は比較するまでもなく5の方が多いし飛空艇、船、潜水艦等乗り物も豊富
グラフィックは綺麗になってるけどゲームとして出来る事は確実に昔の方が多かった
特にFFはな

オープンワールドで地続きの一地方を表現するのは面白さに繋がってんのかって話
少なくともFFの場合基本的には「世界を救う冒険」だからオープンワールドは向いてないと思うよ
272それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:09.37ID:0e5fBw4h0
>>265
PSユーザーは基本無料に弱いからへーきへーき
273それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:10.23ID:1lMx1aGCM
面白い戦闘がどんな物か人によって違うやろけどオープンワールドではあまり凝った戦闘は推奨されない
オープンワールドにする最大の理由は自由な移動にあるので移動の妨げになる物が大きいとストレスが酷くなる
2023/11/15(水) 10:43:12.50ID:kUENucvg0
シェンムーあるだろ
275それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:21.61ID:lwjZOrz40
>>218
ポーンには今回は相当こだわってるらしいからな
楽しみや
ワイもポーンの性格や会話の種類はもっと多く用意してくれてたら大喜びするで
276それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:24.02ID:9DCCll/c0
お前らの掌返しに吐き気がするわ
ちょっと前は褒めまくってたじゃんオープンワールドじゃないゲームはゴミ扱いしてたし
277それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:35.52ID:8G7l82LAa
>>243
爆死っつーのはなんかのランキングかなにかを見たおまえの感想だろ?
売上が開発運営コスト上回ってるなら企業としては勝ちなんだわ
本当に爆死してるならソシャゲなんて作り続けるわけがない
2023/11/15(水) 10:43:36.30ID:RuqjliVe0
オープンワールドじゃないがFF11がネトゲの最高傑作や
2023/11/15(水) 10:44:00.19ID:ZyGekth80
ワイが硝酸なら全力でロッテ狙うわ
関東圏だし出番もあるやろ
独裁老害立浪の支配する中日には死んでも行きたくない
280それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:44:16.00ID:j/rZOtTtM
>>264
中国の逆水寒だかってゲームでモブNPC1人ずつにチャットAI入れてるらしいよ
だからセリフが毎回変わるとかなんとか
281それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:44:16.69ID:otLd4yDXM
フィールドのマップ切り替えはええけど
突然雪国になったり環境ガラッと変わるのはなんとかできへんのか
その変わる途中は表現できへんの?
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