日本のゲーム会社がオープンワールドのゲーム作らない理由って何?
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1それでも動く名無し
2023/11/15(水) 09:42:02.03ID:LuDZ19cA0 日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ
217それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:07.36ID:uVlR6Inf0 例えばだけどもしドラクエ3をオープンワールド化したら
アリアハン大陸を全部作れるかどうかが限界になると思うわ
アリアハン大陸を全部作れるかどうかが限界になると思うわ
218それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:15.44ID:14hxgoP70219それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:28.23ID:kZUX6T4hM >>213
原神はノミネートされたね
原神はノミネートされたね
220それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:29.14ID:n7BgoF6B0 ベセスダの陰陽師のやつは都心だったから日本感あんまないのよね面白かったけどね
221それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:36.16ID:Q35M5fM10 >>200
むしろオープンワールドである意味のない典型
むしろオープンワールドである意味のない典型
>>205
しかも実際は大して自由でもないしな
しかも実際は大して自由でもないしな
223それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:42.95ID:hPm/GwRY0 ポケモンがもし惑星的にオープンワールド出来たら最高やがそんなんやったらシリーズ集大成感があってシリーズの終わりかと思われそう
今までの地方にどこでも行けるポケモンはやりたいけど
今までの地方にどこでも行けるポケモンはやりたいけど
224それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:46.15ID:vi86VXqy0225それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:55.15ID:8G7l82LAa >>208
適当に萌え絵をキャラとして売るだけで儲かるのにわざわざ3Dモデル作って~モーション作って~とかやる理由は?
適当に萌え絵をキャラとして売るだけで儲かるのにわざわざ3Dモデル作って~モーション作って~とかやる理由は?
226それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:33:57.97ID:Igpwr7/H0 ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビュー
広大なワールドを作ったらそこにAIを放り込んであとはよろしく、みたいなゲーム作りをイメージしていたんですね。
それが90年代後半から2000年代初頭に、アメリカで起きていたことです。
https://bunshun.jp/articles/-/62697?page=2
――うーん。多くのクソゲーを作ってしまったりもしながら、洋ゲーの方向性は一つの正解へとつながっていたわけですね。
そして、AI研究、ロボット研究など最先端のアカデミックフィールドとも結びついて着実に成果を出していったということには、アメリカのソフトウェア産業のダイナミズムを思い知らされます。
その頃、日本の多くのメーカーは、大量にCGクリエーターを雇用して彼らの職人的な技量を鍛え上げることばかりに腐心していました。
もしかしたらそれは間違っていたのかもと考えるとつらいですね。
日本のゲームには、職人芸がある。心がある。それが強さの秘密なんだ、と、1980年代から世界を制覇していた日本のゲーム業界には、そういう自負があったと思います。
今振り返ると、それが1990年代には必要な進歩を阻む足かせとなったのでは、と。
ゲーム制作のシステム化、ゲームの挙動のオートマチック化に、手をつけなかった。
広大なワールドを作ったらそこにAIを放り込んであとはよろしく、みたいなゲーム作りをイメージしていたんですね。
それが90年代後半から2000年代初頭に、アメリカで起きていたことです。
https://bunshun.jp/articles/-/62697?page=2
――うーん。多くのクソゲーを作ってしまったりもしながら、洋ゲーの方向性は一つの正解へとつながっていたわけですね。
そして、AI研究、ロボット研究など最先端のアカデミックフィールドとも結びついて着実に成果を出していったということには、アメリカのソフトウェア産業のダイナミズムを思い知らされます。
その頃、日本の多くのメーカーは、大量にCGクリエーターを雇用して彼らの職人的な技量を鍛え上げることばかりに腐心していました。
もしかしたらそれは間違っていたのかもと考えるとつらいですね。
日本のゲームには、職人芸がある。心がある。それが強さの秘密なんだ、と、1980年代から世界を制覇していた日本のゲーム業界には、そういう自負があったと思います。
今振り返ると、それが1990年代には必要な進歩を阻む足かせとなったのでは、と。
ゲーム制作のシステム化、ゲームの挙動のオートマチック化に、手をつけなかった。
227それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:34:04.77ID:3S9//CLhM FF14みたいに世界の繋がりが全然わからんの苦手
228それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:34:08.08ID:oDkDDEoB0 >>45
他のゲームで見たような要素のごった煮感あるけどちゃんと面白そうやしこれすらできんのが日本のゲームなんよな
他のゲームで見たような要素のごった煮感あるけどちゃんと面白そうやしこれすらできんのが日本のゲームなんよな
230それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:34:56.47ID:GGENG6NE0 ゼノブレイドクロスは賛否両論あるけど、
国産オープンワールドRPGとしては最高峰だと思う
国産オープンワールドRPGとしては最高峰だと思う
231それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:34:56.59ID:fP92GFNI0 オープンワールドと箱庭ゲーの違いがよくわからん
232それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:35:13.60ID:j/rZOtTtM233それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:35:14.15ID:iDqCqP+KM >>199
あの他の人に借りられたらNTRたかのように変わっちゃうポーンが愛しいんやないか
あの他の人に借りられたらNTRたかのように変わっちゃうポーンが愛しいんやないか
235それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:35:28.01ID:Q35M5fM10 マップなんてスパイダーマンくらいの規模感でええよ
237それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:35:58.19ID:XtMqKkUs0 スパイダーマンは建物も作り込んでるらしいけど誰もじっくり見てないから無駄やと思うんや
238それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:35:59.55ID:IvBmsgQR0 >>220
あそこが出した新作ゲームクッソ面白かったのに知名度皆無で悲c
https://i.imgur.com/oppVECR.jpg
https://i.imgur.com/4McH6pR.jpg
https://i.imgur.com/noLLxBP.jpg
あそこが出した新作ゲームクッソ面白かったのに知名度皆無で悲c
https://i.imgur.com/oppVECR.jpg
https://i.imgur.com/4McH6pR.jpg
https://i.imgur.com/noLLxBP.jpg
239それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:00.04ID:3S9//CLhM スマホゲーはテンプレ流用して格安絵師雇えば低コストで莫大な金生み出すからな
失敗してもリスク低
失敗してもリスク低
240それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:08.13ID:j/rZOtTtM >>230
フォールアウトみたいなシューティングアクションゲームだったら完璧だったよな
フォールアウトみたいなシューティングアクションゲームだったら完璧だったよな
241それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:18.51ID:C+cWTkyQ0 >>219
ゼルダのパクりゲーはつまらないからどうでもいいよ
ゼルダのパクりゲーはつまらないからどうでもいいよ
242それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:20.40ID:7IO5XbFVd >>188
1970年からあるフリーフライトシミュも人によってはオープンワールドと言えるもんな
1970年からあるフリーフライトシミュも人によってはオープンワールドと言えるもんな
243それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:52.26ID:z31Kbm3WM >>225
シャニマスの新作は爆死してるしユーザーももうそれだけじゃ金出さない
シャニマスの新作は爆死してるしユーザーももうそれだけじゃ金出さない
244それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:36:57.44ID:oSb7Lnuxd サガフロとかFF11みたいなエリア式ではいかんのか?
245それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:37:05.76ID:XNqobWfE0 プンゲーで楽しかったことなんて全然ないからな
クリア前からクリア後状態になったところでそれの何が楽しいかっていうと別に
クリア前からクリア後状態になったところでそれの何が楽しいかっていうと別に
246それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:37:09.92ID:E9cHi0vDr すまん、ちっこい画面でぴこぴこファミコンみたいなゲームしてる日本人おる?
https://pbs.twimg.com/media/ExpIpI1VIAUoyts.jpg
https://pbs.twimg.com/media/ExpIpI1VIAUoyts.jpg
247それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:37:23.82ID:hPm/GwRY0248それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:37:57.93ID:AwldppwA0 FGOが天下をとるような国だし
249それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:38:07.08ID:14hxgoP70 >>239
今のソシャゲって並のゲーム並みにコスト掛けてるとか聞くし失敗してもリスクはもう低くないやろ?
今のソシャゲって並のゲーム並みにコスト掛けてるとか聞くし失敗してもリスクはもう低くないやろ?
250それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:38:13.13ID:XtMqKkUs0 そういやエルダー・スクロールズのオンライン今日出たけどあれおもろい?
251それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:38:37.66ID:dD3fz+vv0 tesシリーズとfarcryで満足や
252それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:38:48.65ID:BGskn2gl0 作り手の論理で意味のない所は適当、コピペで済ませとけってなるから
オープンワールドが満足のいくものになる事は不可能
オープンワールドが満足のいくものになる事は不可能
253それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:02.56ID:tukezxNw0 世界観が狭い
広いだけでスカスカ
移動がだるい
バトルが面白くない
敵のバリエーションが少ない
性質上不可逆的なストーリーを盛り込めない
すまん
オープンワールドって欠陥ジャンルでは?
広いだけでスカスカ
移動がだるい
バトルが面白くない
敵のバリエーションが少ない
性質上不可逆的なストーリーを盛り込めない
すまん
オープンワールドって欠陥ジャンルでは?
254それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:10.67ID:ene2UL9na あのさ
だだっ広い平原と山があるだけのマップでオープンワールドです凄いでしょっていうのやめない?😮💨
そういうゲームって街が各所に点在してるけどマサラタウンかよって規模感の小さい街がポツポツあるだけじゃんって😮💨
サイバーパンクとかスパイダーマンくらい街の造形凝ってるならともかくさ😮💨
だだっ広い平原と山があるだけのマップでオープンワールドです凄いでしょっていうのやめない?😮💨
そういうゲームって街が各所に点在してるけどマサラタウンかよって規模感の小さい街がポツポツあるだけじゃんって😮💨
サイバーパンクとかスパイダーマンくらい街の造形凝ってるならともかくさ😮💨
255それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:18.13ID:D+Z1Xr1Lr スタフィーもオープンワールドだけどロードの多さと目的地までの強制ファストトラベル多用からか全然自由度感じなかったなぁ
賞金ミッションで寄り道しようものなら全部コピペマップだったし
賞金ミッションで寄り道しようものなら全部コピペマップだったし
256それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:30.03ID:vE1nj1ss0 つか別にリニアタイプのゲームがクオリティ損なってるとは全く思わねえわ
オープンワールド至上主義は思考偏りすぎて違和感しかない
オープンワールド至上主義は思考偏りすぎて違和感しかない
257それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:31.72ID:FdT/L7PnM TESOで日本語使ってしまってjapjap煽られたの懐かしい
258それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:42.55ID:gZdCP3VfM >>236
良作の方のOWならエリアの作り込みや雰囲気の違いも合わせて世界を冒険しとる気分になるけどなあ
良作の方のOWならエリアの作り込みや雰囲気の違いも合わせて世界を冒険しとる気分になるけどなあ
260それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:39:50.39ID:h7l2B9Ksd ブルプロってもう死んだんか?
261それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:40:00.38ID:t5HP1iCFr PSO2NGSがオープンワールド風MMORPGを謳ってたからやってみたらすげーガッカリした記憶あるな
そのあとオープンフィールドとか言い直してるし
そのあとオープンフィールドとか言い直してるし
262それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:40:30.28ID:0e5fBw4h0 >>260
もうすぐPS版でるから盛り返すで
もうすぐPS版でるから盛り返すで
263それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:40:57.88ID:FdT/L7PnM264それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:41:29.22ID:14hxgoP70265それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:41:46.13ID:lpYbBYazM >>262
PCで速攻見限られとるのには理由があるのにそのままpsに出して大丈夫か
PCで速攻見限られとるのには理由があるのにそのままpsに出して大丈夫か
266それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:41:49.89ID:ETk46rOF0 FF7の壮大な世界を丸ごとオープンワールドにできるゲーム会社が国内外問わずあるかって話なんだよな
当然無理なわけで
当然無理なわけで
267それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:42:26.58ID:Q2HPWJafd オープンワールドって何が良いの?
268それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:42:35.24ID:otLd4yDXM >>263
まさか狭いエリアハムスターするとはね
まさか狭いエリアハムスターするとはね
269それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:42:49.31ID:14hxgoP70270それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:42:56.09ID:Canky8qA0 エリア制のマップ切り替えのロードはぶっ叩く癖にファストトラベルのロードには黙りなの何なんやろ
271それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:43:01.35ID:uVlR6Inf0 FF15がこれ
https://i.imgur.com/XcLWFQG.jpg
対してFF5はこれと同等のワールドマップがもう一枚あって最後は2枚が合体するので実質3枚分も冒険出来る
https://i.imgur.com/iZFCwpV.png
街やダンジョンの数は比較するまでもなく5の方が多いし飛空艇、船、潜水艦等乗り物も豊富
グラフィックは綺麗になってるけどゲームとして出来る事は確実に昔の方が多かった
特にFFはな
オープンワールドで地続きの一地方を表現するのは面白さに繋がってんのかって話
少なくともFFの場合基本的には「世界を救う冒険」だからオープンワールドは向いてないと思うよ
https://i.imgur.com/XcLWFQG.jpg
対してFF5はこれと同等のワールドマップがもう一枚あって最後は2枚が合体するので実質3枚分も冒険出来る
https://i.imgur.com/iZFCwpV.png
街やダンジョンの数は比較するまでもなく5の方が多いし飛空艇、船、潜水艦等乗り物も豊富
グラフィックは綺麗になってるけどゲームとして出来る事は確実に昔の方が多かった
特にFFはな
オープンワールドで地続きの一地方を表現するのは面白さに繋がってんのかって話
少なくともFFの場合基本的には「世界を救う冒険」だからオープンワールドは向いてないと思うよ
272それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:43:09.37ID:0e5fBw4h0 >>265
PSユーザーは基本無料に弱いからへーきへーき
PSユーザーは基本無料に弱いからへーきへーき
273それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:43:10.23ID:1lMx1aGCM 面白い戦闘がどんな物か人によって違うやろけどオープンワールドではあまり凝った戦闘は推奨されない
オープンワールドにする最大の理由は自由な移動にあるので移動の妨げになる物が大きいとストレスが酷くなる
オープンワールドにする最大の理由は自由な移動にあるので移動の妨げになる物が大きいとストレスが酷くなる
274それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:43:12.50ID:kUENucvg0 シェンムーあるだろ
275それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:43:21.61ID:lwjZOrz40276それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:43:24.02ID:9DCCll/c0 お前らの掌返しに吐き気がするわ
ちょっと前は褒めまくってたじゃんオープンワールドじゃないゲームはゴミ扱いしてたし
ちょっと前は褒めまくってたじゃんオープンワールドじゃないゲームはゴミ扱いしてたし
277それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:43:35.52ID:8G7l82LAa278それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:43:36.30ID:RuqjliVe0 オープンワールドじゃないがFF11がネトゲの最高傑作や
279それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:44:00.19ID:ZyGekth80 ワイが硝酸なら全力でロッテ狙うわ
関東圏だし出番もあるやろ
独裁老害立浪の支配する中日には死んでも行きたくない
関東圏だし出番もあるやろ
独裁老害立浪の支配する中日には死んでも行きたくない
280それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:44:16.00ID:j/rZOtTtM281それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:44:16.69ID:otLd4yDXM フィールドのマップ切り替えはええけど
突然雪国になったり環境ガラッと変わるのはなんとかできへんのか
その変わる途中は表現できへんの?
突然雪国になったり環境ガラッと変わるのはなんとかできへんのか
その変わる途中は表現できへんの?
282それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:44:20.07ID:kKAR6dTF0 >>276
そりゃ実際プレイするとスカスカで無駄な移動時間ばっかのゴミだらけだし
そりゃ実際プレイするとスカスカで無駄な移動時間ばっかのゴミだらけだし
283それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:44:27.96ID:qx9Nid6yr 国産はFF15と討鬼伝と無双という最底辺のしかやったことないからいいイメージが全くないなあ
284それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:44:39.10ID:vXe4mjaCM >>266
ミッドガル出たあとフィールドとかなくて一本道にするんかリバースは
ミッドガル出たあとフィールドとかなくて一本道にするんかリバースは
285それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:44:40.31ID:yU4rfEct0 こんな冗談スルーできないとかどんだけ人生追い詰められてるんや
286それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:44:55.72ID:U9GbustM0 ブルアカほんま覇権やな
287それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:45:22.26ID:L85WU0YRa288それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:45:33.52ID:TP6BL2IM0289それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:45:33.66ID:vE1nj1ss0 >>270
スパイダーマン2のファストラが基本になったらエリア制叩いていいレベルだな
スパイダーマン2のファストラが基本になったらエリア制叩いていいレベルだな
290それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:45:37.69ID:PoUxc/1O0 オープンワールドアンチって未だにオープンワールドをジャンルだと思ってるよな
291それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:45:47.48ID:uoCAwfRpd オープンワールドの面白さって何
別にエリア区切られててもよくね
別にエリア区切られててもよくね
292それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:46:23.49ID:ene2UL9na293それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:46:32.79ID:uscbLJ9J0 観光?
294それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:46:40.43ID:hPm/GwRY0 ワイのオープンワールドの楽しさ
ファストトラベルポイントを見つけたら凄く嬉しい
以上
ファストトラベルポイントを見つけたら凄く嬉しい
以上
295それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:46:48.19ID:8G7l82LAa >>291
エリアが区切られてないことによる没入感やろな
エリアが区切られてないことによる没入感やろな
296それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:47:06.40ID:FhAGbk+m0 フォートナイトとか、apex見たいのの作れよ、アニメ調で
297それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:47:07.03ID:7IO5XbFVd >>270
ワイは昔のMMOなんてエリアロード当たり前やから文句ないけど、それは違和感あるからじゃね?
エリアを跨ぐって感覚がなく地続きだからロードがあると没入感削がれるし
ファストトラベルはなんかの手段を用いて移動してる感が出るからロードも問題ないとか?車の中で騒ぐ子供じゃあるまいし
ワイは昔のMMOなんてエリアロード当たり前やから文句ないけど、それは違和感あるからじゃね?
エリアを跨ぐって感覚がなく地続きだからロードがあると没入感削がれるし
ファストトラベルはなんかの手段を用いて移動してる感が出るからロードも問題ないとか?車の中で騒ぐ子供じゃあるまいし
298それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:47:14.73ID:BGskn2gl0 オープンワールドのファストトラベルって
エリアが区切られたゲームのエリア間移動を手動で手間かけてやってるだけで本末転倒だなw
エリアが区切られたゲームのエリア間移動を手動で手間かけてやってるだけで本末転倒だなw
299それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:47:16.59ID:kUENucvg0 シェンムー
シェンムーⅡ
風雲新選組
風雲幕末伝
あるやろ
シェンムーⅡ
風雲新選組
風雲幕末伝
あるやろ
300それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:47:23.87ID:mA5pwGBA0 クリアしたことあるオープンワールドってブレワイだけやな
大概サブクエやってる間に飽きて辞めてしまう
大概サブクエやってる間に飽きて辞めてしまう
301それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:47:30.09ID:XNqobWfE0 プンゲーの何がいいのか分からない
自由度つったって無駄に広い草原を移動するのが楽しいなんて思わないしその内ファストラで省略すんのに
自由度つったって無駄に広い草原を移動するのが楽しいなんて思わないしその内ファストラで省略すんのに
302それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:47:34.86ID:SC8Lh+SH0 >>296
中国のゲームであるで
中国のゲームであるで
303それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:47:35.63ID:UtdfwpK+0 別にそれが面白さに繋がらないから
304それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:47:36.01ID:FhAGbk+m0 >>246
Gayshit Impact
Gayshit Impact
305それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:48:07.93ID:v8ZUg4M/M >>281
エリア移動はかならず狭い道通るの萎える
エリア移動はかならず狭い道通るの萎える
306それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:48:16.73ID:cfslDg7o0 タッツかわええなあ
307それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:48:22.31ID:uVlR6Inf0 地続きのオープンワールドマップ作って一地方の小競り合いに参加するより
普通に惑星まるごと冒険したくね?
普通に惑星まるごと冒険したくね?
308それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:48:25.37ID:PoUxc/1O0 >>303
繋がるぞ
繋がるぞ
309それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:48:30.25ID:vE1nj1ss0 >>288
常に荒野が常に密林
敵拠点も似た建物と似たロケーション
オープンワールドが過剰に持て囃されてた時期だから影響されたんだろうけどオープンワールドの意味なんもない
従来のリニアでマップのクオリティ詰めてく方が絶対によかった
常に荒野が常に密林
敵拠点も似た建物と似たロケーション
オープンワールドが過剰に持て囃されてた時期だから影響されたんだろうけどオープンワールドの意味なんもない
従来のリニアでマップのクオリティ詰めてく方が絶対によかった
310それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:48:31.88ID:uuChSgBmd ソニックのは割と面白そうやったけど何がダメだったんやろ
311それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:48:45.07ID:hPm/GwRY0 なんかアニメ調のゲームへの要望多いんやな
ワイおもろければリアル寄りでもアニメ寄りでもどっちでもええんやが
ワイおもろければリアル寄りでもアニメ寄りでもどっちでもええんやが
312それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:48:51.87ID:gXgMhWE3M >>277
ソシャゲの平均サービス期間2年らしいし新しいの出しては期待感で課金させて終了してってサイクルを繰り返してる
それで駄作を出した会社は信用切り売りして次出しても売上下がってって悪循環になっとる
ユーザーもそこまで馬鹿じゃないってこった
ソシャゲの平均サービス期間2年らしいし新しいの出しては期待感で課金させて終了してってサイクルを繰り返してる
それで駄作を出した会社は信用切り売りして次出しても売上下がってって悪循環になっとる
ユーザーもそこまで馬鹿じゃないってこった
313それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:48:55.00ID:v8ZUg4M/M メインにかかわるサブクエならおもろいけど全く関係ないサブクエやるきせーへん
お使いとか討伐とか特に
お使いとか討伐とか特に
314それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:49:12.95ID:2MnLmMc80 >>311
リアル調なのはすでに溢れかえっとるからな
リアル調なのはすでに溢れかえっとるからな
315それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:49:16.60ID:v8ZUg4M/M >>310
ソニックやろ
ソニックやろ
316それでも動く名無し
2023/11/15(水) 10:49:17.26ID:TstbLpM90 すっかり忘れてたけどもうアサクリミラージュって発売してたんか
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